2010年2月8日月曜日

米メディアのトヨタバッシングにアメリカ人はこう見た。


このところ米メディアによるトヨタのバッシングが続いていますが、「Digg」に関して言えばトヨタへのバッシング
一辺倒と言ったコメントとはならず、意外にも冷静なコメントが目立ちます。ただ、連日のアメリカでの報道が
原因で「Digg」内もトヨタに関するスレッドが乱立しており、今回チョイスした物もその中の一部分と言える
ようなものになっていますが、それでも、アメリカ人がこの件に対し実際にどう見てるのか確認できるものと
思われます。

[Reuters - Toyota says had complaints on new Prius brakes]

新型「プリウス」が凍結したもしくは、揺れの多い道路を走行中にブレーキが効かなくなる件に関して、北米や
日本のディーラーが数多くのクレームを受けていると、水曜日にトヨタ自動車は説明した。

去年の12月ごろ、プリウスのクレームに関する最初の報告を受け、その問題について調査中だったと広報担当者は弁明し、その件に関連した事故の報告は無かったと述べている。

第三世代のプリウスは世界でも巨大な自動車メーカーにとって主要な販売台数となっており、今や日本にとっても、
トップセールスなモデルとなっている。第二世代のモデルも含め、昨年トヨタは全世界で404000台売り上げた。

去年の夏に発売して以来、新世代のプリウスを29000台売り上げているヨーロッパの方では、クレームは
一切無かったと述べた。


以下、この記事を取り上げた「Digg」のコメントを意訳


TheIndigoSky
トヨタはかなり最悪な年を迎えてるよな。


inboxnews
トヨタにとって「ゼネラル・モーターズ」はメジャーな競争相手の一つだが、それを所有してるうちらの政府に
もそのこと言えよ。


SmilinGoat
「ゼネラル・モーターズ」はほとんどクソみたいなもんだが、いい自動車だって作るだろ。ダメなものあるが、
どこの自動車メーカーだって悪いもん作るもんだ。「フォルクスワーゲン」や「サイオン」(安っぽいなトヨタ)
「BMW/MB」でさえ、どんだけ信用ならないことか見てみろよ。「ゼネラル・モーターズ」ブランドのほとんどが、
質や信用の面で、これらのブランドなんかよりも上回ってるだろ。

俺は「ゼネラル・モーターズ」を買うだろうな。まあ、「ホンダ」や「フォード」の方が可能性としてもっとあり得る
けどさ。


clesters
消費者のレポートからじゃ、自動車のブランドとして最も信用がある一つに「サイオン」は格付けされてるぞ。
レクサスと同じくトップクラス。それもトヨタが作ってるわけだが。


ohreilly
こういったことになると、トヨタは公平だよなって考えたりしないのか?

(外国の)競争企業に「FUD」を展開することで、アメリカの会社は利益を確保するものだって俺は
思ってるんだがな。


pstroll
「ゼネラル・モーターズ」が占めてた分野をトヨタが埋めていくことだろうよ。


jamc666
「ゼネラル・モーターズ」はハイブリッド車の分野なんて進出しないって。ガソリンでびしょ濡れになるエンジンでも
作っていたいんだろ。それか最後には爆発するようなエンジンとかさ。


MxM111
質の悪い自動車における分野を「ゼネラル・モーターズ」は持ってるんだもんよ。知っての通り、5年でジャンクに
ならざるを得ない自動車。計画的に壊れるようになってるって言われていたよな。


SmilinGoat
政府に強制されるまでトヨタはまた何も言わず、公にしなかったな。


MxM111
何でそんなことをトヨタ(もしくは他の企業)がするんだ?「正直な会社」だって期待してるのか?ビジネスの
目的は「正直になること」じゃない、金を稼ぐもんだ(正しくな)。そういったビジネスを食い止めるために政府を
通した組織機関があるんだ。


majortom1981
氷の上でブレーキが効かないって、どんな車だってそうだろ?


Texa
まあな。俺も同じことを考えてたよ。氷の上でよく止まる車なんてないって最近まで思ってたし。道路に氷が
張ったら、テキサスにある「オースティン」の人たちはまず仕事になんて行こうしないね。トヨタ車だけじゃなく、
他のメーカーの車だろうがな。ホントなんだぞ。

トヨタのバッシングは変な方向に向かおうとしてるよな。まあ、誰も真剣に受け止めてなかったりするのかもしれんが。


ambivalent
アンチロックブレーキシステム」は意図的にでこぼこ道や凍結した道路上でブレーキを弱めるものだろ。
それで、ハンドル制御を確保するためにタイヤをロック状態にしないようにするんだがな。

「アンチロックブレーキシステム」の機能で氷上を走行中に急ブレーキをするって事に対して、俺はみんなに言いたいね。
平らでドライなアスファルトのように、氷上での速度は減速しないものだとみんな分かるはず。


FrozenKetchup
「アンチロックブレーキシステム」があろうがなかろうが、凍結してる道路よりもドライなアスファルト上のほうが
急速に止まるもんだろうよ。お前の指摘はわかるがその反論はバカげてる。


peterjmag
まあ、ブレーキの停止距離よりもハンドル操作の確保を重要なものにしてるからな。それが「ABS」がもたらしてる
ものなんだしさ。どうして一般の人たちはそのことをまだ分かってないのか俺には理解できないね。

ただ、「ABS」機能の効き目が早すぎる自動車をいろいろ運転してるから、そのことで言えばこの件はそれなりの
理由があるクレームだと俺は思う。


york2600
ブレーキ中にタイヤがロック状態ならないように、「ABS」はほとんどの自動車で働いてるんだが、それに対して、
みんなは文句を言ってるのな。なんでこんな事で争点になってるのか、少し困惑させられるよ。


cawpin
ウソつくなよ。ブレーキが正確に機能しないんだろが。「ABS」の機能なんてがどんなものかみんな知ってる。


york2600
自動車を持っての経験からそう言ってんのか?記事を読んだだけとかじゃないの?


jamc666
アメリカじゃ何でもかんでも賠償の訴訟を起こすんだよ、たとえ運転技術が足りてないようなやつでな。
アホな連中からの集団訴訟を避けるために、全車のリコールが正しい判断だってトヨタは決心したんだろうな。


freq
むしろプリウスのドライバーはバカってことだろ。

「ABS」はマジックじゃないんだ。グリップが効きづらい状況下じゃ限界がある。


JHW539
事故が確認されてないクレームじゃ、事故死の原因となったアクセル問題とは比べようがないね。「ABS」の調整に
関して、文句を言ってるようなやつはトヨタの本当の問題に便乗するかなんて、そんな資格ないからな。


Khast
もし凍結した道路でブレーキの問題が生じたら、その状況下でスピードの出しすぎってことだろうよ。

でこぼこした路面でブレーキの問題が生じたら、アスファルトがある所に戻るべきなんだろうさ。

これで問題は解決。


bjs3171
いつもお前のやってることが不可能な道路だったらどうするんだ。問題解決してるか?


bjs3171
私は氷結してる道路を運転してるから、指摘されてる道路に関してどう自動車を動かすべきか知りたいところ。
もしそういった道路で、プリウスよりも劣った機能をする自動車を運転してたら「ブレーキが不具合だ」
ってそれにも言ってるかもしれん。


bds85
アメリカ製の自動車買えよ。


BeesKnees21
アメリカ製の自動車はトラブルなんて絶対起きないもんな。


zomgflamer
プリウスのドライバーがほとんど女性だったら、こんな深刻に受け止められることはなかったはず。

57 コメント:

GEKIGA さんのコメント...

いつも楽しく読ませてもらってるけど、それにしても脱字が多いよ

匿名 さんのコメント...

GM嫌われ過ぎ・・・

匿名 さんのコメント...

でも謝っちゃったわけで、欧米で謝ったら自分の非を認めたことになる。
悪いのはトヨタって事でFAですから。
トヨタの収入源は日本の税収減になるから、
日本の財政にも影響を及ぼすでしょう。

匿名 さんのコメント...

アメリカのネットユーザーは以外に冷静なんだね。
朝鮮のネットユーザーとは大違い。
朝鮮人曰く、日本は沈没するそうだ。

匿名 さんのコメント...

アメリカのドラマを観てると、ピックアップトラックなんかで
ドアの開け閉めの音が「ギコギコ」いってるのがあるけど、
あれはあれで味があって好きだ。

匿名 さんのコメント...

日本や欧州と、アメリカとの差が有りすぎるもんなあ
前例がいくつもあるだけに、どうしてもいつもの米政府のやり方なんじゃないかと勘ぐってしまう

匿名 さんのコメント...

言い訳はよくないなぁ
ちゃんとごめんなさいしなきゃね

匿名 さんのコメント...

FUD というマーケティング手法を初めて知った
アメリカのCMは他社の製品を批判してるものが多いけど
この戦略からくるものだったんだね
日本ではFUD根付いてないな

匿名 さんのコメント...

※8
日本にFUDなんて根付かせる必要ないんじゃないのか
手法を否定するつもりはないが、少なくとも日本には合わないだろう

※4
そんなに朝鮮人の言動が気になってしょうがないのか

匿名 さんのコメント...

なんかフォードの車もブレーキきかないトラブル発覚してるらしいけど
その記事に対する反応ほしいな

匿名 さんのコメント...

10に同じく。
フォードのハイブリッド車の「不具合」も発覚した今、あちらの消費者がどう反応しているか知りたいです。

匿名 さんのコメント...

そもそもトヨタの不具合もアメリカで設計・生産されたパーツメーカーのものなのを知れば
鬼のようにGMをたたきまくるだろうなw

匿名 さんのコメント...

なんか再リコールするんでしょ、また
一体いつまで続くんだよ

匿名 さんのコメント...

ぶっちゃけ過剰報道な気がしないでもないんだけどね
この件に関しては

匿名 さんのコメント...

>>4
間違ってないと思うぞ。その話題のメーカーの下請けだけど、
優秀な人材(技師)はもう日本に見切りをつけて中国メーカーに
乞われて中国へ移住(もちろん家族連れて)してるんだよね。
こういう現実を知っておいても罰は当たらないと思う。

匿名 さんのコメント...

車の欠陥をタイヤのせいに擦り付けるためにTVで社長自ら大嘘こいたフォードが話題に登らないのは何故なんだろう?

匿名 さんのコメント...

数年前の三菱の欠陥車って、実は他メーカーでも普通に起きていることだった。だけどマスコミが三菱だけに焦点を当てるから、三菱の車にとても深刻な問題があるという印象操作だったんだよな。

匿名 さんのコメント...

FUDってソニー社員お得意の戦法じゃんw
GK乙

匿名 さんのコメント...

18は何を言っているんだ?

匿名 さんのコメント...

>15
その記事は俺も目にしたけど、何組くらいの家族が中国に行ったのか教えてくれよ。
まさか引き合いに出して知らないわけはないよな。

匿名 さんのコメント...

トヨタって税金免除されてるから日本の税収にはあんまり影響ないんじゃなかったっけ?

匿名 さんのコメント...

なんでトヨタが税金免除されんの?

匿名 さんのコメント...

マスコミの偏向報道でしょ
トヨタ一人勝ちしたから気に喰わないとかいう

匿名 さんのコメント...

出てすぐに買ったホンダのFit、何度もリコールで3回目の時はもう面倒くさくなって行くのをやめた。
(寒冷地仕様でも冬になると、ドアが開かなくなるなどの不具合)
だから、トヨタの時はふ~ん・・・って思ったけど、ブレーキはさすがに怖い。

匿名 さんのコメント...

この件に関しちゃまぁトヨタも悪いけど、なにが一番悪いって時期が悪かった。
アメリカ経済傾く前だったらそれほど叩かれなかったんじゃないの。

匿名 さんのコメント...

トヨタは日本人から嫌われてんだよ。
海外じゃいい顔してるくせに、日本には冷たい。
まぁ、アメリカ人がかばってくれてるのが幸いじゃない?
間違ってもいつものように日本政府に泣きついて税金使うのやめてくれよ。
この前、日系労働者の帰国や居住手当を政府が出したばかりだろ。

匿名 さんのコメント...

なんにでもアンチっているんだな、意味もなく

匿名 さんのコメント...

コレは騒ぎになって良かったけど
なんでフォードエクスプローラーの構造的欠陥は大々的に報道しなかったの?
裁判の判決で車体にも問題あるって結論出てたのに。

匿名 さんのコメント...

>25

アメリカ経済が傾いたからこそ叩いてるんじゃないの?

匿名 さんのコメント...

確かにトヨタの海外労働者のケアを地域や国に負担させるやり方はなんかなあと思う。

匿名 さんのコメント...

↑ ×海外労働者
 ○海外から連れてきた労働者

匿名 さんのコメント...

 典型的なネガティブキャンペーンじゃん。
これじゃ日本車叩きが盛んだった80年代だ。
商品の魅力で勝てないから、相手を誹謗中傷する汚いやり口、
GMやクライスラーのオーナーはアメリカ政府なんだから、
このくらいのキャンペーン起こすのは朝飯前なんだろな。
 日本人はそろそろ、
アメリカに対して声を上げて反論したほうがいいよ。
 自分たちに都合が悪くなったらネガキャンやルール変更つー、
卑怯な手をいつまでも繰り返させるつもりかよ。
 普通こんなことやられれば、
アメリカ製品ボイコット運動くらい起きたって不思議じゃないのに、
日本人は大人しく静観してるだけ。情けねー。

匿名 さんのコメント...

バッシングしても日本メーカーが鍛えられてしまうオチじゃないかなあなどと。
昔のジャパンバッシングのように

匿名 さんのコメント...

米国のユーザーのインタビューにもあったが、ちょっとやちょっとのリコールで信用が傾くほどトヨタブランドは柔じゃない。ただし、これを期に兜の緒を締めないと、米政府や業界団体はとことん厳しい目で見てくると思う。過去の前例からしてもねw

匿名 さんのコメント...

日本人に嫌われてる?海外じゃいい顔?

それは置いといて、トヨタはこれぐらいじゃ落ちないでしょ。過去にもあったけど乗り越えてこれたし。
でも落ちないと思って軽く見てたら終わる。
日本の売りの一つが信用だからね。

匿名 さんのコメント...

 世界規模で日本車叩きをする一方で、
環境汚染バリバリの低燃費アメリカ車に対して、
日本の燃費基準を満たしてもないのに、
もっと購入補助金を出せって、
日本に圧力かけまくってるからな今。
いつも通りのメリケンの汚いやり口にウンザリする。

 こうなったらアメリカ製品ボイコット、みんなでしようぜ!

匿名 さんのコメント...

過去の話出している人がいるけど、昔と今は違う。
トヨタがね。
新興国で車売るために限界値までのコスト削減すりゃ、
下請け孫請けは圧迫されるよ。
それで海外で工場作って粗悪品くっつけてりゃ
その後の出来事は容易に想定できる。
起こるべくして起きたんだよ。
今回は運良くGMの悪名でなんとか同情される流れに持って行けそうだけど、
トップが変わらないと数年でまた同じ事になるよ間違いなく。
次はもうトヨタの歴史が終わるだろうな。

匿名 さんのコメント...

政権を取りながら支持率低下が止まらない米民主党のいつも手段。
オバマでは押しが弱いからクリントン辺りが主導したんだろう。
相変わらずペテンが好きな奴らだ。

日本はアメリカの圧力に負けてあの燃費の糞悪いハマーをエコ減税対象にしたってのに。
何の冗談なんだろうな?

匿名 さんのコメント...

こんなのアメリカ人じゃない。
Xボックスが売れないのは、
日本のナショナリズムだ。
とか、
Ipodが売れないのは、
日本が外国人嫌いだからだ。
とか勘違いな思い込みを言わないと。
USA!USA!USA!
を連呼していないなんて。
実態は、日本人よりもアメリカ人の方が
愛国者なのに。

ま、それも思い込みなんだろうけど。

匿名 さんのコメント...

アメリカ製品のボイコットといっても今目の前で使ってる
箱の中身くらいしかアメリカ製品がなくて困る。これは
ボイコットすると面倒だし。

匿名 さんのコメント...

>>37

下請け搾取は今に始まったことじゃないよ。
昔からある。表面化したのが90年代以降ってだけ。
確かに批判されるべきことではあるけど、
トヨタだけを責めるのは間違ってる。
大企業優遇、中小冷遇な政策をとってきた自民党の責任が大きい。
(大企業が政府や官僚と手を取り合って進めてたのは確かだが)
新重商主義的な輸出先導、そのために円安を保つため、
海外に莫大に積み上げれた日本の富。
(それがアメリカがバブルに踊った一つの原因)
物を売っても、円高恐れて円に換金しないんだから、
中小企業や労働者に金がいかないのは当たり前のこと。
円の供給量が少ないんだから日本がデフレに苦しむのは当然。
日本人は貿易黒字・円安が良いことと思い込まされてるだけ。
貿易額や為替はアメリカに対してもっと均衡すべきなんだよ。

匿名 さんのコメント...

韓国繋がりの濃い三菱の手抜き設計は酷かった。未舗装道路走行中にハンドルが取れたって知人がいる。無償修理してくれたがリコールはなかったようだ。あれに比べりゃ、トヨタはまとも。ホンダは遥かにまとも。
ホンダの営業マン曰く、同じ車種でも国内製造車の不具合が圧倒的に少ない。
ユダ屋による日本の技術剥奪方針故の貿易摩擦や円高回避で海外生産移転が進んでるが、いずれはまた日本生産志向へ回帰するような気がするよ。

匿名 さんのコメント...

>41
自分で書いてて気づかない?
そのツケが今きたんだよ
もうここ数年じわじわ来てただろ。

匿名 さんのコメント...

出る杭は打たれるってのはアメリカにこそふさわしい言葉だね
自動車業界だけじゃないでしょ
何度目だよこういうの

匿名 さんのコメント...

マスコミの異常な朝青龍や浅田真央、岡田批判にも通じるね

匿名 さんのコメント...

32と同意見。感情にまかせて反論したいものだ。
だが、ぎゃーぎゃーみっともなくわめいた方が馬鹿を見る。いかにも「日本」らしく、気味悪がられるくらい静観してるのもいいと思う。何か発言しようものなら「まってました」とばかりに食いつかれるだろうしな。

トヨタもホンダも気合入れてふんばれよ~

匿名 さんのコメント...

米「お辞儀の角度が足りないんじゃないかい?(キリッ」

いい加減うぜえwww

匿名 さんのコメント...

お辞儀なんて文化アメリカにも有ったのか?
今回のことで鍛えられてもっと安全な車をトヨタが作るようになったら、アメリカの車なんて怖くて乗れなくなるでしょ。

匿名 さんのコメント...

まったく関係ないけど、
アニメをコンセプトに車造ったら売れるんじゃね?
けーおんwとかギター売れたし

匿名 さんのコメント...

オバマが天皇にお辞儀しすぎて叩かれたじゃんw

匿名 さんのコメント...

米ゼネラル・モーターズ(GM)とフォードは一部車種に、クライスラーは電子制御スロットルシステムを装備した全車種にこの技術を搭載。日産自動車や韓国の現代自動車、独ダイムラー傘下のメルセデス・ベンツ部門なども、同様のシステムを取り入れている。
(一部引用)

トヨタの対応がよろしくなかったのは確かであるが、ここまで包囲されるとはと感じる。

匿名 さんのコメント...

そういや証言台に立ってた女がブレーキを踏んでいるのにいきなり160キロまで加速したとか言ってたがアクセルと踏み間違えたにきまってる

匿名 さんのコメント...

>52

 あの女は、あきらかに演技じみてた。
涙を流すタイミングも言葉を詰まらせるタイミングも。
車を運転する人間なら分かるが、
急加速なんてアクセルを踏み間違る操作ミス以外にありえない。
どう考えても自分のミスで起こした事故を
「トヨタのせいにしちまえw」てのがミエミエ!
そうすりゃ金ふんだくれるからな。事故の損失も補てんできる。
 日本でもよくあるでしょ?爺さん婆さんがブレーキとアクセル踏み間違えたってやつ。
車ごとガラス突き破って、スーパーやコンビニに来店みたいなw
ドライブするーじゃないんだぜ。

匿名 さんのコメント...

管理人さん。
※53を削除しといてください。
53より

匿名 さんのコメント...

ところでブログ主の方は日本在住の外国人ですか?
どの記事においても「てにおは」がやたら間違っているのが気になりました。あと脱字も。

匿名 さんのコメント...

資本主義を地で行く国が、うまくいかなきゃ日本車壊し、日系人墓地まで壊す上に、でっち上げとネガティブキャンペーンだもんな。もうトヨタは日本だけの企業じゃないのに。

匿名 さんのコメント...

アメリカは軍事等さまざまな点でいかなる恫喝も恐喝もできる国。

けっきょく公正な勝負で日本に負けて、裏の勝負に持ち込むいつもの白豚の手だよ。

アメリカ人にいまの倍働けと言いたい。
それが普通の日本人の労働量。

コメントを投稿