2009年12月9日水曜日

外国人達の納豆への挑戦


日本の食材の一つ、納豆。欧米でも少しずつ知られるようになって来ていますが、豆腐とは違い
広まる気配がありません。そんな中、海外大手ブログ「boingboing」が納豆を題材に取り上げては
記事にしています

「boingboing - Taste Test:natto, gooey fermented soy beans]より、


最近の研究で大豆のイソフラボンが健康に良くない研究結果がありますが、沖縄でのガン発生率の低さを
例にして、それは加工のし過ぎから来るのであって、あまり加工されていない大豆食品を取るべきと
医師Daphne Millerの著書「The Jungle Effect」を根拠にして、この記事は反論。


このあまり加工がされていない大豆食品とは「豆腐」、「味噌」、「納豆」、「醤油」、「枝豆」などを指していますが
納豆の場合、欧米ではひどい匂いとネバネバした食感から気持ち悪いものと思われています。
そこで記者は西洋で馴染みのあるスパゲッティと納豆を組み合わせた「納豆スパゲッティ」を勧めています。


パスタのツルツルした食感が納豆の食感を少し抑えてくれるというのがその理由。


この記事についたコメントは納豆を初めて食べた体験談が多く、外国人の悪戦苦闘する納豆への思いを
数多く書き残しています。


以下、この記事についたコメント意訳


adamnvillani
10代のとき一ヶ月ぐらい日本に居て、試したことがあるけど思ったどおりの最悪なニオイ。
この記事の記者がそれ食べてきたんだって分かっているけど、本気で臭かった。

アメリカ人にそういったニオイするようなモノにも、手を出してみてって言ってるんだけど、
でも、私は納豆食べない。


Anonymous
俺の考えたことのほとんどが「料理の鉄人」で納豆が隠し材料だったエピソードについてだな。
和の鉄人森本が、糸が垂れ下がった納豆を引っ張り上げて気持ちがってたね。


Anonymous
俺は納豆大好きだね。日本に住んでて、素晴らしいほどにぬるぬるしたヤマイモと一緒に食ってる。
スナックとしても好き、スパゲッティや、納豆寿司、ご飯の上にも、あとは玉子なんかもありだね。
問題としては、ここカナダではパーケージが異常でもちろん数が少ないんだよ。

ちょっと気付いたことなんだが、記者のお気に入りに「テンペ」が入ってないみたいだね。
今は、イタリアのソーセージや大豆食品を食べるの止めるべきかな。


[テンペ - インドネシアの大豆発酵食品]

grimc
簡単なルールを自分に設けてる
他の食物に似せてる食品は食べてはいけないってね。


[Tofurky - ベジタリアン向けの大豆肉。]


Sekino
大豆研究にある矛盾はややこしいな。まあ、その解釈は分からなくもないけど。
自分は大豆アレルギーで、大豆をローストしたものや豆乳、豆腐、あと偽装肉とかは
悪い反応がでるね。ただ、大量に味噌汁を飲んでも大丈夫。
多分、発酵のおかげかもしれない。いつか納豆も試してみたいね.。


Anonymous
納豆のネバネバを和らげるには洗ってしまう方法があるな。完全にベトベトが無くなるわけじゃないが、
かなり少なくなるもんだよ。醤油を混ぜ、ちょっとしたスパイシーなマスタードも加えて、あとはご飯と一緒に。
納豆の良い食べ方として納豆寿司なんかもありかも知れない。好きなものの一つなんだ。
(自分は納豆で育ったから、美味しいかは人によるかもね。)


Dave Bullock (eecue)
10年前ぐらい日本への旅行で納豆をちょっと口にしたんだが、気に入ったよ。
いつでも食べてる。慣れ親しんだ味だが刺激がかなり強いよ。日本にいる人達でさえ好きじゃない
人がいるからな。レストランで納豆を注文するときなんかは自分でも変な気分になるし、それが
何なのか、ホントに欲しいのかどうか、よく自分に聞いてたりするよ。


gbmbg
納豆を食べに行くと、少々の醤油、チャイブ、あと生のうずらの玉子が乗って出てくるよね。
食べる前にそれをかき混ぜると、これがかなり美味しいんだよな。


wodraska
アメリカで大豆を食っている人たちは、ほとんどの大豆が遺伝子操作されていることに
気がつくべきだな。このことでの長い期間から来る結果について誰も知らないからな、政府も、
バイオ科学メーカー「モンサント」も、ファーマー達も。


zombieite
大豆は良い面も悪い面もあるってことだな。一つのリスクが増えて、別のリスクが減るんだろうよ。


absimiliard
俺はよく日本食を食べてる。ただ二つだけ好きじゃないものがあるんだよ。
一つが納豆。よくあることだな。日本人でさえ好きじゃない人がいるもんだしな。
俺にとっちゃまさにそう。

二つ目はウニ。これはよくあることじゃないな。異常なほど自分に言い聞かせてる。
戻ったら、自分がウニのことが好きになるようにウニを食べるようにしてるよ。


gobo
日本にいたとき二回ほどトライしたことがある。一回目はすし、苦味とネバネバがあったね。
二回目はローソンで200円ぐらい納豆巻き。建物の階段に座って激しくニオイのする納豆を
食べようとしてたら、くちびるとヌルヌルの納豆巻きの間に粘膜みたいなものが残っちゃって。

日本のお婆ちゃんが歩いてきて見てきたんだ。そしたら「納豆?あなたアメリカ人?
それ好きなの?」なんていろいろうっとうしく聞いてきたよ。そうだよ、嫌いだよ。だけど挑戦したんだ!


Anonymous
お父さんが日本人なんで、土曜日は伝統的な日本の朝食にしてるんだよ。
味噌汁(お母さんが作ってる)、ご飯とフリカケとウニと一緒に、あともちろん納豆も。


candycritic
今年の夏に納豆を食べるのを楽しみにしてたんだけど、とんでもないものだったと言わざるを得ない。
味は最悪だし、汗ビッショリの靴下って感じのニオイ。日本のマスタードを少し加えたら良くはなったかな。

ここにその時の写真と自分の体験したブログのURLを残して置くよ。
http://candy-critic.blogspot.com/2009/08/not-o.html
[以下、url先の写真のみを抜粋]






mindindustry
日本にいたとき、納豆に恋に落ちた。健康と美味しさのことを考えてサンフランシスコにある
日本の食料雑貨店でオーガニックの納豆を手に入れられるだけど、小さい容器にポリスチレンで
出来たパッケージだから、リサイクルが簡単じゃないし、最後にはごみ廃棄物に行くことになるのが
問題なんだよね。


ROSSINDETROIT
いい味わいがある、ほとんどものってニオイが悪いんだよ。ブルーチーズなんか子供に食べさせてみなって。
鼻のところを過ぎれば食べようとしないからね。


Anonymous
俺が納豆を好きになった方法




El Scorcho
今のところ貧乏な大学生な俺にとって、納豆はパーフェクトな主食。低脂肪、安さ、充実したタンパク質。
グリーンオニオンを散らばせては、和がらしを混ぜて、これに付いて来るパケットの天ぷら汁を
合わせたものが好きなんだよ。ときどき玉子も入れたりする。糸を引くのを最小限に、
自分の顔をライスボールに近づけたままじゃないと気が済まないんだ。


greggman
日本でも納豆が好きなのは半分ぐらいだったと言われてたような。東日本がそうで、
残りの西日本にある京都、大阪じゃ、納豆は日本文化じゃない国と同じように嫌われてるよね。


Anonymous
日本で納豆を食べたことがあるが、好きになれなかったね。なぜこれが汚いものと見なされているのか
分からないが美味しさを見つけられなかったのがこの食感。

ただ、悪臭がするようなものや、ニオイや味が納豆にかなり似ているカビの生えた臭いチーズなんかも含めて、
僕は好物なんだよ。もしそういったチーズが好きなら、納豆は大丈夫だろうね。

28 コメント:

匿名 さんのコメント...

ナットウなど、人間の食べ物ではありません。くさ~w

匿名 さんのコメント...

納豆菌は繁殖力旺盛なので麹を扱う酒作り職人の家庭では極力避けるそうな。
まあ、仕事に支障出るなら納豆嫌いな家庭があっても仕方ないわな。

匿名 さんのコメント...

納豆って安いし健康に良いし臭いは気になるけど美味しいし、俺は大好きだね。嫌いな奴は無理して食うな。

匿名 さんのコメント...

味噌汁に入れるとねばねばがなくなる。
でも洗うってのは無し。ねばねばが栄養あるんだから。

匿名 さんのコメント...

京都では納豆は嫌われてないよ。京都ブランド納豆を生産してるくらいなんだから。紫竹納豆美味いお。
ねばねばが苦手なだけの人なら、納豆玉子焼きがおすすめ。引き割り納豆使用がベター。刻みネギ入れるとなおベター。粘りは気にならなくなる。ただし納豆菌死ぬけど。あと、においはさすがに納豆くさい。熱々は余計にくさい。

匿名 さんのコメント...

>greggman
>本でも納豆が好きなのは半分ぐらいだったと言われてたような。東日本がそうで、
>りの西日本にある京都、大阪じゃ、納豆は日本文化じゃない国と同じように嫌われてるよね。

 九州の人も納豆を食べますから。嫌っているのは関西人とそれ以外の一部の偏食家でしょう。仕事で? まぁそういう人もいるでしょうね。でも普通の日本人は納豆を美味しくいただきます。

匿名 さんのコメント...

>>でも普通の日本人は納豆を美味しくいただきます。

たとえ好き嫌いが一切無い人でもこのコメントは酷い
豆は好きだし健康にいい事も分かってるけど、あの臭いと臭いそのままの風味は食べ物として有り得無い
スウェーデン人ならシュールストレミング好きだろ、韓国人でキムチ嫌いなんて頭おかしいレベルの暴言でしょうw

匿名 さんのコメント...

梅干しと納豆の相性の良さについて語る日本人をあまり見たことない
マイナーな食い合わせなのか

匿名 さんのコメント...

梅干し入れるとサッパリするよね。
ネギもそうだけど、臭いには臭いで対抗。

個人的には大根おろしが好き。

匿名 さんのコメント...

水戸生まれが通りますよ

>あの臭いと臭いそのままの風味は食べ物として有り得無い

喧嘩売ってんのかゴルァァァァ!!と言いたいとこだけど、気持ちは分かる。
通ってた学校が納豆工場の近くで、夏場なんてもうね・・・うぇっぷ。

そんな環境でも、ホカホカの朝ご飯と納豆の香りがミックスされると食欲湧いてくるから不思議。

匿名 さんのコメント...

>ナットウなど、人間の食べ物ではありません。くさ~w
死ね^^

匿名 さんのコメント...

納豆か、大好物だぜ!

匿名 さんのコメント...

納豆嫌いなんだよ!
家で食べてる分にはいいよ。別に自分には関係ないし。
でも学校の給食で出された時は教室が納豆くさくて、
午後の授業もみんなクッサー(笑)言いながら授業受けてた。
いくら日本でも給食に納豆は失敗だと思う。
あと友人が水戸の出張土産にドライ納豆というスナックを買ってきた。
絶対嫌がらせだw

匿名 さんのコメント...

動画で生卵いれていたけど、生卵を食す事自体に
抵抗ある人がと聞くから逆効果なんじゃ・・・。
いや、個人的には生卵+納豆好きだけれど。

匿名 さんのコメント...

うまいとかまずい以前に、臭いんだよw
あんな物食うやつはかわいそうな子w

匿名 さんのコメント...

納豆にマヨネーズを入れたら結構いける。
俺はコレで納豆いけるようになった。

匿名 さんのコメント...

もっとすんごい臭いの食い物、世界には
いろいろあるんだから納豆ぐらい上品な方でそ?

・・・とはいえくさやは未だ苦手だなあ、
実家が汲み取り便所だった頃がフラッシュバックしたw

納豆は市販品に、当たり前のように出し汁系のタレが
つくようになって日本人でも苦手な人減ったらしい。
どうやら米飯給食の添え物による影響とのこと。

匿名 さんのコメント...

こういうのは、頭で食うもんだす。栄養がすごい!

匿名 さんのコメント...

納豆+大根おろし+麺ツユ最強

匿名 さんのコメント...

偏見かもしれんが、なんで外人は納豆を初体験からそれ単体で食べようとする?
白い炊きたて御飯と合体させて、そこに誕生する臭みと旨みのハーモニーを味わうのが納豆だろうが。それが駄目ならせめて、納豆料理からにすればいいのに

匿名 さんのコメント...

納豆はたんぱく質とカルシウム吸収に優れてるから、成長期の10代の頃は毎朝食べてたな。
臭みとかはマヨネーズや岩のりつけて、偶に味噌汁に混ぜるとかしたり、そんなに飽きなかった。

匿名 さんのコメント...

納豆には白いごはんがなきゃね
関西人から来た人でも「あんなもん関西には売ってないよ!」って納豆嫌いから、「こっちきてから食べるようになって好きになった」って人までいろいろだった。

匿名 さんのコメント...

納豆ってそんなに臭いか?

匿名 さんのコメント...

納豆をおいしく食べるにはタイミングが重要。
新鮮な良質の納豆を新鮮なうちに、ネギやからしやタレを好みの量で、目覚めのいい時間のある朝に食べる。後は焼き海苔があれば完璧。
ご飯や味噌汁の旨さを十分に知っていない外国人には、より敷居が高いだろうな。
チャレンジしただけでも大したもんだ。

匿名 さんのコメント...

今日の夕飯に納豆を食べたタイムリーな俺が(ry

動画が俺の定番と同じだ。
ただ卵は混ぜずにつつきながら。
ご飯じゃなく菜っ葉のおひたしと一緒に食ってもうまうま。
卵じゃないときも、ネギ、しらすorじゃこ、キムチ、梅干し、大根おろし、わさび、海苔の佃煮なんかかが入る。
これ入れたらうまいんじゃね?って思いついた時が幸せw

J さんのコメント...

http://www.youtube.com/user/MrJingjong

私のてきとうりょうり。みてください。

匿名 さんのコメント...

欧米人が納豆に挑戦する動画を見ると、納豆単体で食べている。
あれじゃ、おいしくない。
なっとうは、ごはんにかけてたべるべし。

匿名 さんのコメント...

物心ついた頃から食卓にあるのが日常だったので、何とも思っていなかったけど、
改めてじっくり匂いを嗅ぎ、初めて食べる物の如く味わってみると...
臭いよね、確かにw でも好き。

コメントを投稿