[image via bass nroll's Flickr

クロマグロは日本人にとって大変人気な魚ですが、海外でもやはり寿司を通して人気のある魚。しかし、最近になってクロマグロの漁獲量の減少。クロマグロ対する保護が叫ばれるようになり、取引禁止が現実的なものになっています。そのことに対し日本でも各マスコミが取り扱っていますが、海外でも「NYTimes」でもこの件に触れ、「reddit.com」が「NYTimes」の記事をピックアップし多くのコメントを残しています。
[NYTimes - Japan Plans to Ignore Any Ban on Bluefin Tuna]を意訳
2010年2月19日

パリ - 種の絶滅に関する国連条約に基づいた、大西洋産クロマグロの国際的な取引禁止の協定に日本は加入しないことを、水産庁の交渉担当者が述べた。

今週、行った電話でのインタビューに「保留以外に選択の余地はありません」と交渉担当者のミヤハラ氏はコメントした。これは事実上、この取引禁止の取り決めを無視し、クロマグロの輸入の継続に関する市場の開放を放任する事となる。

仮にクロマグロが最も絶滅に瀕した種の指定を受けることになったら - 「残念なことだ、しかし、これは原則に基づいている」と答えた。

絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」通称「ワシントン条約」の締約国会議がクロマグロの漁獲量を管理するものとしては間違った会議と国連の日本代表人であるミヤハラ氏が発言している。

175カ国のうち3分の2以上の承認が求められる取引禁止案は、来月カタールの首都ドハで開催されるワシントン条約締約国会議にて提起される予定だ。

地中海で漁獲されるクロマグロの8割を消費する日本の立場は「非常にシンプルだ」と述べ、また続けて、大西洋マグロ類保存国際委員会「Iccat」はクロマグロの保護と管理すべきとしているが
そういった機関とは異なったものと信じていると述べた。

ミヤハラ氏は日本はクロマグロの保護が必要と認めてはいるものの、絶滅危惧種の条約に対し「柔軟な姿勢がない」と発言した。

歴史的に、ワシントン条約の絶滅危惧種リストに加えられた生物種のほとんどがリストから削除されたことが無いと述べ、「クロマグロがそこまで絶滅しているとは思えない」と彼は口にした。

その一方で、ヨーロッパではこの件に対し譲歩の構えを見せている。

2月3日、地中海におけるクロマグロ漁船の最大本拠地であるフランスではワシントン条約締約国会議での国際取引禁止に支持する表明していたものの、18ヶ月後の実施を求めている。しかし、公式的に不支持の立場だったため、欧州委員会の意向に詳しいある当局者が匿名を条件に語ったところによると、一時的な全面取引禁止によって、激減したマグロの個体数回復において最後のチャンスがあった「Iccat」で提案をするつもりだったとのことだ。


この記事を取り上げた「reddit」のコメントを意訳。


dsfargeg1
住んでるところ(オーストラリア)の近くにクロマグロのスシを出すお店があるんだよね。


Pacolaco
そりゃ良かったな。


dave_L
日本のワシントン条約の軽視っぷりは国際的な犯罪に関する「ICC」の司法権の却下するアメリカと
同等ってところだよな。日本の強情さにヨーロッパのマグロ漁船団が一体となって、巨大な消費者市場を前にすればマグロの取引禁止なんてほとんど効果ないことだろうよ。


Pacolaco
全部禁止になっちゃう前にクロマグロ食べておかないとな。


HardwareLust
これはあくまでも大西洋産と、特に地中海産のクロマグロを対象にしてるだけ。スシはまだ食べられるさ。少しは高くなるだろうけどね。


dougbdl
かえってそれが問題なんだよ。希少品となると違法してでも漁をするぐらい価格の高いものになるからね。


HardwareLust
クロマグロの養殖は出来ないのか?


ffn
クロマグロを養殖する為には相当大きなスペースが必要なんだと自分は思うが。


mediapl0y
魚の養殖は自然の種だから、様々な理由から問題を引き起こすものだって私は思ってるんだがね。鮭も問題となるっていろいろ言われてるしな。専門家じゃないが他の対策を研究することに興味はあるよ。


HardwareLust
養殖が何でも解決してくれるものじゃないって分かってるんだが、でもクロマグロの養殖化はホント分からないだよな。数時間前、少しググってみたら、クロマグロの養殖に関する研究はまだ比較的に初期段階なんだってな。


dougbdl
養殖はどこてやろうと、その環境ってのがかなり大変。養殖地域がデッドゾーンになるし、病気が簡単に蔓延するから抗生物質が必要になったり、養殖された魚類に餌を与えるためには自然の海の恵みに頼らざる得ない。養殖された魚の餌のために海から取ってきた魚なんかよりも、天然の魚として利用した方がいいからな。

養殖は解決の一部分としては有りだろうが、環境を壊さない程度に漁獲していくことが本当の解決方法だな。それ以外に方法無いと思うぞ。


darker
これって技術的な方法で解決すべきことだよ。まだ、そういった手段が見つかっていないの?

ロンドンにあるスシショップで働いていて、クロマグロからキハダマグロにしたところ。ところが
味、全然似てないからさ、かなりマズイ状況なんだよ。


powercow
常ってわけじゃないが動物には回遊が必要でスペースが多く与えないといけないんだよ。養殖の鮭みたいにね。


darker
鮭の養殖に、技術的な方法で解決出来ない別の問題でもあるの?

きっと技術で解決できない問題に挑んでいるんじゃないのかな。


mprorock
これは正直に言って悲しいよ。多くの海洋研究や作業をやっている一方で、多くの海洋生物がどれだけ危機的状況なのかをあからさまに人や国が無視してるのを目にすると、本当憂鬱な気分になる。


JWFokker
何を食べるかって話になるとJapsはアスホールな連中だよな。食い物のことでこんなに意地になる国なんて他にあるか?アイツら動植物の壊滅なんて何とも思ってないみたいだな。今後10年から20年以内に起こる動植物の絶滅は、アイツらのせいになるだろうよ。


redtigerwolf
中国も似たようなもんだ。何でも食べるって事を表した古い言葉があるしな。


JWFokker
絶滅動物がブラックマーケットでかなりの価値になるのはアイツらのせいだよな。トラのペニスを食べると精力が向上するなんて、今でもあの原始人らは思ってるんだから。


NotSoToughCookie
人種差別者が湧いたみたいだな。

"食い物のことでこんなに意地になる国なんて他にあるのかよ?"

食料の輸入は安くはないんだ。1000年かそれ以上魚とお米を主食としてきたそんな彼らにアスホールなんて言うとはな。


recreational
日本は非居住地域や山岳に、カルフォルニアよりも狭い地域で1億2000万も人がいる島国。それで漁業権利のある海域を彼らは多く持って、それって要はアメリカの養鶏場をやってる人が熊や狐を殺せざるえないのと同じように日本人はイルカやクジラなんかを狩るわけだ。西洋人には最高の風景となるその動物達は食料自給がわずかな日本のとって脅かす存在なんだよ。

クロマグロの状況における詳細については良く分からないが、しかし、それと似たようなものなんじゃないかと私は思うね。日本はアメリカのように農業資源が無いから、外国産や食料の事情に関し非常に神経質なんだろ。


redtigerwolf
その理屈はおかしいだろ。俺たちはグローバル化した世界にすんでて、現に日本は多くの食料を輸入してるぞ。アイツらは自分らのやったことの余波を考えることなく何でもやれるって思うナショナリストなんだよ。


NotSoToughCookie
"ナショナリスト"
日本よりも当てはまる国はいくらかあると思うがな。ただ日本は外人嫌いであってナショナリストではないだろ。


EpicTrollIsNeverEpic
イルカは日本の養殖魚なんか殺さないだろ。日本人は魚とり過ぎなんだよ


recreational
イルカは漁で使う網を壊したり魚を狩ったりするんだよ。日本人からの見れば彼らはただの害獣。西洋人は馬鹿げた芸に使ったり、可愛がったりしてるからイルカを保護したいんだろうが。


poisonelf
絶滅に瀕した動植物の保護を軽く見るのは俺も嫌だね。

ただ、西洋帝国が自分らに何ら悪影響が無いものを世界に要求してきたり、法を設けてきたりする時、パワーがあって度胸がある国がそれを完全に無視するさまはホント面白いよな。もっとも小国なんかは壊滅させられてるけどさ。

143 コメント:

匿名 さんのコメント...

食に関しては理解しあえないだろう、西洋人とは。

クロマグロは本当に絶滅の危険があるなら禁止にしないとな。
一生食えなくなるのは嫌だし。

匿名 さんのコメント...

他のサイトで見た話しだけど、クロマグロの絶滅を危惧するなら、
ツナ缶も規制しないと意味無いって書いてあったな。
もしそれが本当なら、外人はそれをどう思うか訊いてみたいものだ。

匿名 さんのコメント...

途中、日本人混じってただろw
外人が日本人を叩ける事例で擁護するとか有り得ない。
本当に絶滅の危険があるなら規制もやむなしと思うよ。
それは、仕方ないしな。

匿名 さんのコメント...

クロマグロをツナ缶に使うのか・・
贅沢な話だね。
俺なら刺身で食べたいね。

匿名 さんのコメント...

マグロを食べない俺には別に支障はなかった
魚=マグロとも思ってないし
どうぞ禁止してくれ

11111 さんのコメント...

禁止すればいいいんじゃね?値段が高くなって金持ちしか
食べれなくなるというだけだ他においしいものはたくさんあるし輸入赤字へって経済的にもいい。一番困るのは
日本にマグロ売ってる人たちだろう

匿名 さんのコメント...

擁護してくれるのは嬉しいが、イルカやクジラは食うんだよね。
害獣だから狩るわけじゃない。

匿名 さんのコメント...

イルカ性善説を取ってる馬鹿外人のコメント笑った。
馬鹿な西洋マスコミに騙されてイルカは漁業の邪魔なんてしないとか
イルカは人間の友達とか信じてるのかもな。
あと、絶対西洋人のほうが多くの動物を絶滅に追い込んでるだろ、
連中はそういう自分達に不利なことは絶対勉強しないんだろうな。

匿名 さんのコメント...

クロマグロは完全養殖できるようになったのでは?
個体繁殖のために”全面”禁止する必要は無さそうなんだが。

匿名 さんのコメント...

こっちの伝統文化を尊重しつつ、まともな論理展開で説明してくれれば、日本国民はいつでも受け入れるだけの物分かりの良さがあると思うんだけどな。

議論の得意な欧米人のイメージはどこへやら、根拠の不明な数字や感情論を押し並べ、反論する間も与えず顔を真っ赤にして強行的手段に出る。
そんなことをやっておきながら「日本人は国際社会への理解がない」なんて言っちゃうんだから、笑っちゃうわ。

日本が世界と歩調を合わせようと思ったら、頭空っぽにして小学生とお遊戯する気持ちで行かなきゃいけないってことなのかね。
それじゃ小学生に失礼か(笑)

匿名 さんのコメント...

回遊魚の数をどうやって絶滅できるのか、すごい気になる。
まあ、世界に寿司を広めた日本が悪いね。広めなきゃ良かった。

あと、マグロ規制されて困るのは自国の漁師なのにね。
消費マグロの70%は海外が捕ってるらしいし。

匿名 さんのコメント...

結果論として「たまたま」欧米人は養殖できる動物を食用にしてて、日本人はそうでなかったってだけの話なのに、よくもここまで尊大な態度がとれるな。
連中は自分たちが日ごろ食ってるものが禁止される心配が一切ないから、他人事のように語れてるだけだろ。
同じような経験をして我慢した国があって、日本人だけが拒んでいるというなら強情と言われても仕方ないだろうが。

それとも欧米人は何十世紀も前に牧畜を始めた時点で既に環境問題についての意識が根付いてたとでもいうのかね。
その後数え切れない生態系(人間含む)を破壊してきたというのに。

匿名 さんのコメント...

???イルカが害獣とは思った事は無いわ
どうも向こうの連中と住んでる環境と価値観が違い過ぎて、どうしてそんな考え方が出来るのか理解に苦しむわ

あと日本の漁業の対応も早くてな、この間ニュースで見たけどマグロの養殖はもうすでに始めてる
日本はすでに環境の事を考えて行動してたってわけ
外人たちはマグロのために何かしたの?って段階だわ
日本を批判する前に体に付いた無駄な肉を減らせってな

匿名 さんのコメント...

まあ、日本への輸出8割は多すぎかも
でもEUで一番捕獲してるスペインはどうするんだろう
相当な漁業数の解雇になるよ

匿名 さんのコメント...

未だに日本人は外国人嫌いとか言ってるアホがいるんだな。
日本人は外国人嫌いなんじゃなくて空気読めない奴が嫌いなの。
日本人だって空気読めない奴は当然嫌われます。

匿名 さんのコメント...

実際のところ8割のマグロは日本で食われているのか?
二次加工されて外国に、とかもありそうだが
あと、日本人は野生動物を食い尽くすつもりか?とか書かれているが
実際に野生動物の絶滅を招いているのは直接的な殺害よりも
農地開発などによる生育圏の減少のほうが大きいだろ
牛の肉をとるためにどれだけの農地が必要で、そのために
生きる場所を奪われた野生生物がどれだけいるか判っての発言なのかね

匿名 さんのコメント...

アメリカ人なんか邪魔だってだけでバッファロー皆殺しにしたのになあ

匿名 さんのコメント...

>日本人は外国人嫌いなんじゃなくて空気読めない奴が嫌いなの。

世界的には、日本のほうが空気読めないと思われてるだろうけどな。
ま、この場合の世界とは「欧米」のことだが。
欧米の決めた保護の取り決めに日本が従わないのが気に食わないんだろう。
欧米よりも中東とか第三世界に目をもっと向けて仲良くすれば、日本の友好国がもっと増えるんだが。

匿名 さんのコメント...

>???イルカが害獣とは思った事は無いわ

日本の漁師がイルカを撲殺するシーンがこれでもかとばかりに欧米で流されてるんだぞ。ネガティブキャンペーンだ。

匿名 さんのコメント...

いわゆる和牛としての付加価値じゃなくて、オーストラリア産に匹敵する低価格の肉牛を日本じゃ育てられないのかな。
それが出来たらわざわざ糞オーストラリアの牛を輸入しなくてすむのに。

匿名 さんのコメント...

*15
それはお前の主観な。


俺は外人がキライだが?

匿名 さんのコメント...

今考えると結局日本は個体数を調節しながら漁獲してるなんてのは全部嘘だったんだよな。
政府も国民自体も絶滅や環境保護なんか考えてるわけが無い。言い訳して逃げてるだけだ。
その反面未だに20年前のデータを持ち出しては水産資源を守るために捕鯨を推進してるし海外からしたら日本は支離滅裂だろ。

匿名 さんのコメント...

確かに日本は地上ではエコエコ叫んでるのに海になるとお構いなしなとこはある

匿名 さんのコメント...

日本の食料自給率は40%で世界の中でもダントツに低い。
魚自体の輸入量も国内生産量よりも多い状態なんだからもはや海外なしでは生きていけない状況だ。
今は鎖国していた時代とは違うし環境保護に関する視点も考察も欧州の方がずっと確かで進んでる。
マグロなんか食わなくても生きていけるんだからここはおとなしく従っとけ。

匿名 さんのコメント...

うーん
とりあえず絶滅しそうってデータがあるのならちゃんと提示してくれれば大丈夫でしょ
数字出して納得いく説明があれば日本だって何らかの対応するよ

南京大虐殺みたいに実行不可能で証拠の出なかった冤罪についてはつっぱねるけど、これは当たり前のことでしょ・・・

わけのわからんイチャモンならお断り、正当性のある要求なら善処します、となると思う

匿名 さんのコメント...

確かに、マグロが減ってるならしばらく食うのを我慢するくらいなんでもないな
日本の担当者が問題にしてるのは、いったんそうやって絶滅危惧種にしてされたら一種の「聖域」と化してしまって、数が増えても獲れなくなるってことなんだろ。ミンククジラなんかそのいい例。

匿名 さんのコメント...

牛食べられなくなっても魚は食べたいんですが。今更、獲りすぎって言われても縄文時代も魚とって食べてましたよ。それを牛や豚に置き換えろとは殺生な。
あ、クロマグロの規制はしょうがないと思います。

匿名 さんのコメント...

>とりあえず絶滅しそうってデータがあるのならちゃんと提示してくれれば大丈夫でしょ

日本と違っていろんなとこで提示されてる。
あとミンク鯨が増えてるってのも日本の捕鯨団体だけの主張でデータは最新のもので1989年のもの。
海外からは本当に調査したのかすら怪しまれてる。

匿名 さんのコメント...

ほんとに欧米人て奴らは差別主義者ばっかりだ。
こういうの読んでると辟易する。
彼らには失望するよ。

匿名 さんのコメント...

絶滅危惧の話で差別主義者だのなんだのと摩り替えて逃げるのももう飽きた

匿名 さんのコメント...

24=28=30か。いい加減ソースを示せよ。どうせ捏造・でっち上げなんだろ。

匿名 さんのコメント...

捏造・でっち上げだと発狂するより少しはググればいいのにね

匿名 さんのコメント...

鯨もそうだけどさ
西洋人でも真面目に考えてる奴(だが白人だけに多様な文化に対する理解と想像力、柔軟性はナシ)と物凄い差別主義者が入り混じってめんどくさいことになってるな

SSなんかは完全に英雄気取りの差別主義者
言ってる事めちゃくちゃだし

匿名 さんのコメント...

>捏造・でっち上げだと発狂するより少しはググればいいのにね
はい。捏造朝鮮人が逃げました。立場が逆なら証明しろと発狂した後勝利宣言するくせに。

匿名 さんのコメント...

http://www.oita-press.co.jp/worldScience/2009/10/2009103001000192.html

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rate.html

じゃあ捏造・でっち上げだというソースをお願いね。
感情論で逃げちゃダメですよ~(笑)

匿名 さんのコメント...

やっぱりいつものすぐ朝鮮人認定する極右だったか
こいつはソース出したところで論理的に話し出来ないよ

匿名 さんのコメント...

>34
まあまあ、そういう言い方は荒れるから自重してくれ。
>32
あんたも煽るくらいならソース提示しなよ。

匿名 さんのコメント...

あ、ソース出てきたのかな?

匿名 さんのコメント...

とりあえず環境保護団体にまつわる利権・国家利益についても調べたほうが良いよ
自然を大事に!は当然だが、実際は裏に巨大な金/国益が絡んでる問題も少なくない
聞こえは良くても西洋の言い分を盲目的に信じるのは絶対的に間違ってる

匿名 さんのコメント...

>35
大分合同新聞って聞いたことないんだけど。なんでそれがソースなの? 個人が趣味で作った新聞? ソースとしての信憑性はかなり低いな。
食料自給率が低いならなおさらキチガイ白人のいうことなんか聞いちゃいけないな。

匿名 さんのコメント...

ワシントン条約と絶滅危惧種で調べろよ
どちらにせよろくに調査もして無い日本が信憑性は低いなんていえる立場ではないと思うんだが

>食料自給率が低いならなおさらキチガイ白人のいうことなんか聞いちゃいけないな。

それは食料自給率が高い立場で初めて言える台詞だよ

匿名 さんのコメント...

>36
極右とか言ってる時点でいつものキチガイチョンと自白してるじゃん。
相変わらず大喜びで白人の奴隷をやってるね。この後発狂して極右を連呼するのか? 

匿名 さんのコメント...

なんでこういう話でチョンになるのか不思議だね~
痛いところ突かれるとそういう発想になってしまうよう調教でもされたのか?

匿名 さんのコメント...

>>食料自給率が低いならなおさらキチガイ白人のいうことなんか聞いちゃいけないな。
>それは食料自給率が高い立場で初めて言える台詞だよ
意味不明すぎ。いつもの自分の脳内情報を他人と共有してると勘違いしてるチョンか? 白人が日本の食料自給率を下げようとしてる悪意が理解できないのか?

匿名 さんのコメント...

>なんでこういう話でチョンになるのか不思議だね~
>痛いところ突かれるとそういう発想になってしまうよう調教でもされたのか?
アホか。毎度同じように白人の奴隷やってるくせに日本人にばれてないと思ってるバカチョン。言っておくけど毎度ばれてるから。

匿名 さんのコメント...

キチガイ白人のいうことなんか聞いちゃいけないなら全ての白人国家からの食料輸入を断ってみろという幼稚園児でもわかる論法なんだけどチョン認定しか脳の無いネトウヨ君には難しかったかな

匿名 さんのコメント...

またいつもの奴がチョン認定で逃げてるのか。
ほんとアホの一つ覚えだね。

匿名 さんのコメント...

>>46
何だそりゃ。本当にお前は幼稚園児レベルだな。いつもの朝鮮人らしく百かゼロかという論法。すぐに全てとか極端なことを言うから、チョンと分かるよ。

匿名 さんのコメント...

>45
いい加減に毎回同じ返しをするなよ。荒れさせたいのか

匿名 さんのコメント...

チョンチョン連呼してるだけで反論になってない・・(笑)
毎度の事だけど。

匿名 さんのコメント...

>>49
じゃあ書き込むなよ、大喜びで白人の奴隷をやってるバカチョン君。

匿名 さんのコメント...

頭の悪いコメントだなあと思ったらいつもこいつだ。
日本を愛するあまり日本の恥になってる事にすら気づいてない。

匿名 さんのコメント...

>50
ホントだよなw毎回同じパターンだもんな。

匿名 さんのコメント...

>52
またチョンのくせに日本を代表して恥ずかしがるいつものチョンの書き込みだな。
誰もお前が日本代表と認めてないから、勝手に他人のことを恥ずかしがるな。

匿名 さんのコメント...

50=53こういう自作自演を平気でするのがチョン

匿名 さんのコメント...

やっぱこいつ病気だぜw
今日は他に行こう。

匿名 さんのコメント...

>56
自作自演がばれたチョンの敗北宣言か。わかりやすいな。他でも良く見るけどさ、ウリには味方が入るニダという自作自演はバレバレだからやめたほうがいいよ。

匿名 さんのコメント...

おまえらことあるごとに喧嘩しすぎだってw
ともあれ、生態系を脅かしておびただしい数の生物を絶滅においやってきた西洋人に、今後2、30年で絶滅する動物の原因が日本人だと言い切る資格が果たしてあるのかね。ましてや水産業者の一部の人間が保護に保守的になってるだけなのに。

匿名 さんのコメント...

>JWFokker
>何を食べるかって話になるとJapsはアスホールな連中だよな。
>食い物のことでこんなに意地になる国なんて他にあるか?
>アイツら動植物の壊滅なんて何とも思ってないみたいだな。
>今後10年から20年以内に起こる動植物の絶滅は、アイツらのせいになるだろうよ。

てめえらクソ白人どもが今までどんだけ悪行の限りをつくして動物絶滅させてきたのかしらねえのかよボケ。
自分らのやってきたこと棚に上げてどんだけクズなんだてめえら。

匿名 さんのコメント...

>58
喧嘩とか安っぽく言うな。バカチョンが白人コンプレックスの塊になって、お前ら日本人も白人に従えと言ってるのがバレバレだから、バカチョンうざいんだよと言ってるだけ。日本の食糧自給率が低いなら、なおさら白人の言いなりになっちゃいけないのに、クルクルパーのチョンは白人に従えとか言い続けるだけだからな。

匿名 さんのコメント...

>60
お前ももう少し知的に書けよ。
内容はともかく、文章が馬鹿っぽいぞ。

匿名 さんのコメント...

>61
内容が伝わってるなら問題ないだろ。少しばかりチョンを馬鹿にしすぎたかも知れないが。

匿名 さんのコメント...

クソ白人、バカチョン、ネトウヨ、こういうコメントをする人って全員アク禁にできないんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

朝青龍引退か・・・

匿名 さんのコメント...

現モナコ国王をマグロの餌にすれば済むのさ。

匿名 さんのコメント...

マグロは知らんがクジラに関しちゃ明らかにIWCに非があるだろ。
ノルウェーやアイスランドの商業捕鯨を認めてる時点で、日本に対して文句をいう資格はない。
元々日本が公海に追い出されたのは制裁措置で無理やり商業捕鯨を禁止されたからなわけで、調査捕鯨をやめて欲しいなら沿岸捕鯨を承認すればいいだけの話なんだから。
それもダメで完全に捕鯨を禁止する気なら、他国の商業捕鯨を禁止するのが先だろ。

まあ実際、最近の動きでは日本の商業捕鯨の再開を限定的に認める方向で話が進んでるみたいだけどね。

匿名 さんのコメント...

>>16
アマゾンの密林破壊は酷いよね
世界最大の環境破壊だろ
同じ意味で米も豪も同罪だ


取引規制の言いだしっぺはモナコ王国らしいのだが、そんなら先にマグロのスポーツフィッシングを取り締まれよ
金持ちのお遊びにはお咎め無しですか?

匿名 さんのコメント...

ワシントン条約の絶滅危惧種リストに加えられた生物種のほとんどがリストから削除されたことが無い

これどうなの?
つまり、皆それだけ少数になってからのリスト入りな訳か。
漁獲量の制限とか、何年か限定禁猟ってだけじゃ簡単にマグロは増えないのかな。

匿名 さんのコメント...

日本人は外人嫌いなんじゃない。
自分を顧みずに他人に文句ばかり言う白人国家群が嫌いなだけ。
慎みを持った外人は好きだよ。
でもそんな白人って希少種でしょw
マグロだってちゃんとしたデータを元にした禁漁なら賛成。
ただ鯨は明らかな白人の人種差別。
人種差別に鯨を利用してるだけ。イルカの例を見てもわかるようにね。
ちゃんとした調査をした上で禁漁を決めるなら日本人は文句を言わない。
ほんと白人って野蛮な人種だ。

匿名 さんのコメント...

とりあえず、野蛮だと思うなら外人から魚を食うのを止めろよ。
そうすりゃ日本人が食う分くらいすぐ増えるさw

匿名 さんのコメント...

2,3年前だったかな、日本はクロマグロの漁獲枠を半分にまで減らすことを主張したんだよな。
ところが欧勢がこれに反発。ぐだぐだの後に枠を2/3にすることで決着。
この時点で日本の言う通り枠半減かつ、欧での実際の取り締まりも実効有るものを実施してれば…

でも連中はやらなかった。
そして「ジャップが悪い」だとさw

日本側としては、クロマグロがそんなにどっと大量に流れ込んで来てたのは本当は嬉しくなかったでしょうよ。値崩れするし、最高級のクロの値崩れで他のマグロも安くなっちゃうし。

しかし、個々の業者の自粛は効かない。
19世紀末~20世紀初めくらいからの、社会主義的な修正が入る前の、ほぼ制限の無い資本主義社会において、どこかの資本家が「労働者のために」と想った会社運営をすれば、彼の会社は競争に負けて消滅してしまうようなもの。公権力による規制で、その部分が競争上不利にならないようにしてもらわないとならなかった。

日本の規制案は、資源保護と漁師の暮らしと日本の流通、そのどれもを(理論上は)成り立たす、前一者を除いて量としては縮小、金額としては不動~やや縮小で誰も泣くほどのことは無いものだったが、連中が選んだのは、問題を深刻化させてから「蒙昧なジャップが悪い、俺たちは賢いから自然保護がわかってるぜぇ」といういつもの道でしたね。

匿名 さんのコメント...

そうそう、このマグロ規制の発端てモナコだった、
なんでモナコ?

匿名 さんのコメント...

いかれてるな白人どもは。自分たちがしてきたことを
負い目に思ってるから少しでも叩ける材料があれば一気に
爆発するんだろう。

匿名 さんのコメント...

取引できるクロマグロの大きさを制限したり、日本がやってる畜養を海外にも強制する
日本人も我慢しなきゃいけないとこもあるね

マグロの国際取引が禁止されて困るのはむしろ地中海の漁師だろうけどな

匿名 さんのコメント...

単純に、クロマグロは禁止でいいんじゃね?まず庶民には口にできないものだし、養殖は近畿大学が成功させ、
大手水産会社が続々参入し、日本各地に養殖場作ってる。健康ブームの影響で、西洋では金持ちほど肉より
魚を食う。禁止になることでプレミアがつく。日本の水産会社大儲けw

2010.02.25の朝日の記事
完全養殖クロマグロ、米へ本格出荷 天草の水産加工会社
http://www.asahi.com/business/update/0225/SEB201002250004.html

数日で消えるだろうからコピペ
熊本県天草市の水産加工会社「ブリミー」(濱忠臣社長)は、クロマグロの完全養殖に成功し、米国向けに
本格的に出荷を始めると発表した。クロマグロは世界的に漁獲規制が進む一方で、需要は伸びている。
2年後には年間7千~1万匹を輸出し、約10億円の売り上げを目指す。

クロマグロは音や光に敏感で、養殖いけすで育てるのは難しいとされる。近畿大学水産研究所(和歌山県白浜町)
が2002年に世界初の完全養殖に成功。天然稚魚を捕獲して育てる養殖が多いのに対し、同社は近畿大が
卵から育てた稚魚を仕入れ、07年から天草・牛深沖で養殖に取り組んできた。

40キロから50キロにまで育てることができ、昨年11月からは、ロサンゼルスなど米西海岸を中心に試験的
に出荷してきた。来月にはニューヨークで試食会を開き、海外市場を中心に営業戦略を展開する。

濱隆博取締役は「天草の養殖マグロを世界に売り出していきたい」と話している。
-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん朝鮮が養殖技術を盗もうとするから、こいつらはもう殺す必要がある。
日本の傘に隠れ、イルカや鯨を定置網で撮り放題。朝鮮では鯨の正式名称は「偶然鯨」という。
竹島海域でも大小構わずズワイガニを取り付くして壊滅状態。だから日本側の領海に遠征して拿捕される。
拿捕数は毎年増加。(水産庁HPで確認)でも最大の問題は朝鮮が仕掛けて放置するバイ籠(Ghost Fishing)
だろうな。

匿名 さんのコメント...

クロマグロってつい最近完全養殖の事業化に目処ついてテスト運用で今度アメリカに輸出するってニュースになってただろ。
稚魚は近大から買って育てるんだけど生簀を工夫して死亡率下げるのに成功したとか。
なので

>アイツら動植物の壊滅なんて何とも思ってないみたいだな。今後10年から20年以内に起こる動植物の絶滅は、アイツらのせいになるだろうよ。

と言う頭のおかしい差別主義者の意見はただの嘘になってしまいましたとさ。
大体クロマグロ漁の規制って日本が言い出してたことだろ。
急激に減少したのは海外で食べられるようになって激減したからだし。
何でもかんでも誰かのせいにしないでこう言う技術開発すれば良いのに。

匿名 さんのコメント...

>日本人は魚を取りすぎた
これには同意。近海の海の恵みは日本列島の山の貧しさからくるから一概には言えないけど、漁獲制限を設けるのが遅すぎた。日本はトヨタじゃないけどどこか詰めが甘い。そこを国際社会じゃ集中攻撃してくるのに

匿名 さんのコメント...

マグロの養殖が、安定してくれれば良いのだけど。

日本人は、ナショナリストではない。
外国人を、嫌いでもない。
外国人を、面倒だと思っていることは確かだ。
コミュニケーションって疲れる。
言葉の壁があるのなら、なおさら面倒だ。

翻訳乙でした。

匿名 さんのコメント...

日本人は魚を捕りすぎた?
漁獲制限も何も、マグロの減少は外国の巻き網漁による乱獲が原因だろ?巻き網でも稚魚のクロが獲れるからな。
日本が輸入するせいだ、って反論するかもしれんけど、それは缶詰による輸出入が省かれているせいだ。缶詰を含めれば欧米の方が輸出入は上。

大体、曲りなりにも高級扱いである刺身・寿司用のマグロの消費量と、安価なツナ缶の消費量。どっちが圧倒的に多いかは言うまでもないだろ。

匿名 さんのコメント...

日本人が世界中のマグロを全消費できると思うのか。
思っているんだね。可愛そうな脳みそ!
だから、あんたら世界中から嫌われるんだ。
自分の食べている量も分からないのね。
周りにどれだけ走れないブタがいるのか気付かないのね。
可愛そう!

匿名 さんのコメント...

白人はひたすら自分勝手だし中国人はひたすらズルイし朝鮮人はひたすらウザくてキモいし、もう引きこもってたいわ。

匿名 さんのコメント...

>80
典型的なチョンだな。まず「全消費」とか極端なことを言い出す。上にも書いたチョンの特徴。次に日本人が言ってないことを言ったと妄想して脳内の日本人に反論する。嫌われてるのはお前らチョンだろ。世界中の移民先で嫌われてると韓国のマスコミが報道してるだろうが。
かわいそうな脳みそはお前。日本人に反論するなとは言わないが、せめて日本人が書いたことに反論しろよ。妄想で作り上げた脳内の日本人に反論するな。

匿名 さんのコメント...

イルカってのは元々害獣だぜ
養殖網をやぶったりするから駆除し、
もったいないから食べる
奴らはイルカを食べることに反対してるが
それなら害獣としてただ駆除することには同意してくれるのかね
イルカを殺す行為自体に反対するんだろうな

匿名 さんのコメント...

マグロの漁獲量制限を最初に提案したのも、人種差別の撤廃を最初に求めたのも日本人だっていうのに、今じゃその日本人が環境破壊を進める人種差別主義者ですかそーですか。
日本人は国際社会でコミュニケーションとるのが下手というけど、周りのレベルが低すぎるだけなんじゃないかね。

匿名 さんのコメント...

白人に噛み付いてるのはまだわかるが、コメ欄でチョンチョン言ってる奴とネトウヨ連呼厨がうぜえええ

とりあえずマグロの養殖は今日本が一生懸命頑張ってるところだから期待して待ってようぜ
一応一部は市場なんかに流通し始めたようだし

匿名 さんのコメント...

>85
お前も噛み付いてるから同類だろ。自分だけは別とか思ってるのか? しねよ虫けら。

匿名 さんのコメント...

>アメリカ人なんか邪魔だってだけでバッファロー皆殺しにしたのになあ

これの怖いとこは邪魔だったのはバッファローではなくアメリカインディアンってとこだね
大平原でバッファローを糧にしていたスーやシャイアンなどに対する同化政策の一環
少なくない下限もうけた部族認定とか、絶滅させたかったのはほんとにバッファローなのか

匿名 さんのコメント...

>86
はいはい、疲れてイラついてるんだね、君。
ちょっと画面から離れて外の空気でも吸って落ち着いたほうがいいよ。顔真っ赤だから。

匿名 さんのコメント...

はぁ、日本人のコメントは相変わらず恥ずかしいな
自分の国の事なのに何もわからず、いい加減な事や
論点の違う事を一丁前に言ってる奴の多い事

匿名 さんのコメント...

>89
そう思うなら、この記事に対するご自分の意見を書かれてはどうですか?
何処がいい加減で、どう論点が違うのか是非伺いたいものです。

それらもなく、コメントに対する感想だけでは、あなたも同類に見えます。

匿名 さんのコメント...

>88
顔真っ赤とか使い古された言葉を使ってるね。頭悪いね。それ自体妄想じゃん。いい加減妄想で反論するのはやめなよ。これは妄想じゃなくて推測だけど、古臭い表現を使ってるからお前オッサンだろ。

匿名 さんのコメント...

せっかく的を射た良いコメントがあるのに、アホのせいで台無し
まあ海外も似たようなもんだけど

匿名 さんのコメント...

マグロの養殖がある、という人もいるが実は養殖のために
マグロの稚魚を乱獲したことが地中海でのクロマグロの激減に
繋がってるんだよな
ただ、クロマグロの漁を規制した場合、一番困るのは漁をしていた人達(日本の漁船だけではない)
で確実に起こるのはコントロールされない密漁だろうな
本当に保護しようと思ったらいきなり規制よりも段階的な漁獲量調整だと思うんだが

匿名 さんのコメント...

養殖がかなり現実的になっているらしいな。
しかし、日本の魚事情を無視してアスホールとはな
どっちが傲慢なんだか。
とりあえずクロマグロが絶滅寸前か否かしっかりしたデータを上げろよ
それからだろ

匿名 さんのコメント...

地中海と大西洋の取引規制はやっていいよ。むしろ応援する。
困るのは向こうの漁師と商社だ。
日本は養殖で何とかする。

匿名 さんのコメント...

大間産が食えればおk

匿名 さんのコメント...

海外の人たちに嫌われるぐらいなら魚なんて食べない
やっぱり仲良しが一番だね

匿名 さんのコメント...

> 食い物のことでこんなに意地になる国なんて他にあるのかよ?

そー言えば、自分の国で狂牛病出した癖に他国にその狂牛肉を押し売りして、一方、相手国の牛肉を狂牛病と難癖付けていまだに輸入禁止にしている国がどこかにあったな。

あと、イルカは幼児レイプするよ。

匿名 さんのコメント...

海の生き物はデータが取りにくいから逆に自然保護団体の標的になりやすい
絶滅の「恐れ」があるって言いやすいんだろ

地球の二酸化炭素が増えてる原因の一つは家畜牛の増えすぎらしいけど
欧米の自然保護団体は牛肉食うの禁止とか訴えないのかね?
こっちの方がなんぼかデータを揃えやすと思うんだが

匿名 さんのコメント...

21世紀なんだし海洋牧場とかできないのかなあ。
イルカを牛の代わりにとか。

匿名 さんのコメント...

こういうネタにだけコメ欄が大賑わいですね
どこから湧いてきてるの?君たちは。

匿名 さんのコメント...

>101
君はどっから湧いてきたんだ?

匿名 さんのコメント...

>>97
えらい極端だね。

嫌われるのが怖いから、北方領土をあげます。
嫌われるのが怖いから、上げ馬神事をやめます。
嫌われるのが怖いから、二次ポルノをやめます。
嫌われるのが怖いから、学校で国歌を唄うのはやめます。

生きている限り、
誰も傷つけずにいるなんてことは無理みたいだよ。

できることは、罪を背負う覚悟と、感謝することかな。

まー、あきらかに、やめた方が良いのもあるけどね。
稚魚の問題もあるが、マグロ養殖に期待する。

匿名 さんのコメント...

上で稚魚について書いたけど今では卵から育てる完全養殖も可能なんだね
知識不足でした
一般家庭に出回るのはもうしばらく先になりそうだけど
今回の規制がかえって追い風になるのかも

匿名 さんのコメント...

完全養殖のマグロは市場に出回ってるよ。
全身トロマグロなんだって。
しかもこの技術をチョンコが狙ってる。
困ったもんだよね。

匿名 さんのコメント...

絶滅の危機にあるなら保護するのも当然の事だと思う。
日本人は美味い魚を食べたいと思ってるが、そのために
その種が絶滅してもいいとは思っていない。

オーストラリアの捕鯨反対に俺が反発するのは、
その根拠が彼らの南極大陸の領土領有の野心や
感情論による事からの反発であり、客観的データが
あるなら日本人も鯨保護をしなければならないと思う。

>>22
20年前のデータで捕鯨を推進してるというソースが
あれば提示していただきたい。煽りではなく本当に
日本の捕鯨に客観的正当性がなければ、俺の考えを
改めなければならないと思っている。

それと日本が近代化以降に海産資源を絶滅させた
例があるなら教えていただきたい。

匿名 さんのコメント...

まあ、確かに日本だって主張が間違ってる部分があったりするかもしれないですが、今まで散々食べる食べないに関わらず、動物を狩っていた人々に言われたくない・・というか。
人間なんて傲慢で当たり前。だって生きてる上でどれだけの生き物を犠牲にしてる?人間の中で何も犠牲にしてない!なんて胸張って言える人がいるのですかね?
私は魚だって食べるし(唯、好きじゃないから魚介類の多くを食べませんが)豚も牛も鳥も食べますよ?
因みに、ベジタリアンだって他の命を食べてますよ?
植物だって全身で呼吸しているでしょう?
唯、食べる物の種類が違うだけで、食べ物について誰かに偉そうな事言える人なんてこの世に誰一人いませんよ。

唯し、私もクロマグロが絶滅危惧種だ、という事が本当なのであれば、それは少しの間我慢すべきだと思いますよ。
我慢するという約束をする時に、日本側も約束を取り付ければ良いんですよ。『じゃあ、クロマグロ数が一定値以上増えたら(日本側もちゃんと“調査”に加わって)また捕りますよ』と。それなら文句ないでしょ?と。
それも駄目だとか、もしくは禁止した本人達が捕ったりした時は明らかな人種差別として、抗議すればいいんですよ。
日本の駄目な所は、一度引けば引いたままになってしまう事です。一度引いて、相手の様子を監視してやればいいんです(笑)

匿名 さんのコメント...

たぶんね、大西洋でのクロマグロ規制に対する危機は、
クロマグロが食べられなくなることじゃなく、
大西洋の国々の漁師の批判を回避する為に、
各国の政治家がさらに日本たたきをエスカレートして、
日本に対する関税の引き上げに利用したり、
最終的にマグロの養殖技術の開示を迫られることもあり得るから困るんだと思うよ。

匿名 さんのコメント...

テレ東のガイアの夜明けで見た限りだと、
完全養殖はまだ先の話だったな。
共食いや病気の対応、エサにする魚の経費で
天然の何倍も費用がかかってたし。
頑張って欲しいところだけどね。

匿名 さんのコメント...

情弱が古いにニュースにしがみついてまだ先とかw
今ん所※75の報道が一番新しい。
と言うかちょっと前のログ位読んで書けば良いのに。

匿名 さんのコメント...

この手の環境保護みたいな話題になるといつも思うんだけど
絶滅して悪いのか?
まぁ、今回はマグロという日本人の食に直結するものだから俺も困るけどさw
でも、絶滅したらしたで別にどうって事ないだろ
今までの地球の歴史でどれだけの生き物が絶滅して、その恩恵で繁栄した生き物がいるか
何が絶滅しようが地球はそれなりにやってくよ

匿名 さんのコメント...

日本人は少なくとも絶滅危惧種ならもう獲ったり食べたりしない。
何百年も昔から食べる命を敬い感謝してきた。

地球上で絶滅した種は全部お前ら白人の乱獲だろうが!!

あ~腹立つ…

匿名 さんのコメント...

一部、民度低すぎでワロタ

匿名 さんのコメント...

まともな漁のし方ひとつ知らない外人どもをを海から締め出せ
網を使った無差別漁を国際条約で禁止しろ
環境守るならそれが一番だ

匿名 さんのコメント...

バッファローはマーキングをすることで電柱をぶった押すんで、害獣として駆除されたりしてなかったか?

匿名 さんのコメント...

マグロ取りすぎてるのは日本ではないのに何言ってるんだろうね・・・。

匿名 さんのコメント...

西洋には「食い物の恨みは恐ろしい」
と言う言葉は無いのか?

匿名 さんのコメント...

外国でも日本でも、感情論で言い争ってたら解決するものも解決しないわー

匿名 さんのコメント...

>116
最大消費国は日本なんだから責任は重いでしょ。

匿名 さんのコメント...

昔は生魚を食べるなんてって嫌ってった癖になあ。

匿名 さんのコメント...

完全養殖のマグロは高すぎて日本で売るのは無理でしょ。海外で日本産のプレミア付けて売るのがメインだと思う。
100円寿司とか海外産の部分養殖じゃないと商売にならないよ。

匿名 さんのコメント...

マグロの話をしてるのに論点を変えて外人叩いている人が多いよね
というか外人叩きを目的としてきてるのか

匿名 さんのコメント...

ここで論調してる日本人も外人も目くそ鼻くそだと思う。
国を問わずネット民は上から目線や意味の無い論理的な争いが本当好きだよな。
しかも自覚ないし

匿名 さんのコメント...

あいもかわらずいつもの病人がわいてるのかw

匿名 さんのコメント...

>>121
昔は鰤や鯛などの養殖も高すぎて無理だと言われていたんだが近畿大学などの努力のおかげで今では一般に流通しているので国内で無理だなんて決め付けてはいけない。
第一すでにアーマリン近大という会社を作って完全養殖マグロを国内で流通させている。
ただ養殖の技術には残念ながらブレイクスルーは起きない。
ただひたすら品種改良、養殖技術の改良を続けるしかない。
だがそれができるのが日本の強みであるので近大には是非頑張ってほしい。

匿名 さんのコメント...

日本人はお米と大豆があれば生きていけるよ!
炊きたてのご飯と豆腐油揚げのお味噌汁と納豆に醤油。あーお漬物とかお味噌汁の具に野菜もほしいかな。菜食主義万歳!
と思ったけど、出汁に鰹節とか煮干しがいるよね。これは必須。やっぱ漁業は重要!

でも肉はいらん。と思う、20代前半は肉大好だった俺。今も魚は刺身も焼きも干しも嫌いな俺。

匿名 さんのコメント...

>>106
俺はあれを書いた者ではないが、多分あ奴は、
・JARPA等のプロジェクトによる調査は十数年がかりになる
・生息頭数の推定方法を他の国、特に反捕鯨側の連中はふらふら変えているが (もちろん、より少ない頭数が出るように(改善を匂わせた)尤もらしい理屈を添えて変えている)日本はデータの連続性を重視して変えてない
というような事実から出発して、歪ませた解釈で「20年前のデータ」とか言ってんじゃないかなw

匿名 さんのコメント...

その国の文化ってのがあるからなぁ
それにマグロで生活してる人たちもいる
制限はありえるかもしれないが、順序を踏まず
突然やめろと怒ってもね
ただ個人的には絶滅もいいと思うが
生き物は絶滅しないほうが不自然だ

匿名 さんのコメント...

まあマグロなんて元々マトモな食い物じゃなかったのに
西洋化して脂大好きになった日本人が急激に乱獲し始めて
さらに近年は世界中で食われるってんだからそりゃ大変な事になるわ

匿名 さんのコメント...

クロマグロ達の命運は今や日本人達の手の中に!!
寿司恐るべし

匿名 さんのコメント...

マトモな食い物じゃなかったのに?
馬鹿か?
日持ちしないからトロより漬にした赤身が好まれたとかそんなんだったろ。
日本人の真似して喰いだした外国人に問題があるだろうが。

匿名 さんのコメント...

鎖国してぇ……
白人さん方とさよならしてぇ……

匿名 さんのコメント...

 マグロなんて美味いと思ったことねーから規制してくれても構わん。
結局日本で高く売れるから地中海と大西洋の奴らが乱獲してるだけ。
そのため今回の規制も大西洋と地中海に限られてる。
 サバや鰯のほうがよっぽど美味い。
だがそれらも養畜マグロの餌にするために地中海の奴らが取りまくって値段高騰してる。どうにかしてくれ。

 

匿名 さんのコメント...

クジラ「クロマグロうめぇw」

匿名 さんのコメント...

>※134
てめえwww食うなwww

匿名 さんのコメント...

>鎖国してぇ……
>白人さん方とさよならしてぇ……
鎖国したらどっちみちクロマグロも輸入できないじゃん

匿名 さんのコメント...

鎖国とかアホかw
なんで勝てるわけ無いアメリカにわざわざ喧嘩売ったかつったら
強制的に鎖国されたからだろw

匿名 さんのコメント...

日本もマグロの乱獲は望んでいないでしょ。
ただ一律全面禁止はやり過ぎってだけで…
だから日本側がこの間のマグロ輸入禁止の時に「国際機関作ってそこで管理しましょう」と提案した。
そしたら多くの国が支持してくれたんだよね。
発案者及びマグロ消費大国だから、これからは色々責任重くなるけどね。

匿名 さんのコメント...

いまさら誰も見てないかもしれないけどそのモナコが出してきた科学的に根拠があるのかないのかは分からないけど一応の「調査報告書」ってどこかで見れる?
水産庁のHPとか見たりググっても「こんなデータが提出されて~」って話だけで元データが見つからない
知ってる人いたら教えてください

匿名 さんのコメント...

”日本人は魚取り過ぎ”って、そりゃ日本は海に囲まれた国なんだから魚中心になるのは当たり前だろーが
こっちからすれば西洋は肉ばっかジャガイモばっかなんだよ
ようは文化の違いだろ・・・

匿名 さんのコメント...

「日本人は何でも食べる。だから動物を絶滅させてしまう」

↑こういう理屈って、サヨクがよく使うよなぁ

あほだろ。なんでも食べるってことは、同じモンしか食わない民族よりは、
それを絶滅させないってことだろう。
クジラだけしか食べない民族だったらとっくにクジラ絶滅してるぞ
マズそうだけど動物性タンパクだからイナゴまで食べるのが日本人だ。
海草だって日本人しか食べないだろ?

Man Yasu さんのコメント...

まぁ寿司が有名に成りすぎて、世界中で食べられる様に成ったという需要の拡大ってのが問題の根底でしょうね。

確かに以前から、我々は黒マグロを輸入していたけど、それは買う方が悪いのか、売るほうが悪いのか?と言われれば、そんなの双方が悪いというのが普通なのに、一方だけ悪にする辺り欧米人の脳味噌の限界を見た気がするよ。

というより黒マグロの養殖研究も日本は早くから始めて、殆ど商業ベースに乗るところまできていたりするんだけどね(笑)

もうさ特に海産物に言える事だけど、海外に美味しいもの広めるの止めよう・・・とか少し思ったり。

それとマグロに関しては上記した通りだけど、世界的な漁獲高の衰退は、恐らく鯨の増えすぎにも起因していると思う。

陸でいえば象に当るのが鯨で、生態系の略頂点に君臨しながら、口にするのは低層部分のプランクトンや小魚だったりするわけで、漁獲高に一番影響を与える(世界中で食べられている)中間層の魚の餌であったり稚魚の食料直撃ですからね・・・。

ミンク鯨とか、もっと減らすべきだよ・・・。

匿名 さんのコメント...

西洋人叩きが一部あったので、それについて意見。

西洋人が動物を絶滅に追いやったというのもあるけれど(オーストラリアやニュージーランドそして北米など新大陸)、西欧文明がというのも正しい表現だと思うよ。

日本が西欧文明を取り入れた明治以降、日本固有の動物種を多く絶滅させてしまったし。ニホンオオカミやトキ、九州のツキノワグマとか。

これら、江戸時代までには普通にいたんだから。
西欧文明を取り入れてから日本人自身が絶滅に追いやってしまった。

ま、その西欧文明を作ったのは、ほかならぬ西洋人だけどなw

 西欧文明にどっぶり使ってる人たちは、西洋人(白人)だろうが、アフリカ系(黒人)だろうが、アジア系(黄色人種)だろうが、関係ない。すべてが西欧文明人。

その西欧発の近現代文明の根幹にある欠点を、新たな視点で見直さないと、今回のような問題にみられる文化、文明の衝突のような問題は、回避できないだろうなあ。

 ちなみに、日本人は、マグロ規制について、科学的に根拠があるものであれば、賛成するよ。その根拠の提示の仕方に、客観性があればの話だけどね。
ロビーストや政府関係者、漁業関係者とかからの操作がなければね。

コメントを投稿