2010年2月14日日曜日

日本人の健康の秘訣は日本料理ではなかった。


[Image via drip's Flickr]

日本料理は健康的だと世界でも有名ですが、「JapanToday」にて、実はそれほど日本人は日本料理を
食べておらず、意外にも高脂肪で不健康な食事を口にしてると指摘。しかし、その一方で日本の肥満率は世界でも
かなり低いという統計データが存在し、日本人が相変わらず健康的な体型であり続ける矛盾から、
日本人の健康は日本料理ではなく、本当は他にあるのではないかと説いています。

[JapanToday - How well founded is Japan's gastronomic pride?]を意訳

東京-ジューシーな寿司、空気のように軽いてんぷら、新鮮な刺身、手作りのソバ。気品のある表現を無くして、
日本料理を説明するのは難しいものだ。ガイドブックやマガジン、料理番組や料理本など、日本料理の
素晴らしさは至るところで賞賛されている。

西洋のテレビ番組や出版物だけでこうした評判が広まったわけではない。多くの日本人が自分たちの料理に対し
大きなプライドを持っており、近隣諸国の料理よりも魅力的で健康的と述べている。脂っこい中華の炒め物や
韓国のスパイス料理は日本のご馳走にはかなうことはなく、そしてまた、脂ぎったアメリカンハンバーガーや
イギリスにある油まみれの「フィッシュアンドチップス」と比較しようなどと考えたりはしないものだ。日本料理と
日本の食材は全てが新鮮で美味しく、国産であり健康的である。

しかし、この日本料理のプライドとはどのくらい事実に基づいたものなのだろうか?

日本料理が本当に健康的かどうか突き止めるためには、まず日本料理とは何なのかと考えなければならない。
スシは日本料理の代名詞と思われるが、多くの日本人(また欧米人)にとって、スシはたまに口にするごちそうであり、
普段から食べるような食事ではない。もっと一般的とされる日本人の食事とは塩分が高く、脂肪も多く
含まれている。例えば、ラーメンや牛丼、カレーライス、コンビニにあるような加工食品などがそうだ。
もちろん、ラーメンは中華料理であり、カレーライスはインド料理だと問えるものであり、不健康な食事が
そのまま日本料理とはならない。しかし、実際のところ、そういったものや、他にも多くある料理が日本式の料理に
なっていたりするのだ。

日本料理が取り入れたものはアジア料理ばかりではない。西洋料理、さっきも触れた脂っこいバーガーも
そうだが、日本においてますます消費されている。カナダやイギリスとドイツにあるマクドナルトの店舗を
合わせた数よりも多く店舗がある日本ではハンバーガーが日本の国民食になろうかとするほどハマり
込んでいるかのように見える。実際に、最近バーガーキングでは13センチ、7つのパティにもなるバーガーが
ウインドウズ7の発売を記念として売り出されたが、これは日本のみで入手可能なものだった。

ウインドウズ7バーガーは日本料理のもう一つ伝統的な特徴に区切りを付けたのだ。一人前のサイズである。
西洋諸国に訪れたことがある日本の友人と同僚が帰国すると、食事の量に関していつも文句を言うものだ。
ポテトや食事の盛られ方があまりにも多すぎる・・・日本ではまず見ることがないような量だと。ただし、
この国でも、至る所にファミリーレストランや無数に牛丼屋がある。それは各駅に一つ一つ、囲まれるようにして
存在する。もちろん、ラーメン屋もそうだ。しかしラーメン屋は中華料理。忘れないように。

もし、本当に日本人の食生活にある脂肪まみれのバーガーや油まみれのラーメンの食事量がLLに
近いのならば、この国のスリムさと健康さの本当の理由とは何なのだろうか?

日本の健康はほとんど食事によるものだと知られている。この国の肥満率は世界の中でもかなり低い。
2003年において、フランスは9.4%、カナダは14.3%、アメリカでは30.6%と比べると、日本では3.2%のみ肥満と
考えられており、その上、その問題は西洋においてはより深刻化してるのだが、日本では改善しており、
2002年以降、12歳から17歳における肥満率は実のところ下落している。そこで、仮に日本人のスリムさが、
日本の食事からのものではないと仮定すれば、それは伝統的とも言える食べ方にあるに違いない。

最近になって、西洋と日本の食生活は組み合わさったものになっているのかもしれないが、食べ物の文化と
食べ方のスタイルは全く異なったままである。西洋諸国にある多くのレストランには、テーブルにではなく、
個人に向けて食べ物が注文される。日本ではこれが逆で、食べ物をみんなに分け与えるために注文されるのだ。
それはつまり、目の前にあるものを全て平らげる、もしくはお皿をきれいするといったことを意識しなくても
よいことになる。日本には控えめにするという伝統「enryo no katamari」(遠慮のかたまり)があるのだが、
これは誰も率先して食べ終わらせなかったために、みんなで分けあった皿に残り物の一片から名づけられている。

食事の共有と言うのは、そういった食事のとり方に関する経験を深めていき、また会話がはずむようにと
意図されているように思える。食事の量についても同じことが言える。数多くある日本の食事処には、
いろいろな料理を試せるチャンスが与えられる「tabehodai」(ビュッフェ式)があるが、早食い大会とはならないのだ。
日本人ではない人達にとって、ビュッフェスタイルのレストランとは競技会の場となってしまい、そして数多くの
レストランが設けている時間制限も、競争を煽ってしまうものにしかならないのだ。

年を重ねることに、日本食はますます国際的なものになっている。昨年の2月、小泉純一郎前首相が東京の
食の展覧会にて「日本食は世界で最も注目を浴びている。」と述べたが、恐らくこれは本当のことだろう。
日本食に素晴らしいメリットがある。しかし、本当に注目されるべき事とは日本食そのものではなく、
食事の取り方にあるのだ。


dolphingirl
この記事って一体何を言おうとしてるの?

私は日本料理が本当においしいものとは思わない。イタリア料理やインド料理の方が好き。
これはどの国でも当然のことだけど、家で料理することよりも、レストランで食事の方が
脂肪や塩分を多く取りがちになるね。

日本に来てから、私の食生活が大きく変わって甘いものを食べることが少なくなったんだけど、少食な生活
に馴染んだんだと思う。何で日本人がスリムなのかって理由はきっとこれなんじゃないかなあ。


kyoken
正直言って、この記事見当違いだろ。西洋やアメリカの肥満率が高いのは運動しないせいだって。

参考にだが、ニューヨークの肥満率はアメリカのなかでもかなり低い。ニューヨーカーはよく歩くから。
車だって持ってない人も多くいるんだ。これは日本と同じこと。

私がヨーロッパのホームタウンにいた頃は、通勤やジョギングに行くのでさえ車だったな。もっとも、ここでは
車は持ってないがね。


dammit
”多くの日本人が自分たちの料理に対し大きな誇りを持っており、近隣諸国の料理よりも魅力的で健康的と
述べている。脂っこい中華の炒め物や韓国のスパイス料理は日本のご馳走にはかなうことはない”

本当?こんなこと初めて聞いたよ。私が出会った日本の人達はいつも中華系の炒め物を喜んで食べて、
スシはめったに口にしてなかったな。天ぷらがヘルシーだって?イギリス式の揚げ魚と変わらないよ。
衣に多くの油が食いついてしまうんだし、仮にイギリス式の揚げ魚から衣をもっと簡単に取り除けるように
するんであれば、天ぷらよりももっとヘルシーなものが作れるってことになるね。


bdiego
日本料理の誇りが何なのかって?うちらが日本料理がヘルシーだって話すとき、味噌や焼き魚、漬物といった
本当の伝統的な日本料理のことを話すもんだがな。

スシは今じゃ高級料理だが、沿岸に住む日本人が千年以上にわたって楽しんでたんだよな。ブイヤベース
みたいなものだよ。それだって、最初は漁師用の低級な料理だったんだ。


concrete
日本人の食べ方。これをみんな忘れてる。ズルズルとうるさい音を立てて、座ってガツガツ食べるってことをね。

ヨーロッパ人は仲間と笑い、ユーモアを交わしながら、気さくに食事をして「joie de vivre」[人生を謳歌]する
ものだ。何度も「おいしい」「スゴい」といった言葉の洪水に取り巻かれるよりも、食事の体験を楽しむ
フランス人やイタリア人と一緒に席を囲いたいものだな。


stevecpfc
あの飲み食いの音はいつもイライラさせられるよな。


concrete
まあでも、日本料理には素晴らしいものもあるが。


Potsu
日本人が何を食べてるかと言うより、量で健康を保ってるんだろ


FreeganSlayer
もし自分で日本料理を作ったり、懐石レストランや高級寿司店ようなところで食事するんであれば、
日本料理は最高だよね。牛丼や冷えてベチャっとなった天ぷら弁当やうどんとミニカレーは
地元のサラリーマンの食事処にあるけど、引かれるものなんてないね。


hughjohnson
日本での食べ物は世界の中でもベストなものが手軽に存在する。細かなところまで行き届いた食品と
上質な素材から結果的にそうなるんだな。日本のシェフはレストランのオーナーだったりすることがよくあるが
だからこそ、自分らが提供する料理に気を配り、大きな誇りをかけるものなんだよ。「ゴードン・ラムゼイ」と
同じぐらい情熱を持ったシェフが多くいるわけだ。自分はラーメン屋で3年間働いていたんだが、そこでの情熱と
衛生に対する思いは感激させられた。

私的な意見だが、ベストなイタリアン料理は日本。ベストな中華料理も大阪で食べたのがそうだったな。
世界でベストなハンバーガーは東京だ。ベーコンもそうだ。ベストな韓国料理も日本で、ベストなインドカリーも
日本だな。ベストな日本カレーは「CoCo壱番屋」だ。ピザは名古屋にあった日本の居酒屋。それに近いものとして
サンフランシスコのやつがあるかな。パンもお茶も注がれたビールも日本がベストだろ。(ビールだけじゃない。
注ぎ方やグラスが冷やされてるところもそうだ。)

とはいえ、ベストなブリットはサンフランシスコだし、和牛がだったとしても、ベストなステーキとなればシドニーだな。
ベストなタイ料理はシドニー。新鮮なシーフードならタイにあるプーケットだ。ベストなチリチーズバーガーはLAだろ。

まあこれは、個人的な意見。


limboinjapan
日本料理はいくらかだが素晴らしいもんだよ。しかしフランスやイタリア、中国などと比べると、なるとさすがに
どうかと思うね。

日本で入手可能な食材のバリエーションはそういった国のと比べるとあまりに少ない。イタリアやフランスでは、
地方で品質を管理し、原産地を保護指定しているんだ。(ワインやチーズ、パスタに「プロシュット」など)
日本に並ぶものなんて無いだろ。

フランスやイタリア、中国では地方ごとに食材の違いが無数に存在するんだが、日本ではその違いが小さすぎるな。

日本の食材はそういった国々の食材と比較すると見劣りする。日本とその三つの国々のスパイス売り場に行くだけで
私が何を言いたかったのか、きっとわかるはずだ。

日本で一般的に使われるものは醤油、塩、砂糖と酒の4つだ。(それと家庭料理やレストランに味の素が)

私は日本の料理をバッシングをしようとは思っていない。素晴らしいものだってあるさ(私が大好きなものもある)
しかし、日本とその三つの国と比較するのはバカバカしいものがあるよ。現実を見て欲しいね。


borscht
うちの義理の母が味の素は日本が発明したんだって、自慢げにいつも言ってたな。


stevecpfc
日本は多くのバリエーションがあるが、味のバリエーションに関して十分とは言えないね。全てのご馳走に
米の種類は一つを用いるのはどうかと思う。日本のカレーを私の妻が作る際、タイの米を使って食べるのだが
ずっといいもんになるんだよ。


BurakuminDes
日本料理は新鮮なさしみよりも勝るものなんてないだろう。まあ、日本のさしみに打ち勝つ料理なんて他に
ないが。余計な飾りや余計な細かさが無い、さしみ以外の日本料理も立派なものだ。でもさしみは無敵の一品。


griff
日本料理の「ヘルシーさ」って、西洋料理と比べて単に脂肪分が少ないという事実だけだと思うんだよね。
塩分が多いのは確かだからな。


jason6
私が日本で食べ歩いて3年目になるな。「王将」、「すき家」、「マック」と「ジョリーパスタ」と何でもだ。体重の
維持が大きな問題になることはなかったが、腹が一回り大きくなったみたいで、今じゃ家で自炊することが多くなったな。


therealmusashi
正直なところ、ここの食事は数ヶ月もすると結構飽きてくるもんだな。もし本格エスニック料理を幅広く味わえる
ところからやって来んなら、スパイシーで塩辛く、パリっとした食感やテキサス風かベトナム風の料理・・・
数え上げたらきりがないが、そういったもんが恋しくなるだろうな。


goddog
誰もおでんのことを言わないのか。あれはヘルシーでワンダフルだ。それに鍋なんかも良いもんだよ。
おいしい食べ物を探すために、偏見なく受け入れようとするべきだろうが。母国の味をここで探すんじゃなくてさ。
そうしようとしない連中らのコメントがここには多くあるのな。それじゃ見逃してしまうよ。


daley
レストランで出される日本料理は一般的に良くて、ずば抜けた料理も珍しくはないな。日本料理の価格帯で
品質の悪いものが出てくるなどまずない。当然なことだが、値段を高く払えば、食事の品質もその分良くなる。
パリ、大阪、京都、広島の全てが食の街として繁栄してるが、それらよりも東京にはミシュラン認定のレストランが
多くあるんだよ。

それにどこに行っても居酒屋が行くことが出来て、値段もリーズナブル。もちろんスシは素晴らしく、居酒屋にある
メニューの品揃えは期待以上だ。


limboinjapan
言ってることはよく分かるが、「パリよりも東京の方がミシュラン認定のレストランが多い」というのは別だな。

これはもしかしたらだが、ミシュランは料理の質の良さと無関係だ。それでヨーロッパじゃミシュランはもう人気が
無くなって、その名声もかなりに没落してる(日本は別)。ハイエンドか、もしくはミディアムエンドのレストランに
とっては、もうミシュランなんて気に止めるものじゃないし、欲しがろうなんてしないもんだよ。

256 コメント:

«最後   ‹次   201 – 256 / 256   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

>214
だからさ、煽りの一文だけ持ってくるんじゃなくて
「証明しろ」にたいしてコメントしろよ。
ま、お前のいつもの手だけどな。

リュウ さんのコメント...

>214
頼む俺だ、あんたが>213の人(であってますよね?)と同一人物扱いしていた俺だ
俺のコメントをスルーしてるみたいなんでちょこっとレスの一つでもお願いいたします

匿名 さんのコメント...

だから早く証明してみろよ。
そういう本質的な部分には触れられないのね、キミは。
リュウくんにはそう言っただろ?プロフィール云々ってさ。

匿名 さんのコメント...

>210
ちょっと訳がわからんのだが『他人を含めて自虐するな』というのはお前の意見だろ?それに対して反論?
お前が説得力説得力と言ってるのは、俺が日本人である証拠だったんじゃないのかよ??

匿名 さんのコメント...

>217
いや、俺は君と間違えられた人とは別だよ。
俺はついさっき来て遊んでるだけ。

匿名 さんのコメント...

>『他人を含めて自虐するな』というのはお前の意見だろ?それに対して反論?
>お前が説得力説得力と言ってるのは、俺が日本人である証拠だったんじゃないのかよ??

読解力ゼロを自慢するな。他人はお前の自虐の「自」に入らない。当然のこと。なんでそんなにバカなの? お前が日本人なら個人主義を十分理解して、自分と他人は別だと分かるはず。他人を含めて自虐などと朝鮮人のようなことは書かないはずだ。

匿名 さんのコメント...

何か知らんがかまってちゃんウザイ。チョン一号二号とか名乗れ。

リュウ さんのコメント...

>218
いや、証明って言ってもこれ以上何ができるの?君がやれって言った方法でしょ?

でレスには何かコメントしてくれないの?そういう本質的な部分には触れられないのね、キミは。

おっとまずい、オウム返しになってしまった。これはこれはスミマセンw

匿名 さんのコメント...

>223リュウさんへ
ちゃう、>218はネトウヨに対してだ。
君にじゃない。
わかりづらいから俺は落ちる

匿名 さんのコメント...

ネトウヨとか言ってるバカチョンが同士討ちか。どうりで意味不明な書き込みがあるなと思った。

リュウ さんのコメント...

>225
そうですかスイマセン間違えました
ってか俺もややこしいんでねます

匿名 さんのコメント...

>226
お前のことだよw

リュウ さんのコメント...

>226
あ、最後になんかコメントお願いします
明日楽しみにしてるんで

匿名 さんのコメント...

なんだよ結局証明なしかよ。楽しみにしてたのに
>>229

匿名 さんのコメント...

喧嘩ならよそでやれよ
煽られたら上手い事うけながせよ
なんでカウンターパンチばかり狙ってるんだよ
最後に発言した人が勝ちってか?

匿名 さんのコメント...

>221
おい、『他人を含めて自虐するのはやめろ』と『他人を含めて自虐するのはチョンだ』というのじゃ全然意味が違うぞ。後者に当たるレスは見当たらんようだが。

匿名 さんのコメント...

先ず外人は腹八分目という諺を知るべきだろ。
やたらヘルシーだのヘルシーじゃないだのと拘る癖に
食べる量を気にしないのが可笑しい。
何でもかんでも満腹になるまで食ってたらそりゃぶくぶく太るわ。

匿名 さんのコメント...

なんか記事の内容も外国人のコメントも
ずれててムズムズしたw

匿名 さんのコメント...

スパイス弱いのは獣肉をあまり食べなかったのもあるし
仕方ないねー

発酵・塩漬・乾燥で保存することが多かったから
そっちは今も充実してるねぇ

匿名 さんのコメント...

>>149
その理論だとチーズも、種類が豊富でも全部ミルクからできるからひとつのものって事になってしまう

匿名 さんのコメント...

結局、量だろ。白人は元々がたいが良いから
それだけ、昔から大食いなんだよ。

しかし外人も記事をまともに読まないヤツ
多いな。

英語で書いてあると、頭良い事書いてあるように
見えてしまう、日本人の英語コンプがあるよなw

匿名 さんのコメント...

正直、これ以上日本食が人気になって欲しくないな

日本人が食べれる食材が減るわけだからな。

日本が食料輸出国になれるわけでもないし

儲かるのは日本食を海外に売り出せる外食産業ぐらい
だろ。

匿名 さんのコメント...

日本の代表的な調味料を挙げたときに味噌を忘れるくらいだから、そんな外人に例えば西京味噌と八丁味噌と信州味噌の違いを説明しても仕方ない。
ここの外人はもっと大雑把にそれぞれの国の食文化を評価してるんだろなーって感じたって話。
つまり、スパイスに言及してる外人も、例えば唐辛子の種類(ハバネロとかハラペーニョとかししとう)にまでは言及してないでしょ。
もしチーズの話になったとしても、この外人はブルーチーズやカマンベールチーズやモッツァレラチーズの名前を持ち出すことはないと思う(たぶんそんな細かい議論はしない)。

卑屈にはなってないよ。日本には豊かな食文化があると思うし。このネタは日本食対それ以外全てみたいな構図になってるからちょっと不公平だとは感じる。

要は日本食に対してさほど興味もないし勉強しようなんて気もさらさらないような外人が、大雑把な見方で日本食をその他の全ての料理の中から選び出した美味いものの連合軍みたいなものと比較して、「大したことない」って結論出してるだけで、日本食に詳しくまた愛着も持ってるような人からしたら、聞く価値のない意見だと思うよ。
ただ、そういう大雑把なレベルで判断したなら、確かに日本食って相対的に言ってそんなにうまいものでもないし、外人の言ってることは理解できる。
だいたい中学の家庭科の時間に「和食は目の料理」って習ったし。見た目が美しい料理だと。

匿名 さんのコメント...

そろそろ日本料理の話題に戻そうぜw

匿名 さんのコメント...

話がだいぶそれてきたが…
今の時期は湯豆腐(←好物)率が高いから確実にヘルシー。
外食は、食事量(ごはんの量とか)多くても調節できないから毎日外食だったらさすがに太る…かなぁ…。
でも相当間食でおやつ食べたりしてるから、がっつり食べたら間食いらないし変わらないかも。

抹茶+和菓子大好き。

匿名 さんのコメント...

ところで肥満度の比較で白人はすい臓が丈夫だから糖尿病になりにくく際限なく太れるけど
日本人はすい臓が弱いから簡単に糖尿病になって痩せてしまうだけだって話もあるね
まあ糖尿病になりにくいからって肥満になって良いわけじゃないけど
内臓が頑丈ってのは羨ましい

匿名 さんのコメント...

どこの国の料理も素晴らしいんじゃない?
でも食し方にその人の知性があらわれるよね。
「いつ、どういった食材を、どのくらい食べるか」とか「食べ過ぎたら太る」とか。将来のことを予測できる知能も重要。与えられただけ食べてしまうっていうのは動物と同じだよ。

家庭科は役に立つわ。

匿名 さんのコメント...

説得力があるって言うことは推測に過ぎないと吐露してるようなもんだ。
そういうのはスルーすればいい。
いちいち反論する理由がない。

匿名 さんのコメント...

>説得力があるって言うことは推測に過ぎないと吐露してるようなもんだ。

推測に過ぎないって…当然じゃん。アホか。さも意味あるかのように書くな。本人がカメラに向かってパスポートでも見せない限り日本人とは分からん。スルーしろというが在日のやりたい放題荒らし放題になるだろ。

匿名 さんのコメント...

 在とウヨクはとっても仲がいいから困ったものだよ
空気読めないのはITと在ITだけで十分だからウヨク君も空気読むようにしようよ~

 愛国保守系の右翼は不言実行で問答無用でバッサリやってるから・・・

 からかって遊ぶ程度で数レスに押さえときぃw

匿名 さんのコメント...

>49
つまり推測で日本人をバカチョン呼ばわりしてる馬鹿だと宣言したのね、お前w

匿名 さんのコメント...

>スルーしろというが在日のやりたい放題荒らし放題になるだろ。

こいつの方が余程荒らしなんだがw

匿名 さんのコメント...

>252、253

どう見てもチョン。推測というのは当然だろ。100%の断定なんてできるわけないじゃん。チョンって知恵遅れだから百かゼロかみたいな書込みするからすぐにわかる。

匿名 さんのコメント...

これまだ続いてたのか。
料理の話じゃなかったの?

匿名 さんのコメント...

米を食べる習慣のない欧米人と食の議論しても
そら噛み合わんわな。
米と一緒に食うからこそうまいものがほとんどなわけで。
シナジー効果を感じられない外人の舌なら味気ないと思うはずだわ。 
俺だっておかずだけ食ってたらたいしてうまく感じんよ。
ご飯がなくても旨い物となると、フランス、イタリアの
圧勝だわな。

匿名 さんのコメント...

>47
「馬鹿を皮肉ったら在日」ってのは根拠とは言わないんだよアホ。
「100%の断定なんてできるわけないじゃん」←お前は「チョン」だの「在日」だのと断定ばかりしてるだろ? 自分の書いている内容も忘れたのかよ。

匿名 さんのコメント...

在日の外国人の方が多いみたいだが、家庭料理とかの深い例は挙がってないし和食について造詣が深い人はあまり米していない印象だな

まあ、肥満については基本的に肥満が多い国に比べて食べ物を摂取してる料が少なく適量なんだろ
たまに東アジア人では見られない太り方している人がいるから体質的なものもあるんだろうが

匿名 さんのコメント...

>米と一緒に食うからこそうまいものがほとんどなわけで。
懐石料理って食べたこと無い?
洋食のコース料理みたいに順番に出てくるからそれぞれ単品で楽しめるようになってる
白米や炊き込みご飯もあるけど途中で出てくる程度な場合が多い
まあ日本人でもこんなんだから寿司ばっか食ってる外人には余計にわかるわけないだろうね

匿名 さんのコメント...

つまり腹八分目にしろってことだろ

匿名 さんのコメント...

いるよね、どこの掲示板でもある一点について
相手を罵倒しながらチャットして本題からずれるやつ

相手の痛さを得意げに語って周りに同意を求めようとしてるけど

内容は二の次でそんなチャットしてる時点で両方とも痛い人です。
そして邪魔なので他の掲示板で専用スレでも作ってとことんやりあってきてください

匿名 さんのコメント...

なんか思っても無いことをあたかも俺たち(日本人)
がそうしてる、そう思ってるかの用に書く外人って多いよね。
正直迷惑。本当あいつらなんにもわかっちゃいねぇ。
鎖国シタイヨー

匿名 さんのコメント...

最後の男は、もしミシュランが日本を褒めてなかったら、
ミシュランというのは信頼できると言ってるのだろうな。

匿名 さんのコメント...

外食料理を食べて日本人が普段口にしてるものを語るおもしろ外人ばっかりだなw

日本人からしても日本料理は幅が広過ぎて何がなんだか分からん。けど、これが日本料理だっていうものをあげろって言われたら寿司とか天ぷらとかになってしまう。それは日本人にしたら「豪華な料理」だから、外国人に向けて精一杯胸を張ってのこと。

なので日本人が普段口にしてる食事なんてもっと違う、はっきり言ってすごく貧しい簡素な食事だよ。ごはんに沢庵に焼き魚に御浸しに納豆みたいな。でもその貧しき食事を定期的に食べないと日本人はヒステリーを起こすんだ。まいったか。この貧しき日本人のソウルフードを。それを全く理解せずに日本人の料理を語る外国人は困るな。

匿名 さんのコメント...

日本人が肥満が少ないのは、アメリカ人みたいな肥満はすぐ糖尿病でおっちんでしまうからなんだが。
因果関係を取り違えている気がするなぁ。
長寿命の原因は衛生観念の発達と皆保険だろ。国民皆保険。戦前の日本人は今よりもっと日本食食ってたけど、世界一の長寿なんかじゃなかったぜ。戦前の日本はずっと英米式の社会で競争主義的。それで国民が反発して軍も巻き込んで左傾化して、統制経済のまま戦争に突入。戦後もニューディーラーや革新官僚が左寄りの社会主義的な政策を維持した。
社会主義は好きじゃないが、こと医療政策に関しては成功したんだろうよ。財政負担と高齢化を考えなければな。

匿名 さんのコメント...

ちょww韓国のカの字も出てないのに何このコメ欄ww
個人サイトで論破ごっことか両方荒らしだろww

とりあえず日本人が健康的なのは学校の家庭科で栄養素とバランスを叩き込まれるのと、体質的に脂っこいものを食べ続けられないからだろうね。うまいもん大好き!でも限度とバランスは考える!

匿名 さんのコメント...

しかし、いつでもどこでも、
居候の在日チョーセン人が暴れてるのにはうんざりする。
そんなにこの国に不満だらけなら、居候止めて帰国しなよ

匿名 さんのコメント...

>ヨーロッパ人は仲間と笑い、ユーモアを交わしながら、気さくに食事をして「joie de vivre」[人生を謳歌]する
ものだ。

>ミシュランは料理の質の良さと無関係だ。それでヨーロッパじゃミシュランはもう人気が
無くなって、その名声もかなりに没落してる(日本は別)。ハイエンドか、もしくはミディアムエンドのレストランに
とっては、もうミシュランなんて気に止めるものじゃないし、欲しがろうなんてしないもんだよ。

何なんだよ、この劣等感丸出しコメントはw

匿名 さんのコメント...

お前らに自分が日本人であることのいい証明法を紹介するわ。雰囲気を察して韓国談義をよそでやれ。善良な日本人ならそれができる。

匿名 さんのコメント...

量が少ないのは確かにあるかもしれない。
食事内容は他の国と大して変わらないと思うけど。

あとは・・・・体質だよね。
アジア人は太り難いのがどーたらこーたらって
聞いたことがある。

匿名 さんのコメント...

日本人の健康に関する知識、ってのも確かにある
日本人は大抵「カロリー」って聞いたことあると思う
でもある番組ではアメリカの道行く人に「カロリーって聞いたことある?」と言う質問にほとんどの人は「知らない」と答えたらしい
要は何食ったら太るかとか全然考えてないんだよあっちは

匿名 さんのコメント...

コメントを見てると、まともな日本料理なんか食ったことが無い連中だろうな。在日だとファーストフード店とコンビニあたり、
現地だと怪しげな韓国人か中国人の日本料理店。
まあ、ここに書き込むような人のレベルはこんなものだろう。
肥満が多いのは、みんなが言ってるように、食い過ぎだろう。
それも粗雑な味覚で、甘いものと言えば日本人なら食えないような糞甘いケーキやアイスクリームとか。

最近感じたことだが、彼らの国では「新鮮な食材」なんて概念があるんだろうか?
どうも殆ど無いような気がしてるんだけど。

匿名 さんのコメント...

>limboinjapan

>日本で入手可能な食材のバリエーションはそういった国のと比べるとあまりに少ない。

>日本で一般的に使われるものは醤油、塩、砂糖と酒の4つだ。(それと家庭料理やレストランに味の素が)

無知もいい所だ。
聞くが、おフランスで中華食材が手に入るか?
中国でフランス食材が手に入るのか?
東京じゃどちらも手に入るわ。
ネットの受け売りを、知識だと錯覚してるタイプだ

匿名 さんのコメント...

>ヨーロッパ人は仲間と笑い、ユーモアを交わしながら、気さくに食事をして「joie de vivre」[人生を謳歌]する
ものだ。

だから堕落し、「働く事は罪」と教義され、奴隷労働を必要としたんでしょう?
日本人は「働く」から食うのであり、遊びとして食事するわけじゃない

匿名 さんのコメント...

>みんなで皿に乗ったものを取り分けて食べるのは中国だ。
>江戸時代はテーブルでさえも
>一人で一つの御膳を使っていた文化だというのに。

はぁ?
日本は大皿から「取り分けてる」
中国は大皿から「自分の欲しい物を取る」
の区別も出来ないでなに言ってんだ?

江戸時代はカウンターだったのかよw?
4人1組のテーブルだったし、鍋料理の店もあったんだよ。
まさか一人につき鍋が1個だったのかww?

匿名 さんのコメント...

>だってネトウヨのまるで韓国人のような過度の盲目的な国枠主義を諌めたり、
>傲岸不遜を嫌う謙遜の美徳からかちょっと自国を落とすような発言をするだけで在日扱いだぜ?

>ネトウヨは朝鮮人を極度に嫌ってるのはわかるけどさ、はっきり言って同じ穴のムジナというか、
>なんだか発言とか行動がすっごい似てるんだよな

妙に言葉選びはこだわってるが、中身はスカスカ。
論拠が伴ってないからだ。
連呼と強弁は朝鮮人のお家芸だろw?

匿名 さんのコメント...

>日本料理は絵言い分が多い

典型的な大嘘。もしくは無知。
日本で成人病、糖尿などが増えだしたのは、
戦前戦後に洋食が入って来てからだ。

洋食が入ってくるまでの日本人は和食しか食べてなかった訳で、
その頃の成人病は圧倒的に少ない。

もし、「和食の方が塩分が多い」のなら、
洋食の流行に反比例して成人病は減らなければ辻褄が合わない。

結論:洋食が増えて成人病が増えた。わかるな?

日本料理の方が塩分が多いと言うなら、
それ以外の国の料理の塩分量、率を具体的に見せてみろ。詳しいんだろ?

«最後 ‹次   201 – 256 / 256   前› 最新»

コメントを投稿