2010年2月28日日曜日

日本の銀行は外国人にとって不便?


[image via Tattoosed JJ's flickr]
日本人は何をするのも効率的と外国人から思われている一方で、銀行となると例外と見る人が少なくないようです。「JapanToday」において、日本の銀行の便利さについて議論を繰り広げ、海外にあって日本にない銀行サービスについてさまざまにコメントしています。

[JapanToday - How efficient do you think the Japanese banking system is ?]を意訳
2010年2月21日


TheRat
効率は収益と関連があるんだろうが、彼らの投資や優良な貸し手を判断する能力が結果的に、多くの銀行に巨大な借金を抱え込むことになってるんだから、効率がいいなんて言えるもんじゃないな。それにATMが7時で(アメリカじゃ30年の間、24時間サービスをやってる)閉店するところから、怠け者で上手く仕事を片付けているとは思えないね


johnnyreb
今ところ、銀行サービスで最も非効率と言えそうなのは銀行が3時で閉店するところだな。それに両替に30分掛かったことだな(冗談をいってるわけじゃない)あれには驚いたもんだよ。


pawatan
"それにATMが7時で(アメリカじゃ30年の間、24時間サービスをやってる)閉店するところ"

彼らがそうしてるのは法律上の理由があるからなんだが、怠けてるんじゃなくてな。もしATMが24時間営業してると、利用してる顧客にトラブルがあるといけないから24時間対応できる従業員が待機する必要があるわけ。アメリカじゃそういう拘束がないから、24時間ATMが多くあるんだよ。単純なことだろ。

自分が利用してる銀行はなかなかだよ。他の銀行と同様に気に入ってる。この国じゃフリコミするのも簡単なのも良い。


some14some
"両替に30分掛かったことだな(冗談をいってるわけじゃない)あれには驚いたもんだよ。"

多くの外国人がいつも経験しちゃうことだよね。私もだけど。


smartacus
小切手よりも「フリコミ」の方が良いのかなあってよく思う。どっちがいいか悩むよ。


noborito
「フリコミ」には240円、480円掛かる。でも小切手ならタダわけだが、悩むほど難しいことか?支店同士の移送にも手数料が掛かるは君が加入した銀行サービスと同様、時代遅れだって。


OneForAll
日本よりも犯罪が多いにも関わらず、アメリカって24時間ATMやってるよな。何でだ?


pawatan
"日本よりも犯罪が多いにも関わらず、アメリカって24時間ATMやってるよな。何でだ?"
上にそのことの理由について書いたが。

"「フリコミ」には240円、480円掛かる。"
うちの銀行は同じ銀行の支店同士ならタダだ。私は小切手は嫌い。古臭いし、悪用も簡単だからな。


limboinjapan
もしそうなら、何でUFJの一部の支店やコンビニでのATMは24時間営業してるんだ?

答えは簡単。政府によってATMの手数料が決まってるから。それで週末とか深夜営業の手数料なんかを普段のより多く請求できないわけだが、コンビニだと多く請求できる。外部の委託業者だから実質的には銀行の手数料はないよ。

しかし、日本の銀行は実に効率良く、自分らの客からボッタクるよな。海外からのお金を送金すると請求され、自分の預金口座に移すと更に要求してくるんだよな。

うちの叔母さんがバースデーのブレゼントとして、5000円を私に送るようにみずほ銀行に頼んだんだよ。それで預金するためにみずほに行ったら、まず外国為替を担当するコーナーに行くよう指示してきて、そこで手続き料を3000円みずほ銀行から、そして日本のみずほ銀行から2500円掛かるって言ってきたんだよ。つまり、日本の銀行では5000円を預金するために5500円も費用が掛かったわけだよ。素晴らしいだろ。


Junnama
日本の銀行は通貨の国際取引のことになるとホントお粗末だからな。


bamboohat
銀行に関する自分の経験からだと、以下の国々よりもここは効率(仕事に掛かる時間が効率的って意味で)が悪かったな。

韓国
台湾
アメリカ
メキシコ

まあ、もしここでの良いところを挙げるとするなら、受付の女の子が可愛くて、礼儀正しいところかな。


jonnydesu
ここの銀行にチェックカードを加えて欲しいもんだね。ATMカードやクレジット、デビットカードだってあるのに、チェックカードはないんだよな。インターネット上の買い物をクレジットカードを使わなくて済む買い方をしたいんだ。


thepro
ここで口座を作るのに3時間近く掛かったよ。その間、彼らはペーパーワークに、全てを二重にチェック。そしてまた誰かが再チェックしてた。やる事全部2倍は掛かってる。


cleo
"インターネット上の買い物をクレジットカードを使わなくて済む買い方をしたいんだ。"

ネットショップのほとんどがクレジットカードや現金振込、代金引換払い、コンビニでの現金払いといった支払いに対応してるだろ。


Disillusioned
日本の銀行システムはかなり時代遅れ。ダイレクトデビットなんて言われてのも、日本式になってるからな。オーストラリアのショップの大半がダイレクトデビットシステムが備わってて、24時間対応してくれる。タクシーでもダイレクトデビット対応してるんだがな。それに何で日本じゃ口座を作ると預金通帳が?日本に来るまで、小学校一年生だったころから預金通峡なんて持ったことが無かったよ。日本は基本的に効率的なんだろうが、しかし、これに限っては世界の中でも時代遅れだ。


avenger
彼らのやる事は少し長いかもしれんが、ミスを少なくするようにしてるんだろ。


cleo
"ダイレクトデビットなんて言われてのも、日本式になってるからな"

私の日本のキャッシュカードはダイレクトデビットカードやクレジットカードとして機能するよ。でもダイレクトデビットとして使うのに必要だと思えるものじゃないけど。


Junnama
三菱UFJはデビット/クレジットカード応対してるが・・・


Pukey2
何で銀行から振込んだり、引き出すとき手数料を払わなくちゃいけないんだろうな。自分はシティバンクに口座を持ってって、郵便局のATMから引き落としするな。あそこのATMはいつもやってるからね。それに海外への送金も安く済む。みずほ銀行の口座でフリコミに使うことはない。

しかし、100万円預金して、5円しか利子が付かないのはホントに馬鹿にしてるよな。


Junnama
24時間やってるATM、いつも見かけてるから不思議に思うことがあるんだけど、ある時間帯になると引き落とし手数料が掛かるのってみんな好きじゃないと思うんだ。


XXXXX
まあね。そういった手数料なんて嫌いだよ。しかしあれだ、振込詐欺のターゲットになってる老人達を
もっと助けてやれって。警官を配備させるんじゃなくてさ、みんな頭使えって感じだよ。


gonemad
クレジットカードや口座を作るとき、それに申請書に暗証番号を記入することになるわけだけど、それって銀行の従業員に暗証番号がバレてるってことだろ。まったく、石器時代のセキュリティだよな。もっと悪いことに、その暗証番号はオンラインサービスでも同じものを使わないといけないの。変更できないんだよね。これが自分にとってホント不安にさせることなんだよ。


cleo
窓口の人が、私が記入したオンラインサービスの関する申請書をじっくり確認してたのを一度見たことがあるな。書いたパスワードの記入欄を見えないようにしてたが。私でも読めないものになってたしな(もっとも、何度もパスワード変更してるけど)。ただ、君の暗証番号が従業員に見えるものだったとしても、心配する必要なんてないと思うよ。


gonemad
うちの国で不正に利用した場合、キャッシュカードや暗証番号って言うのは証明責任になるものなんだ。銀行が何か間違ったとき、どれだけわけの分からないするものなのか個人的に経験してるから、心配になるんだよ。


AzabuSamurai
支店の営業時間は別にして、彼らの作業のことを理解してれば日本の銀行は効率的だろ。

アメリカの銀行でのことなんだけど、分かりにくい手数料にいろいろ驚かされたよ。ある銀行に電話したら、海外の自動化されたコールセンターで痛い経験をしたもんだ。日本の銀行は少し遅いけど親しみがあって、丁寧だよ。


Junnama
ここにあるコメントはなんか変だ。ATMのほとんどが24時間やってるものだし、インターネットバンキングはかなり普及して、日本語が分かればだが簡単使えるものなんだがな。それにデビットカードは三つある主流な銀行(MUFJ、SMBC、みずほ)で利用できる。言葉の問題?


bakabakabaka
ATMが24時間やってたと言うだけで、それがATMとして便利とはならないだろ。ある時間帯の後になると、私のカード(メジャーな銀行の口座を二つ持ってる)をいつも断ってくるんだ。仕事時間が終了してるなんて、ここのATMは主張するもんだから、次の日には戻ってこないといけないんだぞ。まったく、夜遅くに金が尽きたときなんかは本当ムカつくんだよ。

それと、多分だが、うちらのデビットカードって言うのは違う。私が言ってるのは「VISA」や「MasterCard」のロゴが貼ってあって、どこでもクレジットカードとして認められ、使えるカードの事ね。そのカードは使うとすぐに預金口座から差し引いてきて、家に帰ったら、ネットでチェックできて、してきた事の確認リストが見れるんだよ。これが日本だとなかなか無い。近いものに「イーバンク銀行」のデビットカード(今は使用中止)があるが、でも午後8時以降になると、ATMが受付なくなるね。


bakabakabaka
明確にしたいことなんだが、私はかなり日本語を読めるし、喋れるから、これは言葉の問題じゃないよ。私がして欲しいサービスを日本の銀行が提供してくれないというところに問題があるね。

44 コメント:

匿名 さんのコメント...

bakabakabaka

たぶん、この人はズボラなんだろう

匿名 さんのコメント...

ネット銀行使ってると、普通の都市銀行や地方銀行がお粗末に思えてくるな。
まあ、小口の客はゴミと思ってるからだろうけど。

匿名 さんのコメント...

手数料だけでも相当な額になるわけでヘタな事をしないかぎりは儲かる商売だよなぁ

匿名 さんのコメント...

日本の銀行は、100万とか200万を預ける程度の
客は、客としてみなして無いからね-。

匿名 さんのコメント...

おれも銀行は不便だと思う

匿名 さんのコメント...

安易にマネロンとかに使われrたら困るからでないかな?
良く判ん無いけど。
近隣にいろんな国の偽札刷ってる国あるし。

匿名 さんのコメント...

銀行はぼったくりすぎ。不便だし。
なんなの、時間外だからって自分のお金を引き出すのに、なんで手数料が必要なのさ? しかも利息はクソだし。
自分達の給料を下げずに税金を大量に突っ込んどいて、国民に還元なしかよって感じ。

匿名 さんのコメント...

外人さんの言うとおりだ。日本の銀行は本当にくそ

匿名 さんのコメント...

日本の銀行はマジで糞。
俺の中では役所以上に糞だ。

匿名 さんのコメント...

役所と同じで競争原理があまり働かない業種は進化が滞るよね
銀行もある程度あるんだろうけど
同レベルでちょこまかどんぐりの背比べしてるだけ
もったいぶった進歩のない窓口対応とか両替でお金とるとか
もうちょっと何とかならないもんかね・・・・

匿名 さんのコメント...

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070517/271384/
ここを読んだら特に日本の銀行が劣ってるとは
思わないけどなぁ
アメリカって特殊な国なんだって思った

匿名 さんのコメント...

※11
かなり杜撰なんだな…。
ただ向こうは金融業ってピンキリだからなあ。
白人層客以外もチェック通用するんだろうか?

匿名 さんのコメント...

※11
※12
理由は単純。電子化したら失業者が大量に出るから。
チェックの処理業務が巨大な雇用の源泉になってしまっているので、当分このままでしょう。
しかしpaypalなどで我々がPCからボタン一つで米国人と取り引きできる事も確かなので、徐々に便利な方へ変わっていくんじゃ
ないでしょうか。

なお、チェックは白人黒人裕福層貧困層分け隔てなく運用されます。
そもそも郵送した瞬間から人種なんて見えなくなる訳で。
もしかしたら一部州によっては電子決済を取り入れているところがあるかも知れませんが。、アメリカでは膨大な時間のかかるチェックが普通のようです。

そうそう、管理人様。
チェックと並んで日本人には意味不明な米国のクレジットポイント・システムについても、海外の反応が知りたいところです。

匿名 さんのコメント...

※13ですが、すみません、ポイントじゃなくてスコアでしたね。
「クレジットスコア」

これについての反応をお願いします。

匿名 さんのコメント...

口座作りに行ったら、銀行員が何とか口座作らせまいとしてたよ。慇懃無礼な態度で。隣の客はキレまくてった。埼玉りそな。

匿名 さんのコメント...

日本の銀行は世間がどんどん変わろうが古いままだよな

匿名 さんのコメント...

※14
何かのリストに載ってる不良客じゃ…そもそもキレまくってる時点でヤバイ

手数料は理不尽だから、無料の時間帯に利用してる。
他銀行への振り込みとかは、総額で見ると結構お金かかってるよね

あと、海外の銀行は利用したことないから
外国人が何が不便で怒ってるのかよく分からない

匿名 さんのコメント...

昔アメリカ住んでたけど、銀行の外側の壁にATMがあって
24時間真夜中だろうが使える。ドライブスルーもあって車から降りずに使えるATMもある。
まじで便利すぎだった。
でも入金はATMでも封筒にいれて出すから日本よりはめんどい。
あとサインだけですむのと印鑑の手間の違いもあるんじゃなかろうか。

匿名 さんのコメント...

元銀行員の手記がいろいろ出版されてるから読んでみるのをお勧めしたい。
特にバブル~現在のを追って何冊か読めば、なかなか憂鬱な気分になれるのでお勧め。

匿名 さんのコメント...

>>19
晴れの日に傘を押し付け、雨の日に傘を取り上げる みたいなこと?

日本の銀行は不動産屋やサラ金と何が違うのかと・・・。
将来を見通す能力など皆無だから、あくまで担保至上主義! 外国だとベンチャーの将来性に投資したりするのにね
これで金融は社会の血液!とか言ってんだぜ?
碌な仕事をしてないのにさ

匿名 さんのコメント...

日本の銀行が世界に比べて劣ってるかどうかはわからないが
今の生活スタイルに即していないのは確かだな
と思ったけど今はコンビニにATMがあるか

匿名 さんのコメント...

公務員死ねと思えるのが銀行
3時で終わりとか・・・
もっと働け

匿名 さんのコメント...

3時で窓が閉まるだけで、夜まで仕事してるだろ(笑)
もっと働けと言って、元旦祝日まで働き始めた日本。
馬鹿。効率悪い国民。

匿名 さんのコメント...

まぁ、日本はもともと金融が弱いから、国内に関してもサービスが悪いのは納得がいくかも。でも、これって言うほど難しい話ではないだろ?要は、まとめて下して自宅にある程度のお金を置いてさえいれば、ATMの不便さなんてそんなに感じないって。友人や同僚に立て替えてもらうのもアリだし。
オレも今は小出しに出金するのは控えてる。手数料もあるけど、それ以上に年末年始あたりに下し損ねて酷い目にあってからは・・

匿名 さんのコメント...

会社で経理やってるけど、海外送金手数料がバカ高いのは確か。
みんなクレジットカードで立て替えといてくれ頼むよ…

匿名 さんのコメント...

>日本の銀行は、100万とか200万を預ける程度の
>客は、客としてみなして無いからね-。

それはどこの国でも同じw
海外だと預けるだけで口座管理手数料取られるとこ多いよね

匿名 さんのコメント...

外人の日本に対する不満をあげる記事なんかだとよく「銀行が三時に閉まる」っての見るけど
実際俺ら日本人からしても不便だよなあ
ローン窓口は銀行業務の窓口閉まった後もちゃっかり開いてて土日もやってるくせに
まあATMで出来る取引なら最近はコンビニATMがあるから良いんだけど

匿名 さんのコメント...

振込手数料とかが高いのは、日本円の利率が低いせいもあるかも。
貸出の収益不足や貸倒を別のところでおぎなってるんじゃねーかと。

通りすがりの元カード屋 さんのコメント...

bakabakabaka

こいつ調べもせずにサービスが提供されてないとか馬鹿?
てか、名前通り馬鹿なんだろうな。

ちなみに、日本でデビットカードが普及しないのは、日本人が必要としないからなんだよ。
高額商品を買うならクレカで分割、日常は現金払いの日本人には必要ない、デビはポイント還元率悪いし。
アメリカのクレカ利率に比べりゃ、日本のクレカ利率はかなり割安だし。ポイントの還元率も高いからデビのメリットが殆どないんだよ。
日本では、事故でカードが作れない人の為の存在に近い…

それでも、数十種類のデビットカードがあるんだけどね。
当然VISAもあるのだが…

匿名 さんのコメント...

小切手は一見便利なようだけど、もらう方はめっちゃくちゃ不便だな。
切る方に有利に出来すぎてて保証がなさすぎる。

匿名 さんのコメント...

利息が高い外貨預金がお得ですよとか言ってて情けなくならないのかね、日本の銀行は
外国の銀行も不便だよとか意味の分からん擁護されても知らんわ

匿名 さんのコメント...

自分は普通に銀行のVISAデビ使ってるけどな・・・
当然24時間使える

匿名 さんのコメント...

日本の東側に住んでるなら「新生銀行」だろうね。
・セブンイレブンで24時間利用可能(引き落とし無料)
・月一回は振込み無料
・webで振込みなど可能
・外貨預金が簡単

関西圏にツーリング行ったとき、セブンが無くて困った(w

匿名 さんのコメント...

新生銀行はどんどんサービスが悪化して、みんな切ったクチだろ。今更お勧めなんていわれてもなあ。

匿名 さんのコメント...

銀行法施行規則、第2章業務(営業時間)第16条1項、銀行の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。

こんなくだらない法律のせいだな。

匿名 さんのコメント...

>日本人は何をするのも効率的と外国人から思われている一方で

てかこの部分から間違ってるよな。
日本人はなにをするにも非効率的で駄目だよ。
長時間労働してサービス残業すれば評価される社会だもん。

日本人は頭が悪すぎる。
西洋人は定時に退社して有給もかなり多くて自由に使えるのに、日本人は最悪に効率の悪い仕事でグダグダ無駄なことばっかりして、時間を無駄に使って、労働生産性もめちゃくちゃ低い。

匿名 さんのコメント...

日本の銀行は監督官庁にグルグルに縛られてるからね。
電子化が進んでも事務負担は年々増すばかりだから、客の待ち時間はどんどん長くなっていく。

匿名 さんのコメント...

わたしはみずほ銀行を使っているけど
いいところ
たしか10万円くらい預金があれば
1.セブンイレブンやローソンのATMが只で使用できる
2.月に4回までは振り込み手数料不要
わるいところ
月の締めの時点で口座に10万円入っている→翌月10万円入っていることを確認→翌々月上記サービスが使える
という風に、反応がものすごく遅い。

匿名 さんのコメント...

人の金を右から左に動かすだけで手数料取る仕事はクズだな。
それは置いといて、手数料がありえないほど高いんだよ銀行は!
銀行員だけはこの不況下でもピンピンしてるよ
は? バブルはじけて不良債権が云々? テメエらの乱脈貸付が原因じゃねえか自業自得だ

匿名 さんのコメント...

10年以上前の話だが、バブルが弾けて公的資金が注入された時、
「銀行潰れたら経済廻らないんだから、救済するの当然でしょ?」
とか抜かしてたらしいw

役所なんかよりよっぽどタチわりーわwww

匿名 さんのコメント...

今の銀行員の年収っていくらなのかぐぐろうとしたら
「銀行員 年収」が一番上にあった。
みんな考えること一緒なんだなw

匿名 さんのコメント...

銀行員 年収

匿名 さんのコメント...

日本の食文化をけなされると腹立たしくなるが、
「日本の銀行は税金で助けてもらった上に糞」
「日本の役人は手柄顔したくて政策のための政策を立てている」
みたいなことを言われても全く腹が立たない。

Karino Setsuna さんのコメント...

銀行は不便。これはガチ。
ユーザービリティが低いものの言い訳など葬るべき。

「なるべく銀行を使わないこと」
以外に腹を立てない方法はないというのが現状。

世の中のニーズに合った金融機関ってのができればいいが
ガチガチだからなぁ。
こういうところこそ規制緩和して欲しいよ。

コメントを投稿