[image via Straws pulled at random's flick]

reddit.com」にて、日本で日本語を勉強しようとする外国人が交通や銀行の利用、食べ物、衣類、法律、そして言葉の問題などを細かくリスト化し質問しています。当然ながら、これを答えられるのは日本に滞在経験のある外国人となりますが、自身の体験談を踏まえ、日本の良さ、悪さなどをいろいろ語ってアドバイスしているようです。

[reddit.comI’m going to study in Japan in a month’s time. Will someone in Japan answer a few questions?]を意訳。
2010年3月5日

j0hn_doe
いくつか質問があるんだ(多分、かなり馬鹿げたものだろうけど)。ビザとかそういったものは既に登録済み。思いついたことのいくらかをここに挙げると

A. 交通機関

1. 東京にある地下鉄システムはどんなものなんだ?英語でナビゲートとかしてくれるの?
2. バスの利用するのは難しい?
3. タクシーは高い?それとも安い?
4. 公共にある交通機関だけで東京を旅行は十分可能なものなの?

B 銀行の利用

うちの国は働いてないとクレジットカードを利用できないから(まだ学生)、デビットカードのみでやっていくことになるだろうけど、毎回お金を引き出す度に、高くつきそうだし、デビットカードを使っての買い物はもっと高くなりそうだよ。(取引時の手数料は4ドル。外貨両替の手数料は価格全体の1.42%)

1.外国人にとって日本での銀行口座を開くのはどのくらい難しい?永住権を持つ人じゃないとだめだったりするの?
2.VISA/MasterCardのクレジットカードなんかを取得することは出来るものなの?
3.英語で助けてくれるような大きな銀行とかあったりする?
4.オンライン銀行はある?(英語で)
5.自分の口座と日本の口座の間、どのくらいお金を送金できる?

C.携帯電話と「スカイプ

1.自分が持ってる3G携帯電話は使えるの?
2.プリペイド「SIMカード」はある?
3.契約無しで携帯電話を買える?
4.日本から(スカイプをネットを通して)自分の国(南アフリカ)の普通の電話に電話することはできる?
5.値段は高い?

D.言葉

今、日本語を勉強し始めていて、日本に行ったときには6ヶ月間集中的に日本語学習プログラムをやる予定でいるんだけど。質問として。

1.彼らはどのくらい英語を話せるものなんだ?満足にコミュニケーション出来る?
2.かなり理解しているものなの?中国よりも良かったりする?
3.もし日本語を既に理解している人がいるなら、学習のコツが知りたい。

E.食べ物&衣類

1.高かったする?
2.学生にとって簡単に用意できそうな食べ物とかある?
3.リーズナブルな価格のスーパーマーケットとかある?
4.どういったものを来てるんだ?学生が着るものとなるとスーツなのか?それともジーンズ?
5.衣類や靴なんかは高い?(ここか、それともそこで買うべきかな?)

F.法律&文化

1.知っておいた方がいい変な法律とかある?


daijobu
B. 銀行の利用

[永住権を持つ人じゃないとだめだったりするの?]

すぐにでも近くの市役所にいって、その地域に外国人として生活すると申告するために書類をさがすことをオススメする。その書類を進めていくことで、君の外国人登録を行ってくれる。どんな立場であろうと日本に合法的に住むためには求められるよ。(市民権が無い限り)。このカードで銀行口座を開くとか、携帯電話を取得するとかはこのカードで可能になる。

[VISA/MasterCardのクレジットカードなんかを取得することは出来るものなの?]

クレジットカードはある程度だが機能するよ。もしATMからお金を引き下ろそうとすると、かなりメンドイことになるはず。外国人カードを使ってお金を引き出せるのは特別なATMのみなんだよな。そういうワケで、キャッシュかクレジットカードでお金を使えるようなシステムを見つけておいた方がいいだろうね。

[英語で助けてくれるような大きな銀行とかあったりする?]

銀行が大きいかどうか君の住むエリア次第。まあでも、大きな駅の近くや街の中心地域なら大丈夫だ。最も主要な業種の銀行や日本の鉄道会社なら英語を話すことが出来る人がいる。とはいっても、最悪ってものから比較しての話だけどな。

[オンライン銀行はある?(英語で)]

聞いたことが無いな。

[自分の口座と日本の口座の間、どのくらいお金を送金できる?]

アメリカにある銀行でも同じことだろうな。プロセスのことを考えると、システムも違うだろうから出発する前に君の地元にある銀行に聞いておいた方がいいだろうな。

A.交通機関

[東京にある地下鉄システムはどんなものなんだ?英語でナビゲートとかしてくれるの?]

東京には外国人が百万人近く住んでいるんだ。やり方なんて分かるようになるから大丈夫。最初は東京の地図に親しんでいくことになるな。どこに何かといった地理的なことで思うことがあれば、そのときには参考にするだろうし、それに東京の地下鉄の地図を何度も見返して、自分のいるところからメインとなる駅との関係を覚えていくもんだよ。

[バスの利用は難しい?]

バスは難しくはないんだが、電車と比べて便利じゃないね。実際のところ、ここアメリカのバスシステムと同じようなもんだ。

[タクシーは高い?それとも安い?]

タクシーは交通手段として最も安いものとは言えないな。短い距離なら悪くはない。だが空港からの
移動だと200ドルぐらいになる。

携帯電話&スカイプ

[自分が持ってる3G携帯電話は使えるの?]

使えない。

[プリペイド「SIMカード」はある?]

ある。ソフトバンクはかなりいいプリペイド式携帯電話があるな。だいたい7000円ぐらいで買える。プリペイドカードは3000円だ。会話時間での料金は1分につき120円から150円。

[契約無しで携帯電話を買える?]

契約の記入があるとすれば、携帯を買うときぐらい。一年滞在するんであればやってみるといいかもな。

言葉

[彼らはどのくらい英語を話せるものなんだ?満足にコミュニケーション出来る?]

彼らの英語は良くて初歩レベルだろうな。50人に一人ぐらいまともにしゃべれるのがいるってところか。(そんな割合ですら大目に見てるかもしれん)

[かなり理解しているものなの?]

会話力よりも読解力の方が良かったりすることが多い。

[もし日本語を既に理解している人がいるなら、学習のコツが知りたい。]

毎日練習。繰り返すことがベストな練習方法。喋るのをためらってはいけない。言葉をならうのに一番重要な要素は自信を持つことだからな。可能なら、英語で喋らないようにトライすることだな。

食べ物&衣類

[高かったする?]

小さなチェーン店で安い衣類を見つけられるな。オススメは「WEGO」、「ユニクロ」、「Comme Ca」は
値段的にかなり良いもんだ。ずっと外食しなければ食べ物は安くすむ。

[学生にとって簡単に用意できそうな食べ物とかある?]

ラーメンとカレー

[リーズナブルな価格の巨大スーパーマーケットとかある?]

いろいろあるよ。

[どういったものを来てるんだ?学生が着るものとなるとスーツなのか?それともジーンズ?]

大学生は制服を着たりしない。高校生は着る。冬のシーズンに滞在するのであれば、冬用の衣類は幾つか持ってこい。夏はハンパない湿気。だから、時期に合わせて計画するようにな。

[衣類や靴なんかは高い?(ここか、それともそこで買うべきかな?)]

身軽な旅行にしようよ。持っていけるものは持って来い。残りはここで買えって。

法律&文化

[知っておいた方がいい変な法律とかある?」

一人二人以上で自転車を乗るのはダメ。自転車を乗ってるとき、カサを開くのもダメだ。


luksy
銀行の利用

[外国人にとって日本での銀行口座を開くのはどのくらい難しい?]

登録すると、すぐにでも「外国人登録証明書」を頼めるが取得には時間がかかるかな。銀行口座を開くとかはそれで十分可能だ。

[VISA/MasterCardのクレジットカードなんかを取得することは出来るものなの?]

日本でクレジットカードを取得出来るかどうかと聞いてるんじゃないかと思っているんだが、ハッキリ言ってノーだな。まあでも、「大学生協」を通してならカードを取得している人なんかを聞いたことあるけど。やってみたら。

[自分の口座と日本の口座の間、どのくらいお金を送金できる?]

日本銀行のBIG/SWIFTコードと口座番号を知る必要があるんだよ。100%一致するよう確認しろ。お金を送信する前には口座のある日本の銀行をダブルチェックするんだ。一文字でも間違えるとお金はほんのちょっとの間でにパーになるから。

[プリペイド「SIMカード」はある?]

ソフトバンクにはSIMカードがあるよ。でも、長く使うなら「プリペイド式」か契約してしまった方が安く済むだろうな。

法律

[知っておいた方がいい変な法律とかある?]

夕暮れ時を過ぎても、無灯火だと警官が止めてくる。中古の自転車を買うって言うのはまずムリだね。もし無登録のだったりすると、マジで大変なことになるぞ。どんなに潔白だったとしてもな。


Nessie
警官は「CWNJ - cycling while not Japanase - 日本人じゃないのにサイクリング」だと止めてくるんだよ。電気が付いてるかどうかじゃないって。いつでも自分の身分証明書を持ち歩くこと。そうしないと警察署で謝るのに数時間費やすことになるんだぞ。


kasutori_Jack
それってホントに東京での話なのか。

6ヶ月間、300キロ、街のなかを自転車で走行してたけど、警官としゃべるようなことなんて一度も無いんだがなあ。ビール買いに行く時なんか電灯付けるのよく忘れるけどねえ。外人を相手にするといった厄介事なんかしたくないなあって印象が自分にはあるな。


Nessie
東京だと少ないのかもな。でも多くの街じゃ間違いない。


tanasinn
二つとも東京じゃあり得ない話だな(少なくとも国分寺では)。俺もそうだし、俺の”白人”で日本人じゃない友達も警察に止められたことなんて無いね。唯一止められた友人らは日本人に見えた人達だったんだがな(自転車を二人乗りして/走行中無灯火)。


MacTuitui
午前2時ごろコンビニに自転車で行ったら(300メートルの距離)警察が彼の自転車をチェックするために止めたんだ。「CWNJ」だったからだな。3分後友人はコンビニを出て、同じルートで帰宅しようとしたんだ。そしたら、同じ警察官がさ、また彼のことを止めてきやがったんだよ。聞いてくるのは全く同じ。まだ午前二時。警察官も酔ってないし、友人もだ。

友人は怒ったよ。警官はみんな調子に乗りすぎだって言ってた。そこにパトロールの車がやって来て、警察官が出てきたんだけど、そのことを話したら誤ってくれたけどね。今となって、友人はその部署に知られるようになって、警察官らとトラブルになることはなくなったけどね。


bochibochi
大阪の郊外に住んでるが、いつも「CWNJ」だったせいかよく止められたもんだよ。自転車は自分の会社で登録して、ガイジンカードを絶えず持ってたから、そのことで数分以上掛かったことはほとんど無かったけどね。

今じゃ近所の警察官に知られるようになって、電灯を付けるよう僕の後を追って注意してくるよ。

これって場所や警官にどれだけウンザリされるか次第だと思うね。


dagbrown
[タクシーは高い?それとも安い?]

日本のタクシーは世界の中でもかなり高い。かなり短い距離、お出かけするときのみにした方がいい。かもしくは終電を見逃たときとか。終電が行った後、タクシーが料金を余分に要求してきたものだったんだが、政府がこれを止めるように強制したんだ。で、その代わりに昼間料金を上がることになったんだよ。タクシーのほとんどが710円が最低料金になってるな。(一部660円)その価格からロケットみたいに料金が上昇していくよ。

[彼らはどのくらい英語を話せるものなんだ?]

Hahahahahahaha!

[満足にコミュニケーション出来る?]

まずあり得ないから、日本語を覚えるんだ(オススメ)。それか君にとって通訳となる人を見つけることだな(あんまりオススメしない)

[リーズナブルプライスな巨大スーパーマーケットとかある?]

そこら辺にあるな。


awh
[東京にある地下鉄システムはどんなものなんだ?英語でナビゲートとかしてくれるの?]

アメリカ人だってナビゲート出来そうだよ。大丈夫だって。


kolwrath
一度ホントに迷子になったとき、切符売り場のところに行って、自分の地図をそこで見せたら、「横浜」って言ってくれて、丁寧にも自分が行くべき所を教えてくれたな。

東京にある電車には日本語表記のそばに英語表記で目的地を表記してあるよ。


delayclose
まだ、しっかりとは答えられていない質問に集中してみる。

バス

京都や多くのより小さめ街では公共の交通としてバスを頼ってるね。使い方は簡単だよ。ただ、あなたが大きめだと居心地の悪いものになるかもしれない。地下鉄や電車は一般的に好まれる交通機関。

銀行の利用

日本でクレジットカードを取得するのは割に合わない。現金を多く持っていったほうがいい(変なことをしない限り安全)。尽きたときにはATMへ直行することだな。


oneway0310
食べ物と衣類

[高かったする?]

1.あなたがいく店にもよるけど、衣類は高いかも。でもいつでもいろんな衣類を見つけられる。あなたがどれだけ年を取ってるのか私は知らないんだけど、若いなら原宿。もし年取ってるなら、駅の周辺にあるデパート。ただ、そこでの衣類はかなりの値が張るね。それと衣類を乾燥機は絶対に入れないこと。やったら縮むから。それに日本人はかなり痩せてるから、あなたのサイズに合うものを見つけるのは大変かもね。(太ってるとかそういうことを言ってるわけじゃないから。日本の女の子達は棒みたいだから、女性向けの衣類を見つけるのが大変)そんなわけで、自分の国で買って持ってくるといいよ。:)

[学生にとって簡単に用意できそうな食べ物とかある?]

簡単に作れる料理のタイプっていうのが分からなかったりするんだけど、日本の食料品店は前もって作られてるのを扱ってる。(冷凍食品じゃないくて。トンカツとか、サラダとか売ってる)それに結構安いしね。そういった食べ物を一つ買って、ご飯と一緒に食べることになるんじゃないかな?

[リーズナブルな価格のスーパーマーケットとかある?]

かなりお手頃な価格だったりするね。スーパーマーケットのほとんどは同じ価格。


Amadan
[東京にある地下鉄システムはどんなものなんだ?]

かなりの郊外でも住まない限り、何か他に必要な事なんてないだろうな。

[デビットカードを使っての買い物はもっと高くなりそうだよ]

そんなこと考えるなよ。日本は今だにほとんどが現金なんだよな。俺は普段からポケットに2万円を入れて出回るんだ。自分の国にいたときには夢にも思わなかったね。一部の店や公共交通機関は「パスモ」/「スイカ」カードで支払えるから、現金なしの生活が好きならそれだな。「パスモ」はかなりオススメだ。特に日本に慣れてないと、地下鉄で切符を買ったとき無くしやすいからな。


[もし日本語を既に理解している人がいるなら、学習のコツが知りたい。]

友人を持ち、人々と会話し、仲間のガイジンと英語で喋りたくなるのを頑張って我慢することだな。


[彼らはどのくらい英語を話せるものなんだ?満足にコミュニケーション出来る?]

話にならないね。理由は二つ。一つは恐れ。もう一つは発音の問題。

落ち着かせるため、少なくとも日本語で話しかけること。そうすればほとんどの人達は安心するから。急速的に学べるって狙いもある。ここに来る前、そういったことが出来るようにしとくべき。もし英語で話しかけると、英語で話さなければいけないのかと彼らは怖がるよ。多くの日本人は自分の英語力にかなり自信がないから、やろうとしないことだ。

発音の問題を乗り越えるためにも、アクセントの対応の仕方を勉強した方がいい。日本語、英語の両方の聞くためでもあるし、日本人にとって分かりやすくするためにも、[南アフリカ人]君の発音を修正することだ。初めは書くことが手助けになる。英語に関して言えば、日本人の大半はスピーキング/リスニングよりもリーディング/ライティングの方が強いからね。


sempuki
まとめるとこうだな。

・日本人の英語力には頼ってはいけない。もし英語がかなり出来る人を見つけられたら、それはホントに偶然だぞ。

・どんなときでも日本語を練習すること。学び方に他の手なんてない。

・法律やモラルが自分のところのと同じものだと信用するな。時には疑い、周りを訪ね、日本人が何をしているのか観察しろ。

・現金を使うこと。窃盗で大きな問題になることはない。それだけでなく、日本人は現金を好むようだ。

・一度慣れてしまえば電車を理解するのは簡単。あれはグレイトだ。利用しろ。

・東京には多くの外国人がいる。また外国人向けのサービスもある。しかし、都市の外になると外国人として助けてはくれないだろう。まるで火星人にように君のことを見てくるかもしれないな。

72 コメント:

匿名 さんのコメント...

日本の受験英語では英会話能力は育たないからな

筆談にした方が通じる可能性は上がる

匿名 さんのコメント...

チャリは日本人だって止められるわい
チャリそのものが理由で止められる場合は
標準装備の鍵がついてない、無灯火、反射板無し等々

匿名 さんのコメント...

どうして外人って
英語が通じるという前提でものを考えるんだろう

匿名 さんのコメント...

無灯火はマジで危ないから止めるべき
日本人でやる奴もそうだけどなに考えてるんだか

匿名 さんのコメント...

>英語が通じるという前提でものを考えるんだろう
日本人はみんな中学高校で結構な時間割いて英語教育受けてる、って事になってるんだから
外人からしたらある程度通じるもんだと思うだろ

匿名 さんのコメント...

自転車は日本人で特に問題なくても暇な警官に停められる。
「私の自転車ですよ。鍵はここ、防犯登録はここについてます」と言うとさっさと解放してくれる。

>一人以上で自転車を乗るのはダメ。
これだと0人じゃなきゃ乗れないことにw

匿名 さんのコメント...

>筆談にした方が通じる可能性は上がる

外人の字の下手さ加減を知らないのか? ネイティブ同士でも読めないんだぞ。

匿名 さんのコメント...

英語は読み書き中心だもんね
そもそも日本の英語教育は出版物の翻訳を出来る人物を育成することが第一の目的だったらしいし

匿名 さんのコメント...

>>英語が通じるという前提でものを考えるんだろう

日本人だって「フランスでは英語がほとんど通じません」とか言うじゃん

匿名 さんのコメント...

某所の警察官は汚れてる汚い自転車に乗ってる人に声を掛けるように指示を受けているそうです。盗難自転車としてしょっぴいて検挙率を上げられるから。
しかも普段の職務よりそれを優先的に行えと言われてた。
と、昨年うつで警察官をやめた人の奥さんが言ってました。

日本の警察官はくずだってことですな。みなさまもお気をつけて。

匿名 さんのコメント...

何故英語が使えると思うんだ
日本文化は他に同じ文化が無い1つの独立文化だろ?
だからウジャウジャ外人が来るんじゃないか。

アメリカ行って日本語通じないの?って
言ってるように思うんだけど
(国の規模は違えど)

匿名 さんのコメント...

米10
自分の自転車だが
サビだらけ・前カゴがボコボコにヘコんでる
入る度に音がガチャガチャ言う自転車に乗ってるが
呼び止められた事ないなw

しかもあまりに汚いので盗まれなかったり・・

匿名 さんのコメント...

12の者ですが
入るってなんだw

すいません
乗る度に訂正させて下さい・・・・

匿名 さんのコメント...

>>外人の字の下手さ加減を知らないのか? ネイティブ同士でも読めないんだぞ。

俺はイタリア語を勉強してるけど、ありゃ本当に読めないね。
まあ、俺のメモ(日本語)も読めたもんじゃないけど。


>>日本の警察官はくずだってことですな。みなさまもお気をつけて。

いやいや、ニセ警官がいないってだけでも偉いと思うよ。
あと、日本の警官は賄賂を受け取らないってのも外国人からしたら意外らしい。

匿名 さんのコメント...

これから先の日本も国内組はやっぱり英語に関しては会話力より論文の読解力の方が求められたりして…

匿名 さんのコメント...

>9
脊髄反射で日本人だって〜と言う前にちゃんと考えろ。
言っても無駄だろうが。

英語が通じないことが世界の常識から外れている、という傲慢さを言葉や言い方から感じるがゆえに、〜前提で語るんだろう?という疑問を口にしているわけだろ。
その感覚は国際感覚として間違っていない。それを否定する方がおかしい。

匿名 さんのコメント...

日本人が英語が苦手なのは、極端な事を云えば180度位日本語と全然違う言語だから、日本人は卑下しなくてもいい
英語は子音中心で日本語は母音中心だから、聞き取れないのは至極当たり前の事

匿名 さんのコメント...

英語が出来ないと満足に初等教育も出来ない国が多いからじゃない?(馬鹿にしてるんじゃないよ)
あと、ネットも日本だけでも結構お腹いっぱいになるし
正直日本に住んでて英語の必要性なんて感じないしなぁ(就職に有利だとかは覗いて)
日本以外に住みたいとも思わんし

現金は持ち歩いてても特に危ない目に合わないからカードや小切手なんかも発達しなかったよねぇ
携帯とタクシーはなんとかしなきゃなぁ

匿名 さんのコメント...

>>16
君も脊髄反射で傲慢だの何だの言ってるじゃないか
日本は義務教育で英語を国民に教えてる国
実態はともかくそういう前提があるんだから外人が英語通じると思うのは仕方ないよ

匿名 さんのコメント...

>アメリカ行って日本語通じないの?って
言ってるように思うんだけど
(国の規模は違えど)


いやwそもそも英語は事実上の世界共通語だからw
日本人でも英語圏以外の国の人とコミュニケーションとる場合は英語で話すだろw

匿名 さんのコメント...

傲慢とかじゃなく、外国行って英語でコミュニケートできるかどうかはどこの国の人であろうと真っ先に気になるポイントだと思うが・・(日本人旅行者であろうと)

匿名 さんのコメント...

6年も英語習ってるのに話せないなんて外国から見れば馬鹿としか思えないんだろう。

匿名 さんのコメント...

>どうして外人って
英語が通じるという前提でものを考えるんだろう

異なる母語を持つ人々が、相互にコミュニケーションを容易にするために使うための国際語だから。
そのためほとんどの国の教育で課せられてる。
こういう疑問が出てくるのも国際意識の低い日本人ならではだと思う。

匿名 さんのコメント...

偶然だぞw

ん〜このコメント欄を英訳してるサイトがあったとしたら
「全員文字が書けるって前提でものを考えるんだろう」
とか言われそうw

思うんですが、日本語と英語圏のそれは使ってる音域が違う気がするんですよね。あと側音化構音みたいに小脳が獲得してる発音方法が致命的に違う気がします。

>>23
ただ単に、独自の単一言語を持った国がレアなだけでしょ。

匿名 さんのコメント...

>ただ単に、独自の単一言語を持った国がレアなだけでしょ。

レアどころか世界には単一言語を持つ国の方が遥かに多い
あと日本人の英語が飛びぬけて下手糞なのはカタカナの害悪も大きいね

匿名 さんのコメント...

スペイン語とかはカタカナ発音でもある程度通じるって本当?
あと、イタリアも英語が通じないんだって聞くけど…みんな伝聞だから気になってる。
Amadanさんの最後らへんのコメントはかなり日本人を理解しててビックリした。
ちょっと昔なら普通に不満全開な感じで英語が通じないなんてありえない!的に紹介されたりしてたよね。

久々にサッパリした話題で楽しかったです翻訳お疲れ様です。

匿名 さんのコメント...

フランス行ってレストランとかで英語で注文すると、
ものすごく遅く料理運んでくる、嫌がらせをうけるとか聞いたけど本当かねw

匿名 さんのコメント...

昔、MMORPGをしてた時に、日本人だから英語が通じないと思われてたな。
で、話してる内容(チャット)に興味のある事柄があったから、珍しく英語で発言したら、えらく驚かれた事がある。
日本人は、英語を読んで大体の意味が分かる人が多い。
が、文章として自分の発言を翻訳するのは苦手。
英会話も苦手(そもそも英語の実践的会話の公教育はほとんど受けない)
って説明したら驚かれた事がある。

ちなみに、「英語が出来ません」みたいな自動変換のチャットコマンドがあったんだけど、日本人はみんなそれを使うから、本当に文章の内容自体分かってないと思ってたらしい。
それを説明して以降、英語で日本人の悪口(軽いもので酷いものではなかったけど)言うのやめてたのには笑った(スペイン語で言うようになったけどw)。

匿名 さんのコメント...

そねー、読み書きはそこそこ出来ると思うし海外の掲示板も覗いたりしてるけど、発音には全く自信ないやw

匿名 さんのコメント...

※25
>あと日本人の英語が飛びぬけて下手糞なのはカタカナの害悪も大きいね
何「誤訳御免!」に出て来た「ガイジン」みたいなことを言ってるんだ。
カタカナは別に英語用の言葉じゃないんだから、その表現は誤解を招くだろうに。

匿名 さんのコメント...

米10
私のもぼろぼろだけど一度も呼び止められたことないよ
無灯火でもそこまで呼び止められることないけど

地域的なものもあるのかも

匿名 さんのコメント...

韓国とか台湾は普通に英語通じるよ
東亜で一番英語が出来ないのは日本だな・・これはごまかせん

匿名 さんのコメント...

※30
カタカナが英語用の言葉じゃないことと
英語習得(この場合は英会話か)において悪影響のあることは矛盾しないよ。
つか文章自体がそこに絞ったものなんだから誤解も何もないだろ。

匿名 さんのコメント...

職質はよく受けるな、夜中に怪しい格好でチャリ乗ってる自分が悪いんだが。
上下黒のスウェットや鍵の壊れたチャリでも、身分証見せると笑顔で敬礼されたりするわけで。
地元が人口密度の多いわりに治安も風紀も良いのは、彼らが頻繁にパトロールや職質やってるおかげだと感じるよ。
欧米やアジア中東系の人間が学生含めてかなり住んでるけど、みんな笑顔で良い雰囲気。
そういう空気をぶち壊してるのが、日中煩雑に拡声器使って騒いでるサヨ団体。
あいつらさえいなけりゃ静かで綺麗な街なのに。

匿名 さんのコメント...

ライト付けてないと、止められるのは別に外国人に限った事じゃないよ。(自分ソース)
あと、自分も義務教育時代の9年の間に3回盗まれたから職質に一々イラついたりしない。

匿名 さんのコメント...

>32
おいおい、台湾も韓国も日本並みに英語通じないよ

匿名 さんのコメント...

日本語で最高学府の教育を受けられ、日本語で最先端の技術/思想書を読めて、日本語でネイティブ漫画アニメ読めるのに、なんで英語が必要なの?
英語話せたって、相手はシナチョンかピザデブしかいないじゃん。

匿名 さんのコメント...

日本人が英語を完璧に使いこなせるようになったら、困るのは他でもないアメリカ人だろうね
まあ日本人に限った話じゃなく、非英語圏の民族ならどこでもそうだろうが

匿名 さんのコメント...

英語を話せることで得られるメリットが少ないんだよな
日本に生まれると
だから、本気で話せるようになろうとする人が増えない
話せたらいいなぁくらいにしか思ってない人が大半
発音の壁もあるけどね

匿名 さんのコメント...

自転車は日本人外国人関係なく止められるな、
一度鍵無くして壊したの乗っていて
2時間も帰してくれなかった。

匿名 さんのコメント...

職質がうざいって気持ちもわかるが、難癖つけられて警棒で殴られたり、金品を要求されたりするわけじゃないだろ。
警官が警邏していることによって地域の治安が守られて、おまえらが夜中にフラフラ出歩けてるんだから、チャリの防犯登録の確認位快く応じろよ、と思う。

匿名 さんのコメント...

英語が苦手だからってそんなに否定しなくてもいいだろ
メリットだってちゃんとある

匿名 さんのコメント...

日本人にとって日本語の次に英語が一番親しんでる言葉だろ

匿名 さんのコメント...

野菜の無人販売所見て驚いてくれ
盗むなよXD

匿名 さんのコメント...

ぶっちゃけ日本人は英語読むこと出来る奴は割りといると思う。
それこそ中高と時間かけたからな
しかし発音とかは精々週に一度ネイティブの先生との生温~い授業しか無かったからな…

まぁ日本に来る外人さんは日本語覚えましょう。
堂々と英語で話しかけられても困るっつうの

匿名 さんのコメント...

日本の学校の英語教材は発音記号を使わず未だにカタカナで読み方書いてるからな
これじゃいつまで経っても進歩しない

匿名 さんのコメント...

なんで英語が必要なの?って言う割には日本語の中には英語(もどき)が氾濫してしまってるけどな

匿名 さんのコメント...

いやあ、中高いまは小もだけど、これだけ学校で英語が組まれてるのにほとんど使えないってのはやっぱり問題あると思うよ。教育する側にもって意味でもさ。

>おいおい、台湾も韓国も日本並みに英語通じないよ

韓国は知らんが、台湾は10~20代になら日本より通じるよ。
台湾旅行は三回しか経験ないけど(外国語は英語しかできない)何とかなったし。

匿名 さんのコメント...

「日本留学を一月後に控えております。日本在住のかたにご教示をいただければ幸いです。」

いくらなんでも「日本滞在」はないっしょ。

匿名 さんのコメント...

スイスも現金主義これ豆知識な

匿名 さんのコメント...

>41 オレは普通に応じるけどさ、犯罪者に思われたようでショックなんだよなぁ。顔だって善人顔だと思うし素行もいままでよかったのにそんな風に見えるのかって。だって自転車もぜんぜんボロくないんだぜ!

匿名 さんのコメント...

>>37
あんたは文学部か何かか?
工学部だけど英語論文読めないと話にならないぞ

匿名 さんのコメント...

まあ科学論文の英語は特別だけどね。
すぐ読めるようになるけど、
全然英語ができるようになった気がしないw

>>51
地方によって全然ちがうようだ。
たとえば愛知県なんか深夜に自転車で走っていようものなら速攻で職質に捕まるw
他県から越してきたばかりの頃は大層ショックを受けたよ
オレそんなに怪しいかなあ、みたいな

匿名 さんのコメント...

筆記の英語検定でも日本の英語能力は世界最低水準だよ

匿名 さんのコメント...

世界共通英語能力テスト「TOEFL」では日本は毎年ワースト1位。
「読む・書く・聞く・話す」のバランスの取れたコミュニケーション能力を身につける教育方針に変えていかないと、どんどん世界から取り残されていくだけだと思うんだけどなぁ。

匿名 さんのコメント...

「TOEFL」で出てくる内容は日常で使うような英語を扱うわけじゃないけどね。向こうの大学に行きたいなら避けて通れないが日常会話ぐらいなら、そこまでしなくてもって気はするが。

匿名 さんのコメント...

あと400年くらい経てばポルトガル語の単語が日本語の語彙に
含まれたように英単語や短文も日本語に溶かされて、逆に英語の
ほうも各他言語と混ざり合って世界共通語が成り立とうとする
かもね。
生きてるうちにそんな世界を見ることはなさそうだけどさ。

匿名 さんのコメント...

>>36
喋れるよー
JKでネイティブの小・中学生レベルで喋れた人はクラスに数人必ずいたよ
日本人は帰国子女や英会話スクール行ってないとそんなのありえないでしょーそれにそういう人も稀だしね
いい加減認めようよ

匿名 さんのコメント...

外人側で「Engrish」のアクセントにさえ慣れてくれれば、
たいがいの日本人とはある程度意思の疎通ができるんだがな。

匿名 さんのコメント...

管理人さん、是非ネタに使って下さい!
//vcab.homeip.net:81/Mirrors/infowars.com/www.infowars.com/japan-pm-calls-okinawa-rape-case-unforgivable/index.html

匿名 さんのコメント...

※27
そんなことない。
というより、日本人(外国人?)を見たら"Hello!"って声かけてくれたぜ。
バスで迷ったとき、3人くらいが英語で何とか教えてくれようと会議してるの見たときにはちょっと感動した。

英語圏じゃない国に行くのに、その国の言葉をまったく使おうとしないのはそもそも礼儀的にないけどな。

匿名 さんのコメント...

学校教育でやっているのは「英語」であって
「英会話」じゃないよ。

一緒くたにしてる奴はアホ。

匿名 さんのコメント...

TOEFL、韓国は受験者数世界1位、成績は103位
しかし韓国人のTOEFLの成績は平均213点で148カ国(受験者30人以下の国家除外)のうち103位で下位圏に入った。アジア29カ国中でも中国とともに18位を占め、中下位圏だった。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65572&servcode=400&sectcode=400

英語力が世界最下位の韓国
多くの韓国人は、「少なくとも日本人よりは、自分たちの方が英語力は上だ」と考え、安堵している。
だが、イギリスの公的機関が実施した国際的な英語力認証試験「IELTS」(アイエルツ、国際英語力
試験)の「移住・職業研修用試験」で、韓国人の点数は20カ国中19位、日本人は16位だった。
http://www.chosunonline.com/article/20080605000061

匿名 さんのコメント...

>どうして外人って英語が通じるという前提でものを考えるんだろう

よく海外へ行く人ならわかるだろうけど
英語が通じるか通じないかは、けっこう重要
というのも海外で長期滞在する人の多くは
最低限の英語は理解出来るし
英語が通じればなんとかなるっていう安心感がある

これは別にアメリカ人に限らず
ドイツ人でも、ロシア人でも
海外に出てる人は英語話せる人がほとんどだよ

匿名 さんのコメント...

日本の教育は大学教授育成教育だからねえ
話す聞くより読み書きの方が重視される

匿名 さんのコメント...

まぁこの質問した人は「日本に勉強しにいく」といってるから、日本語を全く学ぼうとしていない(とみられる)姿勢に問題あり。まぁ不安なのは分かるが…。

あとチャリの無灯火。警察に止められて腹が立つーとかいうけど、”そもそも無灯火なのが悪い”てことを、なぜ反省しないんだろう。無灯火だと夜道で相手に見えないなーとか、コミュニティ単位で考えれば、注意されても反省できるはずなのに。

個人(勝手)主義には、うんざりする。治安がよくないのも、うなずける。

匿名 さんのコメント...

「自転車のライトは夜道を照らす為ではなく、自転車の存在を周囲に知らせる為に点灯する。」

これがわかってないアホは日本人にもかなり居るからね
外国人なら尚更じゃね

匿名 さんのコメント...

>大阪の郊外に住んでるが、いつも「CWNJ」だったせいかよく止められたもんだよ。自転車は自分の会社で登録して、ガイジンカードを絶えず持ってたから、そのことで数分以上掛かったことはほとんど無かったけどね。
今じゃ近所の警察官に知られるようになって、電灯を付けるよう僕の後を追って注意してくるよ。

なにこいつ。何度も注意されてるのに電灯つけてないってことでしょ?
「CWNJ」とか一切関係ないじゃん。馬鹿?警察もいい迷惑だよね。
電灯つけないと、自転車側からはよく見えてても自動車側からはまず見えない。
いつか轢かれるわ。

匿名 さんのコメント...

>>66
>まぁこの質問した人は「日本に勉強しにいく」といってるから、日本語を全く学ぼうとしていない(とみられる)姿勢に問題あり


えーと・・・・ちゃんと読もうね↓これ
>今、日本語を勉強し始めていて、日本に行ったときには6ヶ月間集中的に日本語学習プログラムをやる予定でいるんだけど。

この手の翻訳サイトではどういうわけだか、闇雲に外国人を否定したり、彼らの発言を悪意あるように受け取る自信のない日本人が多いけど、
自分が文盲なのを棚に上げて「日本語を全く学ぼうとしていない姿勢に問題あり」とか無理やりに批判するのは流石にやりすぎでしょ

そもそも日本に勉強しに行こうとしてる外国人に対して「日本人には英語なんか必要ない」だの「英語なんて覚えたってメリットないもん」だなんてコメントしかできない連中の器の小ささには呆れてしまう・・・・。

よく考えなよ?ぼくちゃん達がコメントしてるこのサイトは「その英語を翻訳してくれてるサイト」なんだってことを(笑)
もう少し賢くなろうね^-^
叱られた子供のように拗ねて英語を全否定するんじゃなしに主さんに「翻訳乙です」くらいのことは言えるようにならないとね(笑)

匿名 さんのコメント...

英語じゃ無く、マンガで書けばこちらの理解度は飛躍的に向上したりして…www

匿名 さんのコメント...

筆談の方が通じると聞いてものっすごい癖のある筆記体で書いて
絶対に通じると自信を持って道を聞かれるところを想像してしまったw

頼むから綺麗な活字体で書いて道を尋ねてください(´д`;)

匿名 さんのコメント...

英語が話せる人が少ないというのは事実だし、来日する立場からは気にするのは当然だろう。
一方で日本人から見ると、別に英語を話せる必然性は無い。
最高学府の最先端知識も日本語で学ぶ事が出来る。ノーベル賞も日本語の教育や研究で貰えるしね。欧米圏以外でこんな国は無いんじゃないのかな。
欧米以外の国では英語が出来ないと最先端の知識や研究する事は出来ない。
グローバル化、国際化を志向する人の意見は別として。

コメントを投稿