2009年11月18日水曜日

ゲームに恋をする? - 海外から見る日本の恋愛ゲーム


日本の恋愛ゲーム「ラブプラス」にハマってしまった既婚の男性が海外にも。

LiveScience」の「Video Game Requires Kissing」で日本の恋愛ゲーム「ラブプラス」を元にして、ゲームにおける恋愛について説明しています。

記事の内容は「ラブプラス」のことと、そのゲームを体験した既婚男性"Koh"さんのインタビューを通したものになっていますが、その部分を意訳すると


Q: koh, 小早川凛子とあなたが一緒になるためにした事とは何ですか?

Koh: OK、これは実に恥ずかしいことなんだけど、DSにはタッチスクリーンとマイクがあるだろ。
それで…一回、凛子は僕に何回もマイクに向かって"I love you"と言って欲しいって頼んできたんだ。僕は飛行機の中にいるんだよ。そりゃないだろって感じだったよ。

実はその時、彼女の手をタッチスクリーン上で握らなければいけないシーンがあるんだよ。もしタッチペンで彼女の手を触れば、彼女の手をつかめる。そして彼女とキスをしなくてはいけないんだ。

Q:で、なさったんですか?

koh:ノー、ノーだよ。その子の顔が画面にあらわになって、キスをするためにくちびるを触れなきゃいけないわけだけど、それがとっても…何というか気恥ずかしいものだったね。そのことについて話したら汗かいちゃったよ。

実は、この「ヴァーチャルガールフレンド」という概念はサイエンスフィクション作家ウィリアム・ギブソンによって普及したものと記事は続きます。1996年出版され彼の手がけた小説「Idoru」のなかで、仮想の人間、idoruそしてidoru-シンガーは現実な存在としてファンに慕われ、そのファン達は彼女と結婚を望んだとのこと。


以下、「Digg」の「Video Game provides Virtual Girlfriend, Requires Kissing」コメントを意訳。


sbcea
エッ!キスするの???
あっ…が、が、ガールと?


skiiper
LAAAAAAAAAAAAAAAAME.[らめぇーとlameを一緒に表現したものと思われる]


sunburner
日本はいつも、こういったことを一番最初にするよな。


imkookoo
間違いだな。
シムズ1でやってある。
[シムズ1 - 日本ではシムピープル詳細はこちら]


Pzycho
残念なことなんだが、現実いるガールフレンドたちはキスを求めたりしないんだ。


captininsanity
日本の人口が減少してるわけはこれだろ。


Onion575
面白そうなんだが。アメリカで発売はいつになるの?
(自分の人生に影響を与える事にはならないだろうけどね)


schrutefan
これはベッドの上で良心の呵責に悩まされて、馬鹿にされるのを我慢することになるんじゃないか?
セックストイズでも付け加わえるのなら納得だけどな。それなら今付き合っている彼女よりも安上がり。


darthjure
この子達を動画で見ると若すぎるんだが。12歳に見えるよ!
年齢対象の高い人たちをターゲットするために、ティーンじゃなくて、絶対女子大生ぐらいにしとけば良かったんじゃない。


digitalrainman
次にニンテンドーDSがやることは、セックストイズアクセサリーの発売だな。


unfromcool
くちびるをキスするのにタッチペンを押しただと、ワケ分からん。
もし俺なら、俺のタッチペンを女の子達の口に押し当ててるぜ。
キスよりもそっちの方が良いに決まってる!

なに言ってんだ、俺?

俺はどうせ孤独なんだよ。


aqweio
お前みたいな人間にピッタリのゲームみたいだな。

まあ、俺にとってもなんだけどな。


OmicronNine
このインタビューを受けた男って既婚者なんだろ?
こいつ、典型的なdiggerよりも上をいってんな。
[digger - Diggの住人のこと。2ちゃんねらーと意味はほぼ一緒]


satchthegreat
これでヤりたがるやつなんていないだろ。
これを携帯ゲームでやるような日本人はさすがだな。
公共の場でこういうゲームをプレイするか?


explodingzebras
なんでWiiにしなかったんだよ。
あのコントローラーは…
:D


Polycarp87
何故、俺はこの発明に驚こうとしないんだ?


peterinjapan
ゲーマーとアニメファンの視点から見て、この「ラブプラス」かなり楽しいよ。
「スキンシップ」のシーンが最高。
(彼女の耳や、髪、おでこなんかをなでてあげるとキスするムードになるんだ。
だけど、周りに人がいないところでやるべきだね)


leland1
このゲームのデモを見てたんだけど、くちびるも、もちろんのこと、体の一部分をニンテンドーDS
に押し当てような人、いないで欲しいよ。それってDSに恋をするってことだからな。


Averness
日本のPCゲームにはきれいな3Dモデルを使って、デートっぽいことの後に、ハードコアセックスが機能もついているやつがあるんだぞ。そのゲームは確か、Sexyビーチ3って名前だったな。
これ以外のものも知ってる。

このゲームは斬新でもなんでもない。DSで発売された点だけそうだと言えるけどね


rasmg
これはニュースだ、ほとんどのゲーマーが最初の段階をクリア出来ないそうだ。

0 コメント:

コメントを投稿