2009年12月21日月曜日

未来に日本がいた時代


[Image via hitthatswitch]
日本が経済において勢いがあった時代。日本という存在は近未来を表すものとしてSFや映画で存在してた時代でも
あったそうですが、その時代のアメリカが映画を通して日本をどう見ていたのか未来をテーマとした情報ブログ
io9.com」が記事にしています。

[io9.com - When Did Japan Stop Being The Future?]より、

ブレードランナー」から「ニューロマンサー」まで、アメリカのサイエンスフィクションにとって日本とは魅力的あり、
日本のあらゆるものが、アメリカ人によるセンスよりもクールとされて時代が過去ありました。

その理由として、「ニューロマンサー」を代表作とするSF小説家「ウィリアム・ギブスン」が日本の影響を強く受けた
作品を多く出していることや、1980年代の日本の経済の優勢やテクノロジーや、ポップカルチャーなどがクールに
見えたそうです。

そしてまた、このときにアメリカのテレビに「ロボテック 」や「宇宙戦艦ヤマト」などが放映されアメリカのコミックファンが
マンガを知り始め、その時期のアメリカ人にとって、未来を見るということは日本だったということです。


1980年代日本の都市のほとんどがネオンだったことから、アメリカ人は日本の都市がネオンにあふれたモノと見て、
その日本の影響があらゆるものに紛れ込み、「トータル・リコール」でのネオンに包まれた都市景観は、
火星を舞台にしたにも関わらず日本の影響を受けたもので、他にも「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」では、
2015年に世界経済を日本が支配したことを暗示させる日本の怪しいビジネスマン。

映画「Johnny Mnemonic」では日本で起きたサブプロットや多くのシーンが特徴的となっており、人気俳優の北野武の
演じた「Mr.Takahashi」が物語に影響与える存在となっています。
[日本版ではJM。内容もインターナショナル版と異なる]



その後、日本はバブルがはじけ、経済が停滞。「失われた十年」から抜け出せなくなりますが、日本の
ポップカルチャーの影響はまだ存在し、現在のSFにおいてもまだ多くの影響があったようです。

その例として映画「A.I」が挙げられ、東京のように見える未来の都市が登場しています。



そして、「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」でもメトロポリスの輝きがネオトウキョウのような雰囲気が
あるとのこと。



未来の「バットマン」である、アニメ「バットマン・ザ・フューチャー」では、未来のゴッサムシティに日本の漢字が現れ、



2517年を舞台とする映画「セレニティー」の作品内でながれるCMではアジア的なモノが。



そして、SF映画「イーオン・フラックス」では監督「カリン・クサマ」が日系人であるためか、和風っぽさなアイテムが
出てくる作品となっています。




以下、この記事をピックアップした「Digg」のコメントを意訳。


andrewcool
今、日本の経済って何位だっけ?まだ2位だったか?


askjeffro
15年間の景気後退で目立たなくなって来てるね。


NCmatt
この十年間の不景気で、日本の未来っぽさが止まってる。
彼らはこのことを失われた十年って言っているようだが。


fandyllic
どうも、この記者は現実を見ようとしてないな。
もし日本に未来ってものが無かったら、なんでプリウスがベストセラーなハイブリッドカーで、
ホンダがインサイトを持ってて、唯一、フォードだけアメリカ企業からハイブリッドを買ってきて
何とかしてるんだよ。ヨーロッパの自動車企業にハイブリッドなんて無いしな。
シボレー・ボルト」はまだ夢みたいなもんだろうしね。


stanleyford
この記者が話してるのは、サイエンスフィクション作家達はもう日本から影響を受けることがないって言ってるだけ。
90年代の経済の停滞から、未来が具体的になって来てる日本が疲れ果てそうだもんね。


Zippo
分からないが、でも日本はまだ革新的な国だろ。お台場にリアルサイズのガンダムをマジで作るんだからな。
彼らが作るおもちゃとか道具なんて、俺たちの先を進んでるんだ。ネットのインフラだってそうだろ。

今年の春、日本にいたんだが、必要なときに友達を呼べるように携帯電話をレンタルしたんだ。
その携帯、中古で、だいたい5年前のモノっぽかったんだが、そのときに俺の持ってった「RAZR」が
かなりダサいもんだと気付かされたんだよ。


この記事は事実を言ってるわけじゃないからな。
この前確認したんだが、今だってロボット工学や都市の発展、電子工学においてトップなんだし。


好きだろうが、嫌いだろうが、彼らの子供達はあの経済のおいて、常に重要な役割を
に関与するんだろうな。子供が不足してるからね。


人口が減ってるのは忘れちゃいけないな。国家が60歳だなんてクールじゃないね。

でも、俺は文化や人々がかなりクールな日本が好きだぜ。


Df@ce
3年ぐらい日本で生活してるが、未来にいるんだってまだ感じてるぜ。
フライトコントロールマニュアルが必要になるような、うちのトイレを使うたびに
そう思い出させるんだ。

今、光ファイバケーブルで100Mbpsでネットをいろいろ見てる。


petebot
日本は俺にとっちゃ常に未来だよ。


removesstains
ドバイにも起こったぞ。


heytomkat
ドバイと日本は全く似てないだろ。ドバイは貧しい人たちを苦しめて抑圧された国。
観光客を引き付けるために装ってるがな。俺は日本ことはよく知らんが、
ドバイに未来なんてないだろ。


アイツらの未来にあるのは酒とベーコン。


Jovian84
日本が未来だったとき、彼らは製造業において革命的なことをしたんだよね。
今、彼らの現状は、あの国は俺たちの経済を脅かすほどの勢いがない。
だが、中国は日本化したモデルを使って成長してきてるんだな


pstroll
大英帝国が未来であることをやめたのはいつだ? 1919
アメリカが未来であることをやめたのはいつだ? 1969
日本が未来であることをやめたのはいつだ? 1989
中国の未来であることをやめたのはいつだ? 20?9


chessthecat
「ブレードランナー」と「ニューロマンサー」はアメリカを舞台にしてたな。


Frost9999
「ブレードランナー」のイメージは東京の景観から影響を受けたんだと思うよ。


jhugg
そうなんだが、登場キャラクターの半分が広東語をしゃべるんだよな。
香港っぽいところから来てるんだと俺は思ってる。


Mujokan
「ブレードランナー」は日本のヌードル屋台「fatasu juubun desu yo!」とビルボードに芸者から始まる。
「ニューロマンサー」は東京湾(正確に言うと千葉県)から始まる。

ここから分かると思うが、今よりも20~30年前には日本のイメージがSFに重要だったってことだよ。
「ブレードランナー」は1980年代の現代的なアールデコに満たされていたものだったが、今じゃ見ないよな。
流行は来ては行ってしまうもんだからね。だが、アニメやマンガの驚くほどの人気のおかげで、日本はもっと
ダイレクトに影響を与えるものになったと俺は思うよ。あの時代は遠回りな影響だったからな。

36 コメント:

匿名 さんのコメント...

1げとですぅぅぅぅぅ^^

匿名 さんのコメント...

今、上の映画を観ると悲しくなるw

匿名 さんのコメント...

虚栄の日本像なんて無くていい。
もっと実際的な、古い伝統に目を向けて欲しいね。

匿名 さんのコメント...

どんどん色んなしがらみが出来て革新的なことが出来なくなってるのさ。
日本は10年分成長を止めたけど、その間に身の丈に合った生活スタイルと文化を身につけたと思うよ。

匿名 さんのコメント...

いやー世界の人はそんなに日本を見ないで欲しい、目立たない所で日本人同士で自由にやってる方がいい気がする。

匿名 さんのコメント...

ロボコップとか日本企業は悪のように描かれてたから
2次元規制もそうだし注目されるとろくな事がないよ

匿名 さんのコメント...

Mujokanさんの文が現実をよく表していると思う。

匿名 さんのコメント...

確かに…日本は放っておいて欲しい…
忘れ去るにしても、ついでに2次元関連の事も忘れ去ってくれ。

正直この件に関しては外人にはウンザリだよ

匿名 さんのコメント...

たしかに欧米人はすぐに自分たちの価値観をおしつけてくるからなあ
ほっといてくれってかんじ

匿名 さんのコメント...

目立と欧米(なぜかアジアからも)から叩かれるからな。
国際社会で発言権がある程度に、国力があればおk

うん さんのコメント...

外人さんの言うとおり今の日本は終わってる

匿名 さんのコメント...

みんな頑張ろーよ

匿名 さんのコメント...

ワロタw
翻訳海外反応サイト見といて
外人さん見ないでくださいとかwww

匿名 さんのコメント...

近未来は電子機械、テクノポリスの時代
つまり人工的でモダンな世界
ではその先は・・・

自然との融合、自然との調和、自然への回帰
つまり超自然科学の時代

更にその先は?
人工も自然も物理次元という科学の限界が見え始める
思想体、思念体、霊体のような物理の範疇では無い分野が注目され研究が盛んになる
テレパシーやテレポート、テレキネシス、タイムリープのような一見考えられない手段が可能となり次元を超えた超世界が開かれる

匿名 さんのコメント...

そうは言うが、ず~っと最先端でいるって難しいんだぞ・・・
ろくに資源もないアジアの小国がここまでやれただけでも奇跡だろ

匿名 さんのコメント...

ユビキタスですね。

匿名 さんのコメント...

止まればどんどん落ちていくのみ。
金がないと何も出来ない。まだ足りない。

匿名 さんのコメント...

小沢推参の外国人参政権でマジで日本終わりそうなんだが・・。
韓国中国に乗っ取られ、内部からめちゃくちゃになって消えそうだ・・・・頼むから静かに暮らさせて欲しい。

匿名 さんのコメント...

ネットやるようになるまでは、日本って、外人さんにとったら、いまだにチョンマゲ結ってる後進国なイメージだと思ってたよ。

匿名 さんのコメント...

まぁ鳩山のせいで後退は明らかですけどね

匿名 さんのコメント...

まあ外国に対して自分たちの価値観を押し付けて好き勝手言うのは日本人も同じだけどな。
ネットやってりゃわかるでしょw

匿名 さんのコメント...

こういう記事が出て来るとすぐに見ないで欲しいとか放っておいてくれとか・・ほんとメンタル弱いよなぁ。
そんな事言ってる奴日本人以外にいないぞ。鎖国してるわけじゃないんだし無理な願いだ。
日本に限らず世界中の国を世界中の人が各々分析してるんだよ。少なくとも経済面において衰退してるのは事実だし。

匿名 さんのコメント...

「失われた10年」なんて誰が言い出したんだか・・・
バブル時代を基準にするもんだからえらい違和感を感じる言葉になってしまうんだよな
バブルをイレギュラーなものとすれば別に失われてる訳じゃないのに

とはいえ国の運営に問題抱えてきてしかも現在進行形で進んでいる事は明白なんだよね

匿名 さんのコメント...

>>まあ外国に対して自分たちの価値観を押し付けて好き勝手言うのは日本人も同じだけどな。
ネットやってりゃわかるでしょw


こういうアホが多いから困る。
好き勝手いうのは自由だが外人はそれを外交、政治、国際関係にまで持ち出すから問題なんだろ。

匿名 さんのコメント...

虚飾に惑わされず地味に普通に身の程わきまえてやって
れば、また一周回って日本が未来っぽく(外人からは)見
える日もくるだろ。

匿名 さんのコメント...

>こういうアホが多いから困る。
好き勝手いうのは自由だが外人はそれを外交、政治、国際関係にまで持ち出すから問題なんだろ。

お前の方がアホだろw
外交、政治、国際関係において日本が何も意見していないと思ってるならもっと勉強した方がいいw
少なくともここでの話はネットでの意見についてだw

匿名 さんのコメント...

>外人はそれを外交、政治、国際関係にまで持ち出すから問題なんだろ。

外人とひとくくりにして語ってる時点で頭の程度が知れる

匿名 さんのコメント...

好き勝手言うのは自由だと認ねなきゃしょうがないよな。
書き込みに関しては正直欧米より日本の掲示板の方が圧倒的に節度が無い。

匿名 さんのコメント...

匿名掲示板を基準にしたらどこだって同じようなもんだよ。
日本にだってほとんどの利用者がちゃんと丁寧語を使って雑談や議論をしてる掲示板はたくさんある。

匿名 さんのコメント...

>>正直欧米より日本の掲示板の方が圧倒的に節度が無い。

ワラタw

つーかおまえ絶対英語読めないだろw

匿名 さんのコメント...

>ワラタw

つーかおまえ絶対英語読めないだろw

読めるが?何か?

匿名 さんのコメント...

まあ罵言や陰口、差別的表現、ステレオタイプな外国嫌いは翻訳サイトに顕著だよな。
外人のコメンと読んでるほうがまだ楽しいわ。日本人のコメント読んでると暗くなってくる。

匿名 さんのコメント...

しあわせに暮らせれば経済なんてどうでもいいよ。
ただ、日本が嫌いな人とは一緒に暮らせない。

匿名 さんのコメント...

>大英帝国が未来であることをやめたのはいつだ? 1919
>アメリカが未来であることをやめたのはいつだ? 1969
>日本が未来であることをやめたのはいつだ? 1989
>中国の未来であることをやめたのはいつだ? 20?9

中国って未来的かな? でも現在の未来は何処だろう?

匿名 さんのコメント...

中国に未来は感じない。
だってやってる事が、日本や欧米の後追いで自ら新しいものを作り出してないからね。
強いて好意的に言えば、現在の光の部分を多く持ってるってだけだと思う。
闇の部分も持ち過ぎてるけどな。

でも、現在の未来って確かに見つからないよな。

匿名 さんのコメント...

経済国としては終わってるがガンダムやれ
ロボット大国とか思われてるんだから不思議だな

コメントを投稿