[image via Frederic Poirot's filckr]

世界でも広く知られている日本料理。しかしながら、日本料理の事を知らない人たちも少なくないらしく、
今回「reddit.com」で、ある外国人が日本での生活を希望するものの日本での食事の嗜好に不安を抱え、
どうしたら日本の食事に慣れるのかを悩んで相談しています。


[reddit.com - Here's a change of pace: How do I prepare my palate for Japanese food?]を意訳

OrangeTamales
Hey みんな「JETプログラム」の参加としばらくの間、日本に住みたいと思って日本語を学んでるんだ。
日本での観光や、生活なんかのポストをいろいろ読んでいたりするんだが、旅行することで他の国の食べ物に
合わせるって言うのは難しいよね。中国の旅行では何にも口にすることが出来なかったんだ。食べ慣れない物って
僕の場合、ホントダメで居心地の悪い旅行になってしまった。自分の味覚がもっと広かったら、もっと良い体験に
なったんじゃないかと思ったりするんだよ。

それで、日本の料理に好きになるように、始めるなら今がいいだろうって思っている。日本でなんとか
やっていけるだけじゃなく、旅行を楽しむ大切なところになるはずだからね。さっきも言ったけど、食の好みが
かなり保守的で、日本料理を食べた経験なんてアメリカ人の味覚に合わせたレストランでの経験のみだ。
何を知った方がいいのかな

日頃の食事で取り入れるべき食べ物の種類は?(シーフード?)
何から始めるのが簡単?(うなぎとか、何か他のものが一気にイケるとは思えないんだけど)
日本にいたら、毎日食べることになるだろう食べ物の種類って何?
みんなのお薦めレストランとかあったりする?(アメリカで備えたいってもあるけど、日本にいたときに絶対
トライすべきところとか)

もし、日本の食事、JET、あと日本での常識とか、もしくは彼らから認められるために何か他のアドバイスがあったら、
教えて欲しいね。


teek
一般的に、日本の食べ物はアメリカと比べるとかなり低カロリー。アメリカから来たほとんどの人たちは
体重が減りやすいねえ。日本の食生活は肉は少なく、食事の種類が豊富なのが普通。例えば、ラーメンだと、
細切りの豚肉が数枚、そして、だいたいだがタマゴが一個が添えてあったりする。当然ながら、もっと注文する事が
可能だが値段も高くなる。ラーメンのお椀に他の麺を加えるのがよくあるパターンだな。

シーフードはかなり多く挑戦すべき。乾燥した海藻なんかもだ。料理されたうなぎは意外に悪くない(食べたら、
驚くんじゃないかと私は思う)。エビの天ぷらは食べやすいな。基本的に海にあるものは何でも頑張って
みるべきだね。シーフードを基本とした味わいが彼らの食べ物にはあるな。「ダシ」からのものだと思うんだが、
アメリカにおいて、正真正銘の日本料理をアメリカで見つけるのは大変なんじゃないか。たとえ「スシ」だったと
してもね(「ロール系」は日本には無い)

もし、ここにあるもので何か他のトライすべきものがあるとすれば、「オデン」(煮詰められた食べ物)、「スキヤキ」
(タマゴが一個添えてあるスープのような)、ラーメン(パッケージ/カップのものではなくて、本当の日本人が
やってるお店を見つけてみること。出来るんであればだが。)「ダイコン」、あと君が大きな街にいるんなら
「居酒屋」とかね。チキンカツやポークカツが一緒になってる日本のカレーもよくあるやつだな。もし大阪や
京都の付近に落ち着くことになったら、「お好み焼き」を食べることになるね。肉や、甘いタレにマヨネーズか、
まあ、「ヤキソバ」がだったりする場合もあるな。そういったものが伴ったパンケーキみたいなもんだよ。
そうそう、「冷えたなソバ」(そば粉を使った麺)もやってみるべき物の一つだ。

スナックやそういった物なら、ライスクラッカーのスナックが見つけられるはず。これは簡単に口に出来るもんだな。
それか、ポッキー。パン/クッキー/甘い豆が合わさったパンケーキみたいなお菓子を彼らは食べてる。
飲み物は低カロリーな傾向を除けば、ほぼ同じだ。例を挙げれば、モスバーガーではダイエットペプシのような、
ペプシネックスしかなかったりするんだな。それと、いろんなタイプのお茶が多くあったりする。

全てやってみたら、きっと納豆を試せるようになるはず。もし納豆さえ克服出来れば、日本の食べ物なんて何でも
食べられるようになってるな。

もし住んでる所で何も見つけられなかったら、うちらが食べてるものでも似てるものがある。

・ チキンカラアゲ - ほとんどフライドチキン、だがもっと良いもんだ。

・ ライス - ライスに関して彼らはホントうるさい。短めでやや歯ごたえのあるものを使う。それに対して、中国の米は
長く、フワっとした食感があるんだが、違いはそれほどでもない。

・ カツ - パン粉で包んで、肉を揚げたものが「カツ」。脂っこいもんだから、アメリカ人の口にもかなり合うな。

・バーガー - 彼らのバーガーはカロリーや脂肪が控えめなことが多い。だからなんだろうが、チーズとか揚げ物が
少ないね。多くのバーガーチェーン店でシーフードのバーガーを売りだすから、ビーフかチキンを注文するよう、
気を付けたほうがいい。

・ニギリズシ - これが間違いだと気づくのはかなり難しいな。 だが、ご飯の上に生の魚が乗ってるのが
スシと言えるんだよ。寿司屋に行って出てくるものと言えばそいつなんだ。ロールもので一番近いものとすれば、
乾燥した海藻とご飯にマグロを巻いた「ツナロール」だな。それ以外のロールものでは、彼らは理解しようなんてしない。

レストランの方では、行けるところなんて無いだろう。寿司屋でのニギリズシぐらいってとこだろうか。マクドナルドなら
何処にでもあるが、日本の味はアメリカのものとかなり違う。だから、アメリカで正真正銘の日本料理を出して、
ビジネスしていくって言うのは正しい事とは思えない。日本にあるミスタードーナツに行って、トーナツを食べてみれば、
私の言ってる意味が分かってくれるんじゃないか。


Tends
良い答えなんだろうが、日本にだってロールモノの寿司があるはずなんだがな。巻き寿司って呼ばれるやつね。


teek
確かにあるんだが、アメリカで出されるのとは同じ物じゃないし、一般的なものじゃない。新宿にある伊勢丹に
行けば、地下で「カルフォルニアロール」扱ってるのを見つけられる(ジョークじゃない。カタカナで書かれてる)
しかし、彼が伊勢店のデパートで近くに居たり、しょっちゅうそこで買い物したりするのか?そんなのありえないだろ。

名前は忘れてしまったが、かなりシンプルなロール物なら手に入れられるよ。海苔とツナとライスで出来てる、
ネギトロ巻きみたいなやつならな。だが、日本人はそれ以上のことはしないんだよ。それに回転寿司店で、
見かけるモノの大半はニギリだろ。ときどき、たこ焼きみたいなものがあったりするが、やっぱりニギリがほとんど。
まあ、寿司屋の店員やシェフに巻き寿司を作ってくれるかどうか聞くことは出来るがね。


Cand1date
デパートなんかまで行って巻き寿司を買おうなんてしないだろ。そこら辺のお店で買えるって。鉄火巻きとか、
かっぱ巻きとか。2月3日の節分の日にには決まって、みんなが大きいマキロールを食べるもんだ。

女性が家庭で作ったりもするな。ほとんどの百円ショップで気軽に買える竹製のローリングマットがあるのは
そのためだろ。

あと、回転寿司じゃ、ベルトコンベヤーに大量のニギリを見ることになるね。だからか、目の前にメニューが
あるんだが、そのメニューには巻き寿司の品揃えもあったりするだろ。


OrangeTamales
サンクス!
シーフードを注文するところから初めてみるよ。


worufu
たとえ慣れ親しめるものじゃなかったとしても、心配しなくていい。安い値段で欧米スタイルの食事を
出してくれるところなんていっぱいあるから。(ジョナサンやデニーズ、ラ・パウザのようなファミリーレストランがある)
それにもちろんマックだってある。:)

日本のチェーン店で一番のお気に入りは「和民」だね(「坐和民」はちょっと高い)。「和民」はいろんな
メニューがあってかなり安い。メニューには写真が掲載されてるし、小皿に乗った食べ物を注文するんだ。
和民のウェブサイトを見つけられなかったが、ここにflickrの画像がある。ここの雰囲気がかなり好きなんだ。

日本で日頃食べてるモノといえば(とは言え、今のところ数週間程度の短い旅行での話しだったりするけど。)
こういったもの。

・カレーライス

・ラーメン(いろんなバリエーションや、フレーバーがある。)

・餃子(中国にある「ダンプリング」の日本式)

・おにぎり(ライスボール。かなり美味しくて、コンビニで買える。家なんかでも簡単に作れたりするよ。私の場合
かなり酸味のあるプラム、つまり梅が入ったものが私のお気に入り)

私にとってはこれらが安くて、かなりウマい食べ物。そんなに冒険的にならなくても口にできたし、これらの食べ物を
食べてみて、美味しさの新しい世界が広がることになったんだ。

私はアメリカには住んではいないから、そこで手に入れる本格的な日本の食品なんて知らない。ただ、
ヨーロッパにある、アジアンレストランではラーメンと言っても日本のラーメンみたいな味を指すわけではないね。
私のいる地域なら、日本人が経営して、所有してるレストランが最も本格的な味を口に出来る(これはどこで
あろうとそうなんじゃないかな。)。

君が試せそうな食べ物はまだまだあるよ。もっと知りたいなら教えてね。

キーワード:鉄板焼き、お好み焼き、鍋物。


vibro
チキンマヨおにぎりはかなりウマかったな。コンビニが好きになりそう。


Nessie
大戸屋」もグッドだよ。ランチが600か700円だし、ご飯を大盛りに選択できる。しかも値段は一緒。


OrangeTamales
自分が気にしてるのは、どれだけ自分の口に合わせられるかなんだけど、やっぱり、いつかはマックに
なっちゃいそう。でも和民は良さそうだ。ところで、その写真の右の方にあるのって蓮の根っこだったりする?

worufuが取り上げてくれた食事なんかは、見た感じ簡単に食べられそう。中国でも唯一食べられたのは
餃子だったのを覚えてる。


worufu
その写真のやつは蓮の根っこ。ポテトチップスみたいに調理されてるよ。歯ざわりが良くて塩気がある。
臭いなんてほとんどない。簡単に食べられる。


wewewawa
シーフード、魚、カニや海藻なんかはもう食べれるのか?
生のものとかは、刺身やニギリズシなんかは?
やまいもや納豆は?
豆腐なら大丈夫か?
ライスはどうだ?ポテトなんて忘れろ。

そのぐらい、うちらに教えてくれないと。


OrangeTamales
・魚はマグロぐらいだね。
・バーガーでも冷たいのは食べないよ。さっきも言ったんだが、食べ物に関して僕は臆病なんだ。
・何のことだかさっぱりだ。
・わからん。
・ライスはかなり好きだよ。特に白いライスは。


Nalogg
もし「curry-rice」(kare-raisu)って言葉でウンザリしてるんなら、自分の経験から来る助言を聞いて欲しい。
日本式とは言えない「curry」について考えると、全く似てないな。ドロッとしてビーフやポークシチューのようなものが
(ほとんど「グレイビーソース」)器から見て半分ぐらいあるご飯に掛かって出てくる。これは「curyy」ではないが、
でも、本当においしい。安いし、食べ応えもある。

もっとも、日本でも本格「curry」屋が結構あるね。私が食べて一番ベストだったところは、まあ、君が本格
インディアン「curry」に興味があればだが、東京の新宿にある「カラチ」だね。


ashemedai
マック?馬鹿言うなよ。モスバーガーやフレッシュネスバーガーに行けよ。俺に言わせれば、クオリティの高い
バーガーだ。オーダーすれば出来立てが出てくる。作り置きなんてないんだよ。


squig
酢漬けの生姜の正しい使用方を慣れるようにとアドバイスしたいな。次に出てくる食べ物にため、前もって、
自分の味覚をクリアすることを目的として使われる。寿司にある全ての種類を、より味わいよく食べることが
できるんだ。


bucknutz
ここにある「カレーハウスCoCo」と「松屋」は俺の大好きなチェーンレストラン。辛いのが好きじゃないなら、
レギュラーの辛さかレベル1の辛さから始めて、日本のカレーを食べてみな。俺の場合、トップにチーズと
ロースカツが添えられてるのをいつも食べてる。辛さはレベル2だな。「松屋」だとハンバーガーステーキに
サニーサイドアップのタマゴが上に乗っかってるのを食べる。メニューの写真がそこにはあって、チケットを
買うために自販機があるな。だから、かなり簡単なはず。


Nalogg
もしコリアンバーベキューを食べたことがないなら、君にとってごちそうになるんじゃないかな。焦げ目がある肉は
好きじゃなかったりするのかな?場所はここ、秋葉原にあってかなり良いバーベキュー屋なんだ。調理台が
はめ込んであって、お皿に味付けされた生の肉が薄く切られたものをテーブルにあるタッチスクリーンのモニターを
使って注文できる(だから日本語は必要ないよ)。すると店員が調理台を点火して、自分の肉をそこで調理するんだ。
まあ、自分のものは自分で料理しないといけないのが変なところなんだけど、でもそれが良いところでもあるよ。
自分のペースで料理できるから自分の思い通りになるよ。口にしたときはいつでも温かいわけ、グリルがすぐそこに
あるからね。


Cand1date
アメリカじゃ焼肉レストランは絶対見つけられないんじゃないか・・・訴訟がありすぎるから。アメリカ人には
残念なところだよ。


Nalogg
本当?それじゃアメリカ人はトロントに殺到だ。あの国でもう少し韓国人が暴れる必要があるね。もしくは、
議会にいる韓国系アメリカ人がその事を変えてもらうようにするべき。;)


Cand1date
アメリカ人は訴訟が好きなんだよな。テーブルの真ん中に調理台があったら、火傷、大怪我がきっと起こる。
そういったサインになるね。それか、何だろうと誰かがそれに触ることになる。それで手がやけど、レストランは
訴えられ、彼らに過失はないと言うもんだな。

まあでも、俺は日本に住んで嬉しい。ここにいる人たちには良識があるんだろうから。

33 コメント:

匿名 さんのコメント...



焼き肉で訴訟なら鍋やお好み焼きも難しくなるな

匿名 さんのコメント...

アメリカ人に人気の鉄板焼きもね

匿名 さんのコメント...

アドバイスくれてる人みんな詳しいね。
中でもteekさんのはすごく丁寧だ。
アメリカのような色んな国出身の人がいる国だと
普段自分が何を食べているのかも書かないと
適切なアドバイスのしようが無いものなんだね。

匿名 さんのコメント...

とりあえず困ったらカレー食わしとけば大丈夫
あれをマズいって言う人はどの国でも数%しかいないだろうよ

匿名 さんのコメント...

1玉でも3玉でも同じ値段の鳴門うどんに行くべし。
焼き肉屋は海外じゃ厳しいだろうな。特に韓国人経営は。
日本限定。

匿名 さんのコメント...

日本食の基本はスシではない。スシは邪道のジャンク食品だ。
スシ屋は、魚の食い方を碌に知らない一部の日本人をぼったくる為に発展した奇形業種である。
日本国外のスシ屋は、その奇形業種がさらに奇形化したと思えばいい。
もっとも、最近では日本国内のスシ屋の従業員もシナチョンだらけだけどね。

日本食の基本は、めし、味噌汁、漬物、緑茶。
これだけで最低限の炭水化物、蛋白質、各種ミネラル/ビタミンを摂取できる。
漬物は、浅漬けとかスーパーで「糠漬」と偽称している商品は論外だ。
本物の糠漬はヨーグルトに匹敵する乳酸菌食品である。
残念ながら、現在の日本で本物の糠漬を食べるには自分で作るしかない。

納豆は無理に食べる必要は無い。
ラーメンも無理にすする必要は無い。
そんな事より、三角食べ、口内調味をマスターすべし。


以上、マジレスしてみますた。

匿名 さんのコメント...

米が大丈夫なら何とかなるんじゃないかな、
米食文化がまったくない地方の人だと最初はつらそうだ

匿名 さんのコメント...

日本での食事は
外国に比べると全然困らないのを改めて実感した。

それにしても、
観光で日本に来ている海外の人ってどこで何食べてるんだろう?

匿名 さんのコメント...

海外の人が日本に来たときにオススメなのは和菓子がいいと思うんだけどな。
造形の美しさがフォトジェニックで、お土産話の良いネタになるとおもうんだけどw

匿名 さんのコメント...

以前にオランダ人を観光案内したことあるけど、なんにも食べられるものがなくて、かわいそうだったなー。
生ものダメ、海草ダメ、火が通っていても頭のついた魚(佃煮とか小さいやつも)ダメ、で、旅館の食事全滅。
日本人ほどいろんな種類のものを食べ、外国でも偏見なく未知の食べ物にトライできる国民はいないと思ったよ。

匿名 さんのコメント...

別に日本に来て絶対日本料理を食べなくちゃいけない訳ではないよな。もったいないけど・・・。
いろんな国の料理が食べれるのがいいところだと思う。ちょっとアレンジ入ってるかもしれないがw

匿名 さんのコメント...

teekすげえ詳しいな。
日本在住なのかな。

匿名 さんのコメント...

何食っても下痢したり嘔吐はしないから安心しる
衛生面で強いのは日本の強みだね

匿名 さんのコメント...

合わない人にとっちゃ、やっぱきついんだろうな。そう思うと日本の料理が世界に広まっていったのがわからんが。

匿名 さんのコメント...

ホームステイできたアメリカ人は何でも食って帰ったな。食い物だけじゃなく、なんでもそこへ行って混ざる性格だった。商店街の和菓子屋工房とか包丁職人のとこ頼み込んで一日体験したり。要するに、食えないじゃなくその人が如何にそれについて興味があるか?だと思うね。好奇心があれば何でも乗り越えられるんだなと逆に勉強になったよ。

匿名 さんのコメント...

焼肉屋は海外じゃ難しいの?
あの煙と匂いを周囲にばら撒くのが駄目なのかな

匿名 さんのコメント...

日本のカレー大酷評だったの見たけどな、結局どっこいどっこいだろ、にしてもこういう海外の反応系のサイト日本フリークしかいない所で翻訳しすぎwww

匿名 さんのコメント...

3つ上
言ってることがよくわからん。
嫌いなモンは嫌いだろ、好奇心で食って後悔することもある。何いってんの?ばかなの?しねば?

匿名 さんのコメント...

↑ よっぽど何かトラウマでも・・・?

日本人って、とりあえず食ってみようって感じだよな。
よほどゲテモノじゃない限りは。不味いと有名なイギリス料理でも、食べてみたいって思うくらいだし。まあ、後悔することはあるね、やっぱり。

匿名 さんのコメント...

そういえば中国では基本的に焼き餃子食わないんだっけな。
なんかいろいろ勉強できた。

匿名 さんのコメント...

和菓子は好き嫌い多そう。
餡子がだめな人もいるし、練り物が正体不明で嫌いな人もいる。
見た目は確かにきれいだけどね。

匿名 さんのコメント...

>焼肉屋は海外じゃ難しいの?
>あの煙と匂いを周囲にばら撒くのが駄目なのかな

お前は本文読んでないのか?
まず、自分で料理するというのが海外にはない。
そして火傷をしたときに訴訟騒ぎになる。
そう書いてあるじゃん。
そういえばペッパーランチでも生焼けで持ってきて、自分で焼き加減調整するので食中毒が発生してた。アメリカだと賠償金ふんだくられるんだろうな。

匿名 さんのコメント...

>そういえば中国では基本的に焼き餃子食わないんだっけな。

基本水餃子で、次の日に残ったら焼くって感じで、どっちかというと残り物の始末って感じだと思う。

匿名 さんのコメント...

シュウマイも普通食わないんだっけ?
店でシュウマイ頼んだら閉店後に来てくれ、食材の残り物使うからって言われたってホントかウソか知らん話もある。

匿名 さんのコメント...

中国って焼き餃子普通じゃないのか・・・餃子と言ったら焼くもんだという印象だな、日本では。少なくとも家庭で作る餃子は焼くのが多いよね?
アメリカのスシは寿司じゃねえ・・・作ってるのも日本人じゃないし。大体中国人か韓国人が作ってるだろ。なんでスシにクリームが付いているのか、私は問い詰めたい・・・。

匿名 さんのコメント...

食ったら不味かったってのは普通だが、食えない、食う前からダメって感覚は判らないな。別に匂いが凄いというわけでもないし。宗教が絡まないんだとしたら、ゲテモノ料理の感覚なのかな?
でも植物系(海草とか)なんかはゲテモノも糞もないよな。文化の違いと一言で言ったらそれでお終いだけど。

匿名 さんのコメント...

ハワイに遊びに行ったとき現地の食べ物が全然受けつれなれなかった。
ハーゲンダッツのアイスですら甘すぎて全部食べれなかった。
見た目は普通の食事でも味覚が拒否してる感じ。唯一グワバジュースだけ飲めたのでこれでカロリーを摂ってた。
中国人も日本にきたら日本の食事に味が無さすぎてつらかったと言ってたな。
しばらく住んでると慣れてきて逆に中国の料理が濃すぎて食べれなくなったって言ってたけど。

匿名 さんのコメント...

アメリカの人なら、まず、他がダメでもマクドがあるからなんとか食べていけるのでは。マクドも日本の味はちょっと違うとも書いてありますけれどね。
ハンバーガー以外に挑戦するなら、敷居の低い洋食屋さんの定食からいけばいんじゃないかな。
なんでもジャパンナイズされてるとはいえ、食事のバリエーションは豊富だから、少なくとも都市部では食べ物に困ることはないと思う。

寿司とか納豆はムリして挑戦しなくてもいいのでは。

匿名 さんのコメント...

そもそもアメリカ人って普段何食べてるのかっていう
朝はシリアルかワッフルかトースト、昼はカフェテリアで夜は…
とりあえず一応主食はパンでベジタリアンでなければ肉肉肉だよな?
日本では肉類とかピザとかのジャンクフードは高いけど
基本的にアメリカで食べられてる物はほぼ用意できるだろう

外食で量少ないのに値段高すぎる!とかもっと肉を食わせろ!という事態は危惧されるけど
この人は米好きって言ってるし、それでもう殆どパスしたようなもんだな
しかし魚はマグロくらいって…本当に食わないんだな

匿名 さんのコメント...

アメリカ人の主食は肉と聞いたが
野菜より肉が安い。
だから貧乏人ほどデブ。らしい。

匿名 さんのコメント...

マックが食えるんだったら、
日本にあるどんな料理でも食べられると思うがなあ。
マックより不味い店を探す方が難しいだろ。

匿名 さんのコメント...

乾燥した海草って何のことかと思ったら、海苔のことかw

匿名 さんのコメント...

米人は大事な物を忘れてる。ピザがあるだろ、ピザ!!www

俺たち毎日何食ってると思われてるんだろ?

コメントを投稿