2009年11月25日水曜日

日本のアニメが衰退し始めている


日本アニメは世界でも有名ですが、最近、質の低下が起きていると言う声も。

online.wsj.com」の「Discontent Seeps Into Japan's Anime Studios」の内容からのもの。
これは日本でも、2chが取り上げ日本語に訳されているので転載します。


日本アニメ業界従事者は低い報酬を受けて長時間勤務に苦しめられており販売量は
減少している。その上、中国や韓国などアジア諸国が安い労働力と政府支援に
力づけられて高品質のアニメ番組を出して競争もますます熾烈になっている。

一時、製造業商品で有名だった日本でアニメは子供だけでなく成人ファンの興味もひいて最も
人気がある文化輸出品目に成長した。「千と千尋の神隠し」は2002年アカデミー賞を
受けたし、これに先んじて放映された「ポケットモンスター」は米国テレビおよび
映画市場はもちろん関連商品市場でも大きな成功を収めた。

だが日本の児童人口減少で新しいプログラムに対する協賛会社の資金支援が停滞され、
多くのアニメ製作会社が成人視聴者を狙ったエロ物や暴力物で視線をそらしている。

ユーチューブをはじめとする無料インターネットサービスもアニメDVD販売を低下させて
業界を脅かしている。日本ビデオソフトウェア協会によれば日本産アニメDVD販売は
2006年937億円で頂点に達したが、2008年728億円で1年前に比べて18%減った。

アニメ業界の士気は落ちるだけ落ちた状態だ。業界経営陣は才能ある人材が
ビデオゲームなど給料の良い職業を探して離れ、新規雇用者10人中9人は
3年以内に仕事を辞めると話している。


若い作家は大部分フリーランサーとして仕事をし、スケッチの買い取りで報酬を
受けているが、一枚当たりの価格は過去30年間それほど上がっていない。

2年間、職業学校で修学した後テレコム・アニメーションに入社した
オオタニ・リエ(22)さんは一日ほとんど12時間をコンピュータ画面の前で過ごし、
1ヶ月の目標がスケッチ300枚だが、月収入は10万円にも達し得ない。
彼女は「アニメを愛する人たちと一緒に仕事をするのは楽しいが、収入が
あまり少なくて、両親から独立できるか心配だ」と打ち明けた。

日本政府は若い作家養成とマーケティング費用補助等を通して支援を強化すると
話しているけれど、日本の会社が中国と韓国、ベトナムなど労働費が安い
国家の業者に外注製作を依頼して日本国内の人材養成はますます難しくなっている。

テレコム・アニメーションの社長、竹内孝次氏は「業界がとても疲れて衰退し、
暗くて苦しい作品が多くなっている。面白味と希望のメッセージも消えている」と語った。


以下、「FARK.com」の「Discontent Seeps Into Japan's Anime Studios」コメント意訳


misanthropic1
カウボーイビバップのスタッフ達は一体どうしちまったんだ?
今時のアニメはつまらん。
[カウボーイビバップ - 海外ではベストなアニメとしてよく挙げられる。ハリウッドでも
 映画化が計画されキアヌ・リーブスが主演の予定]


bighasbeen
サムライチャンプルーを見ろよ。渡辺信一郎作品だぞ。23-26話は多くの時間を
費やしたわけじゃないがな。


microlith
彼らはボンズとして知られるスタジオを設立して、1998年から多くのアニメを手がけてる。
ハイクオリティなアニメ、脚本家やディレクターが先が読めないストーリーを表現して、
ちょっとエキサイトなプロット。見てガッカリさせることはないが、君には混乱させたみたいだね。


Twigz221
多分だが、もしアニメがオリジナルなストーリー、グッドアニメーション、
引き付けられるキャラクターの成長、こう言ったモノのルーツに戻れば彼らが
偉業を取り戻せるんじゃないか。

この5年間、ほぼ全てがロリのオタク達だけにアピールする、安っぽいゴミばかりが
作られてきているからな。最近、あるやつなんて全部同じもんばっかだろ。
結末が来ないような少年アニメって言うもんは、出てくるキャラクター達がラストに
「究極の一撃」で展開を有利にしたり、実生活じゃ馬鹿なスクールガールを
連れ添ったりしてるもんな。

まあ、1シーズンに一つや二つ見る価値がある宝石みたいなもんはまだあるよ。
が、その他のほとんどのアニメは2%がGood、5%がまあまあ、93%がゴミだな。


microlith
まあ、彼らは売るために製作してるんだよ。もし君が楽しんだ作品、
全てを買わないのであれば、それは何にも手助けしてないことだからね。
泣こうが言い訳しようが、この現状はどうにもならないだろうな。


meatofmystery
アニメはハリウッド方式だと逝くからな。


McMasters
「見る価値のあるアニメ」と「そのアニメにお金を払いたい」の重なる部分が小さすぎる。

新たなファンは視聴ではなくてダウンロードをしてしまう悪い習慣で
手に入れてしまうから、アニメにとってホント損害だよな。


birdboy2000
正直いって、今年はかなり楽しくなかったよ。化物語が今年のベストアニメなら
何か間違ってるだろ。

再び、良いアニメを作らないのであれば、この業界の競争は終わってしまうだろうね。


microlith
良いアニメが売れれば、良いアニメを作ろうとするさ。


McMasters
萌えや「少年」ものになってしまう理由はそれしか売れないからだろ。


GregoryD
i93.photobucket.com
初めて見たときのこと、思いだすよ。


buckler
俺もだよ。
i20.photobucket.com


LindLTaylor
たとえダメアニメが死んだとしても。少年ジャンプアニメは良くなる。


Cubicle Jockey
今年はかなり悪い。「とらドラ!」を見て圧倒されたようなアニメが無いね。


Crotchrocket Slim
原点である一年戦争を舞台にした作品が不足してると考えるんだが。

UC > その他
[一年戦争とは初代ガンダムの舞台となった架空の戦争名称。
 この設定にもとづいてシリーズ化された世界観を「UC」と言う。
 そうでない設定のガンダムもある。]


woogs
Crotchrocket Slim
お前はよく分かってるよ。俺、お前のこと好きだぜ。


Shiinto
少女革命ウテナは世界にかなりの影響を与えたよな。


Korzine
火垂るの墓を見るべき。君らの若い子供と一緒に座って。
スタジオジブリによって製作されたもので、魔女の宅急便や、崖の上のポニョを
製作したのと同じスタッフだから。ただそれがスタジオディズニーから
唯一リリースされなかったことは聞かないでくれ。大したことじゃないんだから。


OgreMagi
Korzine
千と千尋の神隠しは素晴らしい映画だったな。
DVDを義理の娘のために買ったんだが、娘とその母はそれに惚れ込んだよ。
もっとも、これは口がやかましくなる前のことだがね。


ThreeEdgedSword
Korzine
何でディズニーで出版されなかったか知ってる。そのことを恥じるべきだが、
我々の子供達の頭を悪くするために彼らは忙しいんだろう。

火垂るの墓のシーンで泣かなかったら、間違いなく心が死んでるか、この世の中に
よって壊されたんだろうな。

これはアニメじゃない、映画だ。


Githerax
だが、アニメは深く哲学的なストーリーと感情的なニュアンスを持つものだろ。
まあ、16歳ぐらい人にとってだが。


bifford
これって、競争が必ずしも良いものを作るわけじゃない教訓になるな。
たとえ才能のある人々が成功するものであっても、こういった競争は
単調で重労働な仕事になるんだな。


Samwise Gamgee
2.bp.blogspot.com
どうしようもないセンスのネコ耳をつけたキャラクターが減って、こういったようなモノを
もっと作るんなら、アニメはダメってことはないぞ。


Cervantes3773
俺がアニメに魅了された一番の理由は、アニメ作品の多くが製作者が言いたい
明確なストーリーを持ってて、終わらせるまでの数シーズンを通して表現してくれる
ことなんだよ。たまに映画になることもあるけどね。


tortilla burger
アニメでイライラさせられるのは、登場するキャラクターの役割がよくあるパターンに
見事にフィットしてしまうことなんだよな。そのキャラクターのパターンに決して
反れることがない、アニメのストーリーのほとんどがそうだろ。

このことが分かるようになるとすぐに、キャラクターの考えることやること全て
予測できるから。そのキャラクターが言った言葉からでもね。

良い作品はそういうのが無いものだよ。だけれど、見つけるのはかなり難しい。

10 コメント:

匿名 さんのコメント...

大方ファンサブで見といて偉そうに

あんにょんあせよ さんのコメント...

日本にもいるけどただの懐古厨でしょう

匿名 さんのコメント...

衰退wwwwwwwwwww
そういう次元じゃないだろwwwwwwwwwww
おかしな方向にぶっとんでんだよ
「萌え」wwwwwwwwwwwwwwwww
アニメなんざ日本の恥だからとっとと外国に売り渡しちまえばいいよ
お前らもいいとししてそろそろ卒業しろよwwwwwww

匿名 さんのコメント...

昔はもっと放映されるアニメの本数は少なかったよ。取捨選択に悩む余地も無いくらいにね。
今でも多すぎる。
衰退じゃなくて、異常な飽和状態がようやく緩和されつつある傾向が見られるって程度でしょう。

匿名 さんのコメント...

萌えを入れないとオタが買ってくれないからこの流れは仕方ないだろ
キャラソンとかまさにそうだしな
アニメ業界はオタからの収入で成り立ってんだよ
保守的になるのは仕方ない

匿名 さんのコメント...

クズアニメは昔からあった。
今は総数が多いからクズも目立つようになっただけ。あと、記憶に残るのはそれなりのクオリティのものだけだってのもあるし。
アニメも商業でやってんだから、「売れる」要素があるところに走る。低コストで利益が大きければその方がいいから低コストアニメが増える。低コストでも一定のクオリティのある例外もあるけれども、通常はそのサイクルに陥ると質は低下していく。当たり前のことが起きているだけ。
クオリティの高いものを求めるなら、クオリティの高いものにより多くの金払えって話。

匿名 さんのコメント...

金払わなきゃグッズも買わない外人には関係ないんじゃなかろうか
ハリウッドで作ってもらえば?
ただ乗りできなくなるけど

匿名 さんのコメント...

萌えを主流にしたアニメが増えちまったんだよ
もう駄目だろ

匿名 さんのコメント...

いくらここで面白いの面白くないの言ったところで、売れなければ次は作らない。
商業作品である以上、好むと好まないとに関わらず。

匿名 さんのコメント...

うーん萌えに否定的な層がいるのは理解するけど、
化物語を否定されるのはちょっと悲しいかな。
俺は萌え以前の劇画調なアニメが嫌いなクチだから、
最近の萌えのデザインにはそれなりに評価できる観点があるとは思うんだけど。

コメントを投稿