2009年12月6日日曜日

Happy birthday プレイステーション!



12月3日はプレイステーションの誕生日。今年で15歳になったと
「Kotaku」の「Happy 15th Birthday, PlayStation!」で記事になっています。

15年間にわたるソニープレイステーションの軌跡に触れられており、
ソニーのゲーム市場への参入時、プレイステーション最盛期、そして現在の状況という
記事になっており、まとめると以下の通り。


任天堂とセガがゲーム市場を支配していたとき、ソニーはより年齢層の高い消費者をアプローチし
PS1で消費者の心をつかみ、その継承者であるPS2は今でも破られない売上記録を達成。
そして、今、市場のシェアを落としているPSPとPS3。しかし、PlayStationが無ければ
今のようなゲーム業界は有り得なかったのは間違いない。ハッピバースデー、プレイステーション。


この記事へのコメントはプレイステーションとの初めての出会いなど、
ノスタルジーに浸るコメントがほとんどで、一人一人のゲームに対しての思いが
感じられるコメントを数多く残しています。


以下、この記事についたコメントを意訳


TheVegetarianBurgerKing
ハッピバースデー ソニー。
今でも新品みたいに動くスリムタイプのPS2を愛してるよ。

思い返すとこれ結構使ってきたんだよな。
ときどき、今も使ってるけどね。


Bubbleman!
この作品が好きかそうじゃないかともかく、ファイナルファンタジー7がニンテンドー64ではなく、
プレイステーションで発売されたことで、ナンバーワンプラットフォームとして地位を10年間
獲得してきたのはみんなも認めるところだろ。

今ある、巨大化したゲーム市場のなか、そういった勢いのあったゲームが無いのを考えると、
スゴいことだよな。

3DO、CDi、Jaguarのようにならなかったことは祝いたいね。
ただ、PS3のパッケージは何かダサい。


LucasReis
そうだよな。それに面白かったしな。
格闘ゲーム専用の為にプレイステーションを持っていたんだ。
俺はファイナルファンタジーをやったことないけどな。
でも、友人はみんなやってた…。


Snappywave: Subtitle option for the Deaf please
ハッピバースデー PS!
PS2やPS3よりも、俺はN64だったな。
上質なエンターテイメントを与えてくれたことは感謝したいね。


firen
「マイクロソフトは月に向かって撃つ。ソニーは太陽に向かって撃つ」
久夛良木 健


jerimas
久夛良木のことファッ○ンって言えるほど好きだぜ。
あいつはマトモじゃないし、調子に乗りすぎていたが、天才でもあったよな。


OomJislaaik
もう既に15年たったのか?信じられない。
年を取ったんだって実感するね。

でも、思い出はいいものだった。あの日のことは覚えている。
初めてのマイプレイステーション、本屋で働いてお金を貯めて買ったんだ。
1996年の中頃、学校の試験から一週間前だったな。

Good times!


John-Hamptonshire
プレイステーションは持ったことが無いし(俺は任天堂信者で、最近はXbox360を買った)
買わなかったことに後悔はしてないね。

ハッピバースデー プレイステーション!
いつか、俺とプレイステーションに出会える日が来るといいんだが。


syafiqjabar of Mars
多くの人間が年を取ったって感じてることだろうよ。
PSは今じゃ「クラシック」。 スーパーファミコンやメガドライブと同じようなモンだよな。


TaMss
PSはスーパーファミコンほど年取ってないだろ。


Dick Socrates
俺はプレイステーションなんて嫌いだね。あいつはセガサターンやドリームキャストを殺し、
人気のあるリッジレーサーや鉄拳みたいなクソなゲームを作るからな。


GunFlame
プレイステーションは、最高なコンソールであるサターンやドリームキャストの質を落とすために
作られたわけはない。

ダメなところがあったんだよ、それはソニーとは関係ないことだろ。


LucasReis
おい、プレイステーション。俺の母国語で歓迎しようじゃないか。

Parabéns! Feliz aniversário!
[誕生日おめでとう]

プレイステーションは、とってもいいゲームタイムを俺にくれたもんだよ。
特にPS1時代。(もちろん、PS2も好きだ、それとPS3は手にして2ヶ月目。)

しかし、PS1時代は俺にとってかなり特別なんだよ。ゲームの数多くセレクションがあるのが
一番の理由だが、ほかにも16ビットから32ビットへの変化で「オォ~、こいつが3D。
背景に向かって歩けるのか。」といった驚きあったことだな。


deanbmmv


ノスタルジー。



これもノスタルジー。




Superspecs
クリスマスの日に、これを初めて聞いたの覚えているよハッキリと。

「うぉ クーール!」と言って、音の出元へ行ったもんだな。
俺のオヤジ、俺のこと笑ってたよ。


Koztah
プレイステーションが八つ当たりから生まれたのが面白いところ。

任天堂はCDを搭載して製造するソニーとの取引を撤回して、フィリップス社と提携を
結んだんだよな。取引のキャンセルをソニーには言わず、CESで辱められただろうね。

ソニーは諦めることにしたんだが、久夛良木はソニーの社員とソニーに
「この屈辱に我慢することはない」と言って奮い立たせたんだよな。


NukaCola
任天堂側を弁護すると、CD搭載用として作られたゲームの場合、そこからの収益の大半を
得るつもりというのが任天堂との契約内容だったとソニーが言ってたな。


Doozer
PS1は多くの面白いゲームと一緒に買ったよ。バイオハザード(特に2)、メタルギアソリッド、
ウォーホーク、トゥームレイダー、クラッシュ・バンディクー、とかいろいろなあったな。

PS2は初めて仕事に付いた記念として手にいれたものなんだ。もちろんその価値は十分あったさ。


TAIKREDE
俺も同じ。PS2とグランツーリスモ3を一緒に手にいれるためにマックで働き始めた。
俺の給料で買ったものとしては最初のものなんだぜ。


Bill__Hicks
あと15年もしたら、多分その時、プレイステーションの中にテレポートでもするんじゃないのか。


dd528



PacJack360


プレイステーションの歴史を扱うとき、このオリジナル「任天堂プレイステーション」を
忘れちゃうことが多いよな。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

ドリキャスの失墜は、せがた三四郎から湯川専務に乗り換えたことが原因だろjk
それはともかく、プレステの自分にとってのキラータイトルは『風のクロノア』と『ソウルエッジ』だったよ。
15年か、長いようで意外と短い気もする。

コメントを投稿