2009年12月25日金曜日

ニューヨーカーが見る「ユニクロ」の評判


アジアや欧米に数多く出店している「ユニクロ」。アメリカでは一店舗のみですが、ファッション流行地の一つである
ニューヨークに出店しており、その店舗のブランドである「ユニクロ」に対してレビューサイト「yelp.com」が500以上にも
なるレビューを残しています。

出店場所がニューヨークの「ソーホー」にあり、すぐ近くの店舗に「Banana Republich」や「H&M」など他にも多く
カジュアルブランドがあるなかで、何故かユニクロだけ三桁にもなるレビューとなっており、平均的に見て
4つ星となっているその評価は間違いなく高い評価と言えそうです。

[H&Mの評価はこちら]
[BananaRepublicの評価はこちら]



ただし、やや辛口なレビューも


以下、「yelp.com - UNIQLO」のレビューを意訳。


Julie X.
高くなくグッドな質の衣類だから、いつも私にとってお気にいりのお店。「Gap」やそういったタイプの日本バージョン
といったものと言えそう。女性ものは地下、男性ものは二階にあって、そのすべてが良い値段になっている。
ただ、何で定価の価格で買わなければいけないの?って感じだからメインフロアーにある処で買い物はしない。
ジーンズの裾上げをタダで応じてくれるのを考えると、9.90$のジーンズを買ってタダで裾上げしてもらうなら
あなたはどうする?このもてなしは最高だって。あと、ヒートテックのトップスも大好き。これはスノーボードを
するのにうってつけのものだから。


Anne M.
毎回、故郷であるニューヨークに行くとき、ショッピングするところとして好きな場所の一つ。「H&M」を相手に
健闘してるよ。スタイリッシュで手頃な価格だしね。頼むからすぐにでも西海岸に来てくれよぉぉぉー!


MiRIAM w.
もしこの冬を乗り切る一品を上げるなら、それはユニクロのヒートテックの肌着になるでしょうね。
キャミソール、スパッツ、そしてUネック。私の着ている衣服の下で寒さから守ってくれるこれらの柔らかい
衣類の機能に、私はかなり気に入ってる。それとナイスな値段だから多くものを買うのを止められなくなるでしょうね。


Jeffrey M.
ユニクロはがっかりさせてくれないよ。ニューヨークに行ったとき、ここが僕にとって唯一のショッピングエリアになった。
商品の豊富さ、値段、サービス、そしてスタイルなど僕はこのお店に関わらないようにしたいんだ。
ロスにもあったらなと願ったこともある。このブランドのお店にもっと買い物したかったからね。
まあでも、アメリカにはニューヨークに一つだけで僕は嬉しい。ロサンゼルスで手頃な価格で質の高い衣服を
着れるのを楽しめる。ロスの人ならユニクロで買い物するの難しいだろうから。


Brandon C.
俺は日本のビューティフルな生デニムを買ったよ。こいつらは79$したんだ。こういったもんはこの店じゃ
かなり高価なものなんだろうな。悪いけど、29$のジーンズなんて俺には似合わないから。


Elite '09
これが「H&M」に対して日本の返答なんでしょ。落ち着いたや蛍光色の黄色も含めた、想像できるいろんな
カラーのTシャツやスパッツ、あとタンクトップのディスプレイがフロアーから天井まであるのを見て楽しめる。
ネットでシャツを調べていて知って欲しいことがあったんだけど、女性向けのものより男性向けの方が色を
チョイス出来るってクレームがあったのを聞いたの。これが気がかりなところ。


Matt A.
多すぎる色や、独創的すぎるパターン、飾りが多すぎるなど言ったスタイルに俺は合わないが、ここの品ぞろえは
俺にはピッタリだな。土曜日なんかよりも平日に来る方がいい。それと、買ったジーンズやパンツのへりをカスタム
してくれるっていうのはいいね。値段はリーズナブルだし、質も良いよ。


Talia S.
毎回ここに来ると、ゆっくりと入念に歩こうとするの。でもカシミアが一面にあるところで結局悩むことになるかな。
こういった衣類のほとんどが私にとって地味すぎるから、けど、たまには手にいれるべきって言えるほどパーフェクトな
ものを見かけることある。寸法直しをやってくれるのは良いとは言えない。パンツしかやってくれないしね。


Johnny C.
ケチな人が男性向けの衣類を求め、高級ブランドがひしめく地区「SOHO」に普通は行かないもんだけど、
ユニクロは僕にはピッタリなお店。生活必需品を手にいれるならとてもいい場所だね。靴下、シャツ、下着が壁一面に
ある。ロサンゼルスでも早く出店してくれないかな。


Karen T.
基本的なところでは「アメリカンアパレル」よりも良い、それに値段が半分ところも。冗談抜きで、ここが一番いい場所
だと考えないような人たちは時代遅れでしょうね。それぞれ39$で2~3枚カシミアマフラー買えたことがあるの。
39ドルよ!

レジの行列が長くなったり、そこでのミュージックがうるさかったりするけど気にすることじゃない。速いし効率的に動くし。
ミュージックの方はうっとうしいでしょうけど、時には我慢すべき。


Erica M.
この「Yelpers」達のレビューには納得出来ない。ユニクロになにか思うことなんて何にもないね。「Express」/「H&M
にいた時のことを考えると、「Express」はミュージックと雰囲気があるし、「H&M」は値段がいいの。晴れた日に
いろんな色をしているスリムフィットパンツやグラフィックTシャツ、ロングスリーブのベーシックのトップスなんかが
ユニクロのほとんどみたいだけど、印象的なものがないし、ファッショナブルでもないし、着てみたいなんて思わない。
安いのは確か、でも安い値段だけのことはあってトップスをいろいろみたけど緩んできてるみたい。


kris h.
4つ星と評価してる391のレビューは絶対間違ってない。ユニクロはロックだ!
「Gap」なんて忘れちまえ、「H&M」もだ。

ただ、ここは新宿にある店舗ほど大きくはない、まあ、それでも目立つ。無印良品ほど高くはないしな。

ベーシックなもんを買うんなら最高だろ。Tシャツ、フリース、リネンシャツなんかな。クールなTシャツの品揃えは
ハンパじゃないぜ。


Hannah Y.
「H&M」の明るくなったヴァージョンがこれだな。


Lanny B.
俺にとって、ユニクロはアメリカのアパレルようなもんだと見てる。シンプルなデザインに安さ。三階建の
店はスペースを使い尽くしてるね。ミュージック、熱い店内、折り重なれた衣類のモノトーンな陳列棚なんかは
困惑されるもんがあったな。まあでも結構なところだよ。


Jared R.
「アジアン-イケア」みたいで古臭そうだったからユニクロのことを嫌ってたね。だけど、全てが非常に上手くフィットして、
アゴが外れるほど安かったよ。ただ、同じような動きをするダンスを踊る原宿のガールたちが安っぽく着てるのを
見て我慢することになる、そうなった自分を考えたくないんだよな。


Brian L.
アメリカ人がユニクロを褒めまくってるのを見て笑っちゃうね。マジで笑えるよ。ユニクロが世界全体で好きな連中は
日本人じゃないっていうのが面白過ぎる。何故だって?日本人がユニクロに対して何を思っているのか、
俺は知ってるからな。これが日本にあるブランドだってことも俺は知ってる。

ここにいる人々は「AA」や「H&M」なんかと比べてるが、実際に比較するんなら「OldNavy」だな。そうそう、
日本のユニクロはアメリカじゃ「OldNavy」みたいなもんだよ。

衣服に気を配ってる日本の若い連中は、ユニクロに買い物なんて絶対行こうとしないよ。ガールフレンドが
彼女たちのボーイフレンドへギフトを買うため、まずユニクロに行かないしな。日本ではそういったブランドとして、
投票でナンバーワンになったことがある。理由は実にシンプル。同じようなものになりすぎるから。日本の若い奴らは
結構個性とか、ファッションにユニークさに気を使う。彼らならユニクロ着るぐらいなら裸になるんじゃないかな。
ユニクロに買い物するなんて年取った連中ぐらい。若い連中なら他の衣類の下にTシャツを着るぐらいを目的として
行くぐらいだな。

だが、これは日本での話。これが好きなら日本で起きてることなんて気にしないだろ。重要なのはそれだな。
だけど、笑える・・・想像してみてくれよ、君らがどっかの大陸のどっかの国で「OldNavy」に熱狂してる連中を見たら・・・
ユニクロが大好きって言ってる連中を見て俺が思ったことはこんな感じ。こういった人々はアニメキャラのTシャツや、
ユニクロがエキゾチックだからクールとかみたいに考えるんだろうね。だが、クソみたいなそれを着てんのを日本人が
見たら「Otaku」と見なすだろうな。もしこの「Otaku」の意味が分からないなら、調べるか、日本人の友達に
聞いてみて。

41 コメント:

匿名 さんのコメント...

何処にでも店舗あるからね普段着は全身w

匿名 さんのコメント...

最後の人のコメントは、まぁ合ってるよねぇ。
でもユニクロのシンプルさが必要な時もあるので
学生の頃、お世話になった。(制服に合わせるニットとかシャツとか)
この前も久々にユニクロ買ったよ。
部屋着のスウェットと近所を散歩する程度の服と
外出着のメインの服にちょっと合わせるカットソーとか。
ユニクロで買い物する人は、そういう買い方をする人が多いと思う。
それにしても久々に行って思った事は、さらに安くなったなと。昔は洗濯負けしてたのが、今はまったくしないね。それであの値段は大丈夫なのか・・・?

匿名 さんのコメント...

1げと!

匿名 さんのコメント...

若い女性の半数以上はヒートテック着てるんじゃないかと思う今日この頃。

匿名 さんのコメント...

最後のコメはあからさま過ぎでひくんだがw
まぁ、自分らで選べばいいんじゃないかね。

匿名 さんのコメント...

最後の奴w
ユニクロはフランスでも人気らしいね
ヒートテックは一番の売れ行き商品です

匿名 さんのコメント...

ようは着こなしでしょ
俺は何着たってダサダサだぜ?

匿名 さんのコメント...

最後の人はちょっと情報が古いね。
最近は若い子も戻ってきてる。
勿論全身ユニクロなんて着方はしないけど。

匿名 さんのコメント...

オールドネイビー大好きな自分に謝って欲しいw
パンツとかサンダルとか、安くて良いから
アメリカ行く度に買いに行くのに!

匿名 さんのコメント...

最後の人はユニクロフリースが全盛期の頃の日本にいたor日本人に聞いたんじゃないかな。ユニバレとか言われてた時期。
今ユニクロのイメージそんなに酷くないでしょ。しまむらも流行ってるくらいだし

匿名 さんのコメント...

ユニ隠しなんてテクニックが流行るぐらいだから、日本での評判は微妙。

匿名 さんのコメント...

あんまり着たいとは思わない。部屋着ならいいかも。
「この服ユニクロなんだー、いいでしょ!」ってはならないし・・・。

匿名 さんのコメント...

30年前のユニクロは、本当にユニークで、安かった。
借り店舗でディスプレイも粗末そのもの。「ぼろ切れを縫い合わせて形にしただけ」という商品イメージで、とてもまともな衣料品とは思えなかったけど、デザインは斬新で、学生の遊び着には手頃だった。ユダヤの「円高・特亜への技術移転」策を逆手にとったビジネスがここまで成功するとは、当時はとても信じられなかった。

匿名 さんのコメント...

>ユダヤの「円高・特亜への技術移転」

は??w

匿名 さんのコメント...

私からしたらH&Mってかわいいんだけど、向こうの人によっては「H&Mはダサイ」って感覚もってる人もいて、まあ要するにそれと同じなんだろうね。
異国モノって、物が同じでも何となくかっこよく見えちゃうのかも。

匿名 さんのコメント...

最後の人が言うように確かに日本ではユニクロはアレになってきたけど
まあ外国だし

匿名 さんのコメント...

まさに、アメリカでOld Navyに行ったとき、アメリカのユニクロだ!って思ったww
でも、そこそこかわいいのもあって、サイズ展開豊富で優秀なお店だと思う。

H&Mはヨーロッパのしまむらって聞いたことがあるww
確かに、デザインは流行りっぽくて安いとこは、しまむらって感じ。
Forever21もそんな感じだよね。

匿名 さんのコメント...

2年前に買ってみたけどすぐ穴が開いたり破れたりした
安くて衣類の質がいいなんて信じられない・・お金の無駄遣いだった

匿名 さんのコメント...

確かに少し前までのユニクロってちょっと・・・
って感じだったが、今は良いものは良いと思う。
ようは購入者が選ぶセンスだろう。

匿名 さんのコメント...

ユニクロ最高
もういちいち着るもの考えなくてすむ
無精者にはありがたいお店

匿名 さんのコメント...

H&Mはしまむらだよなー
安っぽい生地といいかげんな型紙。

ユニクロはいまは普段着として着てる人多いんじゃない?
不景気だし、生地もデザインもかなりよくなったし。

匿名 さんのコメント...

質が良くて、お手ごろ価格で、扱いやすい。
人気が高まって、何十年後かに商品価値が出て、
「ブランド」と呼ぶようになるのかな。
現在の高級ブランドも、
もともとは丈夫で長持ちするものから
発祥している気もするし。

匿名 さんのコメント...

俺はしまむラー(´・ω・`)

匿名 さんのコメント...

アメリカのアパレルじゃなくて、アメリカンアパレルっていう名前のブランドのことじゃないの?日本にも進出してるぞw

Honyaku さんのコメント...

Lanny B'sのレビューにあったFor me, Uniqlo was like a cheap american apparelを
アメリカのアパレルとしたのは間違いないと思っているんですが

Karen.TのレビューにあったBetter basics than American Apparelである部分を
アメリカのアパレルとしたのは誤訳です。すいません。

匿名 さんのコメント...

ブランド品を買い漁ってるやつらの中に、値札が無くても正確な価格を判定できる人間がどれだけいることやら。

ユニクロや無印が日本のアホみたいなブランド信仰をぶち壊してるのは良いこどだね。

匿名 さんのコメント...

ユニクロは部屋着or職場の作業着に重宝してる。
これがなかったらジャスコとかで買うことになるから。
あと下着類もすべてユニクロだな。

ユニクロ最高!

匿名 さんのコメント...

最近、母さんがヒートテックを買って、これ良い!と言って親父に買ってきた。暖かいよー。もう一枚買おうかな。なんて会話してる夫婦の話に乗せられ、うっかりそれぞれ3枚ほど(長袖・半袖・キャミ)買ってしまった私と兄貴。まあ、結構重宝してるな。でも買ったの下着だけだ。
服は・・・悪くはないけど、そこまでこれ!といったものはないな。

匿名 さんのコメント...

部屋着と下着だけはユニクロ信者は多いよな

匿名 さんのコメント...

>ユニクロや無印が日本のアホみたいなブランド信仰をぶち壊してるのは良いこどだね。

逆にブランド物の価値も上がるけどな。

匿名 さんのコメント...

最後の奴がすべて真実を語ってるのが笑えたわ

匿名 さんのコメント...

日本でユニクロがダサいってのは質の問題ではなく安くて無難で皆が持ってるし知名度からすぐ判るしっていう
普及状況から来るイメージなわけで、そういう状況にないアメリカで日本ではこうだってのは気にしなくていいと思う
なんとかってブランドも本国ではおばさん臭いと思われてるとかなんとか聞いたしよくは知らんが

匿名 さんのコメント...

「バナナ・リパブリック」の話が出てるが、あれもアメリカじゃカジュアル路線なんだよな。
日本じゃ高めの値段設定になってるけど。

匿名 さんのコメント...

まあこれ見て分かったのは、海外ブランドだとウケがいいのは日本だけじゃないってことだな。

匿名 さんのコメント...

ユニクロは生地やデザインはいいが
袖丈が長く胴回りがダボダボの寸法なので
どうしてもやぼったくなってしまう
Sだと肩幅が合わないし…

匿名 さんのコメント...

中・高校生の頃は、スウェットや制服で着るカーデでお世話になった。
一時期行かなくなってたけど、スキニーが流行りだした頃からまた行くようになったかな。
柄物、プリント物、デザイン重視な物は他で買って、シンプルなものは全部ユニクロでまとめ買いしてる。
インナーだけじゃなくて、スキニー、トレンカ、レギンスとか普段欠かせないアイテムも揃えられるし、カラバリも豊富で便利。
女子には結構人気だと思うけど?
ファストファッションの流行もあってか、最近はユニクロも「ブランド」って感覚になってきた気がする。
何よりヒートテックの人気がやばい。日本では何ヶ月も品薄状態だけど、海外だとどうなんだろ??

匿名 さんのコメント...

ヒートテックとかは部屋着や下着としてなら十分あったかくて機能的。
外着でもカスタムして着てる。
スキニージーンズをローライズにしたり。
安いから、失敗しても痛くないしね。
着こなししだいで格好よくもダサくもなるのがユニクロ。

匿名 さんのコメント...

それでもユニクロ最高益。経営者は日本の一番の金持ちだ。

匿名 さんのコメント...

年寄りやダサい子は・・商店街とかで買ってるさw。

匿名 さんのコメント...

ユニクロは、さらに下の価格帯のG.Uが出た事と、中国じゃ高級品の価格になってしまうため、デザインや縫製の質を少し上げて、ライトオンと同じような値段になってきたよね。
最近あまり安くはない。
イオンとかのが安いくらい。

匿名 さんのコメント...

品質が良くて安いのは認める。だけど大量生産の服は嫌だ。自分はユニクロで買物をするのは下着(無地のTシャツ、アンダーウエア)のみです。

コメントを投稿