2009年11月3日火曜日

ステレオ写真で見る昔の日本 - 海外での反響は?


この写真は明治時代のもので、写真家江南信国によって撮られたステレオ写真をGIFでアニメーションしている画像。

海外ブログPinkTentacleの記事で扱われていたものですが、読者コメント数から見て、そこそこ盛り上がった記事のようです。

(ブラウザによってはアニメーションが発生しないようです。)


3Dで見えるところも着目されるべき点でしょうが、昔の日本の美しさが見えるのもこの写真の魅力のはず。




Diggでもそこそこ注目され、どういった反響かを今回ピックアップ。

Torontoviewer
これはかなりスゴイな。


saurabh
この人達きれいだよ!
レトロと3Dの出会い…とても興味深いことだね。


Edward
これはホント驚くべきもんだよ。3Dメガネを持ってれば、実際に3Dで見れたのに…
そういえばViewMasterがあったな。


Nick
このアニメーションGIFだと相撲取り達が、実際に筋肉を動かしているように見えるのがいいね。
あと気づいたことだが、自分らが予想する今の相撲とはずいぶん違うんだな。


Pingolin
アニメーションステレオ写真を前々から見つけていたんだが、このコレクションは素晴らしい。
被写体、色合い、撮影技術、全てがパーフェクトだ。


Matt
これは見事なもんだよ!
ただ、この色付けした人が着物の一部にちょっとしたミスをしているのに気づいたよ。


ENDR
ちょっと考えたんだが、日本人の女性達はみんな芸者じゃなかったんだな。


Hangmen
百年でひとつの国が、急速的に変われるなんて信じられないね。


Chris R
歴史的な写真を見るのは面白いことだな。彼らが工業化したのはあまり時間が経ってない事を忘れてたよ。


That Guy
木々を駆け上ったり、屋根の間を飛んだりする奴が写ってる写真はどこだ?


Martin
この演出はうんざり、
この写真を見たいが気が散って集中できない。
立体メガネで見れば、彼らが飛び跳ねているようにはならないだろうな。


Hannah
ステレオ写真を地図作成のような使い方なら見たことあるが、
日常生活を撮影するのに使うって言うのは見たこと無いな。


Stephen R
うっとうしいメガネや鏡なんかなくても3Dに見えるのは良いところじゃないか。

  • 以下Diggのコメント翻訳

medost
tedsgame.(投稿者の名前)が挙げたものでは最高の写真だな。


Ferre1
この草模様の壁にゲイシャガールが音楽をひいている写真なら昔あったね :-)

(animated stereo) Geisha playing music, 1898

Rain12913
この草模様は麻っぽくない。この植物の葉っぱから見て、アジアで見つかっている、マリファナの葉に近いもんだな。


Rysac1
多分、これ日本のカエデから来た模様じゃないのか。


Rain12913
この葉っぱ見て分かったよ。http://leagueoftheleaf.com/japmaple.png
今になって納得したんだが、でもなインディカ(麻の一種)の葉にもかなり似てるだろ。



ITSpecific
これはベリーベリークールだ。
これを見つけたことに感謝。


Rain12913
Diggで見たいものっていうのは、こう言うもんさ。


BREZZZ
昔から、3D写真が何故人気があったのかと不思議に思っていたが。
今になって、誰も非難するやつがいないぐらい人気があるもんだって分かったよ。


hugopolsky
いらいらさせる3D写真だが、彼らはかなり綺麗だな


solid12345
もう今となっちゃ、みんな死んでんだろ。


mejf2loy
頭痛がしてくる。


miltank
長くこの写真を見てると、そこにいたんじゃないかって気になるな。


werdywerd
マイケル.J.フォックスが写真を見るときはこんな感じなんだろうって
今分かったね。


DiggerLater
これ見てたら、気持ち悪くなっちゃった。
これを見るとき、見る間隔があれば、少しは気持ち悪くなる事は無かったのにね。


rmmcclay
クールなんだが、Flickrでそのままを見るほうが好きだね。


alanocu
地震だ!!!


Brewdinky
GODZILLA!!!!


jman583
GODRILLA!!


DoucheSandwich
なんだよゴッドリッラって
GODZIRRAA!
じゃないのか?


emildorbell
GOJIRA!!

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

おぇ!酔った・・。

匿名 さんのコメント...

頭が痛くなってきた・・・

匿名 さんのコメント...

外人は酔わないのか・・・?

コメントを投稿