2009年11月15日日曜日

日本で太るのは法律違反?


世界でもスリムな日本でこんな法案が可決されていたことに肥満大国アメリカが見たものとは。


これは「globalpost」での「Fat in Japan? You're breaking the law.」記事によるもの。

その内容は「日本におけるメタボリックシンドロームへの取り組み方」に関することで、その法案の狙いとは「肥満による健康のリスクを軽減させ、医療費負担の出費を防ぐ狙いがある」と記述されています。

このことは2006年頃にあった「医療制度改革法案」ことを根拠にして記事を組んだものと思われます。[詳細はこちら]

ところどころ、法案の名前が「metabo法案」なんて名前になっていたり
違反した場合は診療報酬が減るそうですがそういったことを触れないなど、いい加減なところがあり、
globalpost」の「Fat in Japan? You're breaking the law.」記事のコメントではこんな声も。

john_vinzetti
この記事、特にタイトルがミスリーディングすぎるだろ。さまざまな箇所を見直すべき。
これだけは言わせてもらうが、記者が説明した「カウンセリング」による体重基準をオーバーしたことで、罰せられた人なんていないから。それに対して罰金や逮捕をする政府機関なんて無いしな。

この記事を読んでると、人々のウエストを計測する警官があたりにいるように思ってしまうんだが。

こうした日本に関する手抜き記事にウンザリしているよ。大雑把で、ろくでもない取材で書いた記事の結果「毎日デイリーニュース」は閉鎖したんだがな。


以下、この記事に対して「Digg」からのコメント意訳


TheInformer
日本の警官は、マクドナルドの外で見張ってればいいんだよ。
簡単に捕まえられるからな!


maddHavoc
俺、お前らがデブってことを賭けてもいいぜ。


BrownieMix
セクシーな日本人の女の子にとってこれは大変なことじゃないだろうな。
やせ過ぎだし。


eastwood24
日本の肥満率は世界でも低いらしいな。5パーセント以下。
それと比べ、アメリカじゃ35パーセントに近い。



それから、彼らは懲罰的な身体測定を受けることになるな。
それが嫌なんだが。


Lunarparcel
身体測定なんて嫌だよな、一番気になるところだよ。


tmyprod
これってもうすでに基準クリアしてないか?


squidandwhale
この記事はでたらめすぎる。こういった記事は差別を認めているようなもんだろ。
これは多くの国々でもやっていることだが、日本は国民健康保険を導入している。

彼らが健康のリスクに対し厳しくするのは、それにかかる費用を社会全体で負担しているからだ
イギリスやフランスでも似たような規定がある。これは日本ばかりの話じゃない。

ネガティブで変なものばかりに限って日本をやっていることを信じるようとするインターネットのユーザー達に驚かされるよ。この記事のタイトル「日本で太ったら、法律違反?」なんか酷いもんだし、
ジャーナリストとして無責任だ。

ただ、もっと驚かされることは、この記事が事実かどうか気づく人間がいないことだ。
こんなことに騙される人間があまりにも多くいることが信じられん。


LongLiveRock2
スモウレスラーはどうなるんだ!


v3rtex7740
出世しまくってるなら、罰金なんて余裕だろ。


Expl0siv0
スモウレスラーに法律なんてないよ
それ以上の存在なんだからな。


slashdotordigg
あれは脂肪じゃなくて、筋肉だからな。
これ言ったの三回目なんだぞ。


Wosat
ウエストの許容サイズは40歳以上で男性の場合85センチ(33.5インチ)、女性の場合90センチ(35.4インチ)と日本の国会議員が決めたそうだ。
俺の32インチのウエストではアメリカならいい方なんだろうが、日本じゃギリギリだな。


charm803
日本人の平均は一般的に小柄だからなあ。


weirdralph
俺なんて195cmで、ウエスト83だぜ。
まさに棒だよ。


HouseofEl
俺の体格は192cm。ウエストを83cmにするなんて不可能だ。
高校の時81kgでかなり痩せてたが、そのときでさえ85cmのウエストだったよ。
日本人に192cm以上身長を持った人は何人いるんだ?


lilstubthumb
何故女性の方がウエストの許容サイズが大きいんだ?
妊娠するための体型だからかな。


maddHavoc
これをアメリカでも導入しろ。デブが辺りに多すぎだ。
俺の周りから消してくれ!


cawfee
とか言いつつ、椅子に座ってドリトスでも食いながら言ってんだろ。


justjk88
アメリカでもやるべきだろ。


Mackofalltrades
もうアメリカの刑務所は満員状態なんだが。


MrSparkle666
記事を読め。牢屋に入れられるなんて書いてない。
この法律の影響は、個々のもしくはは企業に勤めている社員に対して
どのくらいヘルスケアに費用を払うべきかといった程度のもんだ。

肥満している人はより払う。良いアイデアだと思うよ。


thecoolestguy
もし、みんなの医療負担を国民の税金で払うようになったら。
負担者側の人間はみんなの生活スタイルにいろいろ言ってくるだろうね。

ノータバコ
ノーアルコール
ノー麻薬
ノー高脂肪食品


HenryKillinger
デブ同士のセックスもノー。


dbdev
セックスはいい運動だぜ。


ygugsa295
ウインドウズ7の発売記念のデカいハンバーガーを平らげても、スリムなままでいる日本人は
どう体調管理してんのか知りたいよ。


wesl56
一日中、座ってたりテレビ見たりしてないからだろ。


duckferret
実は誰も買ってなかったりしてな。


AiR1890
彼らは実際よく歩く。
他の国々でもそうだろうよ。
だがアメリカ人は、ドライブ、ドライブ、ドライブ。


Michigan85
アメリカ観光客の98パーセントが入国不可か。


MrSparkle666
この法案は観光客には関係ない。
肥満体の人が課せられるのは国民保険の負担が全て。


BEANSNBACON
食事を軽いものにするか脂っこいものにするか、野菜かお菓子が、大豆かビーフか。
これは俺達が選択するもんだろ。
フルーツやナッツ、野菜にブレッド、バランスに良い食事を俺は勧めるが、もっと大切なことは
自由を選ぶことと俺は主張したい。これが俺のいるアメリカってもんだろ。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

>スリムなままでいる日本人は
>どう体調管理してんのか知りたいよ。

自然淘汰ですよねw
食い過ぎたら太る前に死ぬ。

匿名 さんのコメント...

>毎日デイリーニュース

よくご存知でw
普通に通じるのかな、向こうでは

コメントを投稿