2010年1月10日日曜日

反捕鯨団体「シーシェパード」 - 海外からの視点


[image via quano's flickr]

反捕鯨団体である「シーシェパード」の所有船「Ady Gil」号が沈没したことを受け、世界各国のマスコミが
このことを報道しています。当然ながら、その関心は高いものとなっており、世界から嫌われる捕鯨活動を行う
日本に対し厳しい視線が予想されますが、意外にもバッシングを受けたのは日本ではなく「シーシェパード」
の方となっています。

今回コメントを意訳した「Digg」はアメリカのランキングで43位、世界でも104位にあるサイトで同じく世界で165位にある
2chよりも多くのアクセス数があります。そのため、アメリカにおいて、また英語圏の世界においての一般の
外国人がどう思っているのか反映されているコメントと言えるもので、たまたま「シーシェパード」が叩かれた
コメントばかりだったとは考えにくいものと思われます。


theage.com.au - Japanese ship destroys whale protest boat Ady Gil」の記事意訳。


今日になり、捕鯨船団と抗議団体の間での争いが勃発し、アトランティック海域において、ステルス機能を搭載した
「Ady Gil」が日本の警備用船舶によって、真っ二つとなり沈没した。

「150万ドル掛かった「Ady Gil」が沈没してしまった、さいわいにも6人の乗組員達は怪我はあったが
救助された」と「シーシェパード」のリーダーであるポール・ワトソン氏が報道機関「Fairfax」に対し述べている。

「Seve Irwin」号に乗船した艦長ワトソンはこの現場から約500海里の地点におり、この衝突の件に関して
「この件は今ある状況に対し深刻なものにするだろう」とコメント。これに対し「Ady Gil」号が日新丸の船首の真正面
「衝突の可能性のある範囲内」にやって来て、日本の船舶にあるかじや推進部分に絡ませようと、船尾から
ロープを何度も配置していたと「ICR - 日本鯨類研究所」と述べた。

その声明は日新丸の乗組員へレーザー光線を照らし、また硫酸に満たされた投射物を投げ込んだり、
船のデッキに乗り込もうとする活動家に対し責任を追求している。

警告のメッセージを報道した後、日新丸は「Ady Gil」が接近するのを防止するためにウォーターキャノンを
浴びせたとも「ICR」は述べた。

鯨用工船「日新丸」が捕鯨されたクジラを移送をシーシェパードが阻止しようとしたときに介入するなど、
捕鯨船を守るために二つの警備用の船舶へ日本の農林水産大臣赤松広隆は初期において警鐘を
鳴らしていた。

今年になって、日本の捕鯨船は安全をステップアップさせ、オーストラリア空港から抗議船を追跡するために
飛行機をチャーターしていた。

オーストラリア政府はアトランティック領海における争いの件で、両者に対し繰り返し注意を求めた。

「厳しい環境にある南極海である海域において、人命の安全を確保するためにある国際法の下、抗議船の
船長達に対しその責務を改めて認識して欲しい。また、この件について日本政府にも同様のメッセージを
通達した」と環境大臣の「Peter Garrett」は述べた。


以下、この記事を取り上げた「Digg」のコメント意訳


zekt
オーストラリア領海のコモンウェルス湾が面白そうなことになりそう。捕鯨について、もっと現実味を帯びた何かを
政府に対して圧力が掛かることになるよな。証拠として難破した船を押収して、艦長の逮捕出来るってことだろ。


Rorsach
もし、君の言ってるのが「Ady Gil」号の艦長のならその通り。まったく、デカイやつの真ん前に小さなボートを
配置させるなんてどこのバカだよ。


Zgradis
その通り。それに小さなボートは必ず巨大な船舶に転覆させれるから、進路から離れるもんだ。


MacGyver2210
タマがあるんだよ、ファッ○ンなタマがな。


johnnliu
他もあったこの記事は不十分な点が結構あるな、みんなこの部分読んだか?この記述に何おもった?

”「Ady Gil」号はコモンウェルス湾の付近の海域でアイドリングしていた時に、捕鯨船団を警備するために
派遣された日本の船舶「昭南丸」が突然現れては突撃してきた。と彼は言った”

何か出来事が明らかになると、最新の情報がトップに上って、定期的に記事がアップデートされるみたい。
それで、日本の捕鯨船団への妨害活動と船舶の突撃した出来事は同時には起こらなかったことになるんだが。
もし僕の考えが正しいとすると、上手く日本の捕鯨船団を取り乱させてボートに追突し破壊された後、転覆したわけだ。
そうだと、なんで「Ady Gil」号はアイドリングなんてしてたんだ?


jsmith39
その記事にはこうも掲載してるな。

”「Ady Gil」号は「日新丸」の船首の直接正面に衝突の可能性にある範囲内にやって来て、船尾からロープを
繰り返し配備していた。それは日本の船舶のかじやプロベラに絡ませるためだと「ICR - 日本鯨類研究所」が述べた。”

残念だが、船舶の機能停止を繰り返しやろうとしていたのなら、衝突される可能性はかなり高かったわけだな。


phqu88
その映像をみんな見たんだろ?たぶん、そのことを彼らは伺ったのだろうな。日本人がアホなことしたってこと。
シーシェパードがアホなことをする前にそうしたのは時間の問題だったんだろ。


bigbadgoat
アトランティック海のど真ん中で、数マイルも数マイルも数マイルもあらゆる方位に視界が立って、それでいて、
ソナー、GPS、そして他のナビゲーションが大量に搭載されていたわけだ。それでこのファッ○ンなボートは
他の船舶に搭載されているナビゲーション設備からは捕まりにくいように設計されてるんだったよな。
だから船舶は場所を特定できないわけだが、それにこっそり近づいて破壊されただと?

アホなこと言ってんじゃねえよ。

クソ長い間、「シーシェパード達」は日本の船舶がやって来るのを確認してだろうよ。それだけじゃない、
「スパイシップ」ってやつに突然、船団が接近しようなんてあり得ないよな?


Math
このビデオで起こった事見たのか?

http://www.abc.net.au/reslib/201001/r495041_258620 ...

日本捕鯨船団が「Ady Gil」号へ衝突しようとターンしてるんだ。立ち去るような時間なんて無かったんだよ。


dynamojoe
多分、多分だが違う。Mathが提供してくれたビデオを見ると、「Ady Gil」号がエンジンをかけ始めて、
日新丸の進路へ前に動いたように見えるんだよ。あの捕鯨船は短い時間で進路変更ができないと思う。
それにぶつけようとするような操縦はできない。だから、君の言うことはあり得ないことなんだよ。

「Ady GIl」号の船長はかなり勝手な判断をしてると私は思うね。


mikemil828
”「Ady Gil」号はコモンウェルス湾の付近の海域でアイドリングしていた時に、捕鯨船団を警備するために
派遣された日本の船舶「昭南丸」が突然現れては突撃してきた。と彼は言った”

それで、1億5000万円も掛けたステルスボートでこっそり近づいて、ステルス性の無い巨大な警備用の船に。
沈められたと言いたいわけか。そうか。


pauldavis
Steve Irwin」って男は生きた動物達に嫌がらせをしてたんだが、人々に嫌がらせをする船の名前となって
不滅な存在となるとは、ピッタリにもほどがあるだろ。


[Steve Irwin - 動物番組を司会者を務め、世界的に有名となったオーストラリアの環境保護運動家」


goldfishey
オーストラリア政府は不法な行為をされたとはしないな。通商とかで日本と友好関係じゃないといけないからな。


Rulz1234
ふざけんなよ。オーストラリアに日本なんて何も必要ねえよ。あいつらには今のところ中国のみに気を使ってるし
中国の方は日本なんてどうでもいいような扱いをしてる。そんな現実に日本人は直面してるって。


jamdogg
何だって、オーストラリアは世界でも第二位の経済大国なんて必要ないって?俺たちは経済書を訂正した方が
いいようだな。


Jaiotu
シーシェパードは法律の観点から悪い方にいるんだぞ。日本の捕鯨船団への絶え間ない嫌がらせなんてほとんど
海賊行為だからな。日本の船舶は合法的な活動に「Ady Gil」号が支柱や舵に絡ませようとする妨害をしようと
してるわけだが。だから、日本の船舶はシーシェパードの武力の行使に対応するため自己防衛するんだよ。


flyinfoofighter
オーストラリア領海でオーストラリアの法律を破る日本の捕鯨船団なんて問題外にもほどがある。だが、
オーストラリア政府は弱すぎて何もできないんだよ。

Jaiotu
違うんだ。日本の捕鯨船団が法律を破ることが問題なんじゃない。法律の適応を回避する方法を知ってるのが
問題なんだよ。彼らは研究を目的として主張してる。これはアメリカにある税制から巧みに逃れられる方法を
見つけようとする政治家たちと同じで、法律の条文を支持する一方で、法律の意義から出し抜くユニークな
手段を知ってるんだよ。


Buckwyld
船舶に引っ掛けようとして、真っ二つになったんだ。捕鯨は悪いんだが、これは煽ったからなあ。殺されなかったのが
ラッキーだったと考えるべきだな。次はこうはならないだろうね。


LetterQ
もし、この投稿された船の衝突動画を見れば、衝突の前の数秒間、巨大な捕鯨船がワザと小さなボートに
向かってるようにマジで見えるぞ。







johndi
二番目にビデオを見てみろよ。船舶の進行方向と接触する方向が一致しないだろ。日本の船舶は衝突を
避けようとターンしようとしてただろう。慣性ていうのはビッチみたいなもんだぞ。車みたいに巨大な船舶は
操縦できん。


Math
普通、船舶から衝突を避けようと向きを変えなければいけないよな。日本の船舶は明らかにボートに向かって
ターンしてたって。ボートにぶつかったあと方向転換し始めたんだ。多分、多すぎる人々殺してしまうのを
避けようとしたんだ。


Wrangler76
LetterQMath、お前らにだって「ステルスボート」はぶつかる前に加速し始めてるを明らかにわかるはずだ。
あの波の向こう側をみろよ。捕鯨船の進路内にワザと入ってきてるから。


compdude32
Wrangler76の言うとおりだな。「Ady Gill」号は衝突前に真っ直ぐに前進するようにスロットルを調整してヒットしてる。
どう見たって二番目のビデオでハッキリしてる。


SPRFRKR
すまん、ボートが半分になって沈んだあと、ウォーターキャノンを彼らにずっと掛けっぱなしのところには
笑わせてもらったよ


thescotster19
「Ady Gil」がぶつかる目的で加速してるように見えるビデオがこれだ



衝突のあとボートが激しく揺れてるところに、日本の連中どもが放水し続けるって言うのが気に入ったぜ。


FlakeyFlake
この野蛮な日本人どもが!この件で言い訳などするなよ。国際法廷で決着が着くだろう。ここの「Digg」にいる
みんな、この件が無かったことにならない様、頼むぞ。


hawkspur
お断りだ。ファ○ク シーシェパード

捕鯨阻止は表向き素晴らしい目標。だがな、こんなバカなことをしたのを許すわけないだろうが。


novenator
じゃあどうするんだ?何もしないのか?捕鯨船団のやってることを正しいと認めるのか?日本政府にクジラを
殺すのを止めるよう求めないのか?


Rsulliv1
novenator
こういうのは外交ってやつだよな。


hawkspur
みんなにある倫理観は誰にでも通用するものじゃない。他の文化において何が正しいか、もしくは間違ってるか
その基準はみんな違うものなんだよ。

当たり前のことだが、彼らはクジラが絶滅するまで殺すことはないって。正直なところ、人間が利用する動物資源と、
その保護、この間をうまい具合に決めていかなきゃいけないんだよ。

シーシェパードの連中は動物が死ぬたびに泣くような、狂った環境保護家達で成り立っているから、保護を
支援するよりも害となることをやるんだろうな。それに日本の捕鯨船団への妨害なんては大したことない
ものになってるしな。


compdude32
もし国際法廷にシーシェパードが立たされたら負けるぞ。間違っている側にいるのが彼らだからな。


KMye
ドキュメンタリー番組「Whale Wars」のエピソードを見るのは、俺にとってこれが最後になるな。空中でヘリから素手で
18メートルぐらいあるデッキに悪臭のする爆弾を投げるためにとんでもないことをしてたね。アイツらエアーキャノンや
スリングショットがあるのを知らなかったのか?いろんな何かするよりも自己満足させるものにアイツらは
関心があったみたいだ。


TyIzaeL
「Whale Wars」を最初見たとき面白かったよな。何回か見てたよ、似たような内容になってきたが。


jayjay79
日本人は「Ady Gil」号を研究してたんだが、残念なことに、その研究がすごく、あまりに、完璧に素晴らしかったから
「Ady GIl」号を殺してしまったんだな。


1hrSleep
そして、「Ady Gil」号の残骸はスープの中へ向かうわけだ。


omae
アイツらって「ヒッピー」なんだろ?


BananaCEO
違うね。「ヒッピー」達はハイになりまくって怠け者だから、あんな遠くまで行くわけないって。


Pinkertinkle
これは国際的に関心を引き起こすためにやったんだ。成功だろ。


stompk291
それで笑わせてもらった俺たちは対象外だな。


vault
ウマそうに見える。これならクジラの肉を欲しくなるよな。




tsotha
日本の友達から聞いたんだが、かなりマズいって言ってた。だが、伝統っぽいものになってるそうだ。
なぜなら、クジラの肉を国民全員が食べてた時代があったからだって。


inactive
クソッ、クジラを殺してウァーウァーいう「ヒッピー」連中なんて嫌いだ。なんでアイツら牛やチキンには同じように
かまってやらないんだ?マックとかケンタッキーに行ったときアイツらなんとも思わないだろうな。

どうでもいいデカイ魚なんかよりも、人間であるお前らの同僚や仲間のことを大切にしてやれよ。

51 コメント:

匿名 さんのコメント...

Diggだけじゃないよ。Youtubeでもシーシェパードのバッシングが見られる。
まあ、Japとか言ってくるやつもいるけどね。

匿名 さんのコメント...

放水だって急には止められないだろw

匿名 さんのコメント...

シーシェパード船長のコメントもニュースになってましたが、
嘘ってのは結局ぼろが出るモンです。
いま日本人としてやるべき事は捕鯨をもっと深く知ること。
これに尽きます。
無駄に対立して第三者を喜ばす事はあってはならないと考えます。

匿名 さんのコメント...

魚雷撃ち込んでやればよかったのに。
あんなに有害そうな電子部品積んだ船を海に沈めやがって。

匿名 さんのコメント...

日本側の動画の撮り方、もうちょい何とかならなかったのかな。
これじゃ素人が見たら捕鯨船側から突っ込んでるように見えるよ。
逆に海賊側の動画は向こうの意図通りに撮れてるし。

まあ、まともな頭を持ってる人なら、日本側がわざわざ不利になるような証拠を世界に晒すわけがないって気づくはずだし、海賊船の後方を見てすぐに理解するはずだけど。
残念ながらその程度の知性さえ無い人が大半だからね。

匿名 さんのコメント...

もちろん、捕鯨を肯定してるわけじゃないよな。シーシェパードが
あまりにもアホだったわけで叩かれてるってワケだろ。

実際に海外でもシーシェパードはやりすぎの声が多いからな。

匿名 さんのコメント...

これで民主が猛烈抗議!→支持率UPかもね

匿名 さんのコメント...

アメリカかどっかで、中絶手術をやる医師が、中絶なんて悪だ!とか言う男に殺されたって事件があった気がするけど、それを思い出す
中絶については賛否両論だろう
でもその行動についてはほとんど誰もが賛成できないはずだ

捕鯨問題も、それに賛成か反対かなんて人によりけりだろう
まぁ残念ながらこの場合、殺人という誰の目に見ても明らかな「間違った行為」とは違って、いろんな見方ができるから困ったものだ
ホントやらしいよ

匿名 さんのコメント...

おまえらがチョンって言葉を普通に使ようにJapは蔑称として使われてないことが最近多い。
擁護コメントなのにJapと書いてあるだけで過剰に反応してマイナスになってるのを見るたびにかわいそうになる。

匿名 さんのコメント...

俺がチョンって言うときは間違いなく蔑称として使ってますね

匿名 さんのコメント...

これってオーストラリア領海でやってるの?

匿名 さんのコメント...

チョンって言葉を普通には使わないでしょ

匿名 さんのコメント...

翻訳したコメント、かなり選んでますねw

Honyaku さんのコメント...

ここも訳すべきそうじゃないと不公平と言うものがあれば
ご指摘ください。記事修正しますよ

匿名 さんのコメント...

Japが蔑称なのを知らないお若いのが洋の東西問わず増えてるって事か
hawkspurのコメントはちょっと救われた気がした

匿名 さんのコメント...

人間らしく冷静に議論してればいいものを、武力行使なんてするからどっかの島の問題みたいに日本人の負けん気を強めちゃうんだよ。

もう絶対に日本は引き下がれないね。
正しいとか間違ってるとかすら関係ない。
国がテロリストに屈するなんて絶対に許されない。

匿名 さんのコメント...

たしかにぶつかった後の放水にはGJだな
船乗員の苛立ちも爆発したんだよ

オージービーフ一切拒否してみろ
泣いてすがってくっぞ
7割の肉が日本ではオージー産だからな

匿名 さんのコメント...

放水口が固定されてるから止められる状態ではなかっただけだろ。

匿名 さんのコメント...

これオーストラリアの領海内じゃないでしょw
南極の一部の領土権を主張してるけど、国際法廷で
そんなこと言ったら向こうが不利になるだけだから。
あと、あんな短時間の映像じゃSS側に向かって
舵を切ってるかどうかなんて全然分からなかったよ…。
あんな大きな船がキュッ!て方向変えられる訳ないじゃない…。
SSの船が衝突の直前にスクリュー動かし始めたのは分かったけどw
放水して動かしてもらったおかげで調査船のスクリューに
巻き込まれなくてよかったねぇ。

匿名 さんのコメント...

>これってオーストラリア領海でやってるの?

豪州ではごく普通に南極が豪州領土であると教えられているそうです。
だからいつも「日本捕鯨船が豪州領海を侵犯している」と当たり前のように主張してくるんだよねぇ。
そしてあまり事情に詳しくない通りすがりのネットユーザーが
「ああ、日本が領海侵犯しているのか!けしからん!」ってオチになる(笑)

匿名 さんのコメント...

そろそろこのネタも飽きたな
でも今後何年と新しくネタは供給されるんだろうけど

どんな新兵器が登場するのかって事だけが興味になっちまった 

匿名 さんのコメント...

神の使いである牛を食べてる世界中の人間に、まったく報復しないインド人って本当心広いな~。

鯨の脳の構造も、自分の領土の広さも、日本のとってる鯨の種類も知らない海犬さんは情報統制でもされてんのかね。
まぁ単に調べる気も無いか、洗脳でもされてんだろうけど

匿名 さんのコメント...

ヒンドゥー教徒が食べないのは瘤牛と言われる水牛みたいなやつ。普通の牛や乳製品は結構食べる。

匿名 さんのコメント...

こ汚くて脆いちっこいの、沈んでないぞ
シーシェパードが海洋投棄して漂流してるところを
水産庁船舶が見つけて回収したって続報が入ってる
中からボウガンなど銃器が見つかり押収したらしい


いつぞやの不審船みたく
そのまま日本まで持って帰ればいい物証になるな
壊れてない状態でも23tとかいうし
クジラと一緒に積んで帰れるだろ

匿名 さんのコメント...

もし、日本が捕鯨を止めたら(有り得ない事だが)どう反応するんだ?
勿論「我等の勝利!うおおおお!」ってなるんだろうけど…

次の標的はロシアだね^^

匿名 さんのコメント...

つーか、これはテロ行為だと非難してテロ支援国家にアメリカとオーストラリアを指定すれば良いんじゃね?
アメリカにとっては良い皮肉になると思うよw
ついでに中東でバカウケするだろうw

匿名 さんのコメント...

つか日本もここまで騒ぎになってるのに実際何の為に捕鯨を続けてんだ?
鯨肉なんて一部の店を除けばもうほとんど出回ってないし。

匿名 さんのコメント...

表向きは生態調査の為と言ってるが本当のところは各種関連団体の維持の為
道路工事と同じ

yutakarlson さんのコメント...

■シー・シェパード船、監視船進路に割り込む-人命を軽視するシー・シェパードの行動
http://yutakarlson.blogspot.com/2010/01/blog-post_07.html
こんにちは。シー・シェパードが、また妨害活動をしました。今回は、わざわざ、軽量の船で追突し、大破させました。これは、最初から意図的に行ったものです。地元オーストラリアのマスコミは、シー・シェパードを擁護しています。マスコミはどこでもマス塵ということだと思います。しかし、このようなことをすれば、死人が出たかもしれないことは最初からはっきりしていました。耐寒用の特殊なスーツを着ていても、北海道の冬の海に落ちたら、10分くらいしかもたないと言われています。それが、南氷洋ではもっと短期間に死に至るものと思います。これは、はなはだしい人命軽視です。このような人命軽視をするような団体は、まともな環境保護団体とはいえません。単なる海賊です。海賊は、場合によっては、成敗する必要があると思います。日本側としては、国際法や、海洋法など研究しておいて、さらには、シー・シェパードはもとより、オーストラリア政府にも周知させるよう準備して、問題がないような状況を作り出し、場合によっては撃沈するなどのことをして良いと思います。なお、このような事例日本には過去にもありました。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

匿名 さんのコメント...

日本が捕鯨しているミンク鯨は現在増えすぎている.
もし日本が捕鯨をやめたら日本の漁獲量が減るんじゃないの??
オージーは日本が調査名目で食べてるのが気に入らないらしいけど,ちゃんと調査して『鯨が増えすぎている.このままだと漁獲量が減り,損害が出る』って結果が出てるじゃん.

そもそも何で鯨は食べちゃいけなくて,カンガルーは食べて良いの?
牛や豚は?
魚は?
野菜や果物は?

匿名 さんのコメント...

>>22
>神の使いである牛を食べてる世界中の人間に、まったく報復しないインド人って本当心広いな~。

それどころか、オーストラリアではインド人がなぜか襲撃されまくってるよ

豪でまたインド人襲撃 感情的対立へ発展も
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100110/asi1001102119003-n1.htm

匿名 さんのコメント...

日本人が、牛を食うまでに60年近くかかったからな。
最初なんて、熱心な仏教徒が皇室に死に装束で斬り込んたし。

匿名 さんのコメント...

>日本が捕鯨しているミンク鯨は現在増えすぎている.

諸説いろいろあってまだはっきりしてないんだよ

匿名 さんのコメント...

わざわざ公海に出てまで捕鯨するから日本ばかりが責められてるんだよ。
他の捕鯨国は近海・沖合捕鯨しかしてないんだから。

匿名 さんのコメント...

豪版神風特攻隊だな






死んでればな

匿名 さんのコメント...

>
わざわざ公海に出てまで捕鯨するから日本ばかりが責められてるんだよ。
他の捕鯨国は近海・沖合捕鯨しかしてないんだから。


だからさ、IWCが日本近海捕鯨まで禁止してるって・・・はぁ~ウンザリ
他の国の事情知ってるなら、この事も知ってるだろ普通。

匿名 さんのコメント...

オージービーフ輸入量一位は日本なんだよな・・・あんな硬くてまっずい肉を世界一輸入してあげてるとか。
別にオージー肉じゃなくても日本は全然いいんですけど。てかまじで一回輸入止めてみてくれないかな。

匿名 さんのコメント...

一応、オーストラリアでもこんな反応があるみたいだな

過激派シー・シェパード、豪でも反感高まる
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100110-OYT1T00757.htm

”「政治家と記者は(シー・シェパードの)活動家への支援をやめるべきだ」――。豪有力紙「オーストラリアン」は8日付の社説でこう訴えた。一連の抗議行動を「傲慢(ごうまん)で理屈に合わない」と切り捨て、シー・シェパードとの「決別」を宣言した。同紙のサイトで実施された読者投票で衝突責任の所在を尋ねたところ、約64%が「シー・シェパード」と回答した。”

匿名 さんのコメント...

もうなんだかどうでもいいやって感じ・・・
それよか日本人は外人うんたら法の対策を考えたほうがいいんじゃないか?

匿名 さんのコメント...

っていうかクジラって誰が食ってんだ?

今年40になる俺は、ガキのころに一回だけ食ったことがあるが・・・。

匿名 さんのコメント...

40になるまでに一回しか食べた事がないの?スゴイな
鮮魚系のスーパーにたまに置いてるけど、もしかして地方出身?

匿名 さんのコメント...

>約64%が「シー・シェパード」と回答した。”

残り36%は日本が悪いと考えてるわけね。恐ろしい。
日本がわざとぶつけるわけないのに、そう信じちゃうレイシストドモ。

俺は43だが小学校の給食以外で食ったことない。つまり、学校給食で食べなければ食う機会はなかっただろう。

匿名 さんのコメント...

>>もしかして地方出身?

いや・・むしろ地方の人間のほうが食べてるんだろ?

匿名 さんのコメント...

東京近辺だけど、クジラわりと食べるよ。
部位と調理次第だけど、結構美味しいです。
今は高いのであまり食べられないけど…。

匿名 さんのコメント...

いや、地方とかいうより世代で分かれてるんだよ。

匿名 さんのコメント...

鯨だったらこの間食べてきたよー^^まあちょっとしかなかったけどw
まずいまずいいわれてるからどんなもんかと思ったら意外とうまいのwww
下手な牛肉よりは断然良いよ。魚肉みたいに臭くないし。
食糧難になったらつべこべ言わず漁獲量増やしたらいいのにねー。
虫の幼虫とか食べるんだったら鯨が良いや。
とかおばかな通りすがりが呟いてみましたよ。

匿名 さんのコメント...

シーシェパードが暴れるたびに鯨肉のコマーシャルがニュースやワイドショーで流れるのさ
あいつらが居なかったら鯨肉なんて忘れ去られてただろう

匿名 さんのコメント...

捕鯨問題って日本が孤立してるように報道されるけど
その実、IWCでは賛否は拮抗してるんだよね…

匿名 さんのコメント...

Sシェパードの代表って、おいしいよね、アホなお金持ちから寄付金ウハウハでさ^^  おれもやろうかな~。 外づら良くしたい億万長者と利害が一致してるしな、バカな大衆も釣られるだろうし良い商売だわ。 自国の食文化大切にしない政府なんて、国際社会から認められてないしなー  すこぶる お・い・し・い ^^

匿名 さんのコメント...

案外外国も偏った?思考や意見しかもっていないんですね‥凄く不愉快だし幼稚だな

佐々木優一 さんのコメント...

やってることはアホだがボートのデザインはかっこいいよなぁ
カウボーイビバップに出てくるソードフィッシュみたいだ

乗ってみたい

コメントを投稿