アメリカのマイアミにあるレストランで、「神戸牛」として売り出されたメニューが偽物だったという話が「MiamiNewTimes」の記事には書かれています。


その中のメニューとは三つ。それぞれハンバーガーやホットドッグとして売り出され、価格は25ドルから30ドル。当然ながらこの価格は普通ではないのですが、神戸牛は最高級のアメリカやオーストラリアの牛肉と同等で提供するものだと、マイアミにあるのレストランの代表人達が認めています。

この内容によると、神戸牛つまり和牛が人気を得たのは2001から2004から始まり、日本の牛が狂牛病になったとき一時的に禁止されたものの、今となっては広範囲に広がったそうです。

Kobeと言う単語を使う事はマーケティング的に効果的らしく、神戸牛とは何も関係ないのにも関わらず(ただし、アメリカ産の和牛なら使っている)、商品の名前にKobeとつけるのはよくあるそうで、それが問題となっているということです。

このことは海外大手のソーシャルブックマークDiggでも取り上げられており、そこそこ注目をされているので、そのコメントを今回翻訳してみました。

以下Diggのコメントを翻訳


sporkman
高すぎる牛肉は高すぎる牛肉だ。どうでもいいね。


pussnuts
本当の神戸牛はかなり旨い。
もし君がこのことを確かだと信じて、これを食べる機会があるんならオススメする。

確かに高いが、値段に見合った牛肉だよ。


OrangeTide
マクドナルドのメニューのバーガーが「牛肉」ってこと知ってるだろ?
これはぼったくりだな。それだけの価値があろうと100倍もするものなんて払うべきじゃないね。


Propethic
ぼったくりじゃないって、安く大量生産できないものなんだから。


jtown
ちょっと待て…
10ドルで三つ買える"コウベ"スライダー(と底なしの揚げ物)のメニューですら、
本物の神戸牛を使っていないってか???
俺、ショック。
(スライダーとは、小型のハンバーガーのこと)


MonoDede
そんなんで驚くなよ。
中には30ドル以上もするファッ○ハンバーガーがあるんだぞ
そんなハンバーガー気軽に食えたモンじゃねえ。
10ドル払えば、結構いいハンバーガーがあるのにな、30ドル?
馬鹿げた話だよ。


Netmindstorm
ニューポートならコウベビーフバーガー売ってるぞ。
そこで売ってるビールやちょっとした食事なんかはやめといた方がいいがな。
俺が食った中では、最高のハンバーガーだったよ。


asskicker32
コウベビーフじゃない。そこで扱ってるのはアメリカ産の和牛なんだよ。


inactive
で、次はクラフト社のパルメザンチーズが、実はイタリアから来てないって文句言うんじゃないの?


icedbubbletea
なんだって?!違うのか!?!?


inactive
イタリアから来た連中からは、固めただけのミルクをチーズと言って欲しくないそうな。
これはシャルドネも同じことで、たとえヨーロッパを先祖に持つアメリカ人が醸造のノウハウを
持って来たものだとしても、フランスはシャルドネとして、作らせたり、売ったり、ブランド化しないように
求めてくるからな。


penglust
シャルドネはフランス地域の名称だからな。フランス人はアメリカ人が
不正表示してるんじゃないかって思ってるんだろ。

シャンパンもそう。スパークリングワインをシャンパンと言ってしまうのは間違いなんだよな。
ドイツなら、スパークリングワインのことをゼクトといってる。

なんでアメリカは自分達で作ったもの、自分達で名前を作らないんだ?


LopezElGuapo
もう、アメリカで「神戸牛」てメニューで表示されてるものは信じない。実際本物だったとしてもね。
これを食べた事あるんなら、本物は簡単に見抜けるもんだろ。


theworldisflat
「コウベホットドッグ」って、俺達アメリカ人はバカばっかりなのか?
こんな最高級の肉をホットドッグのようなもんにする無神経の奴がいるのかよ?
たとえな、名前の類似品を使ってたとしてもだ、俺の言いたいことは変わらないからな。
フライものを試さなかったのは驚きだよ。


borez
カナリア諸島にあった、広東料理レストランで神戸牛を食べた事あるんだが。
君らが食べたことがある肉とは、似ても似つかないもんだと言える。
アイスクリームと牛肉の中間って感じで舌にとろける、素晴らしい牛肉だったよ。

ロンドンの高級日本料理でも試してみたが、こっちはゴミみたいで騙された。
絶対にこれは同じもんじゃない。


pussnuts
そうだよな、それだけの値打ちはあるよ。
一度食べてみれば、偽物を見抜くなんて簡単だから。


shutaro
オイ、コービー(Kobe Bryant)俺らの食ってる牛肉の味がどんなものか言ってみろよ!
(Koby BryantとはNBAの選手のこと、父親が神戸牛を食べて感動したことから名付けられた。
 詳細はこちら)


JasonHilton
アメリカで本当のKobeが欲しいなら、ベガスにいけばいいだろ。


jfujita
確認してみなよ。
この神戸牛の異常な霜降り


これは多分、金の重さと同じ貴重なものだろうな。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

和牛は80年代にアメリカが国内で繁殖して
いまじゃKobeはブランドのひとつ

日本で米国産和牛たべてみたい

コメントを投稿