2009年12月30日水曜日

日本の不思議なこだわり - 「缶コーヒー」


[image via mdid's flickr]
日本では当たり前となっている缶コーヒー。最近になってアメリカでも「スターバックス」などが缶コーヒーの発売
するなど、少しずつ一般的なものとして認知され始めているようですが、それでも日本人の缶コーヒーへの思いに対し
驚かされるものがあるそうです


「BoingBoing Gadgets-Coffee in a can from a vending machine is big (and manly) in Japan」意訳


日本人はいろんなものを区分するのが好きなようだ。最近になってインスタントラーメン、ビーフ、ポテトと
いったものを自動販売機の缶といった形で提供するものが登場している。

1950年代、缶コーヒーは日本がオリジナルとされているが1973年にポッカコーポレーションがホット・コールド
自動販売機を開発したときが本当の誕生と言えるだろう。

その後、日本コカコーラ社から、ビール系企業であるアサヒ・キリン・サントリーまで、各それぞれのブランドを持って
参入してきている。この写真にあるUCC版の缶コーヒーは60年代から現役で、驚くことに今でも自動販売機で
それを見つけることが出来る。



スターバックスのメニューを決めることで気が狂うのとを同じように、今日、日本では様々な缶コーヒーを
手にすることが可能なのだ。



面白いことに、缶コーヒーは日本において、アメリカっぽさ、男らしさ、カッコ良さをウリにする。アメリカのセレブである
「ブラッド・ピット」、「トミー・リー・ジョーンズ」、「アーノルド・シュワルツネッガー」が数年に渡り、缶コーヒーCMに
登場しているのだ。

これは「The Governator」[知事GovermorとターミネーターTerminatorを合わせたアダ名]が
Go Westするもので、およそ1987年のCM。


そして、こちらは「ブラッド・ピット」が登場する「Roots」のCM



私がU.Sにいる間、アメリカの飲料用の缶でコーヒーを飲んでいる男らしい男達をまだ見たことがない。
日本に戻ったとき、東京でこれを飲んでいる多くのサラリーマンなら見るが、ここではそうではないようだ。
せいぜい、紙コップでのコーヒー程度。それだってアメリカの物に見せかけた日本の物の一つだと思うのだが。


以下、この記事についたコメント意訳。


HeatherB
僕にとって、家でコーヒーを作ることの方がより安くて便利なんだが。


snej
缶コーヒーはマズそうだよ。グッドな味わいには入れ立てが大切なんだ(挽き立てであれば理想的)それはそうと、
アメリカ人はクソマズいインスタントコーヒー(かまたは、「Flogers」のような安いロブスタ種の中の最悪なやつ)
を何年にも渡って飲んでるよな。まあ、彼らが缶コーヒーを試そうとしないのはそれによるものかは知らないが。
ただ、これは多分、一般の好みの味よりもマーケティングから来るもので、言い換えればアメリカで缶コーヒーを
広げる活動を上手くやっていこうとする人がいないんだろうな。


[Flogers - アメリカのコーヒーブランド名]

Yreka
僕はUCCのコーヒーが結構好きなんだ。甘すぎず、苦すぎず、それでミルクが多く入っている。

アメリカにおいて、多く人気の出るような味として認められないと僕は思うが、アジアンマーケットのみでしか
見つけられなかったのは驚いたよ。(それで幸せだよ。ここにはそれが多くあるから)


gobo
アメリカでも缶コーヒーが無かったわけじゃないよ。

「P&G」/「Folgers」が数年の間にセルフヒーティング機能を持った缶の開発をやってたな。ただ残念なことに
「Folgers」コーヒーだからなあ。あれウンコ見たいな味だからな、売れなかったよ。

ほかにも「スターバックス」が自分たちのコーヒーを缶にしたり、「DoubleShot」のエスプレッソを缶にして、
ビジネスとして成功してるよな。これはほとんど缶コーヒー「BOSS」に近い味。


あと、缶コーヒーがマズいなんて言う前に日本の缶コーヒーを飲ませてやりたいな。30年近く人気なんだぞ。
ちゃんとした香りがしばらくの間あるんだ。


grimc
UCCのやつは結構甘いものだと思うんだがな。3倍のミルクに3倍の砂糖が入ったコーヒーみたいで。
文句を言ってるわけじゃないよ。子供の頃から好きだからね。


Brother Provisional
アメリカのコーヒーの缶なんてちょっと怖いんだが。


Mary Sue
11月にある「NaNOWriMO」の為に地元にあるアジアンフードのお店でケースごと買ったよ。このちっちゃな缶の
大きさはアメリカ人にとって大きな問題なんじゃないかなと俺は思うね。男っぽくないしマッチョでもないだろ。


Ian.Furni
缶コーヒーはかなり俺は好きなんだよ。沖縄に海兵隊として配置にされていた時にコーヒーの自動販売機で
見つけたんだ。90年代後半に本国に帰ってからだと、一日に200円ぐらいそれに使ってたな。スターバックスなんか
忘れろ、俺はそれにハマったからな。機会があれば、地元のジャパニーズストアに行って、一個かそれ以上を
買おうとするよ。


Thom_D
70年代後半でネイビーとして日本の横須賀に滞在してたんだが、訓練前に朝の勤務の途中で砂糖とミルクの入った
UCCのコーヒー缶をよく買ってたもんだ。訓練した後ぐらいになって、ようやく飲むことが出来て火傷をすることなく
触れるようになる。そのぐらいにあれ熱かったりするんだよな。何で本国で普及しないのか分からん。ここじゃ缶コーヒーを
作ろうとしないクセに、世界でも最悪なコーヒーを作るしょうもない自動販売機ならあるのにな。直に機械で作るよりも
缶に入ったコーヒーの味の方が良いものだと思ってるんだがね。コーヒー豆やスターバックスほど良いもんじゃないが
急いでるときなんかには最高なものだったよ。


AVisitor
最近、2週間の間、日本を訪ねていたんだが、うちの家族がホット機能を搭載した自動販売機のことを
気に入ってたな。妻が缶コーヒーをかなり好きになって、子どもがホットチョコレートのことを好きになってたね。
まあ、ハンドウォーマーとしても使ってたようだな。それと、自称コーヒー通の私も悪くないなと思ったよ。
どれほどに気に入ってたのかを今でも妻が言ってくるな。


technogeek
スペインにある自販機のコーヒーは、このアメリカにあったいろんなコーヒーよりも良いもんだったな。

(アメリカ人にカフェをオーダーしたら、何が起こるかみんな知ってんだろ?あいつらコーヒー入れたら、
半分ぐらい薄めるんだから。)


Francesco Fondi
「ROOTS」アロマブラックコーヒー、「JT」が作った奴なんだが、あれは結構イケる。

最初飲んだとき、缶コーヒーでここまで良い味わいを出せるものだとは信じられなかった。もちろん、自販機や、
コンビニでホットやアイスで買えるんだぞ!


Snarp
日本にある「アメリカンコーヒー」の缶のデザインはいいモンになってるぜ。ドライバーがいない傾いた車の
ボンネットの上に女がいるんだ。車に座って胸元を広く開けた格好をした女が次に怒り出す、これが日本での
アメリカに対するイメージなんだろうな。




atskv9
なんで、「ジョージア」のカフェオレのことを言わないんだ?日本で俺が知った最高のものなんだが。


asahi
「Osaka hanbaiki」(アルコールの自販機)が俺は好き。好きなときいつでも見つけられるぜ。heheh



ここからはこの記事をピックアップした「Digg」のコメント意訳



lepetitmousse
缶に入ったコーヒーがかなり熱いままだったりしないよな?


TugOSpiegel
マクドナルドならあり得るな。


EarthernJar
そう、熱いまんまだよ。日本に数年住んでいたんだが、学校から家までバイクに乗ってた途中、ホット/コールドの
自販機で「アメリカンコーヒー」(アメリカじゃあんな場面まず見ないから、いつも笑わせてもらったな)のために
よく停めてた。

数分間、手から手へ冷やすためにジャグリングしないといけないんだ。それで熱い缶を開けられるようになるんだが、
よく落としたもんだったな。


Jeepy
ロスなら上質なマリファナが売ってる自販機があるぜ。



http://gizmodo.com/348628/marijuana-vending-machin ...


LamChops
日本に先週戻ったんだが、ほとんどの場所に自販機があるよな。


gridbread
トミー・リー・ジョーンズが付いている自販機で、ボスの缶コーヒーをいくつか買ったなあ。


FauOz
アメリカにある「スターバックス」よりも機械からでるコーヒーの方がいい味だろ。どこであろうと東京じゃ
食べ物や飲み物の質の良さに感動したもんだよな。


inactive
自販機からビールなんて、日本人はクレイジーだろ!


muzzy
日本だけじゃなく、いろんな国だってそうするだろ・・・俺はロシアの自販機にもビールがあるの見たことあるが。


russelbutt
「ジョージア」のカフェオレは最高!

日本の自販機がなくて寂しいねえ・・・

33 コメント:

匿名 さんのコメント...

管理人お疲れ様です。いつも楽しませてもらっています。
来年もおもしろ記事よろしくお願いします。

日本ではアメリカの文化とされているのに
アメリカでは聞いたことのない物ってたくさんありそうですね。

匿名 さんのコメント...

この元スレ主が何人かは分からないが、70年代の日本にいなかったのは確かなようだ。
アメリカンコーヒーというのは普通より薄めのコーヒーの事で、
普通に淹れたエスプレッソやドリップコーヒーを湯で割ったものや
浅煎り豆を使って淹れたコーヒーを指す。
Tシャツに印刷されたなんちゃって英語に見られるように日本では
その物が渡って来た元々の土地のイメージを出すのが一般的だが、
コーヒーはアフリカや南米等の豆の産地・淹れ方によるイメージがあり、
特にアメリカのものではない。

匿名 さんのコメント...

>>※2
じゃあ日本における缶コーヒーがアフリカっぽさ、南米っぽさを売りにしてるかといえばそうじゃないだろ?
あえて一国を挙げるならばやっぱりアメリカのイメージじゃないのかな
それほど突飛な分析でもないと思うよ

※2 さんのコメント...

※3
缶コーヒーに付けられているアメリカのイメージって例えばどのようなもの?

匿名 さんのコメント...

アメリカは差別が酷い

匿名 さんのコメント...

まあ、コーヒーは海外から入ったからな

匿名 さんのコメント...

缶コーヒーつかコーヒーがアメリカっぽいイメージなんて思ったこと無いね、南米のイメージしかないな
スタバの影響でアメリカならわかるが

匿名 さんのコメント...

缶コーヒーは普段飲みまくってるが味の違いが全然わからんw UCCは甘すぎって位はわかるけど
 
1日に2,3本飲むと気持ち悪くなってくるのが困る

匿名 さんのコメント...

イギリス 紅茶
アメリカ コーヒー
ドイツ ビール
フランス ワイン
イタリア パスタ

匿名 さんのコメント...

あれは「缶コーヒー」という飲み物だ。コーヒーじゃない。
ジョージアは美味くない。ROOTS微糖が一番。

Honyaku さんのコメント...

彼らが言ってた「アメリカンコーヒー」とは薄味のコーヒースタイルじゃなくて
ダイドー製の缶コーヒーの事を指していたみたいです。
説明不足だったみたいですいません。

匿名 さんのコメント...

UCCのカフェオレで3回ほど底にミルク(?)が沈殿して固まったのを飲んだのがトラウマ。

写真にあるダイドーのアメリカンコーヒーを最近自販機で買って飲もうとしたらお口に広がる工業用油の風味…
缶の口に油でも付いていたのかと思ってお手拭で拭いて再度飲も…油くせぇ!

ダイドーに電話してやろうかと思ったけど面倒になったのでやめた。

匿名 さんのコメント...

アメリカンコーヒーをオーダーしたらアメリカのコーヒーより
薄いのが出てきたでござる

豆挽いて家でドリップしたほうが量的には安いだろうが…
缶より便利、というのはインスタントコーヒーのことだろうか

匿名 さんのコメント...

カフェオレが飲みたいのー

匿名 さんのコメント...

強いコーヒーもいいけど、やさしいミルクも素敵なの♪

匿名 さんのコメント...

缶コーヒーはコーヒーと言えるのか?

※2 さんのコメント...

管理人様
※2を書き込んだ者ですが、当方もそのつもりで書きましたので管理人さんに何ら落ち度は無いです。
謝っていただいてこちらこそ申し訳ないです。
元スレの「それだってアメリカの物に見せかけた日本の物の一つだと思うのだが」
という部分に対するものだとお思い下さい。

匿名 さんのコメント...

ヨーロッパ人のコメントならまだ信用に置けるが、ほとんどが
アメリカ人のコメントなんだろ?
味って意味で信用していいものかわからんな

匿名 さんのコメント...

スターバックスは世界でいろいろ出店してるが、フランスはともかく
コーヒーの本場イタリアには来てない。

アメリカのコーヒーなんてヨーロッパじゃ微妙な存在。

匿名 さんのコメント...

この英語専門の翻訳ブログには酷なこと言うけど、食い物系での海外の反応を知るには
英語だけじゃ分からんものだと思うよ。この言葉を母国語にしてるところって
料理がマズいって言う残念な共通点があるからな。

匿名 さんのコメント...

 どのコーヒーを飲んだらいいものか購入時に毎回迷います。海外の人は悩んだりしないものなのだろうか。

 今年1年、いろいろな翻訳記事を楽しませていただきました。ありがとうございます。来年もどうかよろしくお願いします。
 良いお年を~!

匿名 さんのコメント...

いつも楽しませてもらってます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

匿名 さんのコメント...

缶しるこ最強だろ

匿名 さんのコメント...

伊藤園だったかな?
サロン・ド・カフェという、缶にミュシャの絵が印刷されてるコーヒーはわりと好きな味だった。
ブラックを飲むなら、どの銘柄でも缶はイマイチだけど。

UCCの「3倍のミルクに3倍の砂糖」という表現は言い得て妙。
それでも今まで売られ続けてるんだから、あの味が好きな人もいるんだろうなぁ。

匿名 さんのコメント...

ぶっちゃけ目覚まし用だよな
苦けりゃ頭すっきりするし

匿名 さんのコメント...

俺の知っているやつで缶コーヒーのジャンキーがいるぞ
1日に20本缶コーヒーばっかり飲んでる。
この前体調崩して入院してた。
もともと肺の病気持ちらしい。

匿名 さんのコメント...

豆を挽いてから淹れるコーヒーも缶コーヒーも、どっちも好きだな。
紅茶も、ポットで淹れたのもティーバックも缶も全部イケるし。
本格的なものを口にしたからといって格下の味は受け付け無くなりはしない(それぞれの良さを味わえる?)自分みたいなタイプは少数派なんだろうか。
そうじゃないから缶飲料が隆盛なんだろうけど。

匿名 さんのコメント...

カフェインは習慣性があるからな。
コーヒー中毒は、不味くてもカフェインが取れれば満足するもんだよ。

匿名 さんのコメント...

日本だけヒーコーにしたらいいと思う。

匿名 さんのコメント...

薄いのをアメリカンとして売っているんであって
おいしいコーヒーって言えば、イタリアかフランスじゃない?
変わりだねでトルコとかベトナムコーヒーもあるっしょ

匿名 さんのコメント...

国名が入る~って日本独自解釈の事がよくあるからねぇ
フレンチキスなんか典型でしょ

匿名 さんのコメント...

アメリカ:コーヒー
のイメージは独立のときからのもので
うまいとかまずいとかとは関係ない
紅茶の代わりに飲んだのが風習化しただけ

ティーパーティー運動(ボストン茶会事件)ぐらい習っただろ

匿名 さんのコメント...

本当は浅煎りをアメリカンと言うんだろうけどね

コメントを投稿