「JapanToday - What do you think of the fashion style of young Japanese women?」より。

タイトルは「若い日本女性のファッションスタイルについてどう思うか?」。この問いへのコメントの多くは
好意的ものですが、やたらと褒めすぎることに不満を持つ人たちも。


以下、これについたコメントを意訳


Katsuro1000
Good


dammit
彼女達は多くの熱狂的にさせるものを彼女たち自身で作るよね。


(その証拠として、この前にあったネイリストの受賞者達の写真を見てもらいたい)
中にはヨーロッパの売春婦みたい見える人たちがいるが、それは意図的なものじゃないな。
その他の人たちはかなりグッド。
他の国々にいる若い女性達と同様に、驚くのに十分なもんだよ。


Bambigirl
普通っていうのがいない。あるのは驚くべきものや極端なもの。


Bazza
10人のうち9人、ほっそりとした体系を組み合わせたスタイルでグッドなセンス。
なかには同じものを着てたりするな。


smartacus
この時期なんかが好きなんだよ。ショートとミニスカートと一緒にセクシーなストッキングとブーツ。
ヘアースタイルとブラウンカラーへの執着はうんざり。ナチュラルな黒い髪、頼むよ、女性の方々。


Brainiac
日本女性のベストな着こなしは間違いなく、外国の女性達を時代遅れに見せるね。
先週のディナーイベントにいたんだが、20人近くの日本女性と3人の外国人女性が
そこにいたんだ。日本人全員が美しく着ていたが、外国人トリオはジーンズを着てたんだよ。
何で外国人女性はスカートを履くことや足を見せることを嫌うんだろうかね?


madammiz
スカートやドレスを着ることが不安だったり、足を見せびらかせたりするのに自信がなかったり、
素敵な足だとは思ってなかったりするからでしょ!ヒールやドレス、スカートを男連中は着たことあるの?
気持ちいいもんじゃないでしょうね。日本女性の人達はしっかり着こなすなら、私たち、欧米の女性たちだって、
ちょっとは良く着れることぐらい出来るから。でも、男性たちのなかにも、そういうこと出来たりするんでしょう!


Junnama
ハロウィーンで一度・・・。


Altria
I'm lovin' it!

時々彼女たちは変な方向へ行くんだよ、数年前に流行したように見える嫌な婆さんみたいな。
しかし、ブーツとミニスカートについてなら、君らは反論できんよな。


seesaw
何か言うことはないんだが、日本の若い女性のお母さん達が彼女たちと、同じような格好をするのが気になるかな。


Speed
日本にいる女性達はいつでもスタイリッシュに着こなしてる。欧米の女性たちと比べてかなりの物だね。
70年代初期なら、アメリカの女性たちは彼女たちよりもドレスアップしてたんだがなあ。

いまどきの若い欧米の女の子達はジーンズか何かダサいのばっかり着てる。
過去30年の間に、そういったことに気を止めることない社会で育ってきて
もっとファッションセンスのある着こなし方を学べないからだろうな。


DeepAir65
最高だろ!
特に、この時期はブーツ履いてくるから。


Proffesor
彼女たちの服装が薄着になり始める夏の間が好きなんだよ。
これはつまり、僕は衣服に関心がないってことだね。


Deguchisan
足が最高。彼女達のほとんどがそう。
それと、30歳以上の人達なんかも最高だな。
Wow!


LoveUSA
最悪でしょ、センスはないし、色の組み合わせなんかも、あとチープ(お金を使うって意味で高価だったとしてもね)。


Deguchisan
きれいな日本女性をバッシングするようなやつは、かなり嫉妬深いのは間違いないな。
意見として信用ならん。


Foxie
20年前に来た時、ファッションスタイルなんてヒドかった。色はない、バラエティーもない、スタイルもない。
いろんなことが最近になって変わったんだね。今じゃバラエティーなんか半端じゃないから。
けど、若い日本の女の子の中には服の合わせ方、何を着こなすのかアドバイスしてもらった方がいい。

ここでコメントしている人達は欧米の女性たちをアメリカの女性と言ってるみたいだけど、
ヨーロッパの女性だって太ってなかったら、私だってそうだし、みんなスカート着てます。
お願いだから、私達に失礼なこと言わないで。


combinibento
何かスタイルをファッションに入れない限り、ファッションに意味なんて無いんだということを
日本の女性たちは西洋から、アメリカも含めて何か学べるんじゃない。


Junnama
「ファッションは何かスタイルを入れない限り意味がない」ってどういうことだ?


LoveUSA
上品さと良いセンスのことでしょ。渋谷や原宿なんかじゃほとんど見ないものね。


Deguchisan
日本女性は西洋から学べることがあるって?
どう見ても絶対に賛成できん。日本にいない欧米の女どもの「アジア人の女よりも上」という
大きなエゴを俺たちは見続ける必要があるようだな。

まったくなんて恐ろしいんだ。


marushka
日本女性のファッションスタイル、僕は大好きだね。いつもしっかりとして、とても女性らしく、
親切で、そして見た目も。まあ、若い女の子達はメイクアップやヘアースタイルが大げさだったり
する人もいるけど、日本女性のほとんどがヨーロッパの女性たちよりも良い着こなし方をするもんだよ。

最近、日本人とヨーロッパ人との結婚式に出席したんだが、日本とヨーロッパのハンパじゃないほどに
違った女性ゲスト達を君らは見るべきだったね。

ところで、どっちの方が良かったと思う?

25 コメント:

す。 さんのコメント...

お洒落かどうかは別にして、日本の女性の服装はバラエティーに富んでると思いますね。

読み始めたら、結局全て読んでしまったのでコメントを残しておきます。またお邪魔します。

匿名 さんのコメント...

バブルの時はブランドモノばっかでセンスは貧粗だったぜ
最近の娘はおしゃれだね

匿名 さんのコメント...

逆に日本人はなんでここまで衣にこだわるのか理解できない

匿名 さんのコメント...

方向性の違いっていうのもあるんじゃないかな…
チープって書いてたけど、やっぱり欧米から見ると
日本人女性は幼く見えて、日本人女性自身も「可愛い」重視。
それが海外の女性達から見ると子供っぽい、
チープな服装に見えるのかもしれない。

ただ茶髪にうんざりなのは超同意する。黒髪いいよね。

匿名 さんのコメント...

欧米からの観光客見てみると、シンプルなのにおしゃれな人が多い。格好いい感じのが多いかなぁ。

匿名 さんのコメント...

日本人の国民性に、かわいいは正義ってのがあるからね
海外のおしゃれな女性は割とスタイリッシュな服装をしてる感じがする

匿名 さんのコメント...

これって要は洋服のデザインの質が日本は高レベルってだけな話ですよね
あと欧米の若い子はジーンズばっか履いてるっていう

でも基本的に日本のアパレルメーカーは若年層にしかベクトル向けてないから
年齢が上がっていくとアメリカ人にすら負けそう…

匿名 さんのコメント...

>最悪でしょ、センスはないし、色の組み合わせなんかも、あ
>とチープ(お金を使うって意味で高価だったとしてもね)。

のコメを書いた人のハンドルネームがLoveUSAw

20年前の日本人のファッションセンスはたしかにひどい。
日本の文化が成熟してきて(特にサブカルチャーの方面)、海外にも影響を与えるようになったのは最近のことだね。

匿名 さんのコメント...

日本人は、オシャレで外国人より
服に拘るのは、事実でしょう
しかし洗礼されてるかどうかは疑わしい

匿名 さんのコメント...

日本人の洋服センスがひどかったのは
背伸び感があるからだよなあ。
バブル時代ってデカイサイズのを着るのがおしゃれみたいな。
丈が全然合ってなくて滑稽だった。

でも60年代の写真とか見るに結構おしゃれだったり。
明治の写真でもフォーマルはキレイに着こなしてる。
70年代~バブルはなんであんなにセンスないんだろう?
カジュアル化が難しかったのか?

洋服に関してはたかだが100年着始めた程度だ。
平安時代の貴族の衣の重ね方とか記録が残っているから
カラーセンスは日本人独特のものはあると思うよ。

匿名 さんのコメント...

黒髪は男に襲われるから母親にやめろとかいわれる人も結構いるらしいw

語在増 さんのコメント...

大和撫子万歳!!

匿名 さんのコメント...

>>でも60年代の写真とか見るに結構おしゃれだったり。
明治の写真でもフォーマルはキレイに着こなしてる。
70年代~バブルはなんであんなにセンスないんだろう?
カジュアル化が難しかったのか?


何気に明治大正昭和初期とかいい感じだしな。
見渡してみて一番ブザマなのがバブルなのは同意

なにもかもがブザマなのがバブルなんじゃね

匿名 さんのコメント...

周りの服装が拘りすぎて生きていくのが辛いです
不景気だってのに何で御洒落は変わらず気合入ってるんだよ

匿名 さんのコメント...

若いときはファッションはその人のレベル(成熟度?)を表すバロメーターみたいに受け取られるからね
みんな必死w

でも年取って金がいくらでも入ってくるようになると服なんかどうでもよくなる

yasu さんのコメント...

バブル時代がかっこわるく感じるのは、「ひと昔前のファッションが一番ダサく感じる」法則じゃないかなぁ
60年代、70年代のおしゃれはバブル期にはひどくださく見えたけど、今はリバイバルもあってそれらのものもセンス良く見える。

匿名 さんのコメント...

お洒落って単純に楽しいからしてるんだけどな…
他人に不快感を与えなければ、べつに何着てようが誰も気にしないでしょう

たぶん。

匿名 さんのコメント...

確かに最近の子はお洒落さんだ。
なんか、小さくて細身の日本人に合う
可愛らしい恰好でいいと思う。

日本は多種多様の自由さがいいよね。
・・・まあ、たまにヘンなものが流行るのはご愛敬。

匿名 さんのコメント...

上下を原色で合わせる派手な服装やボディコンとかバブルの時代は酷かったんだろ。
今はモノトーンをベースにした服装、やわらかい中間色を基調にした服装が多い。
特に女性は重ね着して、きれいなグラデーションをつけてるよね。

外人はボトムスに比べてトップスが大きすぎるだろっwて人が多い。
サイジングなんかどうでもいい感じ。

匿名 さんのコメント...

ミニ自体は好きだが、多すぎ。
冬になってもミニ穿いてんのは呆れる。
少しは男の目のやり場に気を使おうとか考えてほしいわ。

匿名 さんのコメント...

外国行ったらほんと日本の女の子はオシャレだなーって痛感するよ。
安くてかわいい着こなし頑張ってて尊敬するわ。

匿名 さんのコメント...

ついこの前まではまでは化粧品なんかも欧米もどきの派手路線が多かったのに
今では落ち着いてナチュラルな傾向になってきてるな
対応早ええっつーか・・

匿名 さんのコメント...

日本人がやけに服装に気を使う反面、大多数の西洋人が服装に無頓着なのは、結局は容姿なんじゃないかと思う。
日本人は(西洋人に比べたら)スタイルも悪いし、顔も悪いから、必死に服やメイクで取り繕わなきゃいけないんでしょう。

西洋人はどんな格好でも様になるから、日本人みたいにゴチャゴチャした服を着たり派手な厚化粧をしない。普段着でスッピンでも全然かっこいいし、綺麗。

まあ、アメリカ人なんかは太ってるから自信もてなかったりすんだろうな。
痩せれば絶対日本人なんかより容姿に恵まれてるよ。

匿名 さんのコメント...

夏場のアメリカではT-シャツと短パンorジーパンのスタイルしか見なかったな~男女とも・・w
10年以上前の話だが・・今は少しは洗練されたのだろうか・・?

匿名 さんのコメント...

茶髪は茶髪でいいんだが、だれもかれも茶髪でそめりゃそれなりに見えるってな女子が多くて、それが一ついやな部分だよね。そんなんセンスがあるとは言わないから。男は最近になって染め強迫観念から抜け出たオシャレを追求する人が増えたと思う。女も本当に少しずつだけど、一昔前より黒髪派は増えてるよね。

オレも就活の時に黒にするのはすごい嫌で本当に考えられなかったから、抵抗がある気持ちはわかるよ。黒髪は女子なら手入れとか大変だろうし、マメにカットしないと重く暗く見えたりもして、確かによく見せるのは難しいし面倒なんだけど、知的で温和で品のある印象が黒髪の特徴で、オシャレの意味でもやってみると結構深くて面白い。男だけど今では黒は結構気に入ってる。

オレが残念に思うのは色白な女が染めてること。肌の白い人ほど逆色の効果で黒髪は良く似合うし、だれでもそれなりに見える茶髪に傾倒するのはものすごくもったいない。この子たちは他人と同一化するよりも黒髪をたまには試してみてほしいよ。

コメントを投稿