2010年1月22日金曜日

テキサス人が日本の「テキサスバーガー」を語る。


マクドナルドが行っているキャンペーン「Big America」。その第一弾として「テキサスバーガー」を1月15日から
販売していますが、このキャンペーンのCM動画がYoutubeにも流れ、販売予定の無いアメリカにも知れ渡っています。

ハンバーガーの本場であり、このキャンペーンイメージの舞台となったアメリカでも「Digg」でそこそこの出来事として
扱われ、多くのコメントを残していますが、その中には「テキサスバーガー」の雰囲気に合わせたとされるテキサス州の
住民からのコメントもあり、「本当のテキサスとはこうだ」と熱いコメントとなっている一幕も。



[この動画が「Digg」の人たちが目にしたキャンペーンのCM。このCMスタイルが日本独特らしく、
このことについて触れたコメントもあったりします。]


以下、「Digg」のコメント意訳


jamied83
近いうちに、カナダやアメリカのマックでも「テキサスバーガー」が発表されると期待すべき?


WordsnCollision
カナダバーガーなら、極上のベーコンとメープルシロップ、それと冷えた丸いパン?


evil-doer
それのセットメニューなら、「プーティン」やビールとなるな。


zachary80
マックグリドル・・・


porkfriedrice
noooo 止めてくれ、マックに魅了されるだろうが。


YokohamaGaijin
今年になってマックは行ってなかったが、これを試しに行ってみるべきかもな。


Awwzm
真ん中にあるパンなんて余計。取っちまえよ。


rnawky
あのパンでハンバーガーを大きく見せて、いいモン食ったって思わせるようにしてるんだろ。


christoast
メインの肉が我慢できないもんだが。そこにパン、そしてわずかなベーコンがもう一つのパンが。パン多すぎ、パン多すぎだって。


Grazzit
これって、一番上のパティの部分がアレなビックマックだよな。


eastwood24
この「テキサスバーガー」がテキサスにないのはどうしてなんだ?こんな馬鹿げた話があるかよ。


jesburger
テキサス内でのハンバーガーなら、全て「テキサスバーガー」だ。


BradGroux
テキサスにはホームスタイルのハンバーガーがある。そのホームスタイルのハンバーガーをテキサス州の外でも
使いたいから再度ブランド化されたんだな。そいつは基本的にチーズやケチャップ無しのクオーターパウンダーで
レタス、トマトを加え、アメリカンマスタードが掛かってるんだ。ウマいもんなんだぞ。

テキサスの人間として、このCMには笑わせてもらったよ。勝手な偏見ってヤツだ。俺カウボーイブーツなんて
持ってないし、あのビデオに出てくるアイツみたいにハンバーガーを絶対食わねえ。ハンバーガーに「レリッシュ」?
それに何でパンが、三つもあるんだ?


1x253
テキサスにある食堂じゃ、ハンバーガーに付けられる調味料なんてマスタードだけだもんな。


diemunkiesdie
俺はテキサス人だが、そうなんだよ。ハンバーガーに付けられるモノといえばマスタードだけ。ケッチャップなんて
邪道なんだよ。

それと、マジメに聞きたいんだが、BradGrouxはカウボーイブーツを一足ですら持ってないのかよ?何か間違ってないか?


perlamouse
テキサス人の俺としては、このかなり良さそうなハンバーガーを要求したいところだね。


daqq
日本のCMって、全部こんなに短いもんなの?


こういうの好きだよ。速くてポイントを押さえてある。15秒間なんだから、ナンセンスな大人用のオムツコマーシャル
なんてあるわけがないな。


howyudoin
9月から日本に住んでるが、君が言うとおり、ポイントを押さえていて、短くそして面白いコマーシャルばかりって
言いたくなるよ。連続で挑発的な面白いコマーシャル(ほとんどがよく分からない)みたいに見えるよアメリカじゃ
ほとんどテレビ見なかったが、もし見てたら、番組を見るためにコマーシャルを待つもんだが、ここじゃ
コマーシャルを見るために番組を待ってたりするんだよ。


colonelcupcake
これは自分が見た中じゃ、日本のCMとしては最も真っ当なCMになってるな。


bhawkeswood
私もこの間食べた。販売し続けて欲しいと思ったよ。あまりマックには行かないんだが、このためにと行ったんだ。
販売期間が過ぎても、これを食べたいところだな。


Mitcheypoo
昨日食べた。かなり良くなかったよ。セットだと9ドル近くになる。


JWcolour
マックにバーベキューソースが必要なのを友達と考えていたことがあるんだよな。アメリカにも「テキサスバーガー」
来て欲しいもんだね。


corezz
もしアメリカに来ることになったら、カナダにも来て欲しい。


praisethelard
1ドルなら買いたいところだな。


1x253
日本人は分かっちゃいないね。

最初に流れるミュージックは分かるぞ。テキサスにいる連中達全員はあのミュージック「Footloose」を愛してて、
いつでも、ホンキートンクやバーにあるジュークボックスであれは演奏されてるんだよ。曲が終わるまで、
ダンスして、自分らがやっていたことに戻る前にみんなハイファイブしてお祝いするわけだ。そういうのに完璧に
適したミュージックなんだよな。

だがな、あの「テキサスバーガー」はないだろ。俺たちのバーガーってのはな、調味料はマスタードだけって
やつなんだよ。


strebalicious
この間食べたんだが、これファッ○ンって言えるぐらいうまかったよ。まあ、このCMはウソ付いてるところあるけどな。
こんなには大きくないし、ビックマックよりも少し小さいと言ったところだ。だが、バーベキューソースが実にグッド。
自分はマックリブのようなソースかなと思ってたんだ。ところが、なかには多くのペッパーがあって、スモーキーな
香りが確かにある。その他にも、やや甘みのあるマスタードレリッシュソースがあって、これが合うんだ。


実は他にも三つハンバーガーがあったりするんだがな。何ヶ月か先に発売を予定してるようだ。
http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/menu/in ...


praisethelard
「ニューヨークバーガー」と「カルフォルニアバーガー」か。ソースはともかく違いがあるようには見えないねえ。
「カルフォルニアバーガー」ならアボカドが不可欠だろ。


strebalicious
まあ、そうだよな。でも、この「ハワイアンバーガー」はかなり良さそうじゃんか。ハンバーガーに「グレイビーソース」?
いいねえ。


insanebrain
ああ、日本人が太る。もうアメリカ人は孤独を感じる必要はないんだな。

29 コメント:

匿名 さんのコメント...

残念ながら日本人は肉を沢山食べられないんだよね。
農耕民族の血なのかなあ。

日本の洋食には全て「日本風」って付けた方が良いと思う。

匿名 さんのコメント...

テキサスの人には、日本人が海外のなんちゃって日本食を見たor食した時の「コレチガウ!」な気持ちを、幾分かは味わっていただけたようだね~

匿名 さんのコメント...

この頃はアメリカ人もスシ食うけど全然痩せないなw

匿名 さんのコメント...

なんだ。やっぱりアメ人はパン嫌いなんだ。
聞いた話だと、日本人の「主食=米」という概念は世界的には少数派だそうな。
世界的にはそもそも「主食、副食」という概念自体が希薄らしい。
では欧米人にとってのパンはどういう立ち位置かと言うと、『本当は肉ばっか食いたいけど、肉足りねーから、しょーがねーパンで誤魔化すか』という、いわば充填材である。
これは支那における米も同じ。支那人にとって、米は充填材に過ぎないから味はどーでもいい。(品質は問わず、量だけあればいい)
だから日本国内でさえ支那系料理屋(ラーメン屋含む)で白飯食べると不味いでしょ?

で、まー、アメリカで『パン大盛りね!おねーさん』っていう注文はありえないってことか。

匿名 さんのコメント...

どんだけマスタードだけなんだよw

匿名 さんのコメント...

>4こういうアホってどこから湧いてくるんだ?

匿名 さんのコメント...

まーテキサス人がテキサスバーガーと名付けられたモノに対して文句を垂れることに関しちゃ文句はない
そりゃ何かひと言言いたくなるでしょうよ

>だから日本国内でさえ支那系料理屋(ラーメン屋含む)で白飯食べると不味いでしょ?
え? 何言ってんの?

匿名 さんのコメント...

>>4
チャーハンうまいよ。

匿名 さんのコメント...

テキサス親父に語ってもらいたいな

匿名 さんのコメント...

テキサス名物でググると、メキシコに程近いから、メキシコ料理っぽいとかあったけど、現地人がマスタードって言ってるんだな。
グーグルあてにならんなあ。
チリコンカン風なバーガーとか美味そうだけど、メキシコバーガーに期待しよう。

匿名 さんのコメント...

日本人はたんぱく質よりも炭水化物が大好き。

匿名 さんのコメント...

テキサスは他のアメリカ人から見て田舎のイメージがあるんだよな。
訛りもあるし、独特な距離があるんだよね。

匿名 さんのコメント...

テキサスでは役所に「決闘届け」を出せば
銃の早打ちで男同士が勝負を決める風習が今でも正式に認められてるとか・・・
そのためテキサスの死因一位は過去100年間「決闘」らしいですよ。

匿名 さんのコメント...

テキサスはアメリカでも肥満率が高いんだよな。ファストフードのこだわりも当然あるだろうね。

匿名 さんのコメント...

>農耕民族の血なのかなあ。
日本は昔から農耕と共に狩猟もしてきたわけなんですが
もしかして昔の日本人は獣肉サッパリ食べたことが無いとか思ってるわけじゃないよね?
結構な頻度で肉食ってるぞ。少なくとも庶民は。

匿名 さんのコメント...

↑昔から魚も食べてます。

匿名 さんのコメント...

日本人は若い時は毎日マック食べてても平気だけど
おっさんになるとなぜかきつくなってくる
で、魚うめぇ和食うめぇってなる
ソースは俺

匿名 さんのコメント...

>>13
それすごい!ほんと?!
日本も、「ハラキリ」が死因の1位だったら、日本好きの方たちには「わ~~お!!」だよね。

匿名 さんのコメント...

テキサスバーガー食ったけど高いしあんまりうまくなかったよ
まぁマックは安かろう不味かろうだろ

匿名 さんのコメント...

日本のは中身がアレだったが
アメリカサイズのテキサスバーガーはどんな感じだろう

匿名 さんのコメント...

>>15
どうやったらそういう解釈になるんだ? 頭大丈夫?
植物性の食べ物中心だった日本と、動物性の食べ物と粉物が中心だった欧米。
単に体質の違いを言っているんだろ。

もしかして農耕民族=肉をまったく食べない民族のことなんて思ってないよね?

匿名 さんのコメント...

植物性の食べ物中心の人間を農耕民族って言うのは馬鹿。

匿名 さんのコメント...

狩猟民族ってよりも畜産民族だよな~
でチーズ・バター・クリームとかの乳性品が発達して

日本は大豆だよな
納豆・味噌・醤油と

あと数百年前まで欧でも肉そんなに食って無かったよ
今の時代はみんな肉食いすぎ

匿名 さんのコメント...

あいかわらずキモいコメント欄だな

匿名 さんのコメント...

日本人も狩猟してたし、欧米人も農耕してたし
単に時期が違っただけの話だろ

匿名 さんのコメント...

つうか欧米人の方が日本人より農耕始めたの早いだろw
日本人は「農耕民族」なんじゃなくて「労働集約的農耕民族」なんだ。
水田は粗放農業と違って、利水や草取り、田植え、稲刈と掛かる手間がハンパじゃない。労力はいくらあっても足りないから村で怠け者がいたりすると困るし、不公平感も出る。日本人の労働倫理ってのがそこから生まれてきたのは事実だ。
単純に農耕民族なんて言われると、世界的には「遅れてきた農耕地帯」のくせに何いってるんだと笑われるよ。

匿名 さんのコメント...

あずまんが大王の大阪のなまりは、向こうの吹き替えでテキサスなまり

匿名 さんのコメント...

>あずまんが大王の大阪のなまりは、向こうの吹き替えでテキサスなまり
「南部訛り」の代名詞だからねテキサス訛り
テキサスの田舎イメージと大阪のイメージは違うんじゃないかってツッコミ入れてるアメリカ人も居たけど

匿名 さんのコメント...

このコメ欄は日本人が日本を褒め称えるコメ欄です。

こんなこと言うとチョンとか頭大丈夫って言われそうだけど・・・勇気を出したんだ。

コメントを投稿