2009年12月12日土曜日

海外から見えた男性化する日本女性たち


草食化する日本男性「Girly men」がイギリスの新聞「TimesOnline」や海外女性情報ブログ「Jezebel」で記事に
されたことが過去ありましたが、今度はその逆と言えるような現象がピックアップされています。


「SankakuComplex - 60% of Japanese Women “Turning Into Men”」より


記事は「日経ウーマンオンライン - 「女子のオス化」実態調査3人に1人が奥さんが欲しい」を
翻訳した記事内容になっているようです。意訳すると以下の通り。


「男性化している」と最新の調査報告で60%以上の日本女性が答え、
70%以上は「自分よりもずっと女性っぽい男性がいる」、そして94%は「もっと女性っぽくなりたい」とも。

この調査報告は25から35歳の未婚女性を最小とし、うすうす男性的な部分に気づいており、その32%が
「妻もしくは秘書」を何度か欲しがっては、42%が一人でお酒を飲む。

さらに追求すると69%、女性として不十分である自覚があると述べた。

男性達が正反対の傾向を見せていることに、このことでよりを戻せるのかどうかは分からない。


以下、この記事のコメントを意訳。


drunkspiderman667
こういうの悪くないよ。 女の子っぽいガールは嫌いだね。


k
女の子はみんな普通であって欲しいんだが…


Darkrockslizer
お前は女の子にこう言うべきだな。
「アニメに登場する女の子達を見た?こう言うふうになってよ。」


LDC
女の子っぽいガールが好きなんだよ。希少な存在になんてなって欲しくないんだ


Anonymous
お母さんも俺に冗談で「奥さんが欲しい」って言ったことあるよ。

別にレズビアンじゃないよ。やるべきことが多すぎることに対して言っただけで、アシスタントを
欲しがってたんだな。もし僕らにお金があれば、うちの両親はメイドを雇ってるね。

多分、「奥さんか秘書」を欲しがっている日本の女性たちは、やんなきゃいけないことが
多すぎることを言っているんじゃないかな。


ExtrovertedOtaku
何となくなんだが、この事ってラブプラス事件や結婚不要論と関係があるような・・・
その一方で、日本の男たちは(オタク?)は寧々ちゃんにいつでも頼ることに。


CoreFlood
Yamato Nadeshiko・・・come back
te sono kanji kana

そうか、遅すぎたんだ・・・俺がいる世界には・・・。


Sil
「自分よりもずっと女性っぽい男性がいる」

悲しいがこれ事実。最近のトラップ達は女性よりもフェミニンに見えるんだよ。
(でも、悪いとは言ってないよ)

[トラップ - 女性に着飾った男性のこと。女性にしか見えない男性ならトラップと言えるはず]
 出典「UrbanDictionary


Anonymous
トラップや女装好きが人気になるのは不思議じゃないよな。


Anonymous
それ以上のリバースなトラップってどういう意味になる?
…なんだか良さそうじゃん


Anonymous
日本の女性が好きなんだが、俺ゲイなのか?


Anonymous
クソ平等な今でも、人間社会って言うのは男らしさを常に求めるってことをこれは示している。
この女たちは、今いる男達を女に変えることでそのギャップの隙間をを埋めるんだな。


Anonymous
もし女たちが男や男になろうとする連中よりも、良い職を得ることになったら。
女たちは元に戻ろうとするだろうな。


Anonymous
女の子はしたいように出来無いの?
ファッ○性差別


yaku
残念だが、(日本人にとっては時代遅れな)彼らのスタンダードを除いて、何でも認めるというのは
社会にとって難しすぎる。
男と女はそれぞれ、そうあり続けるものだよ。


Anonymous
もし、いくらか女性が男性的になれば、女性同士、お互い結婚し合うようになるだろうな。


Ukonkivi
これは素晴らしいこと。彼女たちが肉食系になって、草食系男子とデートすることを自分の意思でやるぐらいに
男らしくなったんであればね。古い伝統的な考えで、お金のあるパートナーを探さなくてはいけなかった代わりに、
自分自身で食べていく為に働いているってことだから。

この調査結果は、お金のある男たちを求める女性が減ったんだって見たいね。ただ、忘れてはいけない事として、
稼ぎ手になるまで女性は本当の意味での人にはならないし、怠け者のお母さんは間違いなく受け入れられない。

これは正直に言って、私の理想でもあるんだけど更にこういったことが起これば、彼女達はもっと男らしくなるでしょうね。
お金において男女の役割が無い。それは男性ではなくパートナーのお金を欲しがるなんてことが無くなることだから。
不可能やウンザリさせることに出会うかもしれない、けど、間違いなく、私はそうすることが美しさであることだと思うの。


motaku96
彼女達がもっと女性っぽくなりたいなんて事実はなんだか可愛いよね。


Anonymous
男同士はレズビアンってことになるのか?


celebrinen
そんなこと言うから、このジョークを思い出したよ

カウボーイ・シャツ、帽子、ジーンズ、拍車、革ズボンといういでたちに身を固めた老カウボーイが、
酒場で飲み物を注文した。 座ってウイスキーを飲んでいると、若い女性がやってきて、
隣に座り、飲み物を注文してからカウボーイに向かった尋ねた。

「あなた、本物のカウボーイ?」
「そうだな。わしは一生牧場で暮らして、牛を追い、馬を鳴らし、柵を修理してきた。
 だから、 まあ、そうだと言っていいだろう」

少しして、カウボーイが女性に、あんたは何なんだ、と尋ねた。

「私、レスビアンなの。一日中、女性の事を考えて暮らしてる。朝、女性の事を考えながら目を
 覚まし、食べるときも、シャワーの中でも、テレビを見ても、何をしても女性のことを考えてしまうんだわ」

また少ししてから、その女性は立ち去って、カウボーイは酒のお代わりを頼んだ。二人連れが隣にやってきて、
「あなた、本物のカウボーイ?」と尋ねた。

「ずっとそう思ってきた」カウボーイは答えた。
「だが、たった今、わしはレスビアンだと分かったよ」

19 コメント:

匿名 さんのコメント...

まあ、草食とか肉食とか女性化とかオス化とかメディアが作って喧伝してるものですから。
あと、「女性として不十分と自覚」ってのは、メディアの作った「かくあるべき女性像」が現実から乖離しまくった結果引き起こされた錯誤とも言えますわな。

匿名 さんのコメント...

女が勘違いしてるだけ
女の、私って男っぽいのよねーアピール程痛いものはない

匿名 さんのコメント...

“男”になっているのか、それとも“おっさん”になっているのか?

匿名 さんのコメント...

ほんとに外人て「マッチョ」に拘るよなー。
連中の「ゲイ恐怖症」は異常w
別に他人に押し付けたり迷惑かけないかぎり好きにさせてやれよ。
女の男化だって同じこと。

匿名 さんのコメント...

オヤジギャルか

匿名 さんのコメント...

>女の、私って男っぽいのよねーアピール
思春期の頃やってました、すいません。
今思うと、「女らしくない」って言われ続けてたせいだな。
実際には良くも悪くも普通に女らしい性格だった。

匿名 さんのコメント...

過剰なまでの男女平等を求める人たちからしたらこれは納得の結果なのかね?

これって単純に今まで女性らしさといわれた部分を男性が会得したことに対する
女性側の言い訳みたいなもんだよね

匿名 さんのコメント...

>これって単純に今まで女性らしさといわれた部分を男性が会得したことに対する
女性側の言い訳みたいなもんだよね


いやいや、全然会得してないから

なんか日本の現実とギャップあり過ぎるな
日本のメディアが日本に来た事のない人間の情報源なのは分かるけど、
極端なんだよな

匿名 さんのコメント...

というか女性らしさや男性らしさって完全に個人の定義だからなぁ
一人でお酒を飲むのが男性化というのも「?」だし
料理や掃除なんかもずっと昔から独身男性なら誰でもやってた訳で、女性化といわれるのも「?」
何を持って~化というのかね

匿名 さんのコメント...

可愛い女が余計に得をするだけだからいいんじゃない?
オスにでもなってればいいよ。
歩きタバコとか荒っぽい運転とかって、男らしいんじゃなくて単なるマナー違反ですから。

匿名 さんのコメント...

幻想だとしても、
女性らしい女の人が好きです。
男性とかわらない女性なら、
男性でもかまわなく……

匿名 さんのコメント...

男女ともにまともな躾や教育を受けてないからだろ
養老孟司が言ってたけど
人間はなんにもしないでいると男は大人しく消極的に
女は雄々しく積極的になるように本質的に出来てしまってるそうだ
ただその性質と男女の持っている資質が一致していないから
そこの辻褄を合わせるために男は男らしく、女は女らしくなるように躾けてた
いまはそれをしてないからいろいろうまくいかなくなってきてる

匿名 さんのコメント...

>この事ってラブプラス事件や結婚不要論と関係があるような
NYTの抱き枕といい最初から結論ありきの
東京特派員のいつもの異質日本記事じゃねぇ?

匿名 さんのコメント...

ガサツで乱暴で繊細さがまるでなくてトゲトゲしてるばっかり
なのを「男性化」とか言ってんじゃねーの。容易に予想できん
だよなそういうの。そりゃただの「劣化」だ。

そんな連中男からしても願い下げだ。一生係わり合いに
なりたくないからド底辺から出てこないで欲しいね。

匿名 さんのコメント...

男も女も異性の視線や男女こうあるべきみたいな固定概念を
気にしなければ行き着く先は親父化だろ。楽だからな。

匿名 さんのコメント...

男性と同じことを同じようにしようと思ったら、
女性が男性化するのは当たり前な気がするね。

匿名 さんのコメント...

女らしい女もそうだけど、男らしい男もなかなかいないからね
価値観の変化じゃないか?

匿名 さんのコメント...

女性らしさという言葉には、こうあるべきとされる女性らしさと、女性に普遍的に見られる特徴との両方の意味があって、それぞれ意味が違う。どっちに論点を絞るかで異なる問題になってくる。この場合は前者の女らしさだね。※6はおそらく後者と推察。男らしさも同様の問題だろう。

どんな価値観であれ自分の理想の人間像をもって、それに向けて努力すれば今よりは絶対によくなれる。なにより、努力する人の姿は人の心を打つものだから、気づいたときに少しずつでいいから、男も女も理想に向けて努力していけたらいいよね。オレもそうあれるように少しずつだけど頑張ってるよ

匿名 さんのコメント...

>ガサツで乱暴で繊細さがまるでなくてトゲトゲしてるばっかり

たとえば君の書き込みのようなものだな

コメントを投稿