2010年3月25日木曜日

日本での地震発生に「終わりの時」を説く者が現われる。


macten/flickr
ハイチとチリに太地震が立て続けに発生しており、今度は日本でも発生と「Associated Press」が伝えています。取り上げた日本での地震の内容は3月14日に福島・楢葉町で起きた震度5弱の地震。速報的なニュースでそれほど深く掘り下げての記事内容ではありませんが、「Yahoo.news!」でのコメントは360以上と異様に盛り上がっています。

大地震が短い期間で起こったことが主な理由のようですが、しかし、ある一部の人にとってはこれは偶発的な出来事ではなく、あらかじめに定められた出来事だと語っています。

[Associated Press - Strong earthquake rattles buildings around Japan]を意訳。
2010年3月14日

東京 - マグニチュード6.6の強い地震が日本の東の海岸沿いに直撃し、人で賑わう首都なども含め、広い範囲に渡って建物を揺らした。

地方の当局の話によると、震源地の近くの建物がわずかにダメージを受けただけで犠牲者の報告は無い。

気象庁によれば、地震は午後5時8分に起こり、東京から北東およそ210キロメートルにある福島県の中心ではかなり強い揺れを感じられるものだった。

中でも強く揺れた地域である楢葉町の職員が「かなり強いものだったが、オフィス内でひっくり返るものなどは無かった。」と述べ、町にある土蔵の壁面が一部欠損したとコメントした。

地震は東の海岸沖に約50キロメートルを中心とし、深さは約40キロメートル。

政府は津波の危険は無いと発表。しかしながら、ある地域では海面の高さがわずかばかりに変位する可能性があるとのことだ。

東京でも大きなビルが多少ながらも揺れるぐらいの強いもので、本州や北海道など、日本の広い範囲に及んだ。

日本の地震早期警戒システムが起こる前に地震を予測しており、公共放送局であるNHKは相撲の中継を中断し、住民へ非難するよう警告を呼びかけた。

この国は世界でも地震に見舞われやすい国の一つだ。1995年マグニチュード7.2の地震により、西に位置する港町神戸では6400名の犠牲者が出ている。


以下、[Yahoo.news!]のコメント意訳。


Imagine67
大阪のあるホテルの13階にいたんだが、「bad sushi」のせいで目まいでもしたのかなと思ったら、イスに座っていたわけで、カーテンが前後にゆらゆらしてるのを目にしたんだ。わずかなものだったが、でも感じたよ。


tkojames
大阪にまで地震揺れるないだろ?800マイル[約1287キロ]はあるだが、何か酒でも飲んでたろ。ひょっとしたら日本にすら居なかったりしてな。


Will
港区で感じたよ。東京でよくあるちょっとした地震よりも少し長かったっぽい。


Kellan C
いつもの地震よりも長く感じたな。まあでも、そんなに違いのあるものじゃなかったけど。今、東京の西側の近くにいるが、特に言う事はない。


Bal
横須賀で揺れを感じたが、ひょっとしたら高いところ居たからかもしれん・・・地面にいた友人らは気付かなかったって言ってたな。


Kevo
三沢も揺れたな。昨日の夜の地震はいわき市の近くだったんだが、俺たちも実際感じた。


cleopatra
東京に住んでて、半分ぐらいは寝付いていたんだけど、揺れ動いていたのを実感したな。ホントの地震か夢だったのかなあって思った。数秒の間すごい揺れだったから、すぐに目が覚めっちゃった。震度6.6の地震で、ホントに揺れたよ。


jarrett
太平洋プレートが短い時間で凄まじく牽引されて、何かが移動してるせいで劇的に動いているのを世界各国がこのことを認識する必要があるな。二~三ヶ月もすれば、アラスカやオーストラリアはこの影響を感じ始めるね。


Gary
GODZILLA!


LonnieX
母なる大自然ってのが、何か俺たちに伝えようとしてるんじゃないの?


Dr Jerry
その通り。この地震で傷ついた人達のためにも我々には祈りが必要なのだ。神は彼らを救い、彼らを見守ってくださる。君らの誠意でもってこれを乗り越えよう。人々は君達を慕い、そして、君達の慈愛を人々に注ぐのだ。そうすれば、彼らはお互いを助け合うようになる。


Report Abuse
なあ、Dr Jerry。ゲイや妊娠中絶をやる人、神を信じようとしない人なんかはどうなんだ。善良なクリスチャンってのは不道徳な異教徒にも慈愛を送るべきだろ。


Dr Jerry
もちろんだ。神は全ての人々に対し慈愛を差し向けてくださる。ここには私をあざ笑う人々が多くいるものだと私は分かっていた。気にはしないがね。君達は知識ばかりで真の常識と賢明さを持ってはいないのだぞ。なんともったいないことか。リベラルなメディアや学校組織によって、生まれてからずっと君達は洗脳され続けているのだ。最もそれすら、気付くこともないのだろうが。

箴言」 1:7 エホバを畏るるは知識の本なり 愚なる者は智慧と訓誨とを軽んず


zdiddy
そうじゃないだろDr Jerry。宗教の狂信者として生まれたときから洗脳されてるのはそっちだろ。イエスや神に会ったことがあるのか?無いとは思うけどさ。


joseph
保守的な連中や宗教組織によって生まれてからずっと君達は洗脳され続けているのだ。最もそれすら、気付くこともないのだろうが。


Sam
聖書のなかにある大地の揺れっていう予言はカトリックの司祭や福音派の牧師どもが子供達と揺れ合うことで結果的になったな。


Sam
どっかのカルトリーダーには、信者獲得のための脅し手段として、これはチャンスなんだよ。

何で見下すような態度で、そんなアホなことを俺らに言ってくるんだ?
バカな世界観にもとづいた、あいつらにとって大切なものを保っておきたいからだな。


Sam
Dr Jerry。お前、日本人がキリスト教に親しみないのを忘れてるだろ。


blueeyes
私たちクリスチャンは今でもあなた達のことを愛してるし、祈っているけれど、これは信仰を捨て、神を信じようとしない人達の行く末を表しているのよ。ノアの洪水の日となれば終わりの時になるのでしょう・・・。神や救世主の到来を信じるかどうかはあなた達しだいだけど、神をもてあそぶのは止めておくことね


Robert D
イエス・キリストを語る者たちを嫌う人達の過剰さには奇妙に思える。
君らは彼の存在を拒んでいるだけじゃなく、彼の人生、情熱がともった教えすら嫌っているのか。

そんな人々や世界に、嘆かわしく思うね。


Maniac09
おいDr Jerry。黙れよ!お前のような宗教キ○ガイは1960年代からずっとそんなこと言ってるだろ。毎年、世界の終わりのことを耳にするが何も起きてないぞ。


Tom S
Dr Jerry。お前だって、自分のところの宗教のせいでバカになってるが。


Relosach
Tom S。誰にだって、自分の意見を言える権利が持ってるんだ。君だってそうさ。Dr Jerryは正しいよ。聖書が言ってることなんだからな。アメリカは言論の自由のためにある。それはみんな含めてのものなんだよ。


Christina
Dr Jerryは間違いなくTom Sに正しいこと言ってるよ。それだけじゃない、そういう資格があるね。何でみんなはいろんな本を読んで、書かれている内容を信じようとするのに聖書にはそうしようとしないのかな。神の言葉を受けたものなのにね。私には分からないけど、多分に真実を知るっていうのはキツいものだから・・・。


Jersey Mark
聖書は人間によって書かれてるんだがな。くだらない「神のお告げ」ってやつから来てるものじゃない。

神が告げたことを書いたそうだが、神のやることなんて、人間の脳みそで分かるわけないね。そういうの「総合失調症」だろ

聖書は人間の手によって書かれてる訳で、その上解釈によって影響を受けやすい。それで聖書には「正しい」バージョンが存在しない。

勝った人間らによって、好き勝手な解釈がなされてる歴史書と同じようなものだよ。

地震やほかにもある自然災害が増加しただなんて、Dr Jerryが言う統計データはどこにあるんだ?

今世紀の間、記録として残るのは科学的な手法の進歩ぐらいだな。


jimd
起きてる地震のことで、どうなってるんだって話するんならさ、俺たちに対して地球が何を言おうとしているのかってことじゃないの?


K B
また別の地震が・・・。終焉がもし近いのであれば、聖書に書いてある通り・・・(自分の信じてることを守るためにも、私は恐れたりはしない。)


Senses
みんな無事で何も被害が無かったのは良かったね。それに何より、津波もなかったみたいだしね。みんなに神の祝福がありますように。

62 コメント:

匿名 さんのコメント...

生まれ育った時から持ってる宗教観って、その人の価値観や倫理観の根幹につながってるから、宗教観が異なる人同士で議論しても絶対に相容れないよなあ

日本もアミニズム信仰がある意味宗教だから、キリスト馬鹿にしてる人でも自然や霊的なものを一切否定する人ってあんまりいないし、宗教のない国なんか存在しないんじゃないか?
共産主義国家でも弾圧されるだけで必ず存在してるわけだし。

匿名 さんのコメント...

なんで地震から宗教の話に発展してるのか不思議で笑った。

招かれた家で「人種と宗教」の話は厳禁だって、何かのアメリカ製アニメで言ってたっけ。
こういうことになるのね…

あまり気にしなかったけど、今月はたしかに地震が多いのは認める。

匿名 さんのコメント...

Jersey Mark の主張が正論過ぎて泣けた

匿名 さんのコメント...

人間とは神の失敗作に過ぎないのか、それとも神こそ人間の失敗作にすぎぬのか。 ニーチェ

とりあえず、両方共成功作には思えないな。

匿名 さんのコメント...

日本に住んでる人も多いみたいだけど
まだ地震に慣れていないのかと言ってあげたい

匿名 さんのコメント...

聖書が神の言葉なんて真面目に言う人って確かに存在するんだよな。

最近地震が多いのはやっぱ地軸の影響なのかな?

匿名 さんのコメント...

Jersey Mark のコメントに一番近いな。
この人が、神の存在の有無とか冷たい話じゃなくて、所詮人間が神を理解出来るのか?っていうツッコミに共感した。
地震多いけど、何時も多いから…回避できない系の事を考える予定は無い。

匿名 さんのコメント...

普通に笑ってしまったw
お近づきにはなりたくないが、遠くから眺めてる分にはおもしろいね


>そういうの「総合失調症」だろ

これは言い過ぎだwww

匿名 さんのコメント...

あれ?なんの話してたんだっけw

匿名 さんのコメント...

いつか大地震が来るってのは日本人ならある程度覚悟し続けてる事だしなあ。ただそれを宗教的に語られると日本はいつも罰を受けてるのか?って突っ込みたくなるw
まあ、いつか来る大地震を運良く生き残りたいものだね。

匿名 さんのコメント...

信仰は自由さ。俺たちには愚行権がある。
でも他人に押し付けちゃいけないよ。
信仰も、無宗教もね。

匿名 さんのコメント...

そうそう、信じる人の信じるという行為を咎めたり止めはしないので、信じない人の信じないという行為も咎めたり止めないでいただきたい。

匿名 さんのコメント...

'97年に起きたイタリア・アッシジ地震だったかな
被害にあった教会の話は当時TVでやってたな。
一回目の地震ですでにその建物は危険な状態だったが
崩れずに持ちこたえていた。地震直後、教会前で神父様が
TV取材を受けてて「建物は残った、神が助けてくれた」
と言うような内容の話をしていた矢先に
第二波余震が来て石造りの天井が全部崩れて
教会内にいた人は亡くなった。
正直、神とか言ってないで現実的に避難すべきだよねと当時思った。

匿名 さんのコメント...

埼玉だけど、この地震で緊急地震速報初めて見た。
隣の部屋に「地震くるらしいよ」って言いに行ったら揺れだしたから、5秒はあった気がする。
でも震源地が近いとやっぱダメなのかな。

匿名 さんのコメント...

神がいるなら中世の魔女狩りとか絶対無かったはずだよな
ユダヤ、キリスト、イスラムの兄弟喧嘩だって有り得ない
神を信じるのも良いけれど、価値観は自由でいたいよね

匿名 さんのコメント...

正直M6超えないと日本では目に見えた被害はでないから
震度5なんて日常そのものだ。

匿名 さんのコメント...

もっと珍妙な自称予言者の話題かと思った。聖書の内容も珍妙
じゃないかと言われると答えに窮するんだが。

匿名 さんのコメント...

日本は昔から地震とつきあってきた。
大地震が終わりの時だというなら、終わりなんていくつも越えてきたことになる。

匿名 さんのコメント...

宗教(笑)

でも細木かずこが3年くらいまえに2010年に大地震が来る的な事予言してた。

匿名 さんのコメント...

トヨタの件にしてもそうだが、トヨタの車に異常がないと頭では思ってても、あれだけの報道があればひょっとしたら・・という思いが頭を過るもの。アメリカにいる多数のトヨタ愛好者はこの思いと戦っていかなきゃならない。

人々の周りには絶対と言いきれるほど確かなものなんてわずかしかないので、心が健全な生活を送ってる人ってのは、単純に驚異を意識してない人ってことになる。そこを具体例を持って揺さぶられたら動揺もするがな。
終末予言てのも自身の主張を通すためにそういった心の隙を突いたものと考えれば、ある種関心もできるし呆れもするよな。

匿名 さんのコメント...

日本国内だけで毎年約1500回の地震が発生しているんだから予言しておけば的中するに決まってる。

匿名 さんのコメント...

震度とマグニチュードは違うものですよ。
「震度6.6」と訳されてるのは「M6.6」の間違いでしょう。
震度6強となったら、さすがに日本でも物的人的被害が発生します。こんなにのんきにはしてられないでしょう。
マグニチュードは地震本体のエネルギーの強さ、震度は地震のエネルギーの伝わって行った先での揺れの強さです。
ちなみに、外国では日本における「震度」という単位は無いそうです。

匿名 さんのコメント...

>>1
無宗教者は日本に沢山いるけど
無神論者はむしろ外国の方が多い
日本人は良くも悪くも宗教に関心が無いからね

匿名 さんのコメント...

とりあえず一度くらいは地震の発生しない地域で震度3程度を
体験してもらいたいもんだね。実際その場所で。特に天罰だ
神の怒りだなんだと他人事だと思ってる連中には。

アメリカのどこかの州で井戸か何か掘ったとき地すべり的な
原因でそういうことが起きたことがあるらしいけど。

匿名 さんのコメント...

ただの自然現象だろ。何言ってんだこいつら

匿名 さんのコメント...

宗教家に何を言っても無駄でしょ。

日本人は善人も悪人も等しく自然災害が降りかかる事は知ってる。外人さんよりもずっとね。

匿名 さんのコメント...

人の不安や孤独といった心の隙を狙って忍び込んでくるのが
宗教の常套手段であることが、あらためて証明されたな。

匿名 さんのコメント...

日本の神社仏閣の数は、15万以上ある。
アメリカと1個の宗教施設当たりの人数は、そんなに変わらない。
そして宗教施設の密度は、アメリカよりずっと高く、ひしめき合ってる。
さらに、ほとんど全ての施設がアメリカよりブッチギリで古くからあるし。
これでも日本人に信仰心が無い前提での会話とかするんだな。
神話から歴史が連続してる国にとって信仰心というものが
どういうものなのか分かってない。

匿名 さんのコメント...

「信仰心」と聞いて日本人が連想するものと、
実際に日本人の体に染み付いている宗教観が
懸け離れてるからだろ

匿名 さんのコメント...

デスブログ
「地球儀のボールを昨日買いましたー。」
本当に終わりかも…

匿名 さんのコメント...

>>でも細木かずこが3年くらいまえに2010年に大地震が来る的な事予言してた。

モンチッチを見る限り穏やかに過ごせそうだ

匿名 さんのコメント...

いつ死んでも後悔しないように、
全力で日々を生きるしかないやーね。
覚悟と感謝を忘れずに。

誠実に生きるという日本の道徳観の
一因にもなっているだろうし。
きっと、何度でも復興するんだろうなー。

匿名 さんのコメント...

外人は日本人は宗教に関心がないと言うが、
こんなに多数のカルト教団が蔓延っている国はほかにないと思う。

匿名 さんのコメント...

いや、どこでも同じようにカルトは蔓延する。
言論の自由が保証されてる国ではな。

匿名 さんのコメント...

オウムみたいなこと言う奴が結構いるのな。

匿名 さんのコメント...

キリスト教は嫌いだな。
キリスト信じないと地獄に行くって脅すし・・・

匿名 さんのコメント...

>日本の神社仏閣の数は、15万以上ある。

なあ、葬式に坊さん呼ぶのは全員が仏教を信じてるからか?
そういうしきたりだからだよ。
その地方で、みんなと同じようにやらないと村八分になる。
決して宗教を信じてるわけじゃないんだよ。

匿名 さんのコメント...

キリスト教信者ではないものは人にあらず。
よって、その者を殺しても人殺しにはならない。

そういう理屈で殺戮を行ったのが十字軍。

匿名 さんのコメント...

>>37
そういうのを日本教と言うらしい。
宗教が生活習慣に混じり過ぎていて、判別できない程なあなあになってる。あなたの言うしきたり、だね。
それに奇異も感じないし、そんなものだと思ってる。
複数の宗教儀式を宗教儀式と認識せず維持し、無宗教を喧伝しながらも、時節の行事(盆、クリスマス、初詣など)は欠かさない。
宗教を信じない、その意識すらも日本教。
おそるべし、日本のしきたり。

匿名 さんのコメント...

別におそるべしでもなんでもねーよ
たいがい自由の利いた国ならそんなもんだよ(笑)

匿名 さんのコメント...

日本で宗教って信じるとか信じないとか、そもそも二択というものでもないからなぁ。

以前テレビで新潟でゴミの投げ捨て対策に簡易の”鳥居”を設置したら捨てる人が激減したとか。根底では、何かしらを信じていると言えなくもないかなと思った。

キリスト教は白か黒か、二択になる印象が強い…というか今のところ日常では極端なのしか見たことが無い;
信じなければ地獄に落ちるとか、死ぬとか、酷い目にあうって、スピーカーで流してる車を見たことある。あと、子供の頃見たので赤字で信じないものは死ぬ…!!って書いてあったのを見たときはただのホラーに近いなと思った。
本当に信者を増やしたいのか謎。都合のいい信者のみを増やすならあの宣伝方法でOKかもしれないけど。

って地震の話なのに何故宗教☆☆説いてる人に、まぁ終わりなら終わりでもいいよ、生あるものいずれ死ぬと言ったら怒られるのかな。

匿名 さんのコメント...

別にキリスト教に親しみ持ってないわけじゃないよな。
キリストでも800万の神様でも仏陀でもアッラーでも天使でも悪魔でも吸血鬼でも妖怪でも、迷惑掛けてこない限り全部普通に親しんじゃってるだけで。

匿名 さんのコメント...

普通に親しんでないだろう

匿名 さんのコメント...

イスラム教にくらべればキリスト教に親しんでる気がするけどね
クリスマス、結婚式、ゴスペルなどの聖歌
教義を理解しようという気はないがそれは仏教とかに対してもそうだしなあ

匿名 さんのコメント...

信じないと地獄に落ちる。

とは、よく聞くけれど、
地獄に落ちる覚悟で、
守るべきものもあるだろうに。
とは思う。

そして、命あっての物種ともいう。

匿名 さんのコメント...

保育園(寺経営)時代、保母さんに
「嘘をついたら地獄に落ちます!」
って言われて、
「ああ、さっき嘘ついたからもう僕は地獄行確定だね」
  ↓
「じゃあ地獄でいいや」
って思った。まだ5歳の春であった。

匿名 さんのコメント...

閻魔様に舌を抜かれるっての
地獄に落ちるよりイメージ的に怖かったわ、そういや

修行をして、解脱が目的だから、生まれ変わりは仏教的に校庭もう十週!!の意味だったのにね…

どうしてこうなった

匿名 さんのコメント...

アメリカの議員がアニメを非難して「だから、日本に、原爆2つじゃ足りなかったんだ」と。後に謝罪している。
http://www.japanprobe.com/2010/03/27/new-hampshire-state-representative-two-nukes-just-wasnt-enough/

アメリカでもアニメ漫画批判が強まってきたのかな?

匿名 さんのコメント...

マルチうぜえ

匿名 さんのコメント...

宗教はそもそも人を支配するための道具。
それを理解しとけよ。

匿名 さんのコメント...

>イスラム教にくらべればキリスト教に親しんでる気がするけどね

それは宗教に親しんでると言うものではなく、たんなる生活様式に親しんでるだけだよ。

匿名 さんのコメント...

この記事の外人さんたちには日本の地震分布図と日本がどんなプレートのところに位置しているかがわかる地図を見せてあげたいね。

匿名 さんのコメント...

キリスト教徒って、無意識領域下で日本では「嫌われてる」って事に気付いてないよな。面白いことに、日本人事態も気付いてない。

前に、外人の学生にハッキリと
「日本て西洋人とっては植民地化に大失敗した場所だから、その植民地化の尖兵として不可分だったキリスト教は、後で信者が全員死刑になるほど嫌われてた
要するに、昔の日本ではキリスト教信者=イエズス会の奴隷商人の手先という意味だったから」
と言ったらショック受けてた。
当時の日本の人口は約100万人だが、イエズス会活動開始から追放までの100年未満の間に20万人以上奴隷として輸出されてるからなぁ。

匿名 さんのコメント...

1000万人の間違いか?

匿名 さんのコメント...

新約聖書自体はいろいろローマ人の手が加えられてたような
気がするんだが。

匿名 さんのコメント...

>>53
そりゃそんなデマを聞かされたらショックうけるよw

匿名 さんのコメント...

>>56
デマじゃないでしょ 白人キリスト教文化が「日本文明」より優れてるなんて明治以降の西洋化と特に敗戦後のアメリカの洗脳だよ。独自の文化、民度の高さからすると圧倒的に日本が上。日本は神の国だよ。

匿名 さんのコメント...

正直クリスマスや結婚式を宗教行事だと思ってやってる日本人てどれくらいいるの?
感覚的にはただのイベントに近いし、神様がなんちゃら何て考えてる人は殆どいないと思うなぁ・・・。

匿名 さんのコメント...

このまえアメリカ人がキリスト教がいかに凄いかを
2時間たっぷり説いていったけど、
それには矛盾が多くて、最終的に訳がわからなくなったよ。
理解してないと分かるや否や神はそれをも救ってくださる
とか言い出すし。

宗教オタクってのは怖い。


地震に遭遇して神に祈る暇があるなら、
自分の命を守る行動位起こせるだろう。

匿名 さんのコメント...

宗教ハマってる人の一番めんどくさいところは嫌がる他人に強制してくることだなあ
信じなきゃ地獄に落ちるとか、もうそれ脅迫だろ
お前が何信じようが勝手だが、こっち見んなと

匿名 さんのコメント...

カリフォルニアは何で地震が多いのか、奴らに聞いてみたいもんだなw

匿名 さんのコメント...

今年が2000何年か確認してしまったじゃねぇかwww
しかし、こういうのこえぇな。

コメントを投稿