[image via ladybugbkt's flickr]
捕鯨やイルカ漁を行う日本人に対し、多くの外国人がバッシングをするというのは、もはや当たり前の光景になっています。そして今回、反イルカ漁を唱えるドキュメンタリー映画「ザ・コーブ」がアカデミー賞ドキュメンタリー映画賞を獲得したことから、日本人への視線はより厳しいものになるのかも知れません。

しかし、この映画の舞台である太地町を「AP通信」が記事にしていますが、その内容はネガティブなものではなく、アメリカ「Yahoo!news」でコメントを多く残しています。日本のバッシングコメントは多く、フォローするコメントはほとんどありませんが、アメリカ人が人のこと言えるかといったコメントも少なくありません。

[Assoclated Press - Japan dolphin hunt town shrugs off 'Cove' Oscar]を意訳
2010年3月8日

ロサンゼルスでのアカデミー映画祭にて、イルカ漁の恐ろしい光景を映し出した映画「ザ・コーブ」が長編ドキュメンタリー部門賞を獲得したことに歓声が送られた。その一方、地球を半周した場所に、映画の舞台となった小さな町の住民達はこの受賞に嫌悪を表し、彼らの長い伝統を止めるつもりはないと言葉にした。

日本の南西に位置し岩場の海岸沿いにある「太地町」。クジラを出す食堂に住民達が集まってはその映画がオスカー賞を勝ち取ったことを知ると、彼らの目は丸くなった。

住民数3500人のこの町は1600年の初頭からクジラとイルカ漁を行ってきた。よってクジラの町と呼ばれ、主要な道路には数多くのクジラの像がそこにはある。「ザ・コーブ」はイルカ漁のことを「小さな町の大きな秘密」と表して太地町に触れたのだ。しかし、地方の町会議員であるリョウノ・ヒサト氏が言うには「何も隠し事などしていない」とのことだ。

「このことは周知の事実。その漁の合間にはこの辺一体の海が赤くなるわけですから、見る分には不快なものなので人目の付かないところで行うものなのです。」と述べ、この映画での見せ方には騙されたと口にした。

「結束の強い漁師たちです。追い詰めれれば追い詰められるほど、彼らは外部の人間に対しより閉ざそうとするでしょう。こういった圧力でこの漁を止まることはないでしょうね。」

日本政府は年に約1万9000頭のイルカの漁を許可している。太地町では毎年約2000頭のイルカたちを食肉として漁をしている。その他の場所よりも少ない数だ。しかし、岩場の近くで殺害し、一カ所に集める「オイコミ」漁のために選び出されている。

食用とは別にイルカたちはその陽気な特徴から人気があるのは太地町でも理解をするところだ。太地町の漁師達も捕まえたイルカの中には水族館に販売を行い、またイルカと触れ合える場所がここには存在し、年に一度、浅瀬にて数百にもなるイルカを引きずり、突き刺す場所から半マイルも無いところに20分のイルカとの触れ合いを2000円の料金を取る「ドルフィンベース」がある。

太地町の住人の多くと同じように、そこのイルカ調教師達は外国人レポーターとの会話を繰り返し避け、意見を聞こうにも一人の女性が走り去ってしまった。そこからすぐにあったイルカのプールを備えるホテルのマネジャーキヨ・イケダ氏はイルカに対する質問をしないことを条件にインタビューに応じてくれた。

「このホテルは多くの外国人を迎えることなどありません。」

長年にわたって、そのワケがなされないままに残虐な写真を掲載したことや記事が一方的だったと思えたことから、公表を前提として話すことなどないと多くの住民達は述べた。

映画が受賞を受けた後、この町の議会は短い新聞発表を行った。

「日本と世界の多くにある伝統的な料理は異なるもの。長い歴史を持ち、伝統に基づいた地域の食文化に対し理解と尊敬することは大切だ。」と声明を読み上げた。

ルイ・シホヨス」氏によって制作されたこのドキュメンタリー映画は1960年代のテレビ番組「フリッパー」の調教師だったが、管理していたイルカの自殺がきっかけで活動家になった「リック・オバリー」氏を追跡したものだ。この映画のチームはイルカの殺戮を撮影を禁止されているエリアへ侵入していた。

「ザ・コーブ」は日本ではまだ公開されていない。しかし、全国にある20から30の劇場で6月から上映することを予定している。また10月に「東京国際映画祭」にて公開されており、視聴者から様々なレビューをなされている。

町会議員のリョウノ氏や北海道医療大学の准教授テツヤ・エンドウ氏らも含め、映画に様々な日本人が登場するが、彼らは事前の題目に対し騙されたとコメントしている。

エンドウ氏は電話での連絡を受けて怒りをあらわにし、法的手段の考慮してるとのことだ。

「アカデミー賞を辞退しすべきだったのではと私は思います。」

日本政府の当局者はクジラ漁を行う漁師たちの権利を擁護し、またその映画は偏見的だと見なした。

「牛を食べている国々は多くあるが、クジラやイルカを食べる国々も他にはある。牛や豚の屠殺に関した映画ならば、その業界の関係者から歓迎されることはないだろう」


以下、「Yahoo!news」のコメント。


lula
日本政府は野蛮すぎだろ。イルカやクジラを殺戮を止められるのに止めようとしないんだからな。まあ、今はクソのトヨタで忙しいんだろうが。


 Jason H
なんて差別的、自己中心的なコメントなんだ。お前個人の信条や民族的視点で文化や食べ物の正しさを語られてもな・・・。どんだけワガママなんだよ。


Reinhold
ふ~ん、じゃそれなら「ローテンブルクの人食い」にもリスペクトしようぜ。彼にだって彼なりの信念があったんだからな。それが民族なものとして何か間違っているとでも言うのかよ?


Stella D
リメンバーパールハーバー!Japsは12月7日に何をしたのかを知らしめたでしょ!人間や動物の命に対して尊厳なんて持ってなんか無いね!ゴー!シー・シェパード!


Y
それじゃあ、他の生きた動物や肉食うなよ。次はアメリカのイラク侵略で殺された人達のことでも話そうぜ。


donewithit
これって「ヒンドゥー」教の人達がアメリカに言ってる事と同じだね。彼らにとって牛は神聖なものなんだ。現実を見ろって。様々な人に様々な考えがあって、それを正しいものだとしてるのを認識しなきゃ。


Morty
動物の倫理的扱いを求める人々の会」テロリストらのせいで、今じゃうちらは人間の命の上に動物の命のがあると見なしてるんだよな。


John
ここのコメントは笑えるな。無知で勝手で偏見的。他にもいろんなのがあるのな。人生の中で食べてきた食い物全てに同情したことあるのかよ?鶏肉やカモ、牛、豚、魚にだぞ?みんなの栄養のためにコイツらは新鮮な肉になってんじゃないのか?もし肉を食ってるなら、そんなことを言えないだろ。肉食わない草食動物ぐらいだよな。そう言えるのはさ。


Morty
トヨタの問題や人間の命に対するリスクをどうでもいいって思ってるイルカを助けようぜ。


Master
イルカって鶏肉みたいな味なのかな?


Luis
どこのブログにも、お前見たいなアホっていつもいるよな。


kirbyv
イルカの味なんてクソみたいなもんだよ。だが日本人は火を通さず、口に合えば何でも食べる連中なんだよ。もしホントに旨かったら、1000年も前に絶滅してたろうさ。日本の海域で生き物がほとんどいないのはこういう事するからだな。


Sam
日本人はクジラやイルカなんて食わないぞ。日本の市場になんて売ったりしないしな。「ザ・コーブ」は作り話だよ。日本ではどこであろうと、何であろうと映画撮影のできるものなんだがな。「ザ・コーブ」は日本をどっかの共産主義国みたいに見せかけてる。日本は中国じゃない。


Omayra
「ザ・コーブ」を見たんだけど、異常なほどに悲しい内容だった。海の生き物をいろんな方法で役立ててくれるためにも日本人の人達全員に見て欲しい・・・。あまりにも悲しいから・・・


texasborn
夫と私はこの映画を見ている間、まるで赤ん坊のように泣いてしまった。日本の漁師達は自分らが求めるものを口にして、歴史や文化として続けようとするんだけど、でも、こういった恐ろしいビジネスのやり方なんて完全にやめてしまうべき。これはまさに彼らのためにある大きなビジネスだから。捕まえられたイルカのなかには10万ドルで引き渡されたり、マリンパークに売られるの。この映画を見た後、子供達をマリンパークに行かせないようにと強く思ったね。


JM
この記事の最後の2~3行の文は全くその通りだな。インドの人達は多分だが、ステーキやハンバーガーを食べる俺なんかを野蛮なやつと思ってるだろうよ。イルカを殺して欲しくはないが、でも人それぞれの立場があるものだろ。


Morty
日本人はシカゴにある食肉解体場の内部でドキュメンタリー映画を作り始めるべきだな。君らみんな馬鹿だって。


Terri
その食肉解体場は1970年初めに閉鎖されてるけどな。


madelynm
へえ、じゃあ今、どこからハンバーガーって来てるんだ?


V for Vendeta
ここで批判できる資格があるのはベジタリアンぐらいだろうよ。


And justice for all
イルカやクジラを殺すことが合法だと言えなんてどんだけ身勝手なんだよ。それにだ、歴史や文化や伝統って言う言葉が理由なのかよ?イルカは人間のようなものなんだが。そんな言い方でイルカを殺すをOKだなんて俺たちが思うとでも??

話は変わるが、この映画はオスカー賞を本当に値する映画だな。


Kim A
その通り!100%同意。君のところの人達なんかはこういうのを伝統や文化と言わないよな。結局お金なんだろ。水銀で汚れた肉なんか食べ物に値するものなんかじゃないだろ。そんな事をするなんてお粗末な判断力だって言っているようなもんだよ。


Casandra K
牛や豚は絶滅の危機に瀕してないからね。イルカ、クジラに「Porpoise」[小型のイルカ]やウミガメは違うけど。絶滅に瀕してるイルカの種類がいたりするし。

イルカは人間と同じぐらい賢いものなの。日本の人達も知ってるけど、文化のせいで気遣おうとしないの。

ウミガメのタマゴの収集を含めて、必要のない殺しを日本の人達は「文化の一つ」を理由にしてる。これってホント嘆かわしいことだよね。


And justice for all
長い伝統、文化、歴史なんてトイレにでも流しちまえよ!!


evidence based medicine
なら牛肉食うの止めろ!


JonC
この今の世界、どんな動物であれ虐殺なんて意味ないしで野蛮なことだよ。動物の殺害と利益の為の搾取が絶え間なく続くっていうのは間違ってるものだし、悲しいことなんだがな。

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国での動物への扱い方でわかるものだ。」 - ガンジー

361 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 361   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

イルカ食ったことある日本人なんて1000人くらいだろ
日本人の0.00001%だ
それはそうと、最近の日本バッシングは常軌を逸してるね。度が過ぎすぎてる

匿名 さんのコメント...

これを日本で上映したところで、
日本人に反米思想を植えつけるだけでしょ

何だかんだで日本人って愛国やもんね

匿名 さんのコメント...

Casandra K
>イルカは人間と同じぐらい賢いものなの。

本当にこういう人いるんだなぁ。嫁が掃除した後の障子の桟を指でふーってするお姑さん位のステレオタイプだと思ってたよ。

まぁ、イルカは人間と同じくらい賢くはないし、仮にそうだったとしても、イルカ漁を非難する理由には当たらないと思う。

匿名 さんのコメント...

レイシストの言い訳にしか聞こえない。
今まで動物を絶滅するまで狩ってきたのは白人が主なのにね。
マグロだって日本市場で売れるからって際限なく取って、あわてて日本のせいにしてるし。
自分に都合の悪い事は聞こえないんだね、世界のお花畑頭さん達。

匿名 さんのコメント...

 マジでヒンドゥー教にとっての牛と一緒だよなー

 「クジラは人間並に頭が良い」とか反捕鯨思想の人間がよく論拠に挙げて非難するけど、確か科学的には立証されてないんじゃなかったっけ(イルカはどうだかわからん)。母体数だって絶滅には程遠いなんて統計もある。何を拠り所にしてこんなことが出来るんだろう?

 科学的裏づけもなくただ自分の主観で「お前らが食ってるものは俺にとって神聖なものだから今すぐやめろ、野蛮人」これインドの人たちから牛に対して言われたら、彼らはどう返すんだろう?

匿名 さんのコメント...

銃という人殺しの道具を認可してるアメリカに言われたくないし、カンガルーやジュゴンを殺してるオーストラリアにも言われたくないね。

匿名 さんのコメント...

>インドの人たちから牛に対して言われたら、彼らはどう返すんだろう?
元スレのコメント欄と同じで黙殺だろうな

匿名 さんのコメント...

欧米には異文化を尊重しないで、自分達の価値観を強制的に押しつけてきた民族だろ 歴史的に見てもな

だから論議したって無駄
「異文化を認めろ」これだけ

匿名 さんのコメント...

アングロサクソンと特定アジアは本当にゴミ

匿名 さんのコメント...

なぜ昔日本が戦争したのか今なら理解できるわ

匿名 さんのコメント...

本当に馬鹿げてる
なんでこんなに頭悪いの?この人たち?
文化だからとかじゃなくてさ
昔から生きていくために捕食してたの
それがたまたまイルカとかクジラだっただけ
それを否定して何になるの?
野蛮だって?ああそう
あんたたち欧米人は牛やら豚やら食べてたでしょ?
日本人はそれをあんたたちに野蛮だと非難した事ある?
それをいきなりアジア人が皆で非難したらどう思う?
人間のエゴほどどうしようもなく気持ち悪いものって無いよね
こんなのただの人種差別だね
馬鹿に薬は効かないっていうけど本当だね!!

匿名 さんのコメント...

牛や豚なんかの畜産よりも捕鯨の方が環境負荷は小さいんだけどね。
畜産は地下水や川を汚すし、雑草の種をバラまくし良い事ないよ。
牛や豚だってイルカ並みに知能は高いし、イルカってレイプとかする残忍な生き物だよ。イルカに夢を持ちすぎてんじゃねえの?
鯨を乱獲したのは欧米なのにね。肉をとるわけでもなくただ油をとるって理由でさ。

匿名 さんのコメント...

白人の選民主義は天然過ぎて自分でも気がついてないんじゃないか?

匿名 さんのコメント...

とりあえず日本より治安が悪い国には野蛮だとか言われたくないわ

匿名 さんのコメント...

伊豆出身だからイルカ食った事あるけど正直くそまずい

匿名 さんのコメント...

イルカ食ったかクジラ食ったか全世界で統計だしてみろ。

日本だけじゃないぞ。

匿名 さんのコメント...

牛や豚を育てるためにどんだけ環境破壊されて、野生動物の住む場所奪ってるかなんて考えないんだな

イルカやクジラは食ったことないし、こらからも食う機会なんてあるかわからんけど、批判されたくはないわ

野菜だってそれを育てる畑のために森を切り崩してるしね

匿名 さんのコメント...

可愛いから殺すな? 賢いから殺すな? 優しいから殺すな?
こいつらイルカは雌が衰弱死するまで大勢でレイプしたり
ストレス発散の為に虐待やイジメをするってこと知らないんだろうね
自分らはぶくぶくダルマみたいに太るまでハンバーグだのチキンだのを毎日貪り食ってるくせに
イルカ漁が残酷? 生きた牛豚鳥がバラ肉にされるまでの過程だって十分残酷だろうが

匿名 さんのコメント...

イルカも鯨も食べた事ある。
鯨は大好き。
ハリハリ鍋サイコ〜!
イルカは、正直おいしいとは思えなかった。

でも、他所の国から言われるべき事じゃないよな。

匿名 さんのコメント...

「賢い」というのは必ずしも良い意味とは限らないだろうに。
カラスがゴミ袋を破いて中の生ゴミ食うのも「賢い」訳だし。

その賢さが漁師にとって「害獣」扱いされる所以だと、説明した所で
理解しないんだろうなぁ・・・・

匿名 さんのコメント...

17の言うとおり。
牛肉を食べる文化がどれだけ環境を破壊してきたか、たまには我が身を振り返れと言いたい。大体何様すぎるんだよあいつらは。
そのビーフ食いを自国消費のみならず日本に買え買えと迫り(現在もちょうど)
輸出するほど牛を大量に虐殺するなよと。
クジラもイルカも日本人一人あたりの消費量の少なさの実態も知らないくせに。正義面してるが批判の根本はまぎれもない日本人に対する人種蔑視、差別だろう。
ノルウェーの捕鯨はなぜ批判しない?リベラルの糞どもが。

匿名 さんのコメント...

例えば某国が日本叩きを繰り返すのも、ある文化圏が自分達の道徳を押し付けようとするのも、それが彼らの美徳だからだろう。日本人の道徳が「礼儀正しく秩序を守って、和を尊し」とするのと同様に、ある国では日本を口悪く罵る事が、ある国では自分らの道徳を他国へ広める事が、良い事だと考えている。
例えば小学校で良い子とされる要素の中に「日本への悪口を言う事」がある国もあれば、「他人を自分らの信じる規範に染める事」が含まれる国もあるって事だろう。
ネット社会同様、戦争や人殺しのような最低限の道徳に抵触しない限り、こういうものは互いにスルーし合うのがグローバル社会でのルールなんだと、せめて我々だけでも気付いていたい。

匿名 さんのコメント...

牛を食べるのは普通でイルカやクジラは野蛮なんて。
クジラに対する屠殺は暴力で、牛に対する屠殺はなんなの?
そもそも自分たちが捕りまくってた過去は置き去り?自己中はどっちだよね。

匿名 さんのコメント...

別にイルカとか鯨は別に食いたくないけど
お前らの指示には従いたくないんだわ
世界の王様気取りをやめろカス

匿名 さんのコメント...

これだから外人は日本人からバカ扱いされるんだよ

匿名 さんのコメント...

アメリカのバカは
ハンバーガーの角に頭ぶつけて
1度死んどけと。

バンバーガーに角ないな・・・そういえば。

スライスチーズの角に頭ぶつ(ry

匿名 さんのコメント...

毛唐に一言いうならば

    何様?

匿名 さんのコメント...

コメントのすべてがアメリカ人でもないのだろうけど、
とりあえず、白人の多くはアホバカなんだろうな。
つうことは白人こそ死んでもどうってことないってことにならね?。
彼ら基準だとそういうことだよね。
いるかクジラはアタマがいいからころしちゃいけねえんでしょ。

匿名 さんのコメント...

何て言うかレイシストとバカの篩いだね、この映画は。
バカは、何も考えずに正当な怒る権利を得たとして
怒ってみせてバカの証明を続けるだろうね。
レイシストは、コレ幸いと日本が野蛮だと吹聴するだろうね。
そして自分達が日本人を差別し殺す事が正しいと主張するだろうね。
賢明な人間は、何故この日本人がそうするのかと調べるだろう。
そして自分達が他の文化からどう見えて、この映画が
どれだけ馬鹿らしい主観で構成されてるのか知るだろうね。

日本人は、この映画の反応をアメリカ人に聞いて
それによって知能と性格を知ることが出来るから便利だね。

匿名 さんのコメント...

さすが外人さんやで!自分の気にくわないものにはイラク見たいにイチャモンつけて虐殺するからな!

匿名 さんのコメント...

人種差別、日本叩き、白人至上主義に正当性を持たせたいってだけだろ
できるもんならまじで鎖国したいね

匿名 さんのコメント...

>イルカは人間のようなものなんだが。

うけるわー

匿名 さんのコメント...

自分の物差しを他人に押し当てる、という行為は
日本じゃ恥ずべきことなんだけど、
こいつらのとこでは、なんとも思わないのかね。
どんだけオレサマなんだか…

匿名 さんのコメント...

大抵の日本人が鯨を食べないのに、捕鯨に反対しないのは、
自分と価値観が違う文化でも害がなければ尊重すべきと思ってるから。それこそが文化的な思考ってもんじゃないのかな?

とりあえず例のコピペ

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
(ナチの連中が共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、)
私は共産主義者ではなかったから。
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
私は社会民主主義ではなかったから。
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は労働組合員ではなかったから。
彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
私はユダヤ人などではなかったから。

そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。

匿名 さんのコメント...

今回の騒動を含めて捕鯨問題、イルカ問題には裏で特亜の連中もからんでそうだ
環境テロリストのパトロンリストなんて見ることができたら面白いだろうね

匿名 さんのコメント...

静岡東部ではスーパーでもイルカ肉売ってるらしい。

匿名 さんのコメント...

日本がとってりイルカってたぶんバンドウイルカだろ?
こいつはぜんぜん絶滅危惧種じゃないよ

匿名 さんのコメント...

テレビを見て可哀想だと思ったなら、菜食主義になるべき。
自らが普段食べているものに命があったとは、理解していないんだろうね。
(知っていることと理解していることは別)

もしくは差別主義で、無意識にか他の生物にまでランク付けしてるんだろう。
賢いから人と同列…!って人と同じなら愚かだろ。いまだに人類は無駄な戦争やめられないんだから。

日本人は、と言ってると、その時点でただの差別主義者に見えるよね。
まぁ、ほとんどの日本人が食べていないという事実を知らない狭義な世界に生きてるだけなんだろうけど。

正直私は鯨もイルカも食べないけど…牛や鳥、豚は食べるから、それを棚上げして他人を責める気にはならないな。
自分の手で殺してないだけで、他の生き物の命を頂いてる自覚はある。

以前テレビ番組でアメリカの島?への旅番組見てたが
ビーバー(みたいなの)可愛い!って思った瞬間ズダーン…!!(撃たれた)
あれ…?食べちゃうんだビーバー…ってちょっとびっくりしたけど酷いとは思わなかったよ。
ビーバー(だったと思うけど)可愛いし、食べたいとは思わないけど別に残酷とは思わない。


>10
同感。
別に反米ではないけど、昔からなんかたまに殴りたい気分になるからね。
私の目から見て、米好きな友人でさえ、たまになんかいらっとくるみたいだし。

匿名 さんのコメント...

意外に擁護が多くて驚いた
不況の今は日本の叩き時だからな
ネットが一般的ではない時代だともっと一方的にプロパガンダに犯されて居たんだろうな

匿名 さんのコメント...

こりゃイスラム教徒とヒンズー教徒に助けてもらうしかないな

匿名 さんのコメント...

まぁ、漁が残酷な殺し方とか言われてるが

牛の死体をバラバラのミンチにして食うは
残酷じゃねーのか

匿名 さんのコメント...

AAずれるから貼らないけど…
ずらっとならんだ食材を日本、中国、韓国、オーストコリアのどの国で食べるか
一覧にした2chのコピペを海外の人にも見せてあげたいね

日本が実はほとんど食べてないってヤツで、中国は犬から人間までなんでも食べてるヤツw

匿名 さんのコメント...

マジで牛豚を屠殺するドキュメンタリー作ろーぜ。
くじらイルカが頭良くて可愛い?頭良いという科学的データーはまったくないし、可愛いからって・・それ完全な主観じゃん。
もう批判するだけさせとけ。文明人気取りをしてる傲慢白人に何言っても無駄。初めから終わりまでカワイソーの大合唱だからな。

匿名 さんのコメント...

ほんと傲慢だよなこの件は。
アメリカやオーストラリアの屠殺場で映像撮って
おどろおどろしいBGMつければきっと多くの人が泣くんだろうね。

匿名 さんのコメント...

そちらさんの伝統歴史云々はくそと一緒にトイレに流れたんだろうけど(^ω^;)
一緒にしないでほしいなぁ(^ω^;)
海豚が増え続けたらそれこそ生き物が減っちゃうよ

p さんのコメント...

結局、日本ではハリウッド映画の人気がなくなってきたのだが、こんな映画にアカデミー賞を与えてしまったら、ハリウッドの地位はさらに低下したと言えるだろうな。まぁ糞ユダヤさんたち自業自得。

匿名 さんのコメント...

自分もイルカは食べた事がないし、鯨も2・3回程度。
別に食べなくてもいいけど、自分勝手だとイルカが可哀想だの言う奴らに
色々言われると俄然お腹減ってくるね。

ストーカーからの一方的勘違いラブレターなんて
誰が読むの、オナニーじゃん

匿名 さんのコメント...

>42
中国もかなり地域差大きいんじゃないの…?詳しくないから良く知らないけど。と、いうかこの記事は米なのに中国て。食われたくないけど食人の民族がいると聞いたとき(その時はたしか別の国)別段疑問には感じなかった。

食材の一覧なんてあるんだ。ちょっと興味あるな。

匿名 さんのコメント...

youtubeで屠殺現場を見てみ。軽く鬱になるから。
それでも人間は食べるしかないんだよ。
人間のみならず生き物はすべて残酷だ。
自分だけは保護してますみたいな上から目線で批判してる偽善ぶりには本気で腹が立つ。
何なの白人って。特にアメリカは歴史も伝統もない国に文化が分かってたまるかよ。

匿名 さんのコメント...

うちの妹(リア充女子大生)は血がいっぱい出てるシーン見て「可哀想!イルカ好きなのに・・・」とか言ってたけど、この映画が隠し撮りで住民の意見を無視してるって知ったら「町の人が可哀想、監督は頭おかしいんじゃないの」って言ってたわ

匿名 さんのコメント...

アメリカYAHOOだけど、だれでも書けるし、どれくらい一般感覚反映してるんだろう。中国系の戦争がらみの書き込みもいくつかあるし。「いるかさん可哀そう。」くらいが多いのかな。

匿名 さんのコメント...

豚ならYoutubeで見てみた。
機械が順序よく……う・・・シンプルなだけに余計にずしっとのしかかる。個人的にはものすごく、グロイシーンより、あっさりしたシーンのほうが恐ろしく感じる。結構簡単に命は奪えるという事実のほうが怖いんだよね。とりあえずすみません、最後まで見れませんでした。

でもあの豚たちは私が殺したようなものだよね。
食べてるんだし、食べるのやめないのだし。

匿名 さんのコメント...

(命をありがたく)いただきます。
食べる前に神に感謝してる場合ではないでしょう。

匿名 さんのコメント...

米国って豚を可愛く描いた映画がヒットしたら豚肉消費が減るような単純な国だからなあ。
食べ物に感謝してないって事だな。命を食べてるって自覚してない。

匿名 さんのコメント...

ベイブとかつくってる国だしな。
ヤツらの偽善ぶりには反吐がでる。

匿名 さんのコメント...

虐殺ってなんだよ?
食べるために殺すのは虐殺ではないだろう。
取りすぎてるわけじゃないし。

匿名 さんのコメント...

>イルカの種類がいたりするし。
>イルカの種類がいたりするし。
>イルカの種類がいたりするし。

ちゃんと種名をかいてみろよクソったれ
そしてその種類を日本が獲ってるかどうか調べろよ。
本当に調べる気力もないんだね
イルカ可哀想で思考止まっちゃってるよ

匿名 さんのコメント...

米豪の畜産業界のプロパガンダだとわかっているから別に腹も立たないな。
だが連中の海賊行為に対しては容赦なく自衛権を発動すべき。
死人が出たところで文句を言われる筋合いはないのだから。

匿名 さんのコメント...

アメリカもオーストラリアも当の日本も親中政権だもの。こうなることはわかっていたさ。

イルカも鯨もトヨタも所詮、日本バッシングのツールに過ぎない。これからもっとひどくなるだろうね。

匿名 さんのコメント...

普段自分らが食べてる魚や肉が最初から切り身だとでも思ってるのか??
かわいいから?賢いから?人間に近いから?牧畜出来るから?
人間に近いって言ったら豚だろ!
豚の臓器は人間に移植できるんだからな!
賢いっていったら馬鹿は殺されても良いのか?
ブスは殺されて良いのか?
日本ではイルカは網破る害獣だし、鯨は魚大量に食うから生態系崩れてるし。

こいつらの根底にあるのは自分らは正しい自分ら以外は間違ってるっていう差別意識だろ

匿名 さんのコメント...

アメリカみたいな新しい国が伝統文化歴史を否定するのは笑える
潜在的なコンプでもあるのかねw

匿名 さんのコメント...

アメリカはれっきとした捕鯨国で、しかも絶滅危惧種を捕ってる
って知っててアメリカ人は言ってるのかね?

匿名 さんのコメント...

日本は完全に周り敵だらけの嫌われ者になっちまったな
伝統伝統と言ってるが毎日食卓に出るようなものじゃないんだし、せめて絶滅危惧種に認定されたものぐらいは保護に協力すればいいのに

匿名 さんのコメント...

生態系が崩れるから俺らが殺して正してやるって考えが野蛮なんだよ
鯨やイルカのせいで生態系が崩れるならもっと数が多かった昔に他の魚は絶滅してる

匿名 さんのコメント...

>アメリカみたいな新しい国が伝統文化歴史を否定するのは笑える

というか伝統も文化もわからないんだと思うよ。
インテリ層以外の人が恐ろしく頭悪いんだよなぁ。
日本の中卒の方がまだ世界の歴史や地理の知識あるんじゃないか。

匿名 さんのコメント...

コメント欄を見ていて思ったが、
"アメリカ人"で括らないほうがいい。
まっとうな意見を言っている人間もいる。

匿名 さんのコメント...

商業捕鯨なんて日本でも禁止されてるし国に利益自体本来出るはずも無いんだが何故政府は続けようとしてるのかね。
生態調査の為と言ってるが「道路調査の為」を名目とした道路工事と同じような構造になってるんじゃないかと疑ってしまうよ。

匿名 さんのコメント...

まぁ偽善だよな。
白人ってそんなもんだよ。

匿名 さんのコメント...

外人は日本人全員がイルカ食べたり鯨食べたりするとか
思ってるんだろうなwほんの一部の人間しか食べないのに
ドキュメンタリーでは日常的に日本人が食べてるような
映し方してるんだろうなきっと。鯨みたいな生き物を
食べるなんて最低とか言ってるけど牛にも鶏にも言える事だろう結局自分たちが食べてるものはすべて正当化して
食べていいけど自分たちが食べないものは何も考えずに
悪いと思えるんだろうそして日本人の人格すら否定する。
トヨタも残念だな他の車より安全なのに捏造で糞とか
言われるんだから

匿名 さんのコメント...

~は賢いからとか可哀想とか馬鹿な意見はどうでもいいとして、一番世界から批判されてるポイントは絶滅に瀕しているかどうかだと思うけど・・日本海じゃ数が減って捕れなくなって他国近辺の海域にまで遠征して捕ってるのって日本だけだし。

匿名 さんのコメント...

こうして徐々に日本への食糧輸入も減っていき、自給率の低い日本は貧民国になるんだろうな

匿名 さんのコメント...

牛だって賢いんだろ?
食肉にされる運命わかるらしいじゃん
牛も食うのやめろよ

匿名 さんのコメント...

日本人もこちらの立場に立ったドキュメンタリー作ろうよ。
何て視野の狭い人達なんだろう。凝り固まった思考にはなりたくないものだな。
最近母が捕鯨のニュース見るたび、ミンククジラの刺身は本当においしかったと言う。
食べられないあんたは可哀想ねって。
鯨の竜田揚げは食べたことあるけど。

匿名 さんのコメント...

賢いから捕るなというのは、動物に人間の価値観を押し付けてるだけでしょ。生き物の命に優劣つけるとか、神にでもなったつもりかと。
即身仏にでもなってイルカの菩提を弔ったらどーだろうか。

匿名 さんのコメント...

日本はマゾが多すぎて疲れるわ。
日本人が日本人貶めて笑ってる時代だもんな。
国の終末観を語って他人事にすれば楽だわな。
一番多いよく見るパターンだ。

匿名 さんのコメント...

牛の餌に牛の肉骨粉混ぜて共食いさせてきた奴らが残酷だの言う
笑うしかないね

匿名 さんのコメント...

>文化のせいで気遣おうとしないの
誰かこのアホに鯨塚・鯨神社のこと教えてやれ
気遣うどころか祀ってんだよ

匿名 さんのコメント...

以前はフロリダのレストランでイルカのステーキがメニューにあったらしいけど、今はどうなんだろ?
アメリカ人だって一部ではイルカ食ってるってことだよな。

匿名 さんのコメント...

ほんっとに外人たちって身勝手な奴らだな。
日本人が他国の動物虐殺や食文化に文句言うこと、言ったことなんてあったかよ!?

なんでいっつも何をしても日本人は外人からバッシングされなきゃいけないんだよ。
もういやになるほんとに。

こんなこと言ったらいけないけど、日本以外の世界中が核兵器で消滅しちゃえばいいのに。ムカツク!!!

匿名 さんのコメント...

アメリカはなんつーか・・・・
バカとインテリの差が激しいんだよな。
しかもバカに限ってジャイアニズムの権化で傲慢そのもの。
自分達は殴るけど、殴り返されると集団ヒステリー。
で、インテリは自分達の商売のためにそういうバカを上手く利用する。

匿名 さんのコメント...

日本でイルカ食ってる人間なんか数える程じゃんw

それに比べて牛豚なんて世界中で食われまくってるぞ
だったら最も悲劇的で同情されるべきなのは牛豚だろ
一部分のカワイイ動物が一部で食われてるからって
目くじら立てて…アメリカ肥満率クソ高いくせに
偽善者ばっかりだな

匿名 さんのコメント...

差別は人間の根本に何時もあるものだから
それに関して憤りを感じることはない
ただ、差別感情を利用して何かを動かそうとしている奴がいる
そいつらの動きを注意深く観てないと今回の差別対象である俺らが馬鹿をみる

匿名 さんのコメント...

右翼どもは街で電波垂れ流してないで、こういうときこそ力を出せよ
ルールを守らない糞外人なんて殺しちまえ

匿名 さんのコメント...

ここで翻訳される前にyoutubeのコメ見てたんだけど
激しく「いい加減」だなと思ったよ。まず、完全に宗教化してるね。
イルカや映画に同情的じゃないコメは必ずマイナスがつけられてるし
何より作為的な捏造話を平気でのたまう人が多すぎ。
馬鹿の一つ覚えみたいに「水銀に汚染された肉」という言葉をたくみに使って
日本人の寿命は縮んでいるとか(日本は長寿国なんですけどね~)
水銀に汚染された肉を学校給食で常食させ児童虐待しているとか
挙句の果てには、水俣病と絡みつけてゴリ押ししてるし。
日本が完全にパラレルワールド化している事に笑った。
別に「イルカ可哀想」と思うのはいいけど、
嘘をつくのやめようぜって思うわ。

匿名 さんのコメント...

人狩りの子孫が鯨狩りを叩き、現在進行形でイラクを蹂躙
してる国がイルカ漁を叩く。

映画館に入場した連中に日本国政府からのサービスです、
って鏡でもプレゼントしたらどうだい?

匿名 さんのコメント...

IWCでも、学者レベルのディベートで感情論でしかできないのに、一般人でまともな議論などできるわけがない。
個人的には(みんなもそうだろうが)鯨、イルカなんてマズイって聞くし、やめたら?って思うが、
外から批判されると、愛国心を刺激されるんだよな。それに食っちゃいけない論理的な説明もない。
アメリカもアホは相当多いぞ

一般的なアメリカ人の知識レベル
http://www.youtube.com/watch?v=fJuNgBkloFE

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 町山智浩
http://www.youtube.com/watch?v=uRD1DxFQ4-o

町山さんは以下の番組で戦ってましたね
http://www.youtube.com/watch?v=10oSLfTdjjU


それと最近驚いたのが、この記事(鯨の話で申し訳ない)
http://www.huffingtonpost.com/2010/03/09/the-hump-bust-santa-monic_n_491718.html

「おまかせ」で提供する寿司(値段は600ドル!!)に、鯨のネタがあることが「The Cove」スタッフ
にバレて告発された記事だが、店をyoutubeで見ると、客層は白人多し。(動画は即効削除されてた)
つまり、金持ちには密かに人気だったってことじゃない?禁断の何とかってやつか

匿名 さんのコメント...

中国が裏で金出してるんだろ?
反日活動につながることには熱心だから。
インドの反政府武装組織にも金出してるようだし。

アメリカも北欧もロシアも捕鯨しているのに、そっちは良くて日本は叩く。
日本はお金あるし怒らないし、2600年続く皇室もあって白人にはコンプレックスも刺激されてむかつく存在なんだろ。

匿名 さんのコメント...

まぁ意固地になってイルカ漁と捕鯨を擁護してりゃいいよww
止めない限り日本を叩けるだけだからね。
君達が思ってるほど世界は日本という国を必要としてないからねww

匿名 さんのコメント...

やっぱ米国人は予想通りの反応だな
牛肉,豚肉の食い過ぎで肥満体系のくせに
イルカは食うなと言いやがる

匿名 さんのコメント...

84で書いた者だが
個人的にイルカ・クジラは日本人でもほとんど食べた事がないほど流通していないので、正直なくても困らないのが心情。
今、地中海のクロマグロ乱獲が問題になっているが、
地中海沿岸の漁師は禁止に反対しているみたいだけど。
クロマグロも高級食材なので禁止されても家庭の食卓に影響はない。
ただ一番困るのはペット産業だろうな。ペット産業はヤクザ業界みたいなもんだから、ここが利権を離さないだろう。ここと取引している漁業会社も困るだろうな。
正直、ペットフードに使われるぐらいなら要らない。

匿名 さんのコメント...

捕鯨のために日本を開国させたアメリカにはどうこう言われたくないな

匿名 さんのコメント...

牛の屠殺見ても残酷だとも思わないいし、ショッキングでもない、悲しくもない、だって牛だぜw ってレベルの連中だろ、日本の捕鯨やイルカ漁を非難してるのは。つまりクソ。

匿名 さんのコメント...

>91
日本もそれで儲けたんだけどね。
日本が本当に純粋な弱者だったら近代の急速な発展なんて有り得ないし、現代もここまで先進国になれないよ。 @84 90

匿名 さんのコメント...

日本人にとっては「食べられるものが神」
だからこそ感謝をささげる

文句があるならお前らの神をここへつれて来い
俺たちが食ってやる

匿名 さんのコメント...

>84 90 93
お前さんのいいたいことはわかるし概ね同意
でも歴史の成績はよくなかっただろ

匿名 さんのコメント...

イルカは人間
この感覚だからな。

アメリカでも女性に参政権がなかった、奴隷がいた。
伝統だ。それが変わったんだよ。
って、この監督言ってるからな。イルカと人間一緒。

その価値観自体が、宗教や向こうの伝統にしか過ぎないのに、植民地主義的な気持ち悪さを感じさせる。
資源保護か食か、倫理や科学と言う次元じゃないね

匿名 さんのコメント...

サウスパークはクジラとイルカの件を皮肉っていたが、
ああいうアメリカ人は少数派なのかね。

匿名 さんのコメント...

毛唐はソイレントグリーンでも喰ってろ

匿名 さんのコメント...

ちなみにあれだけのネガティブキャンペーンにも関わらずトヨタ売れてます↓
トヨタの3月米自動車販売が急増、販売奨励策で=調査会社・ディーラー
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000076-reu-bus_all

ちなみにアメリカ人の好きな国ランキング2010年度版です↓
ttp://www.gallup.com/poll/126116/Canada-Places-First-Image-Contest-Iran-Last.aspx#1
20位まであるなかで日本は4位。
_______________________
いろんなとこで必死に反日ネガティブキャンペーンしてる人達もいるようだけど
あんま効果ないみたいだね。

匿名 さんのコメント...

イルカは野生動物だからダメ、牛豚は管理動物だからおkって理屈は面白いね

牛のようにイルカの家畜化に成功したら
食べるのにも反対しなくなるのかな
多分無理なんだろうなぁ

匿名 さんのコメント...

はっ、牛や豚等を殺して食ってる奴が戯言をぬかすな。
なんでイルカや鯨を殺すのはだめで牛や豚はいいんだ?

ナメてんのか

匿名 さんのコメント...

アメリカ人はアラスカの捕鯨も、ハワイのイルカ漁も知らない。

黒人は知能が低いから奴隷にするという考えと
クジラ、イルカは知能が高いから保護するという考えの根本は一緒。

だから日本人はアンチ反捕鯨、反イルカ漁なんだよ。

匿名 さんのコメント...

>93
お前さんちょっとずれてるよ

匿名 さんのコメント...

アングロサクソンってホント自分たちの反省しないよな。
マジでむかつく。

匿名 さんのコメント...

イルカや鯨に限らず、ぶっちゃけほ乳類って全般的に頭が良いし可愛いよね。
それでも食べるのが業なのに

匿名 さんのコメント...

意外とまともな意見が多くて安心した。特定の団体やマスコミに騙される事が無い人のが多いんだな。外人ってもっと感情に流されやすい馬鹿かと思ってたよ。ごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

もっとあからさまに有色人種が差別されてた時代は、日本の先人たちはそれと戦ってたんだよな。
その頑張りが日本の発展につながったんだろう。
今の日本人は腑抜けちゃったんだよ。

匿名 さんのコメント...

人種差別プロパガンダ映画「ザ・コープ」にアカデミー賞を与えた全米映画協会はその罪を永久に忘れるなよ。

匿名 さんのコメント...

批判する人々の根本は、結局私たちを未開の地の人種として見下す事が出来ればそれでいいんだよ
そのためにその国の気に入らない文化を利用してる
それに同調する日本人もまるで他人事のように日本を叩き悦に浸っている
どちらもなんて幼稚なんだろう
ただ擁護の声が少しでもあることを嬉しく思う、日本人かもしれないけど。

匿名 さんのコメント...

>>64
地球の総人口がどれだけ増えてると思ってるの?
鯨やイルカの頭数は減っているけどそれ以上に水産資源が減っているんだよ。
人間が無理ならそれ以外で口減らしするしかないでしょうに。

匿名 さんのコメント...

イルカや鯨が絶滅危惧種だろうが違おうが、彼らにはそんな事は関係ないんだろう
今、自民党政権だったらどう捌いてたんだろう

匿名 さんのコメント...

つい最近まで黒人を家畜や家具扱いし、今日に至るまで差別してる連中の言うことなんぞこんなもんさ

匿名 さんのコメント...

海が血で染まって残酷、と言う意見があるが
(俺もイルカ漁の写真を見たことがある)
あれは単に浸透圧の結果血が早く流れ出す、周りが水なので広がりやすい、というだけだ。
確かにイメージは悪いだろうが見た目だけの感情論で残酷とか言うなや
それを言い出したら全ての屠殺は残酷だ
ついでに言うとイルカは絶滅危惧種じゃないし、日本の海は親潮と黒潮の影響で世界的に見ても生物種が豊かな海だ

>生態系が崩れるから俺らが殺して正してやるって考えが野蛮なんだよ
>鯨やイルカのせいで生態系が崩れるならもっと数が多かった昔に他の魚は絶滅してる
それ、西洋の考えだから。
日本のスタンスは生態系に影響の出ない範囲で狩猟を行おうというものだ
クジラの餌となる魚が減るくらいクジラが増えてきてるんだし、獲ってもいいよね、というスタンスを生態系をコントロールするため、という風に摩り替えるな

匿名 さんのコメント...

鯨やイルカを牛や豚みたいに養殖できるようになったら、殺して良いのか(笑)
それに鯨やイルカを人間扱いするなら、人間と同等の権利を認めるよ。
もう、どう見ても反対論者の方がアホで身勝手な意見だわ。
反対してる国の奴らが認めようが認めまいが関係ないやれ。

匿名 さんのコメント...

イルカを軍用に使うのはいいのかw
ワロス

匿名 さんのコメント...

>>110
人口が減少し続けている日本が問題になってくるのは何でだろうね。

匿名 さんのコメント...

アメリカ政府が日本に牛肉買えってまた言い始めたね。
結局、鯨も鮪もイルカもそのための地ならしだったんだね。

日本全体でイルカを食ったことある奴なんて少数だろうけど、
漁してるとこでは、食文化として根付いてるんだろうし、
生活の糧にもなってんだろ。
小さなローカル文化だからとる量だってしれてるだろうし、
ちゃんと尊重すべき。

匿名 さんのコメント...

これで日本の恥とか言っちゃってる人は、ただ外国人様から嫌われたくないだけなんでしょ。
卑怯で浅ましい連中だね。

匿名 さんのコメント...

知的障害者は、バンバン殺すのかね。毛唐どもは。

ホント毛唐って漫画のキャラみたいなステレオタイプの人間がいるんだな。

体がでかいとやっぱ脳もゴリラに近いのかね。
毛唐どもは黄色人種よりもIQが低いから、殺してもいいって理屈も通るのかな?w

匿名 さんのコメント...

「自由の国」アメリカ

匿名 さんのコメント...

「いただきます」
「御馳走様」
日本には食事のときの挨拶がある。
この成り立ちを彼等は知ってるのか?
食べ物に「御」と「様」という尊敬語を日本人は使う。
これが何を意味しているか。
今回の件で日本を批判している奴は聖人にでもなったつもりか?
人間は動物だ。それ以上でも以下でもない。

匿名 さんのコメント...

牛は人間以上に賢いぞ。
ノーベル平和賞が送られたガンジーに相当する。
あんな迫害を受けているのに、無抵抗主義を貫いているからな。

稲や麦も人間以上に賢いぞ、
(以下、上と同文)

ということで、文句が言える奴は自分で光合成して栄養を得ている奴だけだぜ。

匿名 さんのコメント...

つべで英語できる人たちが頑張ってても
水銀だか知能が高いから殺すな の繰り返しw
脳味噌脂肪でできてるんじゃないの
まあ1000歩譲って
知能が高くて水銀汚染がひどいとしよう
でもそれが盗撮の正当化になるのか
日本のみバッシングする理由になるのか
甚だ疑問だね

一部一部って拘る人多いけど
大抵の白人はこんなもんだよ
歴史がそれを語ってるじゃん

匿名 さんのコメント...

イルカは、食べたくないけれど
彼らのコメントを読んでいると食べ物がどこから来て
生き物が殺されて、人間の口に入っているという
現実を今まで知らなかったのだろうかと疑問に思う。
日本では、人間はほかの動植物の命を奪って
人間がそれらを食しているのだから、本来食べると
いう行為は罪深いという意味が含まれている。
だから、食べる前に他の動植物の命をいただいて
生きる事が出来る事に感謝していただきますと言う。
もともと、食べるということは罪深い物なのだが、
彼らはそういった事は知らなかっただろうか、
だから今頃になって動植物の命を直視して
現実を受け入れずにいるように見える。

宗教の違いといえばそれまでだが。。。

匿名 さんのコメント...

まあ捕鯨もイルカ漁もほとんどの日本人には関係ないんだけどな
トヨタ問題の報道にしてもやたら日本対アメリカって構図を作ろうとしてるし
アメリカ人は常に「敵」と戦ってないと精神衛生が保てないんだろうね

匿名 さんのコメント...

イルカ漁も、確かにどうかとも思う。
でもその反面、アメリカの着色料だけの真っピンクのお菓子や
砂糖の甘さだけで、ほかの食材の良さを消してしまうケーキや
どんな肉が使われいるのかわからない、以上に低価格のバーガーや
子供給食に栄養の計算されていないポテトフライやフライドチキンを
企業の金儲けのために許可いしている学校や
クリスマスあとに大量に捨てられるクリスマスツリーなども
おかしいと思う。

匿名 さんのコメント...

これ言ってる奴らの母国で大規模な戦争が起きないかな
不謹慎だけど、人間の本能ってか本性は死に近づかないと
見えないよな 本当に飢えてるときに喰わなかったら認めてやるがな 菜食主義者も含めてな
ちなみに海豚は脂肪が多くて喰えたもんじゃやないぞ
連中は網を破ったり 養殖をだめにしたりするからな
活かさないように、そして偽善やもろもろで殺さない
のが基本

匿名 さんのコメント...

88は愚かだね
スレ違だけど日本国にアメリカは必要(金づる的に)
アメリカにとっても日本国は必要なんだよ(主に金づる的に)

匿名 さんのコメント...

鯨よりカラスの方が脳の体重との比率において上だから
頭が良い。鯨は脳がデカいだけ。
牛や豚が屠殺されてる所を見たって赤ん坊のように泣くだろ…というか全員吐くなw

匿名 さんのコメント...

反捕鯨団体は、命の差別をしている。


日本は、食に関して、
人の命と、絶滅危惧種以外の命を、
平等に扱ってきたと思うけどな。

匿名 さんのコメント...

クジラも含めてこの問題結構長いよな
大した産業でもないし何時やめてもいいんだろうけど
止めないんだよな
日本に残された最後の意地なのかプライド?

イスラム教が今標的だけど何時こっちに来るかわからない
他の面でもがんばってほしいよ

とにかくアメリカ人は世界中に出掛けて行って人殺ししないと気が済まない民族だから
じわじわ苛めて相手から攻撃させるのが奴らの常套手段だ

匿名 さんのコメント...

イルカは賢いから食べちゃ駄目っていうけど
どこまでは食べてよくてどこからは食べちゃだめなのか
明確に区分してもらいたい
とりあえず一部のアメリカ人は「食べてもいい知能」に属しているのはわかる
食べないけどね。

あとイルカは可愛いから食べちゃだめっていうけど
どこまでは食べてよくてどこからは食べちゃだめなのか
明確に区分してもらいたい
とりあえず大多数のアメリカ人が「まるで食用にするために人工的に肥えさせられているかのような外見」なのはわかる
食べないけどね。

匿名 さんのコメント...

かつて、クジラは絶滅の危機に瀕してるから捕っては駄目だと言われた。
最近では、マグロが絶滅の危機に瀕してるそうだ。
ところで、イルカが絶滅の危機に瀕してるという話は聞かないのだが、捕ってはいけない理由を説明してくれないかな。
宗教以外の理由でね。

俺はイルカ肉を食べたことはないし、イルカ漁なんてのは日本でもごく一部のローカルな伝統文化だ。
アラスカでアザラシ漁が行われてるからって、ほとんどのアメリカ人が食べていないようにね。
自分に直接関係ないからといって、マイノリティを軽視するのは傲慢な差別主義としか言いようがない。

匿名 さんのコメント...

幕末の日本人が、アメリカの捕鯨船がクジラを殺しても肉を食べず、牛や豚を食べていることに「なんて野蛮なのか」という感想を抱いたという話を、思い出した。

あと、「かわいそう」という感情論が一番よくない。

匿名 さんのコメント...

イルカは食べたことがないし、クジラも大学のある町に移るまで10回程度しか食べたことがなかった。
だが、買う機会があって自分で調理してみると、クジラの肉というのは、実に美味い。
食べ方が限られていると、気付かないのだろう。
絶滅の心配がないミンククジラ、ゴンドウクジラ、ツチクジラは食べてもいい。
ヒゲクジラのヒゲがないと、浄瑠璃などのカラクリ仕掛の人間が出来ないのが難だが。

それと、水銀に汚染されているという人たちは、水銀汚染の原因を撲滅する運動に、同時に取り組んでいるのだろうか。
ただイルカの保護ばかりやっているのなら、口実を求めているだけで、偽善臭い。(白人の偽善はいつものことか)

匿名 さんのコメント...

捕鯨を禁止するのは、絶滅危惧種だから仕方ないと思っているけれど、なぜイルカ?
アメリカ人は、殺していい動物と悪い動物を取捨選択しているように思われる。なぜ牛や豚はよく、イルカはだめなのか。
生き物を殺すのはとても残酷なこと。それでもわたしたちはその残酷さの上でしか生きられないことがある。それを否定したい気持ちはわかるけれど、それは現実逃避でしかないよ。
それから、豚も牛も頭いいよ。牛や豚は死の恐怖も感じないほど馬鹿だと思っているのか。イルカも牛も豚も、死への恐怖はあるでしょう。

匿名 さんのコメント...

>捕鯨を禁止するのは、絶滅危惧種だから仕方ないと思っているけれど、なぜイルカ?
シロナガスクジラやコククジラ、セミクジラならともかく、ミンククジラやツチクジラは絶滅危惧種じゃないぞ。
十把一絡げにしたプロパガンダに騙されるな。

匿名 さんのコメント...

イルカ漁や捕鯨と言った異文化が世界中の人に受け入れられない、必ず何らかの言い分で反発が出てくる、それは仕方ないと思う。理解してる。
私自身も犬猫料理やアザラシ料理に抵抗があるから。
ただ、同じ漁をする国EUロシア等は見て見ぬ振りで、我が国だけを標的にするのなら、筋が全く違ってくる。
アメリカは自由の国だ。
コメントを見ても分かるように、様々な人種・考えを持った人々が共存する。
こういった反捕鯨的なドキュメンタリーに反論するドキュメンタリーが近い将来に出てくる事を期待します。
願わくば、白人達の手で。

匿名 さんのコメント...

Jason H
なんて差別的、自己中心的なコメントなんだ。お前個人の信条や民族的視点で文化や食べ物の正しさを語られてもな・・・。どんだけワガママなんだよ。


これはどっちのことを言ってるのかわからんなw

匿名 さんのコメント...

Jason H
なんて差別的、自己中心的なコメントなんだ。お前個人の信条や民族的視点で文化や食べ物の正しさを語られてもな・・・。どんだけワガママなんだよ。

どっちのことを言ってるのか分からないなw

匿名 さんのコメント...

http://www5d.biglobe.ne.jp/~j-marine/hogo/hogo57.htm

http://www5d.biglobe.ne.jp/~j-marine/hogo/hogo62.htm

http://www5d.biglobe.ne.jp/~j-marine/hogo/hogo61.htm

匿名 さんのコメント...

単純に日本は現在何の為にイルカを含めた捕鯨を続けてるんだろうね
盲目的に「伝統」という宣伝文句を受け入れてる人が多いがはっきり説明できる人はいないんだよな

匿名 さんのコメント...

>捕鯨を禁止するのは、絶滅危惧種だから仕方ないと思っているけれど、なぜイルカ?

イルカも鯨も国連では絶滅危惧種に入ってるんだよ
http://www.elsaenc.net/dolphin_year.html

匿名 さんのコメント...

イルカも鯨もって、そんな大まかな分類じゃないだろw

匿名 さんのコメント...

スジイルカはCR(絶滅危惧、危険度1)、コビレゴンドウマゴンドウ型はEN(危急、危険度2)、ツチクジラはVU(希少、危険度3)、コビレゴンドウタッパナガ型、オキゴンドウ、ハナゴンドウ、ハンドウイルカ、マダライルカ、⑨イシイルカ型、リクゼンイルカ型はLRcd(減少傾向、保護依存)
ヒレナガゴンドウは絶滅、シロナガスクジラも近海ではすでに絶滅したと見られている。スナメリ、ホッキョククジラ、セミクジラ、コククジラ、ナガスクジラは絶滅危惧。イワシクジラ、ザトウクジラは危急。ネズミイルカ、サラワクイルカ、カズハゴンドウ、ユメゴンドウ、シャチ、オウギハクジラ、ハッブスオウギハクジラ、コブハクジラ、マッコウクジラ、アカボウクジラ科の1種は希少

ミンク鯨も日本の捕鯨協会だけが増えていると主張しているが
世界の調査団体は全て一貫して減少傾向にあるという結果が出ている

匿名 さんのコメント...

>142
君が「伝統」を批判する事は出来ないよ、その土地の人間じゃないからね。
それに漁を続けるということはそれなりに需要があるんだろ。

匿名 さんのコメント...

クジラは野生動物か資源か
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2168095

イルカは殺し方考えろってさ。

匿名 さんのコメント...

>漁を続けるということはそれなりに需要があるんだろ。

商業捕鯨は禁止されてるし密輸でもしなけりゃ国に利益はねえよw
しいて言えば政治家と各種関連団体の懐があったかくなるだけだ

匿名 さんのコメント...

世界の調査団w

匿名 さんのコメント...

伝統じゃなくて日本人が食糧難の大変な時にクジラ・イルカに助けられたってだけの話だ。あとはクジラ油やヒゲ板の工芸品を得るためぐらいか。
今では他にも食べるものが豊富にあるんだからクジラ・イルカが危機で的な状況であれば、助けられた分保護してあげてもいいんじゃねえの?

匿名 さんのコメント...

>商業捕鯨は禁止されてるし密輸でもしなけりゃ国に利益はねえよw
>しいて言えば政治家と各種関連団体の懐があったかくなるだけだ
とりあえず、普通に美味いクジラ肉を食べて利益を得ている側としては、政治家でなくても完全禁止は御免蒙る

匿名 さんのコメント...

毎年2万頭近く殺してる割に鯨肉もイルカ肉も流通してないじゃん

匿名 さんのコメント...

>146
「伝統」って言葉は水戸黄門の印籠じゃないんだから。
おかしいと思うなら批判すりゃいい。日本は民主主義国なんだよ。

匿名 さんのコメント...

イルカに関しちゃ日本の領海内で害獣駆除したついでに美味しく頂いてるだけの話
文句がある奴は被害受けてる漁師に生活保護金でも送ってやれよ

匿名 さんのコメント...

反捕鯨の理論だと太地町のイルカ漁は県から許可取ってる合法な漁だ。
400年以上前からあそこでイルカ捕って食ってたんだから伝統漁として十分許容出来るだろ。
残留水銀云々の話も太地町住民に何ら健康被害に遭ってないことから判るとおりデマと判る。

暴れている嘘つきどもは強引に反捕鯨の話に持っていっているけど、
太地町のケースは絶滅危惧種捕っているエスキモーの漁よりはずっと健全だよ。

匿名 さんのコメント...

おかしいのは※153の頭だと思う。

匿名 さんのコメント...

ていうか、クジラが絶滅の危機になったのはアメリカン共が油だのヒゲだの目当てに取りまくったからだろ?
日本のせいにしてんじゃねーよ。

匿名 さんのコメント...

イルカが人間並みならまず自分の国でイルカに人権を与える運動をすべき
大昔から同じ方法で捕まってるイルカ鯨がさして頭良いとは思えないが

匿名 さんのコメント...

かわいそう?
はぁ?
皆、牛とか豚とか鶏とか、命をいただいて今生きていられるんでしょ。
残虐、野蛮って、↑の動物達殺す時みたら、これだって残虐だって思わない?
鯨もそうだけど、頭がいいから殺すなとか、バカじゃないの?
みんな命の重さには変わりはないんだよ?

匿名 さんのコメント...

ちなみにイルカ漁はデンマークでも伝統的に行われている。

匿名 さんのコメント...

先進国の一般家庭じゃ加工済みの食品しか見かけないだろうからな。
豚や牛を潰す時の事なんて考えないんだろう。

匿名 さんのコメント...

アメリカ様はなんで日本が開国せざるをえなくなったかをよく考えて反省してください

匿名 さんのコメント...

デンマークへの批判はないんじゃない?
あそこ王室の歴史が長いし、EU圏だしNATO加盟国だし
アフガンに軍派遣してるし、ここの所を無視して批判できない馴れ合いがあるんだろう。
ちなみに産業で動物毛皮をやっているので、王族も平気で毛皮を着てるよ。
あと王太子妃のメアリーさんはスコットランド系オーストラリア人。これかなり重要。
@84 90 93

匿名 さんのコメント...

今でもこうなんだから、昔、アングロサクソン全盛時代、唯一の非白人国で必死に国際社会で渡り合ってた日本を思うとすごいなぁと思うわ。
しっかし、イルカや鯨は可愛くて頭いいから喰うな、牛は可愛くないし頭悪いからおkとかって、アメリカ人は馬鹿なの?

匿名 さんのコメント...

信仰心と無神論の計算の違いという信仰心を数学で表現したものがある。
●原理主義宗教家
2+2=5だと信じている。その理由はそのように書かれているから。
税金の控除額の計算のときによくトラブルになります。
●穏健な宗教家
現実的には2+2=4という基本に沿って生活している。しかし規則的に教会などに行き、以前に2+2=5の時代があったとか、いつかまたその日が来ると言われ続けている。そして実際精神的な世界では5であるはずと信じている。
●穏健な無神論者
2+2=4であることを知っている。 しかしながら2+2=5と信じている人が感情を害するかもしれないので、大きく主張することは無礼だと考えている。

●戦闘的な無神論者
おいおい、よく見てくれよ。ほら、ここに小石が2個あるだろ?それからあと2個がここだ。全部で4つだろ。 おい、おかしいだろ。お前らどんな計算のしかたをしてるんだ!

引用http://labaq.com/archives/50748916.html

匿名 さんのコメント...

だったら無抵抗な広島・長崎市民を殺した原爆の映画作ってくれよ。東京空襲でもいいし。
しょせん、白人からすれば日本人よりイルカの方が大切なんだな。

匿名 さんのコメント...

※163
フェロー諸島、イルカ漁でぐぐれば?w

匿名 さんのコメント...

イルカが人間並みに頭がいいとか笑わせる、どういった頭の良さを上げてるんだよ?
何百年間も毎年毎年同じ街の沿岸で血に染まるくらい殺されて、わかりやすいほどの危険地帯なのになんでイルカはそこに近づくの?一匹ぐらい逃げ延びて仲間に「あそこやばい!近づかないようにしようぜ」とか教えないの?全然頭良く無いじゃん、馬鹿なの?死ぬの?……文字通りの意味で

匿名 さんのコメント...

あ~あ日本は完全に世界の嫌われ者になっちゃったねw
先人が長年培ってきた信頼が台無しだ
まあ海の生物を絶滅させるのが伝統とか言ってちゃしょうがないかw

匿名 さんのコメント...

しかも殺すだけ殺して日本人でも食べた事が無い奴がほとんどっていう
無意味に殺戮してるだけだからなぁ

匿名 さんのコメント...

イルカを殺すのを害虫駆除とか言ってちゃ日本が害虫扱いされるのもしょうがない

匿名 さんのコメント...

クロマグロの時の水産省もそうだけど日本は諸外国が提出した絶滅調査をろくに調べもしないで「信じない!嘘だ!陰謀だ!」と言い張ってるだけだから
生態調査に関しては欧州の方が歴史も長けりゃ分析も細かいのにね

匿名 さんのコメント...

日本の黒歴史の幕開けはこのまま世界の批判を無視して捕り続けて実際絶滅にまで追いやったその時だと思う。

匿名 さんのコメント...

こんな血まみれシーンだけを何度も繰り返し流してるマインドコントロール映画が受賞かよ

匿名 さんのコメント...

172

水産省云々はどうでもいいが
クロマグロの養殖に成功した日本が生態調査してないと思ってるの?じゃあなんで養殖研究開発に着手したと思ってるの?

匿名 さんのコメント...

175
批判に対処できなくなって初めて着手したんだろw
日本がクロマグロの生態調査をしたという事実は無い

匿名 さんのコメント...

169ー173
はいはい乙

匿名 さんのコメント...

ここまで捕鯨推奨派からのまともな反論一個もなし

匿名 さんのコメント...

176
え?

匿名 さんのコメント...

少なくとも太地町のイルカ漁は400年続いているけどイルカは絶滅してないなw
クロマグロとか出して頓珍漢な話題逸らし乙。

匿名 さんのコメント...

176
>批判に対処できなくなって初めて着手したんだろw

着手したの1970年ですけどね

匿名 さんのコメント...

>少なくとも太地町のイルカ漁は400年続いているけどイルカは絶滅してないなw

馬鹿じゃねえの?
その結果現在絶滅の危機に瀕してるからこれだけ問題になってるんだろw

匿名 さんのコメント...

178
君の頭がおかしいだけ。

匿名 さんのコメント...

181
それ以前から批判されてたんだけどw

匿名 さんのコメント...

183
伝統という言葉を簡単に鵜呑みにしてるお前の頭がおかしいだけ

匿名 さんのコメント...

これだから、「白人は馬鹿だ」って言われるんだよw
世界から白人を追い出したいな。
それを中国が手伝ってくれるなら、
日本が中国の一部になってもいい。

いつもは嫌中韓だが、そんな俺にこういわせてしまうほど、白人にムカついてる。

匿名 さんのコメント...

ムカつくなら絶滅に関して少しはまともな反論してみればいいのに

匿名 さんのコメント...

言っとくけど、イルカの水銀含有量はハンパないよ。
詳しくは厚生労働省のHPを見ればわかるが、魚介類の水銀の暫定的規制値は総水銀としては0.4ppm、メチル水銀0.3ppmとなっている。ただしこの規制値は、大型魚介類(マグロ類、カジキ類、カツオ類)および深海性魚介類等(キンメダイ等)は適用されていない。一回の摂取量が少ないからというのが公式の理由だが、実際は水産業者保護のためと言われている。

で、水銀含有量が多いと言われる魚介類の平均水銀量だが、キンメダイは総水銀0.684ppm(メチル水銀0.532ppm)、クロマグロは総水銀 0.723ppm(メチル水銀0.542ppm)など。
そしてバンドウイルカは総水銀20.840ppm(メチル水銀6.622ppm)で、こいつだけ飛び抜けた数値が出てる。

かわいそうとかいう感情論は馬鹿馬鹿しいけど、こんなもん市場に流通させてることはやっぱりおかしい。学校給食に出すなんてもってのほかだよ。

匿名 さんのコメント...

185
お前が嘘つきの差別主義者なのは良く判ったから後はチラシの裏にでも書いておけ機知外。

匿名 さんのコメント...

もし日本が鯨を捕るのを辞めてしまったら。

外国で鯨で儲ける人が居なくなってしまうので。

鯨が無くならない様に、捕り続けます。

匿名 さんのコメント...

185
また反論で出来ずですかw

匿名 さんのコメント...

※188
じゃ、なんで健康被害が出てないのか説明して。
君、詳しそうだしw
そこまで言うんだから、ただのコピペじゃないよね?

匿名 さんのコメント...

187
太地町のイルカの絶滅の論拠が示されてない。
妄想に反論するまでもない。

匿名 さんのコメント...

別に食いたいとは思わんが
食っちゃいかん理由も理解できんな

匿名 さんのコメント...

>>185

どこが嘘つきの差別主義者なのかまともな答えを期待してます

匿名 さんのコメント...

スジイルカはCR(絶滅危惧、危険度1)、コビレゴンドウマゴンドウ型はEN(危急、危険度2)、ツチクジラはVU(希少、危険度3)、コビレゴンドウタッパナガ型、オキゴンドウ、ハナゴンドウ、ハンドウイルカ、マダライルカ、イシイルカ型、リクゼンイルカ型はLRcd(減少傾向、保護依存)
ヒレナガゴンドウは絶滅、シロナガスクジラも近海ではすでに絶滅したと見られている。スナメリ、ホッキョククジラ、セミクジラ、コククジラ、ナガスクジラは絶滅危惧。イワシクジラ、ザトウクジラは危急。ネズミイルカ、サラワクイルカ、カズハゴンドウ、ユメゴンドウ、シャチ、オウギハクジラ、ハッブスオウギハクジラ、コブハクジラ、マッコウクジラ、アカボウクジラ科の1種は希少

匿名 さんのコメント...

191
勝利宣言かw
そうやって煽るだけしか出来ないゴミだな。
反論はもう十分してある太地町に来るイルカが絶滅の危機ある論拠を先に示してみろ

匿名 さんのコメント...

196
それで?
太地町に来るイルカはどれ?w
示せないないなら意味のない単語の羅列に過ぎない。

匿名 さんのコメント...

こうなるともう日本政府と政府信望者が単純に世界の流れを読めて無いだけだろ
日本政府は、イルカの保護は、イルカの愛好者による感情的な活動にすぎないと決め付けてるが実際には、国連がNGOとともに率先して野生イルカの保護のために活動してる。もはや世界でイルカやクジラは消費対象の資源としてではなく、生態系の重要な要である野生動物と認識されて、共存及び保護の対象になってる。

匿名 さんのコメント...

太地町はイルカの種類とか考えずに乱獲してるだけだw

«最後 ‹次   1 – 200 / 361   前› 最新»

コメントを投稿