[@sparktography/flickr]
今月の23日、アメリカでオバマ政権の内政課題だった医療保険改革法が成立。良くも悪くも全米で大きな反響を呼んでいますが、その歴史的偉業の3ヶ月前に「Digg」で日本の医療体験を元に記述した記事で大きく盛り上がった過去があります。

あくまで個人的にどう思ったかを書き記した内容でどこまで正しいのか彼らにから見て不明瞭なはず。しかし、この記事を題材としてコメントが400近いものとなり、アメリカの医療の実態がいかに異常なのかを議論する場所と化しています。

[dailykos - Uninsured in Japan: a medical trip report]を意訳
2009年12月18日

みんな知らないだろうが、過去5年、僕は日本で生活/仕事して、その期間の4年間は健康保険無しで過ごしてきた。高校の教師としてこっちにやって来たときには国民健康保険に加入していたんだが、学校との契約が終わったさいに僕の健康保険もキャンセルだ。その時以来、医者に行ったことはないんだ。どれぐらい高額な費用になるのかが怖かったからね。

今日、医者に行ってきた。保険なしで医者に行くのは初めてだ。母国であった問題のことを考えると、僕はここでのことをみんなに伝えるべきと思ったんだ。


きのうの朝、鼻の中が誰かが僕のこと殴ったかのように感じて目が覚めた。その前の夜、酔ってはいなかったんだが何が起こったのかが分からなくて、当然ながら心配に。それで医療系の情報を取り扱うウェブ「WebMD」で病状を調べるサービスをやったんだ。健康保険に未加入のアメリカ人が具合が悪くなったときにきっとやるやつだ。白血病からブドウ球菌性の鼻炎といったのが引っかかったんだが、結局「エキナシア」のお茶を一気飲みし、次の日にはよくなることを期待して寝ることにした。

次の日になって、顔全体が痛く、腫れ上がり、30秒置きに鼻をかむようになってしまった。別のウェブサーチで、もし治療によって抑えなければ脳にまで達する可能性があるという指摘を発見して、自力での検査をあきらめことに。財布には家賃の為のお金がまだあったし、多分家賃の延滞させてくれるような素敵な大家さんだからと思ったりもして、もし鼻風邪だったなら家にいただろうけど、でも僕の顔がもうすでに自分の顔らしくないものになってしまったんだ。次の週にはテレビで生放送の仕事をしなくてはならなかったし、大変なことになるだろうけど病院に行ってみることにしたんだ。

夕方になってもまだやってた近くの病院を見つけたわけだけど、受付の人は少し心配してたように見えた。検査が必要だけれど保険がないからね。でも他のスタッフに相談して、医療費を全て払うのであればって言って、名前と住所が記入された写真付きの身分証明書を持ってきてくれた。医者に診てもらえそうで、予約が必要かと聞いたんだが、受付の人は「必要ありません。午後7時までならいつでも受け付けています」と答えてくれた。金曜日の夜、ここは日本で2番目に大きな都市の中心街で、豚インフルエンザ流行の真っ只中だったが、それも落ち着き始めていた。

僕が外国人であることは前に電話して説明済み。それで更に奥に入ると、記入欄のある用紙を手渡された。患部の具合を記入する内容で、僕は空欄を埋めて、医者に診てもらうために少し待つことに。その用紙にサインされていた苗字からだが、どうも真ん中にいる人が診てくれる医者のようだ。

初めは僕の症状について医者と少し話をすることに。そして鼻と喉を診ては鼻の中の粘膜の濃度を確認してきて、コンピュータスクリーンで炎症した喉や鼻腔を表示してあったのを見せてきた。原因は急性副鼻腔炎で、今のところ流行しているものだったらしい。3日分の処方せんをすぐさま書いてくれて、もし改善しないようならまた来るようにと言ってくれた。僕はお礼を言ってその場を去った。

受付に戻ったら受付のスタッフからここの病院カードをもらった。それに2枚の用紙が。一つは処方せんの用紙。もう一つは領収書だ。これが全額負担の医療費なんだと忘れるわけにはいかない。僕は健康保険に入っていないからね。(国民健康保険に加入している日本人なら額は1/3のとなるはずだ)

3.900円。書いている時点でだと約43ドルだ。これを払っては立ち去ることに。目的の薬局はすぐとなりだった。(処方せん医薬品は日本の場合だと、病院内の他に、だいたい病院のすぐ近くにある場所で手に入る)そこに向かい、処方せんを渡すと、そこのスタッフは記入用紙を渡してきた。そのとき、その記入用紙に関する内容を全部把握してるか確認するために、わざわざスタッフの一人が来てくれたんだ。ちなみに、この用紙の質問内容の一つに「ジェネリック医薬品に興味があるか」があったから、「当たり前じゃないか」とその覧にチェックした。

記入用紙を返却するとすぐに別の薬剤師の人がやって来て、待たせたことを謝りつつも三日分の量となる三つの薬を取り出してきた。(抗生物質、咳止めに、胃の疾患ようの何か)使い方、摂取の仕方を説明して、薬を封筒に収め、写真と説明書きが付いた薬品に関する説明書とカイロをただで一つビニール袋に入れてくれた。そのとき保険なしだから値段が高くなることで謝罪しつつ僕に領収書を手渡してきた。

3.100円。ドルなら34ドルだ。今回の医者への訪問でかかった費用は合計しても80ドル未満。それに一時間もかかっていないんだ(6時15分に病院に訪れて、薬局を出たのが7時5分)。

ここはあらゆるものが完ぺきな国ってわけじゃない。アメリカの方がいいと思えるものがかなりあるよ。それにここの医療設備には悲惨なものが中にはあるって僕は聞いたことがある。しかし、みんな謝罪の一言があって、このことで僕に請求しなければならなかった額はたった30ドルで、5分間で3つの処方薬を手にするとき、どうして僕らアメリカ人がやることってこうも悪くなるのかと、不思議に思わざる得なくなるんだ。


Digg」のコメント意訳


laurenindvik
コストに対して優秀な人材と時間の両面で信じられないほど素晴らしい - そういった効率の良さが日本にはあるんでしょ。


pipedreambomb
そうか?俺はイギリス出身だからマジって思ったんだが。たかが鼻炎で80ドルなんていったいどんなところだよ。


fartingbob
まあな、でも緊急じゃないなら医者に見てもらうのにしばらく待つことになるが。とはいえ医療費はタダ。治療するために前もってお金を払うっていうのは自分には変な感じだねえ。もっともそれは税金でまかなってるわけだが。


rolf
「コストに対して優秀な人材と時間の両面が信じられないほどに強欲的 - そういった効率の良さがそこにはあるんでしょ。」とアメリカの医療に言うべき。


KMye
日本は医療処置によって、信じられないほどにきめ細かく価格が設定されてるから、その価格でしか医者は請求できないんだよ。おおむね機能してるように見えるが、少なくともこの「Frontline」の特集によると、その価格が少し低すぎて、いくつかの病院が破産してるみたいだな。自分はその治療費が2倍ってのに出くわしたことがあるが、そうだとしても、ここアメリカでの保険未加入なら信じられないほどに高額なものになるだろうな。


b0bbyw1se
日本には社会主義で国民健康保険があるからな・・・と思うんだが。


Ohls
社会主義じゃない。世界でも日本と似たような医療ケアの提供モデルは4つあるぞ。ドイツ、フランスにスイスな。ここで知っておくべきことは世界の医療水準において、これらの国々はトップレベルのランクを居続けているってこと。


ironrex
日本は名誉を重んじる文化が深く根づいてから、資本主義にある強欲さってのが抑えられているんだな。

しかし、幹部の連中のためとなったら、全力を尽くして、ルールに合わせることなく(俺たちみたいに)最大限の利益のためにとあらゆるもんを根こそぎ略奪するようになるだろうよ。まあ、時間が掛かるかもしれないが、いつかはあいつらだってそうなるさ。


rancor01
去年日本で腕を骨折したとき、保険に入っていなかったんだ。診察、X線、ギブスに薬で180ドルぐらいの費用がかかったな。アメリカだと何が負担となるのか分からないが、再診察も全て含まれていて、払うことなく2度目の検査を受けたよ。

4年間ここにいて、日本のメディカルシステムは良いところしか聞いたことがないし、見たことがない。


Taedirk
私の聞いたので唯一良くないところはあまりにも専門家した医者や営業時間が短いっていう傾向があるってことだね。そのどちらも必ずしも悪いってことじゃないけど、不便。


inactive
息子の腕の骨折で請求してきた合計額は615.96ドルだったよ。処方薬は別。

自己負担となったが、もし保険に入っていたなら年間の医療費は安くなってたな。


DirtyVicar
場所は?


inactive
「セントラルオレゴン」。「ベンド」の近くだ。

外来診療やX線に、ギブスにまた別のX線で、追跡調査で来院も含めたものだ。X線の費用が一番高くついた。まあ、緊急救命室を使うことはなかったが。


sirbeta
ここアメリカで、保険未加入なのに妹を医者にお世話にならないといけなかったことがあるんだよ。一時的に保険加入を停止させてたせいなんだけどね。15分の診察でインフルエンザ感染の試験テストで220ドルの領収書が。そして処方薬で約320ドルに。


泣きたくなるよ。


BigDigginGee
泣くな。
投票するんだ!君の友人や家族に投票を呼びかけて、その家族の友人のそのまた家族にもだ。アメリカのイカれた医療システムをブッ壊すために!

俺は「サイコイドーシス」にかかっているが、オーストラリアでの生活だと一ヶ月、医者や薬代で最もかかってもは80ドルだよ。


CTK14A
320ドル?そりゃラッキーだよ。俺なんか1時間緊急救命室にいて12000ドルの請求が郵送されてきたぜ。


v3rtex7740
数年前、咳がしつこいから医者にいったが、俺の保険が切れてて、両親は医者に行く俺に悲鳴。考えた挙句、数日後になって俺は医療センターに行った。

医者は俺の健康をチェックして、咳止めの処方せんをくれた。そのとき血液検査を受けた方がいいって言ってきて、俺を待たせようとしたわけだが、俺は向かって行って血液検査はいくらぐらいになるんだって聞いたんだ。

$210.00

"ファック"。俺はそこから出て行ったよ。週末には良くなってた。


calypsoschnitzl
医療費で破産者が出る先進国なんてアメリカぐらいなんだぜ、忘れるなよ。America Fuck Yeah!

59 コメント:

匿名 さんのコメント...

医療保険なんか無くていい、いや入るだけ損だと思ってたんだけどこれ見ると考え変わるなぁ
そりゃ毎月の負担ばかりで健康だと無駄にしか思えないんだけど実際世話になるとありがたいからね

匿名 さんのコメント...

日本の医者ってそんな優秀じゃないだろ。何回通ってもまともに検査しないから何時まで経っても役に立たない薬ばかり出すし、態度はデカイしで。

匿名 さんのコメント...

日本の医療費は比較的安いけど、そのため病院が儲からない。
健康保険も保険料払わないやつが多いから、
いつ破綻してもおかしくない。

問題山積だよ。

匿名 さんのコメント...

> 健康保険も保険料払わないやつが多いから、

日本の健康保険は「保険料」じゃなくて「税金」だよ。
俺は酒もタバコもがんがん飲んでるが、やたら健康体で10年に1回程度(それも風邪程度)しか病院の世話にならない(歯石取りの歯医者は除く)。
俺の場合「健康保険税」はだいたい年間40万円前後だ(自営業で国民保険だから全額自腹)。つまり10年で約400万円。ろくに病院の世話にならないのに10年で400万円。

骨折で615ドルとか、インフルエンザで12000ドルなんて、俺にしてみりゃそっちの方がいいね。

匿名 さんのコメント...

>医療費で破産者が出る先進国なんてアメリカぐらいなんだぜ、忘れるなよ。America Fuck Yeah!

日本は医療費未払いで病院が潰れてます
今は救急車から降りたらとりあえず5千円請求する病院もあるそうだけど

匿名 さんのコメント...

アメリカ人は国の奴隷だよね。日本以上に。
摂取できるだけ摂取して貧困層は死ねばいいと。
アメリカの肥満から起こる心臓病やら見てると間引きしているようにしか見えない。
中国よりはマシだけど。

匿名 さんのコメント...

日本の医療制度に何が問題があるのか、あまり分からないな

保険はちゃんと払ってるけど、
病院になんてあまり行かないしこれといった不満もない
何を良くすればいいのかよく分からない

匿名 さんのコメント...

日本は本当に良心的だよ。
だからそれを利用するモラル無き患者も必ずいる。
基本、保険証は実物のみでコピーは受け付けない、
自費で払える約束をしてからじゃないと受け付けない。(例えば前金をいくらか預ける)
でも実物の保険証でも会社を退職したのにまだそれで医療を受けようとする人が沢山いる。
翌月に社会保険事務所から「この人は退職しているのでこの保険証での請求は無効」と返戻される。
差額分請求するために家に勧告通知を出しても電話してもたいがい無視される。
もともとの医療費が安いので弁護士を使ってまで取り立てには行かない。
しかしいくら安くても年間の人数は相当で、結局、医療機関側の泣き寝入り。
これでも厳しくなった方で昔は保険証コピーOKだったし、
口約束の「後で払う」がまかり通ってたので、もっと悲惨だったよ。

匿名 さんのコメント...

北欧の一部、カナダは医療費が無料
それはすべて税金だよ保険料という名のね

先進国でアメリカだけが異常だったんだ

匿名 さんのコメント...

年寄りの集会所に何しに行ったかと思えば診察か

匿名 さんのコメント...

日本の保険制度も優しい方だと思うよ。これをどう見るかは人それぞれだけど。
例えば現在4年間無保険の人がいたと仮定して(未払いじゃなくて未加入ね)
この国で無保険は許されない。社会保険に加入していないのなら
国民の義務として国民健康保険に絶対加入。未加入期間がある場合その期間の保険料を遡及。
でも遡及には時効があり、保険税方式を採用している自治体は時効3年、保険料方式の自治体は時効2年。
だから過去4年分を遡及するのではなく、時効成立後から現在までの1年か2年分を遡及。
仮に今から3か月前に別の市区町村に引っ越して住民票を移動していたら、
国保加入義務は住民票を置いた日から発生するので、未加入期間の遡及分はたった3か月分のみ。
「国保絶対加入」「未加入期間分の遡及」を国家ヤクザだ!と言う人がいるけどさ、
前述の対応で医療と言う国民の基本的保障が得られるんだから、まともな国だと思うよ。

匿名 さんのコメント...

国民健康保険制度可決のニュースを聞いたとき、正直つまらんなと思った。
貧富の差がとか自由と正義を銃で守るとか平和のための戦争とか、
アメリカには日本からするとどっか歪んだ我が道を進んでもらいたいんだよな。

ちなみに中国では金のない奴が廊下にごろごろ寝かされているw
社会主義ってスバラシイな。

匿名 さんのコメント...

>7
各政党は個別の医療制度マニフェストがあるみたいだけど
問題視されている医師不足の救急外来の小児科と産科対策は切実だけど、あとの診療科はいじるところがない。
とりあえず近年いきなり騒ぎ始めたメタボリックシンドローム・予防医療も
自民党と医師会が流行らせて、医者の稼ぎ口として定着したみたいだし(笑)
ああ、問題があるとすれば歯科かな、保険適用のカバー範囲が広すぎるのと保険点数が低すぎるので過酷な業種だと思う。

匿名 さんのコメント...

>>俺は酒もタバコもがんがん飲んでるが、やたら健康体で10年に1回程度

無保険なら癌とかで長期入院する際の医療費って(手術代覗いて)「月」少なくとも40万以上かかるぜ。
まあ、長期入院するくらいなら死ぬわって言うなら別として、どの保険もそうだけどいざ使うときは涙が出るほどありがたいと感じる。

匿名 さんのコメント...

歯医者で自分より後から来た奴が、先に診てもらうみたいなシステムはなんとかしてもらいたいがな。
酷いときは1時間くらい待たされるし・・・。

匿名 さんのコメント...

歯医者にもいろいろあるだろ
俺の近所の歯医者は来た順厳守
昔住んでたところにあった歯医者は要予約制
君の使ってる歯医者がおかしい(順番に関して)だけじゃない?
あと、その順番飛ばすのももしかしたら何か理由あるかもしれないし、一回医者に聞いてみれば?とも思う

匿名 さんのコメント...

そんな日本の医療って安いかぁ?
手術とか入院費とか結構かかるじゃん
とか思っていたけど

アメリカの値段聞いてびっくりした
高すぎだろ、これじゃ健康診断もろくにできなそうだな

匿名 さんのコメント...

アメリカは相当むごいらしいなw旅行中に重症ものの怪我したら破綻してしまうらしい。国は渡航前の旅行者に対して
怪我したらこの位のお金を払わなければいけませんとか
犯罪率はこの位ですとか説明しないといけないだろう。
説明したら日本の良さが分かって内需が拡大するかもしれない

匿名 さんのコメント...

ある程度医療に金はかかったほうがいい。
金を払うってことは消費者の監視の目があるってことだから。
無料にしてすべて税金で支払うのはダメ。
病院に来なくていい患者まで来てしまう。

匿名 さんのコメント...

なんか日本がどうとかってよりアメリカが酷過ぎるだけな気もする
しかしERなんて入ったこと無いからわからないんだけど
無保険だと一時間で12000ドルも取られるもんなのか?

匿名 さんのコメント...

医者が損するか国が損するか患者が損するかの違いだろ。

匿名 さんのコメント...

経営が厳しいからしなくてもいい手術とかする悪徳医師が生まれたりしてるね。
でも、海外に比べると税金低い割りによくやってる
バランスが少しおかしな所はあるけどクリアできる問題だと思う

匿名 さんのコメント...

医療費が無料の国があるけど、
大丈夫なのか。
日本で医療費が無料なんてことになったら、
たいしたことでもないの、じいさんと、
ばあさんがやってきて、老人広場になる。
医者との長話になって、
治療に時間がかかってしまったりとかしないのかな。
後ろで腕を骨折して待っているのに、
ばあさんが医者に話しかけ続けていて、
ずいぶん待たされた覚えがある。
泣きそうになった子供のころ。

匿名 さんのコメント...

確かにちょっと田舎のところは
昼間は老人のたまり場になるね~
前に医者へ行ったらお婆さん一人しか待ってなかったのに
三十分以上かかってしまったよ。
最後にはもう帰ってくださいと言われてたな。

匿名 さんのコメント...

>>23
北欧の場合税金が高くて、病院は完全予約制
治療受けるのに二日以上、手術は半年待ちとかになる場合もある

オイルマネーがあればまた違ってくるとは思うけどね

匿名 さんのコメント...

>pipedreambomb
>そうか?俺はイギリス出身だからマジって思ったんだが。
>たかが鼻炎で80ドルなんていったいどんなところだよ。

イギリスって医療費がタダなんだよね、聞くところによると。

匿名 さんのコメント...

イギリスは医療費がタダの代わり医者に見てもらうにも一週間とかかかったりするらしいけどね。
http://www.geocities.jp/jgill37jp/
ここ読めばイギリスの医療制度の酷さがわかるよ

匿名 さんのコメント...

他の国よりマシなのかもしれないけど5分の診察に2時間待たされるのは改善して欲しい
あと歯医者、ちょこちょこやらないで一気に治せよ

匿名 さんのコメント...

*27
日本のマスコミは、べた褒めだったぞw

匿名 さんのコメント...

鳩山政権ががイギリスの社会民主主義をやりたい!って言ってるんだから
イギリスがどんなに階級社会だろうが治安が悪かろうがベタ褒めする構図になっている。
ハッキリ言って、どの政党が政権取ろうが世の中たいして変わらんので、もういい加減海外モデルを探すのやめてほしい。
日本独自の社会を切り開いていってくださいって感じ。

匿名 さんのコメント...

これはアメリカがおかしいんじゃないか?
日本はなんだかんだ言って医療サービスは良い方だよね。問題も山積みだけど。
↑の人でどこが政権とろうが同じって・・・。政治家や政党を育てるのは有権者なんだからそれ言っちゃお仕舞いだよ。。。

匿名 さんのコメント...

イギリスって一度医療崩壊してるよね

匿名 さんのコメント...

保険は支え合いが基本だからな。
そのこと理解してないと。
無保険で不意に大病や事故でもしたら、
とんでもない請求額になる。

匿名 さんのコメント...

日本の医療が素晴らしいのは医者を犠牲にしてるから
超激務なのに薄給
開業医で大成しない限りは儲からないシステム
その上最近では医療ミスで訴えられるリスクまであるもんだから、産科医とか激減してるぜ

匿名 さんのコメント...

医療費無料は絶対に医療崩壊引き起こすし
アメリカみたいなのは最高の医療を生み出してもマトモに治療受けられ無い人間も出てくるし
程々に高度で程々に金取られる日本みたいなのが丁度バランス良いんだろうな
まあそれもマスコミと馬鹿国民の所為で崩壊しかけてるけど

匿名 さんのコメント...

だれがとっても同じわけないだろ?
今のポッポがいい例だ

匿名 さんのコメント...

同じだよ前政権も酷かっただろ
どっちが酷いか競い合ってるだけで、
どっちも酷い事には変わらんよ。
他の弱小政党もな。

匿名 さんのコメント...

アメリカで日本の医療制度を導入しようとしたんだが、その実態が医師の過酷労働のおかげだと知り、大急ぎで取りやめたって話があったな。
日本の医療は世界トップクラスだとは思うけど、医師の待遇は本当にどうにかしないといかん。

匿名 さんのコメント...

>どっちが酷いか競い合ってるだけで、
>どっちも酷い事には変わらんよ。
酷いものしか選べないんだったら、被害の少ないものを選ばないか?普通。

匿名 さんのコメント...

日本の皆保険は問題もあるけど良い制度だと思う。

ただアメリカの医療保険は民間企業で株式会社だから、どういう方法で実行するのかで、米民主党のお里が知れるっていう話になるだろうね。

匿名 さんのコメント...

つーか、大病したり大きなケガしたら働くことさえできねーのに、保険無しのほうがいいと思う奴って何考えてんだか・・理解できんわ・・

働くことができなくて無収入の上に高額医療費請求されたら、生活さえできねーよ・・・

匿名 さんのコメント...

米41
事後的には破産して生活保護もらえればそれでいいんじゃないの?日本だと医療費も生活保護からでるし。
アメリカだとどうなるんだろう。生活保護があれば無保険でも構わんと思う人がいてもおかしくないと思う。

匿名 さんのコメント...

今は3割自己負担だけど1980年代は1割負担だった。
団塊の世代が若い時分の昭和40年代は自己負担ゼロだったと
聞いた。

若い人間は新品に近いからそうそう時間と金が同時にかかる
病気にはならないってことでそんなことが可能だったらしい。
あと死亡判定とかも瞳孔反射心停止呼吸停止の三点セットで
延命治療が行われなかったから金かける前に死亡してた
なんて事情もあることはあるな。
本音を言ってしまうと老人が重荷なんだが…

税金方式にするのは賛否ありそうだがあまりに無闇な自己
負担の拡大だけはやめてほしい。怪我なり病気なりで収入の
途が断たれたところに高額の医療費請求されるんじゃ弱り目に
祟り目泣きっ面に蜂というそのまんまだ。それともあれか、
病人は苦しんで死ねと誰もが思ってたりするのか。

匿名 さんのコメント...

 国民健康保険あれば治療のみに関しては他の保険はいらんけど
今の国民健康保険と高額医療補助のセットが無いと、大きな病気になたら余裕で死ねるよ

 助からなかったとは言え、半月の医療費の請求(本人負担分)が30万~70万の治療を受けさせられたのは国保のおかげだったよ
 民間の生命保険はねぇ…(まぁ、契約書の内容を一文字一句読み込まなかった本人が悪いんだけど、死の宣告受けてた当人に言えずに影でちょい泣きしたさ)
 *全文読み込んで理解した上で民間保険契約をしていない人はしっかり読み込む事をお薦めする

 保険払ってるから気づかないだけで無保険だと総治療費が数千万になる病気って結構身近にあるものですよ

ななし さんのコメント...

マイケル・ムーアの「シッコ」を観て、アメリカの治療費の
高さに驚いた
そりゃ指落としても医者に行かない人も出てくるわな

もっともムーアの映画って意図的に歪められてたりするけど

匿名 さんのコメント...

>10
>年寄りの集会所に何しに行ったかと思えば診察か

自由律の俳句みたいだ。

匿名 さんのコメント...

となりの芝生はなんとやら

匿名 さんのコメント...

オバマにはアメリカの医療改革マジで頑張って欲しい。
本で読んだ程度の事しか知らないけど、酷すぎだろ、あれは。

コメントでもあったけど、病院行くだけで破産コースとかカワウソすぎる

匿名 さんのコメント...

水道トラブル5000円
トイレのトラブル8000円
お前のトラブル2700円

便所の修理以下での料金で高いとか言うな!
って吼えてた医者が某掲示板で居たな。

匿名 さんのコメント...

実際安すぎるだろ?
自治体の病院の7割以上が赤字ってどんな料金設定なんだよ?って感じ。結局税金で補填されてるのだが。

匿名 さんのコメント...

日本の医療制度は、全員負担が原則だからな~
税金、患者、保険加入者と割合はともかく、一人分野の全額押しつけることはない。
でもこれって、民度がかなり高くないと存続できない制度だよ
アメリカにできる?
一回も病院にいった事がない人も医療費は負担しないといけないのだよ?
権利や利権を獲得する為に、他人を破綻させてきたのがアメリカだよ?
他人を破綻させたら、自分の医療費を他人が補填してくれないのだよ?
ある程度収入が平らにならないとできない制度だよ?
赤字になったら、他国に財政赤字を押しつけるような事をするのでしょ?
トヨタ叩きがいい例だよ。 
ほんとに運用できますか?

匿名 さんのコメント...

無保険者で出産費用踏み倒す妊婦が結構いるってな。

匿名 さんのコメント...

>51
あんたよく見かけるな。
?を多用するのが特徴的だが、誰に問いかけてるんだよ。
読みにくいぜ。

匿名 さんのコメント...

カナダやイギリスは医療費が無料だけど、イギリスは税金が信じられないくらい高いし、カナダは医者を自分で選べないし、それはそれで不便があるよ。

日本の医療制度は安定していて料金もそれほど高くないし、私はすごく満足してる。

アメリカ人はホント大変だね、搾取されてるのに気がついているのだろうか…。

匿名 さんのコメント...

医療保険なんて社会主義の亡霊だ。何もいいことじゃない。
なぜ、日本が共産国家の真似ごとをし続けるのか、いまだに
疑問なんだよ。

匿名 さんのコメント...

↑巣に帰れw

共産主義を、お前理解できてないだろ。
中国に医療保険なんてあったか?

匿名 さんのコメント...

日本の医療制度が優秀なのは、ちゃんと社会勉強できてりゃ解る。 レスの一部はアホな批判してる子が居るが、そのレスの殆どが低脳過ぎる・・・医者も大変だな。

システムやコストや権利・責任・法整備・・・学ぶべき事はいくらでもあるのに、何一つ知らない。 多分、噂のゆとり世代だろうけどな。 あの世代は、教育がダメなんじゃなくて「親の世代がクソ」なんだが、それすら解らない低解析の連中だらけ・・・

匿名 さんのコメント...

私は今のままでいいかな。病院を無料にする代わりに税金を上げられたらたまたもんじゃない。健康体だからね。

匿名 さんのコメント...

米国で盲腸の手術を保険なしでやると1000万円かかるらしいからな。

アメリカの医療は金持ち向け以外は終わっとるわ。

コメントを投稿