若者の体力低下は日本でも取り上げられる問題ですが、中国においても同様で若者の体力の脆弱ぶりに頭を悩まされているそうです。ただし、健やかな体力作りだけを目的としているのではないのが日本とは違うところ。「未来での日本との戦争を見据えての体力作りというのが中国のビジョンだ」と「ロイター」が伝えています。

[Reuters - Chinese youth accused of not being fighting fit]を意訳
2010年3月4日

「中国は今すぐにでも、若者の体力に関する問題を対処しなければならない。さもなければ未来の戦争において、日本と戦えない世代という危機に直面することになるだろう。」と中国の上位スポーツ大学のトップが言葉にした。

北京スポーツ大学の理事長「Yang Hua」氏は「中国国務院国家体育総局」に対し「子どもたちが定期的に運動するよう、政府は予算をすぐにでも抽出すべき」と説いている。

「我々の次の世代の基礎体力を国家が改善する時が迫っているのだ。この3年から5年の間、このことに関して見過ごすことでもあれば、世代全体が役に立たない存在となってしまうだろう。仮に日本に対し戦争でもあったのならば、若い中国人達は日本人との一対一の戦いなど出来たものなのだろうか?豪華なオフィスビルや祝賀会の資金なら十分に政府は持っているのに、子供たちの体育教育に対してのお金などは持っていないのか?」と述べた。

日本は1931年から1941年間中国の多くを侵略し占領している。戦時中、日本人が行った残虐行為への遺恨は外交のフラッシュポイントとして落ち着いたものとなっているが、中国政府の日本と日本人に向けての姿勢は今なお健在だ。

中国の若者の体力の問題は中国政府の開会式で中心となっており、今年、ハードルの「Liu Xiang」選手が代表を務めた「中国人民政治協商会議」のスポーツ界のグループが、普段物静かな集会から報道合戦といった事態になっていた。

「健康的な体とはあらゆる基礎となるものです。運動と言うものに対し、より注目を集め、そして我々の子供たちをよりたくましくなることへ自信を与える。そんなお手本となるよう私は頑張りたい。」と発言した。

中国が教育で重要視してる事として、中国の子供たちが大学試験に向け、1日に12時間以上もの勉強するといったことがよくあるのだが、若者への体育教育の取り組みが欠如している事に彼は非難した。

北京オリンピックでは金メダルを立て続けに獲得し、トップとなる成果を挙げた中国のエリートアスリート達はその一年後、8月8日を「体育の日」と宣言した。

「ある調査結果で、身体測定の結果のほとんどが中国の若者は同世代の日本人達よりも劣っていることを示していた。」と北京オリンピックの組織委員会のメンバー「Jiang Xiaoyu」氏が会議で口にした。

「若者の体力増進とは我々の国家と我々の中華民族を強化させることでもあるのです。」


以下、この記事を取り上げた「Digg」のコメント。


JackOpfor
日本の自衛隊のことか?アイツらまだ第二次世界大戦のこと怒ってんかよ?「毛沢東」が日本軍の倒したのは知ってるけど、でももっとアホなナショナリストどもが中国に出てきたんだよな。


whatthefu
日本が中国人に対して占領中何やったのか知ってる?


kefkaantakrist
そっちこそ長い歴史のなかで中国が日本にやったことを知ってるのか?これは例えの話だが、日本はおしっこするにも中国からの許可が無ければ出来なかったんだぞ。


damack
5000年間、そのほとんどに中国はスーパーパワーを持ってたんだよ。今となって中国の勢いを多くの人が目にするけど、他の国々を追いかけるといった状況から戻って来てる今となっても、スーパーパワーってほどにはなっていないよな。

もちろん、こんなにも大げさに誇張するべきじゃないんだろうが、日本と中国は戦争を起こす気なんて無い賢い国民だったりするし、その関係も改善して来てる。

何が起きてもおかしくはないわけで、お互いの距離が密接なものになっているように見えるんだよ。日本じゃ軍事基地のことで何度もアメリカに文句言ってきやがって、あれって中国との仲を深めるためにやってるんだな。それに日本人は反アメリカ、親中派の日本のプレジデントを圧倒的な支持で投票したわけだしな・・・。今のところ、この両国はかなり進展したものになってるんだよな。

10年ちょっとでアジア連合国なんてのがホントにあり得るかもしれん。


Underthetable52
長い間、中国人と韓国人は日本人のことなんて嫌ってるよね。


Danedo
まあね。私の父は韓国人で、そういったことを口にする事はまずないものなんだけど、日本には嫌な思いを抱いてるね。私はアメリカで育ったから、そういった感情は無いけどね。でも、どうして韓国がああなのかは不思議に思ったりはする。


PandaBearShenyu
そうさ。南京大虐殺を認めようとしないアイツらに今でもムカついてるよ。


rednip
そうだよな。彼らは毛沢東とほぼ同じぐらい、多くの中国人を殺してるもんな。


PandaBearShenyu
全く、話にならないね。我々の「プロパガンダ」と言うのはお前らのとは違うんだよ。

もし毛沢東が君らが言うように、冷酷で強権的と言うのが半分ぐらいでもそうだとしたら、今ごろアメリカは中国の統治下にあっただろうな。自分らの間違った信念を正当化するようじゃ、まだ冷戦時代のプロパガンダを受け入れてることになるわけだが、それにも関わらずプロパガンダを嫌ってるなんてアメリカぐらいだ。


JohnGalt750
プロパガンダだ!なんて俺に言うのなら、俺だってお前にプロパガンダだ!って言えるだが。日本だってお前のプロパガンダで言うほど日本人は冷酷じゃないって簡単に言えるものなんだぞ。


Dugglous
いつも変だなって思うんだよ。30万人も日本人に殺されたことで中国人が嫌ってるっていうのは分かるんだけど、中国共産党が70万人か、もしくは100万人殺したことだと中国人は嫌ってないんだよね


andru87
中国と日本は戦争プランがあるって言うのか?


SpazAttack5000
日本はきっとだがロボットソルジャーを抱えているんだよ。


unkoboy
それで、そいつらは「ガンダム」って呼ばれてるんだな。


Culyt
今じゃ、どこにでもロボットソルジャーなんてあるもんだぞ。日本のはジェット機に変形するってところに違いがあるんだよ。



boogerthecat
日本人は巨大なロボットを使うんだろうから、どう体力を付けるかとかの問題じゃないだろ。


fiatjustitia
第二次世界大戦時、連合軍が海岸からの上陸を木製のヤリで防止するよう、女性や子供たちに訓練してたんだぜ。

日本人は戦争を行うとなると、ホント最悪な手段をやろうとするのな。


Hillsfar
まあでも、それは昔のことで、これは今のことだからな。
ブシドーの精神なんかは任天堂や資生堂の精神に取って代わられているわけだしね。


tsotha
その頃子供だった日本人も、今じゃほとんどが老人なんだろ。


Todles
あそこの「飲茶」は強いね。でも俺の「寿司」にはきっと勝てない。


anarcurt
プランB; 遺伝子工学でトカゲを50フィートの大きさに操作。


becuzit
中国、ゴジラを使え!

「こうかはばつぐんだ!」だぞ。


zeth006
プラン C: ガンダム。


lightningatdusk
それって全部日本だな。中国は・・・


HelloWorld5467
中国はオリジナルなものを作ることなんて知らないからな。



jdames1980
日本人と戦争で戦えるようすることだけを理由にして、若者に健康さを求めるなんて悲しいことだよな。

75 コメント:

匿名 さんのコメント...

この記事にコメントしてるのって、ほとんど海外在住の特亜人っぽいな

匿名 さんのコメント...

毛沢東は日本と関係なくね?

匿名 さんのコメント...

>日本人と戦争で戦えるようすることだけを理由にして、若者に健康さを求めるなんて悲しいことだよな。
同感だ

匿名 さんのコメント...

子供に拳銃を持たすとこうなる

匿名 さんのコメント...

そもそも中国ってナチがヨーロッパ全土を支配して、そのまま一つの国になったようなもんだろ。
それに比べりゃ日本の侵略なんて可愛いもんだ。
だから許せってわけじゃないけどな。

匿名 さんのコメント...

>>1
そうか?
中国人の発言ははっきりわかるけど、あきらかにほとんどではないでしょ

今の時代に1対1で戦う戦争なんてあるのかよ
それに日本と中国が戦争するってのもないだろ
勝ってもマイナスだし

匿名 さんのコメント...

下手に戦争の傷跡を残すとどうなるかっていうことは、今なおお隣の国が現在進行形で教えてくれてるから、日本人はもう侵略戦争なんていう何の得もないことはしませんよ。

匿名 さんのコメント...

従軍慰安婦も最近、無理があるとわかってきて
言わなくなってきたけど南京は一生言ってくるだろうな。

中国人って全員太極拳使えるイメージ。
戦争には全く役に立たないけど、身体能力は高いと思ってたわ。

匿名 さんのコメント...

( ;∀;)イイハナシダナー

匿名 さんのコメント...

つーか、人民にちゃんとした給料払って毒のねぇ食べ物食べさせりゃ済む話だろうが

匿名 さんのコメント...

仮に外人コメが全部白人系だとして、いつも思うんだが、当時シナをフルボッコにしたのは日本以前に欧米列強だったという事実(自分らの黒歴史)を、こうも簡単に忘れられる連中って幸せだよね。

七資産 さんのコメント...

存在しない南京虐殺の証拠写真として、実際にあった通州事件の被害者写真を主張してたけど、そこんところ海外在住の中国人はどう思ってるんだろ。中国人が民間の日本人をほうき突っ込んだりして殺した虐殺事件なんだけど。
残虐なのはよっぽど中国人のほうだと思う。日本で犯罪おかすナンバーワン民族じゃないの。ナンバーツーは朝鮮人だけども。

匿名 さんのコメント...

欧州でもドイツについて未だにネチネチ言ってる国とかあんの?
この前は財政危機にあるギリシャがドイツに対してチクッと言っちゃってたが。

匿名 さんのコメント...

毎年毎年日本国内における外国人犯罪者数No1に輝かれる中国人さん達に
日本人は最悪だの冷酷だの反省しないだの言われる筋合いはこれっぽっちもないです><

匿名 さんのコメント...

強いて言えばポーランドらしいが。
でも中国、韓国とヨーロッパの国々とじゃオープンさが違う。
中国なんかようつべにも接続できないし。

匿名 さんのコメント...

日本が力をつけなかったら、日本も中国も西洋の植民地になってたことはガチだよね。

匿名 さんのコメント...

毛沢東はただのゲリラだろ。あほか。

匿名 さんのコメント...

>そうだよな。彼らは毛沢東とほぼ同じぐらい、多くの中国人を殺してるもんな。

ワロタ

匿名 さんのコメント...

>そもそも中国ってナチがヨーロッパ全土を支配して、そのまま一つの国になったようなもんだろ

だから日本という「架空の極悪国家」が必要なんだよね、いろんな意味で。

匿名 さんのコメント...

中国人を阿片漬けにした挙句、中国(清)が阿片取り締まろうとしたら
いちゃもんつけて戦争しかけてきた英国には
まったくもんく言わないもんなぁ。

しかも欧米の植民地先(東南アジア)で欧米人の手先やってたのどいつだよ。
おまけに現在進行形で行われてる侵略行為のチベット問題はどうなんだ。

匿名 さんのコメント...

世界的には日本の戦争は植民地支配から開放したという意味合いは、欧米はじめ東南アジアでもよく理解されてる。
いちゃもんつけてるのは中国と韓国だけ。だから特亜って言われてる。
それでも中国人は政府のプロパガンダってのを理解してる。
韓国人はガチで信じ込んでるから一番始末に負えない。

匿名 さんのコメント...

また増えとるw
今もどこかで俺たちの帝国陸軍がチャンコロを虐殺してまわってんのかねw

匿名 さんのコメント...

中国人の質が上がるんなら悪役も悪くないね
早くまともな大国になって下さい
同じアジア人として非常に肩身が狭いです^^;

匿名 さんのコメント...

最近は、南京もムリがあるって気付き初めてきたようですよ。
四川やスマトラ、ハイチなどの災害で亡くなった方の
大量の遺体を前にして、これらの数倍の数を
何十年も前の技術と物資で、何分の1かの軍隊が
数週間でやるとかムリじゃね?ってさすがに思ったようです。
日本は、特アの言い分を無視して
淡々と資料と事実と現実的な数字を示しつつ
最後に特アが請求権を放棄したことを示せば良い。

匿名 さんのコメント...

ネットアホじゃなくてエリート大学のトップの発言ってのが凄いよなw
最近ずいぶんまともかと心配してたが、いつもの中国で安心した

匿名 さんのコメント...

>>2
亀だけど。
毛沢東は、文化大革命で自国民を大量に殺したんだよ。
「南京大虐殺」の「三十万人くらい?」も霞むくらいの大虐殺。しかし今でも「偉い人」ってことになってるから、その件には言及されない。
ということを皮肉ったコメントだと思うよ。

匿名 さんのコメント...

今の日本が戦争しようとしたら最弱じゃない?
韓国に模擬戦で負けたし。
総理は鶏頭だし。
この頃日本ほんとに終わるんじゃないかと心配になるわ。

匿名 さんのコメント...

毛沢東が日本を倒したって話に吃驚だよ

匿名 さんのコメント...

>日本はおしっこするにも中国からの許可が無ければ出来なかったんだぞ。

例え話とはいえ、それはねーわw
東アジア世界の中で言えばむしろ好き勝手やってきたほうだろ

匿名 さんのコメント...

チョンはいつの時代でも最弱だよ
強そうに見えるのはいつも口先だけ

模擬戦は接待ゴルフにプロ連れてきたようなもんだろ

匿名 さんのコメント...

中国の反日教育というか、愛国教育というか、
日本を敵視する政策は、いつまで続くんだろうな。
大戦前も、大戦後も、
先進国の中で、中国を助けることができる国は、
日本だけだったというのに。
中国は、敵視する国を間違っている。

匿名 さんのコメント...

日本は鳩山政権になって一気に親中派になってきてるな
アメリカの犬なのが嫌な奴らばっかだからな今の与党は
んでアメリカはそれがムカツクから日本に対して色々
ちょっかい出してくる。勿論日本が揚げ足取られるような事
やってんのあ悪いんだろうけどねトヨタや普天間云々は
でもまぁSSとかは明らかに日本バッシングってのが原動力だな。

中国と戦争する気なんてもう日本人は誰一人思ってないのは
いい加減理解して欲しいね

匿名 さんのコメント...

韓国の模擬戦に関しては韓国側が必ず勝てるという設定で行ったものですよ。
韓国側は相手の位置、模擬戦場の構造、使い慣れた武器を把握していたのに対し、陸自は何の説明もほぼ無いまま戦いました。
ですから韓国側は喜んでいませんよ?

匿名 さんのコメント...

模擬戦で負けたから日本が弱い?
>>27ってどんな脳みその構造してんだろw


あのな、戦争で「勝利」ってのは「目的」が達成されればいいの。

例えば、英国はWW2で戦争で勝ったけど、植民地、基軸通貨は失ったよね?
ドイツに勝つ!っていう目的だけでその後が無かった。
結果、没落し復興した日本に工業まで奪われた。

匿名 さんのコメント...

日本が負けたのは国民党な。毛沢東ひきいる中共は終戦まで似逃げまくってた。
もし毛沢東が最初から連合国員だったら日本は無くなってたな。

匿名 さんのコメント...

つか
南京って国民党政府の首都じゃね

欧州各国の居留地まであった開けたところで
南京の人口の数倍の人間殺したってんなら
欧州各国だって犠牲者なしですまんだろうが

匿名 さんのコメント...

>中国はオリジナルなものを作ることなんて知らないからな。
今はアレだけど、昔は本当に凄かったんだよ、昔は…

オリンピック等の印象から、中国人の体力は総じて日本人より優れていると思っていたのでこの記事内容は意外でした。
スポーツのエリート訓練を受けている人達以外はあまり体育をしないのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

やっぱ中国ってキチガイじみた国だな。
怖いというか気持ち悪いね。

匿名 さんのコメント...

だからさリップサービスみたいなもんだろ。
本気にするな。
というより中共の介入がうざい

匿名 さんのコメント...

中韓は、一般の生徒ってまったく運動しないからね
日本は子供んときから地域クラブとか部活とかあるけど

韓中日、北東アジア3国のうち、韓国の20代の体力が最も弱いことが分かった


文化体育観光部が発表した'2009の国民体力実態調査結果'を見ると、
20?代のグンジグリョクグァスピード柔軟性瞬発力など、ほとんどの体力の要因が、
過去2007年より全体的に低下したことが分かった。

韓中日の身体の固まりか数のBMI(Body Mass Index)を比較した結果、
韓国の20代前半の指数が他の国に比べて格段に落ちることを知ることができる。


"中高校のときに体力が不実な状態で大学に行くか、または社会に出る準備に、体力の管理ができないことが原因"
日常生活の筋肉の緊張を表す[握力]の比較でも、韓日間のうち、韓国が最も低かった。
ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=086&aid=0001994521

匿名 さんのコメント...

コリアンと組んだら戦争に負けるって話は聞いたことがあるよ。
元(元寇)も日本(第二次世界大戦)も
あのアメリカですらコリアンと組んだらベトナム戦争で負けた。
実際の戦闘では宗主国の足をひっぱり役に立たなかったそうな。

かの国の国旗ですら成り立ちは「大清国属高麗国旗」という属国旗がはじまりだった。
彼らが手下としてすり寄ってきた時は要注意らしい。

匿名 さんのコメント...

>>10年ちょっとでアジア連合国なんてのがホントにあり得るかもしれん。

こんなの百年経ってもありえねえよ
なぜなら、こんなのやったら中国に乗っ取られるに決まってるから
中国に支配されたい!とか思ってるアジアの国なんかいないよ
日米同盟はアジア共通の利益!とか他の国も言ってるくらいだ

匿名 さんのコメント...

>親中派の日本のプレジデントを圧倒的な支持で投票したわけだしな・・・。

・・・金に釣られたんだと思うぞ。
一般的な日本人は国際情勢など理解してない。

匿名 さんのコメント...

通州事件じゃなくて通化事件じゃないか?現存写真。足袋とか日本人特有っぽい写真がある。記録が曖昧な時代だから学術調査していけばいいんだろうな。
日本が欧米を超克の対象としたように、今は日本だよな戦争したいくらい。規模でインドと張り合っておけと思うけど

匿名 さんのコメント...

>韓中日、北東アジア3国のうち、韓国の20代の体力が最も弱いことが分かった

韓国って徴兵制があるから、体力が最も弱いなんて事はないはずだが・・・
韓国料理だってスタミナ付きそうじゃないか

匿名 さんのコメント...

>日本はおしっこするにも中国からの許可が無ければ出来なかったんだぞ

こいつ韓国と日本を混同してやがんな

匿名 さんのコメント...

日本ほど学校の体育の授業が充実してる国はない。
どこの学校でもプールがあるなんて国は他に存在しない。
中国なんて運動場さえ無い学校が大半だ。

匿名 さんのコメント...

えー。体力で言えば韓国>中国>日本かと思ってたよ。
イメージ的に韓国は徴兵あるからマッチョ。
中国はなんかよくわかんない拳法とかしてそう。
とか。

匿名 さんのコメント...

韓国が体力あると思ってる人多いよな。
現実的には小学生の頃から、日本に圧倒的に負けてるよ。
徴兵制度で訓練厳しいのは最初の一ヶ月の基礎訓練だしな、それだけで日本に追いつけるわけでもない。
世界的に若者の体力は低下してるけど、韓国は中でも相当酷い事になってるよ。
伸びる時に全く運動しないんだから当然の結果だけど。

匿名 さんのコメント...

>>43
先の衆院選の総得票数は、
民主と自民で数に大して代わりはないんだけどね。
親中派のプレジデントつーかプライムミニスター
が圧倒的な指示って言われても・・・
小選挙区制の弊害だな

匿名 さんのコメント...

自国民の体力低下まで日本との戦争と結び付けるなんて、
無茶もいいところだよね。

自国民の健康のためとか、
将来予想されるの医療保障費抑制のため
で良いじゃないか。

ああやだやだ。

匿名 さんのコメント...

どっちみち日本人も体力も国防費もアップした方が
いいな。戦争をするためじゃなく同じ力なら
ある程度戦争を防ぐこともできるから。

匿名 さんのコメント...

もう核武装して武器輸出解禁して産業育ててどこの国からも戦争吹っかけ
られないようにすればいいよもう。

匿名 さんのコメント...

朝鮮と組むと負けるってのは確かに。
元寇のときも、高麗が作った急ごしらえの船が沈みまくったらしい。
あと、対馬・壱岐の住民を虐殺したのは朝鮮人将軍の独断だったとも聞くな。

匿名 さんのコメント...

これに関しては戦争やるのはどの道兵隊さんだしあんまり関係なくない?
ナチュラルボーンキラーじゃあないんだから。

匿名 さんのコメント...

>そうだよな。彼らは毛沢東とほぼ同じぐらい、多くの中国人を殺してるもんな。
南京に関する中国の言い分をフルで認めたとしても、毛沢東の叩き出したスコアのせいぜい1/100だぜ。

匿名 さんのコメント...

米中戦争ぐらいか、今後現実的なのは。
しかし外にその動機を求める前に、崩壊するシナリオも捨て難いw

匿名 さんのコメント...

>ブシドーの精神なんかは任天堂や資生堂の精神に取って代わられているわけだしね。
ふざけんなw

匿名 さんのコメント...

中韓で体力あるのって、スポーツエリートだけじゃないのかね。
優秀な人材には、大金突っ込んで育成してるわけだし、
そうじゃない人は勉強で運動どころじゃないでしょ。

匿名 さんのコメント...

中国と日本が正面切って戦争したらインドとか東南アジアとか
あっちのほうから後背を突かれないか?主に水利関係で。

匿名 さんのコメント...

核兵器保有してる米中が衝突する可能性はまずない。
しかし日中関しては、領土問題がある上、
日本が核兵器や攻撃用の兵器を保有していないという非対称状態から、戦争または紛争が起こる可能性はあると思う。

匿名 さんのコメント...

「毛沢東が日本を倒した」って共産中国と日本とでは歴史認識が違うんだな。

日華事変(日中戦争)で主敵となったのは米欧の支援を受けた蒋介石の国府軍であり、しかも日本は打ち負かされたわけではない。

日本を追い詰めたのは米軍であり、ソビエトの対日宣戦が止めを刺した(建前上は米軍による原爆投下)。

匿名 さんのコメント...

こんな国と友好とかありえんのに、
妄想抱いてるよな、うちの総理は・・

匿名 さんのコメント...

>コリアンと組んだら戦争に負けるって話は聞いたことがあるよ。

これって2chでよく言われてるけど、はくすきのえで唐・新羅連合に倭負けてるよな

匿名 さんのコメント...

なんだっけ、たしか中国では運動会を導入しているところもあるけど、基本的に体力のある子やスポーツが得意な子しか競技に参加しないって聞いたことある。

匿名 さんのコメント...

中国の一般人に戦争できるように体力をつけろ!って・・・?
何のために300万人近くの兵士がいるんだよw

匿名 さんのコメント...

新羅とコリアンは全く関係ないですぜ~

匿名 さんのコメント...

新羅は言語や文化的に今のコリアンの祖だろ
百済や高句麗は違うけど

匿名 さんのコメント...

白江村の戦いでは百済とはいえ朝 鮮人の一部と組んでるからなー
秀吉の朝 鮮出兵や日露戦争のように、朝 鮮人そっちのけでやった方が日本にとっては良いのだよ

匿名 さんのコメント...

インターネット上の日本人は韓国に対しては高慢な態度だけれども中国に対しては韓国と違って一歩距離を置いて相手を窺っている感じがする。中国は軍事的政治的経済的に日本にとってそれは脅威だからという点もあるのだろう。

韓国を併合し強制連行するわ関東大震災のどさくさにまぎれて朝鮮人狩りを行う、中華思想発祥の地であり兄的存在である中国に対して虐殺するわ戦争するなど、いくら弁解の理由があったとしてもこれらのことは実際に起こった出来事として反日感情を起こすに足る歴史的事実として人々の記憶に刻まれているのだろう。

匿名 さんのコメント...

>>69
百済人は扶余族だから朝 鮮人とは違うだろ。まあ上層部だけ扶余族で、下層民は新羅と同じ古朝 鮮人ばかりだというのが通説になりつつあるけど。

>>70
今日は釣れますかな?

匿名 さんのコメント...

>ブシドーの精神なんかは任天堂や資生堂の精神に取って代わられているわけだしね。
誰が上手い事(ry

匿名 さんのコメント...

当時の南京に30万もいねーよ

パラドキシア さんのコメント...

  朝日グラフの写真やらと、清朝末期の処刑写真やらとの合成写真群を掲げて、 世界中に南京虐殺事件を吹聴していたら、 ユダヤ系の弁護士さんだの、真摯な海外の日本学学者だのが、反論用の資料を日本サイドの人達に提供し出して、
 反日の波に乗って、自分を正義派やらリベラリストやらとして、自他に思い込ませよう、と躍起になりかけてた連中の一定数が、腰砕けになっちゃって来てるのが、現状だな。
 あるユダヤ系の弁護士さんは、先進国の中で、唯一、ユダヤ人を特定的に差別する風潮の無い、日本への自然な好意を著書で吐露してたけど、
  潜在的な一定以上の親日派たちは、日本サイドの更なる科学的な検証に基づく反論を待っている所がある。

 

匿名 さんのコメント...

まあ日本人がやった殺戮を怨んでてはいいんだけど、
戦争のせの字も知らない世代の中国人が同じ世代の日本人を怨んでてもなーって感じだ。
許せなんて言わないけど、もうそういう時期でもないとも思うんだけど。

でも体力つけるのはいい事なんじゃね。
健康、健康。

コメントを投稿