2009年11月10日火曜日

海外の人が感動したゲームは何?



オリコンでの調査記事「最も泣いたゲームTOP5』が、海外ゲームブログ「Kotaku」でも取り上げられています。海外の反響はかなりのもので、コメント数からも結構な盛り上がりに。

日本のオリコンが10代から40代にかけて500人を対象に最も感動させたゲームについて調査し、トップ5の公開した。

5 マザー2
4 クラナド
3 ファイナルファンタジー7
2 ドラゴンクエスト5
1 ファイナルファンタジー10

あなたなら何? 涙が枯れるまで感動させたゲームは?
JeromeChryseis
もうICOの開発チームはないの?

「ICO」と「ワンダと巨像」両方とも泣けるゲームだったよ。
できれば、もっと続編を作って欲しい。


大神だろ。美しくてハートがブレイクしたよ。
もうすでに感情的になってたからエンディングで…


Pyroglobe
ファイナルファンタジー9はちょっぴり目がうるんだね。フレイヤがフラットレイにまた合えた場面なんかがそう。でもゲームで実際に泣いたのはグリムファンダンゴ。特にエンディング。何ともいえないよ!
今でもやるとたびに泣いちゃうよ。

[グリムファンダンゴはジョージ・ルーカスが設立したルーカスアーツで開発されたゲーム。アメリカ・アマゾンでの評価も、ほぼ5つ星で海外での評価は高い。]


Duke Lombardi
絶対MGS4。かなり泣いたよ。


sazzrah
俺もだな、期待はしてなかったんだが。
全てが終わったとき感動が抑えられなかったね。
この「全て」は全てのシリーズを通してプレイしたって意味な。

本当、最高のエンディング。
また一度プレイしたくなったよ!


Duke Lombardi
そうだな、ただシリーズを通してプレイしてなかったら同じような気持ちにはならん。
「ハル」って何なの? スネークはどこに?って感じだったし
嫌なことばっかり起こりまくって、俺涙目だよ。


octoSink
「GTA4 The Lost and Damned」の最後、少し悲しくなった。


jrhawk42
もしクラナドがいつも見ているアニメみたいなものだったら、特に感動しなかったね。
でも、小さい女の子のように泣いちゃったよ。

戦場のヴァルキュリアも、かなり感動させるゲームだったと思う。
感動のシーンがストーリーの台本に沿ったもんじゃないのはスゴイ。


wohdin
メタルギアソリッド3だな、4はそれよりやや下、わずかな差だけどね。
間違いなく感動的なものだったが、3のようにウワーンとならなかった。
1もだね。

FF7のエンディングで泣き叫んだのを思い出そうとしたんだが…
あれはウワーンよりアウーンだったな。


EightHeadedBoy
マザー2がリストに入ってけど、マザー3はないの?
心が張り裂けそうになったゲームはあれが始めてなのに。


paradox
ハーフライフ2のエピソード2のエンディングだな


Lalachan
サイレントヒル2でメアリーが手紙を読むところで泣いたかな。
変なものだったけど、ゲーム全体が感動のジェットコースターって感じだったし…
感激するのは当然だね。

わたしのだいだいだいすきなFFXは泣かなかった。そうなるんじゃないかって分かりきってたから。
主人公のお父さんにハイファイブ(スポーツ選手の挨拶)をしたところで、目がうるっとしたけど、
そんなところぐらいだね。

9でも泣いた、でもあれ人死にすぎ。


I_Like_TDs
ファイナルファンタジー10?マジで?
ワンダと巨像は?


oneillkid
メタルギアソリッド4は、泣けるもんじゃないがグッドゲーム、グットストーリーだったよ


Ruptunex
FF10は結構へこまされたな。まあX-2は忘れたいけど。
メタルギアソリッド4はなんとも言えん。スネーク、自分自身を殺すようなことをしていればなあ。
たぶん泣いてた。

キングダムハーツは泣けた。宇多田ヒカルの歌は最高のタイミングで入ってくるから、赤ちゃんみたいに泣いたよ。


TwistedMinds
ああ神よ、こんなにも多くのゲームが。これは私に対しての仕打ちでしょうか…
俺男なんだけど、ゲームでよく泣くんだよ。


Zorantor
マイリストにはマザー3がトップに入るね、マザー2が次に来る。
メタルギアソリッドシリーズは、この「最も泣いたっていう」リストじゃなくて
別のやつでトップだね。特に4なんかは。

ファイナルファンタジー6や10には、何も言えなくなる様なシーンが少しあった。
特にロックとレイチェルやセッツァーとダリルの関わったシーンがそう。

あとはチコの絵本のシーンで涙目になったな。俺って子供なんだろうね。


kyle4
泣いたはないが、時のオカリナとワンダと巨像でかなり悲しい思いになったことがある。


Silentkiller2774
マザー3は結果的に泣く事になったゲームだったね。


Akimonosuke
MGS3のエンディングでエンドロールの時に「Way to Fall」が流れるときかな。


Executus
もちろん、これネタバレね

ペルソナ3 - 主人公の穏やかな死。そうしないとグッドエンディングにならない。

ペルソナ4 - ゲームをクリアすると、突然、主人公が田舎から自分のホームに帰るんだよ。
そのときのみんながまさにキャラにピッタリで泣いちゃったよ。彼らは友達なんだなって
分かって、主人公が彼らから去っていくところを食い入るように見た。

最後にみんなが集まって撮った写真でさらに大泣きしちゃったね。


excaleranth
デモンズソウルだな。あまりにも難しすぎて。


Shinkirou
苦しくて泣いたって言うのはカウントに入ってないから。


halfthought
ブリザード社のゲームは唯一俺を泣かせるゲームだよ。
なぜかって、リリースされるのがとにかく長いからな。:D


Hymirvetr
クラナドなぜここに上がったのかは分かる。赤ん坊のように泣いたよ
クラナドのせいでね。

FFX? なぜだ? ティーダがうっとうしい事に泣いたのか?


LeftyRighty
泣かせるようなゲームなんてあるのか?


Zorantor
お前、クソゲーで名高いスーパーマン64をやったことあるか?
(海外ではクソゲーの定番。以下の動画でこのことが扱われている日本語字幕付き。
画面下にあるCMのせいで見えないかもしれません。その場合未表示にしてみてください)




Zorantor
OH GOD. GET OUT OF MY HEEEEEED


dajungki
マザー2?良いゲームだろうが、なぜだ?
なんだ、虫が死ぬところか?


bakana
そこが悲しい場面かはわからないが、ラストバトルで物凄いな気分や、不気味で情緒的な状態になるところがあるよな。
プレイヤーつまり自分自身がストーリー全体を通して、いつだったかもしれず、どこからともかく、名前で呼ばれて、キチガイじみた悪から自分のキャラクターを殺されるのを守る為に助けようとして祈ることじゃないの。

まあそんな感じだろうな。俺は泣かなかったけど、でもそうなるとは思わなくってかなり変な気分になったかな。


poplin
零〜zero〜のこと誰も言わないのか。
2、3も怖いゲームだったけど、でも3では愛とむなしさのある物語で涙が出そうになったね。


ComradeStalin86
このシーンを忘れようがないよな。




Vanus
あれクロノトリガーについて誰もいわないの?
マジで?よしなら俺が指す。


derekd04
いつもこうなっちゃうよ。



1 コメント:

匿名 さんのコメント...

初代マザー一択。
メロドラマ的な泣きじゃない、もっと普遍的な愛ゆえの悲しみを感じさせるゲームだった。ギーグ……、あんなに慈しまれていたのに……。

2以降も悪くはないんだけどさ。

コメントを投稿