スノーボードのオリンピック選手「国母和宏」氏の服装問題は、外国においても「SportsYahoo」でも取り上げられています。彼らから見て、日本の出来事はあくまでも外国で起こった事に過ぎないのですが、コメントは3600以上にもなっており、その関心は極めて高いものと言え、その内容も日本とは違いバッシングコメントばかりではなく、フォローするコメントも存在し、多様な価値観を持つアメリカならではの内容となっています。

[sports.yahoo - Unsuitable — Japanese snowboarder busted for bad fashion]



あなたが外国人のことでも思わない限り、その人柄や言葉なんて気に掛けるようなことではない。とはいっても、左側にいるドレッドヘアーのジェントルマンに目を向けると、彼のチームメイトとは少し違った格好をしてるのに気がつくことだろう。あれがスノーボードの選手「国母和宏」である。日本の当局者が彼の着た服装の振る舞いを良くは思わなかったため、この動画の最後では謝罪を行っている。

たるみのあるスラックスに、シャツをそりが出ており、そしてルーズなネクタイと21歳になる国母選手はいくらかだらしのない格好に見えるのだが、日本オリンピック公式委員会に言わせると、「国民の税金でまかなれている以上、日本代表が私服をすることなどあってはならないことだ」とのことだ。

メダル獲得を期待されている国母選手は服装で苦情が来たことから、バンクーバーの歓迎式典の出席を禁止された。また、それに続き、そのスノーボード選手はオリンピックが「単なるのスノーボード競技」、「大したものじゃない」と言っていた。

反権威的なスタンスがスノーボードに広がっているようだが、素晴らしいプレイをしたなくてはいけない時期がある。オリンピックとはそういう時期の一つだ。国の代表として国から援助を受け、他の人ではまず得られることがない絶好のチャンスを獲得している。しかも、それは全てタダ。美味しすぎる話だ。だから、ここは従った方がいい。

余談だが、もしスーツを着るとき、こういった着こなし方をすると、簡単にカッコよく見える基本的な方法である。


Andrew
これは恥だよな。シャツをしまい込んで、真っ直ぐなネクタイし、誇りを持って国の代表になる機会を夢見てたのが、ちょっとの差でチームになれなかった人が他にいたんだろうよ。この男今すぐにでも薬物検査をすべき。


Catherine777
単なるスノーボード競技??冗談だろ。こんなふざけた態度なら、彼の国の代表なんかの値するもんじゃないよ。


Matt P
みんな冗談だろ?
スノーボードは個人で全て表現する個人競技。もし彼がレイザーラモン/ハードゲイみたいな格好を見せようとも、俺は気にしなかったね。彼のところのオリンピック委員会が気にすべきことは彼のパフォーマンスだと思う。俺を信じろ、あいつの競争を俺は見てきたんだ。彼には何かスペシャルなもんがある。


Danimal
この男、彼んとこの国にとって恥だ。エリートアスリートってのはだいたいが現実のわからない甘ったれたガキだったりするんだよな。日本はアスリートに服装規定を設けてるんだから、それに従うことで、彼にはタダでやってることへの感謝を見せるぐらいできたんだろう。こんなこと無理難題ってわけじゃないだろうに。


BigBadBills
個性のことで意見したり、みんながオリンピック選手のことを考えたとき、あれこれと思うことない無意味な習慣を乗り越えようとするのは、俺は良いと思う。だがな、この男のことでウザいところはファッションの個性を主張したくせに、委員会の連中に顔を合わせるとすぐに謝罪して、完全に撤回したことだよ。

オリンピックのユニフォームがダサいと思ったことで、あそこまで騒ぎ立てられようが、やるのはあいつの勝手だ。しかし、自分の信じたことを貫くなら、最後までの最後までやれって。権威のあるようなやつに出くわして、ゴチャゴチャ言うな。


pallison
シャツの裾を出してのスーツ姿だったやつが、みっともないことをしでかして、委員会の連中をかなり怒らせたわけだが、それが本当の理由だと俺は思わんね。見た目が違うやつは何をしても下品なものになっちゃうんだよね。


SAPP
もし彼がスノーボード選手としてトップランクにいるのなら、オリンピックで自分の地位を証明する必要なんかないよな。優遇される地位や気にする必要のないほと金を結果的に得られたんだ。そりゃ、オリンピックはただのスポーツ競技だよ。まあ、日本が思い上がったことをしたなとは思わなかったが。


ArgyleArtichokes
冒頭でこのビデオで彼が言ってるのを翻訳したんだけど、オリンピックを「ただのスポーツ競技」とか「大したことがない」なんて言ってないね。言ったのは「やったことを後悔してます」、「競技の見せ場で、自分の全て出し切り、ベストを尽くすよう集中だけです」だよ。みんなのしてることって人種差別・・・じゃない?


Handsome Pete
そのビデオのことだけじゃないんだ。日本選手団のオープニングセレモニーに出席するのをJOCから禁止を決定したことを、理解しているかどうか彼は訪ねられていたんだ。そしたら、彼は(かなり小さく)「shut it![うっせぇ!]」ってつぶやいたんだよ。彼のコーチから指摘を受けて「hansei shitemasu[自分の行為に対し後悔してます]」言う前のところでね。自分の意思で言ったわけじゃないからなあ。実際のところ、彼のファッションセンスについてどう着目すべきかなんて聞かれたとき、ニヤニヤ笑いながら「Shibui[クール/タフ)」とか言ってるわけだし。


Bluefeathers
他の選手達よりも、彼ってリラックスしてるよ。私は自分ですら従ったことがない。シャツを押しこむなんてかなり嫌。だって、私女の子だからね。
この子こと一人にしてあげて、人生でもっと大切なことに目を向けたらどうかな。負け組さん達。


William M
もし彼が勝ったら、日本人は彼のことを褒め称えることだろうよ。


peter b
うちらに誇りを与え、選手達は他人の手本となる人として、立ち、笑い、素晴らしいスピーチによって、観衆達は彼/彼女が素晴らしいなんて言われるわけだが、彼はスノーボードだ。人形なんかじゃない。


wnd
注目されるために、脚光を浴びるようなことを彼はしたって私は思うけどね。まあ、イケてるドレッドヘアをしてる日本人なんて見たことないけど。彼の見た目はいい、流行をきっちりととらえてると思う。私はきっと彼の実力に見ようとするでしょうね。オリンピックのガイドラインには従いなさい、そうすれば大丈夫、カッコいいままでいられるから。


richard p
日本の自殺率が高いなんて不思議じゃないよな。


Jordan
大したことには見えないね。彼がどんな格好か気にするやつなんているのかよ?もし彼がいいスノーボーダーなら、それこそが肝心なことだろ?まあ、オリンピックがただのスポーツ競技といってコメントで彼を除外すべきだったかもしれないが。


sox187
なぜこんなことで重大事になってるんだ?あいつはスノーボーダーだからな。プロフェッショナルな格好ってものを知らなかったんだろ。あいつのことを勘弁してやれよ。酒に酔ってったとかそういうんじゃないみたいだしな。


peewee
ドレッドヘアーの日本人なんて、俺初めて見たよ。イケてるじゃん!


Gariy
アメリカのスラムスタイルが日本にまで伝わってるw


jim
オリンピック委員会は動揺してるってわけじゃないしな。彼のところの国じゃ、あれをやった報いを受けてるが、お前らみたいにネチネチしつこいってあいつは考えてるぜ。


Matthew
オリンピックは反発するためにあるところじゃないんだぞ。


TJ
彼の見た目はいいよ! ショーン・ホワイトの格好は最悪。



Steel
日本ってこうなんだよな。そのうち、日本人は彼に自殺を求めるだろうよ。俺はアイツの格好好きだ。かなりクールだよ。スノーボーダーとして考えるとね。


Jaimeson
オリンピックに代表として、彼らエリートアスリートは国から派遣されるんだ。そういったアスリートはプロとして、礼儀正しい作法を行うべきだろ。もちろん格好もそうだよ。この出来事を振り返って見て、どうしてこんなにも一大事になってしまったのか理解して欲しいもんだ。


Bob Y
あいつが日本人だろうが関係ないね。お前らは人種差別だ。もしこれが白人だったら、こんなに問題ごとにはならなかっただろうよ。ゴーアジアンパワー!


Meg S
日本人はアメリカのポップカルチャーにハマってるんだよ。あいつだって同じだ。「50cent」のような、アフリカンアメリカンのギャングスタラッパーになりたがってるんだよ。


Bluberry
個人のことで起こったことであり、日本のオリンピック委員会にとって彼の存在がためにならないとはいえ、どう見られるべきかって話しをすると、みんな同じような格好や行動になるんだよな。40年代にヒトラーや彼を慕ったのが同じ思想だったのを、俺たちは排除したんだ。見た目じゃなく、彼の競技で判断してやろうぜ。フリーダムっていうのは好きなように選択できて、好きなように表現できるってことだろ。

89 コメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。

そして、この件に関しては河野太郎の意見に全面的に同意したい。
ttp://www.taro.org/2010/02/post-716.php

匿名 さんのコメント...

制服くらいはちゃんと着るべきだと思うけどな
普段ゆるい私服を着てるんならなおさらスーツの時にギャップがあってカッコイイと思うんだけどねぇ

日本の自殺率は関係ないよな
追いつめられた人間が選ぶ行為として日本人は自殺を選び、外国人は犯罪を選ぶってだけだとも思うんだが
恥じて生きるより死を選ぶのが日本人だよ

匿名 さんのコメント...

「ちっ・・・うっせーな」とか言わなければ沈静化したのにね;
マスコミも騒ぎすぎだし。
大学の応援会中止はやり過ぎだし、スタイルがどうであれ頑張ってる学生を応援できない大学に行きたいなんて思わないよね;


個性は競技で見せればよし!
自分のスタイルを貫きたいなら、せめて自分の言葉でしゃべれるようにならにとねぇ。
実力があるなら周りも黙るよ。

匿名 さんのコメント...

装はだらしないと思ったけど激怒するほどの事じゃなかったな
馬鹿じゃねーのコイツとは思ったが

問題はその後の態度の悪さだろうな
アレがマスゴミを激怒させてネガティブ報道に繋がった訳で

ま、そもそも人格的には昔から否定的な意見が多かった選手だしね

匿名 さんのコメント...

オレも上の河野太郎の意見とほぼ同じだわ。
別にそこまで深くこの現象について考えた訳でもないけど、
スキ連の偉いヤツが注意すれば済む話じゃないのか?
確かにメディアの前でうるせーなとか反省してまーすでしか自分の内面を説明できない稚拙さは感じたけど。
しかし、この国のマスメディアって公衆の前で謝罪させるの好きだね。

匿名 さんのコメント...

河野太郎あんまり好きじゃなかったけど、見直したわ。
これ今まで見た日本人・外人含めた意見の中でもっとも理性的。
民主国家の政治家はかくあるべきだ。

匿名 さんのコメント...

根本の原因って結局教育が壊れてきてるからだと思う。
周りの大人達に常識やモラルを培われてて子供をしっかりしかる事が出来ないからこんな事態が出てきた。
剥がしたステッカーを張り忘れた選手にしてもそう。
本人も悪いけど、周囲の人間も悪いよ。
関係ないけど、最近は挨拶の出来ない子供も増えてる。
親がちゃんと挨拶をしないからだろうね。

匿名 さんのコメント...

騒ぎになるまでこんな選手が居たこと知らなかった。
最近少しでも非難されたら謝罪会見、みたいな感じじゃない?
べつに謝罪なんかしないで、周りが注意して終わりにすればいいのにね。
この人好きじゃないけど。

匿名 さんのコメント...

きちんと躾がなされなかったから、マスコミが代わりにしてやってるんだろ。
ということはマスコミ偉いってことになる。

匿名 さんのコメント...

こういうタイムリーな翻訳はいいね。

匿名 さんのコメント...

悪びれ方が中途半端で子供っぽかったのがな・・・
テレビ局的には視聴率儲けられて良かったんだろうが
それにしても鬼の首を取ったように騒ぎ散らすコメンテーターはうざったい。
お前ら人に注意できるほどまともな職に就いてるわけじゃねえだろうと。

匿名 さんのコメント...

社会規範が緩くなれば自殺率は低くなるのかもしれないけど、それと引換えに西洋のように堕落した人間だらけになってしまうのなら、俺は今のままの方がいいな。
生き難い社会だけど、生き抜く価値のある社会というか。
まあ個人的な好みの問題だし、どっちかといえば少数派だろうけど。

匿名 さんのコメント...

マスコミが騒ぎすぎなんだよ。
マスコミが騒ぎまくれば嫌でも晒されて謝罪とか
させられるからな。ペンの暴力だよこれは。

匿名 さんのコメント...

むしろ西洋人を堕落した人間だらけとか言う人が少数派であってほしいな。
たとえば西洋人から「日本人は野蛮な無神論者」とか言われたら激怒するだろうに、何でそれと同レベルの発言ができるかね?

匿名 さんのコメント...

ほう~知らなかった。こんな事があったんだ。
TVもネットも最近あまり見てないから。
EXILEが天皇陛下即位20年記念の祝賀行事で歌った時、
トレードマークのサングラスを外し髪の剃り込みも消して歌ったのは関心した。
オサレ~な歌手だろうがスポーツ選手だろうが、国家や国を代表としての公の場を理解していれば服装もわかると思うんだが。
そんなに正装や規定の服装が嫌なら民間大会で賞金争いでもしていればいいんじゃないのかね。
髪型はどうでもいいが、服装ぐらいはちゃんとしようぜ。
民間大会で「このスポンサーのワッペン超ダッセーから隠すわ」なんて馬鹿な事しないだろ?
まあそういうこった。

匿名 さんのコメント...

15で書き忘れたけど
日本のマスコミが言えた口じゃないよな
あいつらスポーツの国際大会の時のモラルの悪さは相当有名だからな。
メディアブースの取り合いや客席の選手家族囲み取材なんて
回りから注意されてもやめない。この人間クズどもがいなければ選手も選手家族も大会を楽しめるだろうね。

匿名 さんのコメント...

この選手1人に対してどれだけ税金が使われてるのか報道されてるのかな? された途端擁護してた連中が叩きに回ったら面白いね。日本代表公式スーツなんて既製品じゃないし、税金で作られてるから相当高価だろうね。
マスコミ嫌いでもいいけどさ、例えば中田英寿は日本代表公式スーツをだらしない格好で着たことはなかっただろう。マスコミ嫌いはいいけど、この選手は頭の悪さだけが印象に残る。

匿名 さんのコメント...

まぁ、税金の話は別に出さなくてもいいんじゃね?
税金の無駄だと思ったら、五輪なんて国ごと出場しなきゃいいんだし、その話の持って行き方は見当違いだろう。
国家の品格は税金で作られるものじゃないだろうしね。

匿名 さんのコメント...

>18
いや、それはおかしい。納税者としてクレームをつける権利があるのは当然。税金を納めた後は国によって勝手に使われてしまい文句が言えないというのは奴隷根性。江戸時代の人間かよ。スノボの大会で自費で参加するならどうぞ好き勝手にだらしない格好してくれというけどな。少なからず税金が使われてるなら国民として主権者として文句つける権利がある。

匿名 さんのコメント...

二十歳越えたら公私はきちんと分けるってのがわからないのはただのアホだよなぁ。成人式で調子に乗ってバカやってるヤツらと同じレベル。
スポーツを一生懸命やれば精神も鍛えられるってのは、元々それなりの人格がないと当てはまらないもんなんだね。そういや運動部員の大麻や猥褻行為とかも問題になったことあったっけ。

彼がカッコ悪いのは上から言われて謝っちゃうところ。更に嫌々謝ってる態度を出しちゃうところ。
個性やら反抗やらという主張があるなら上にどう言われ様と謝るべきではなかったし、自分が謝る選択をしたのなら、腹の中はどうでも、きちんと謝るべきだった。
結局個性も謝罪もどちらも中途半端。(ついでに言うなら成績も。)その辺が人として醜い。

匿名 さんのコメント...

このスレで国母の行為を擁護してる連中はいないと読めるんだが、
まぁ敵と味方でしか物事捉えられない人間にはそう見えるのかもしれんね。
絶対正義の高みに立って、他人叩くのは気持ちいいからね。
ま、マスコミともども勝手にやっててくれ。興味なし。

匿名 さんのコメント...

>21
>興味なし。

散々他人を批判or煽っておいてそれはないだろ。レス乞食のかまってちゃん。

匿名 さんのコメント...

個人的には、服装なんてどうでもいいが
マスゴミに話題提供しちゃってるんだから自業自得だな。
被害者と取るべきか馬鹿と取るべきか

匿名 さんのコメント...

>23
中田英寿を見てカッコイイとか思ったんじゃねえの?
中田も最初は素直にマスコミの取材に素直に応じてて途中からスポーツ新聞の嘘・大げさ・不誠実な報道を見て徐々に態度を硬化させた。こいつにもそういう経緯があるなら話してみればいい。今のままじゃただの馬鹿だな。

匿名 さんのコメント...

やべー酔っ払って、素直に素直にとか連発してるな。もう寝る。

匿名 さんのコメント...

>19
納税しているから権利ね~
だったら権利主張にきりが無くなるね。
最近多いね、わけわからん権利主張者が。

匿名 さんのコメント...

国母叩くことに興味なしって読めない?
税金言うなら鳩山とか役人の天下りとかもっと意味のあることに抗議しろって感じ。
こんな小物じゃなく

匿名 さんのコメント...

こんな話題、別にマスコミの報道なきゃどうって事ないのに

匿名 さんのコメント...

記事末尾の
>余談だが、もしスーツを着るとき、こういった着こなし方をすると、簡単にカッコよく見える基本的な方法である。
「そうそう、スーツをスーツとしての着こなしで着るのって、見栄え良くみせる一番お手軽な方法なんだよ?」的なことかと。
いわゆる「どんな奴でもそれなり」「服に困ったら着せとけ」の代表格なのにっていう。

しかしこの問題で一番深刻なのは、日本選手団公式スーツのデザインがちゃんと着てもダサ……あまり良い出来ではないことだと思うの。

匿名 さんのコメント...

>むしろ西洋人を堕落した人間だらけとか言う人が少数派であってほしいな。

彼らが定めた七つの大罪とやらを、どこよりも犯してるのが彼ら自身だったりするんだけどねw
レッテル貼りとかじゃなくて、明確な事実だから

匿名 さんのコメント...

メダルが取れるならあのくらいの態度はゆるされるさ
まぁ取れなかったわけだけど、それでも日本人としては良い成績なんだろ?
日本でスノーボードやる奴なんてあの程度の奴らなんだと思わせただけだな。

匿名 さんのコメント...

確かにあの公式スーツはダサい。あのぼやけた配色
どうにかならないのか。
まあセンスのある人にデザイン頼んだらまた金かかるんだろうけど…

匿名 さんのコメント...

>日本の自殺率は関係ないよな
追いつめられた人間が選ぶ行為として日本人は自殺を選び、外国人は犯罪を選ぶってだけだとも思うんだが
恥じて生きるより死を選ぶのが日本人だよ
>社会規範が緩くなれば自殺率は低くなるのかもしれないけど、それと引換えに西洋のように堕落した人間だらけになってしまうのなら、俺は今のままの方がいいな。

俺はこういう勘違いしてる奴らが大嫌いだ
自分の失策(死人を大量に出すなど)に対して責任を感じ、自死をもって償ってきた昔の統治者達と、世間の目に耐えきれずに自殺してしまう(させられてしまう)人達を一緒にすんじゃねー

匿名 さんのコメント...

「個性」というモノは他の人と同じ髪型・格好をして抑えていても、抑えようがなく滲み出てきてしまうモノのことです。

彼にとって今回の事が黒歴史になるのは、10年後か30年後か・・・
姉さん女房もちゃんと躾てやれよ(両親は意外とまともだったな)。

匿名 さんのコメント...

広告なんかでは、不祥事を起こした芸能人を降板させても誰も文句言わないよね?
製品イメージが悪くなるんだから、何の疑問も挟まず当然って思うよね?

五輪出場は、いわば日本がスポンサーなわけで食費も旅費も何もかも出してくれて、
しかも記録によってはボーナスもくれる。
その見返りとして、五輪に参加することも公の場での正装も行儀が良い態度も全てスポンサーが求めてることなのね。

学生の制服とかと一緒にしちゃダメだよ。彼らは、自分(家族)の金で通ってるんだから。
しかも広告塔として期待されて、学校に通ってるわけじゃないでしょ?

記録を残せば良いでしょってのは、全て自費で参加して初めて言える台詞。
金貰って参加してるんだから出資者の意見に従うべき。

匿名 さんのコメント...

多分服装なんてどうでもいいと思ってる俺みたいな日本人は沢山居て、ただ特にコメントしないだけだと思う。
俺もネットに書くのはこれがはじめて。

でも、オリンピック出たいからって、思ってもいないのに謝っちゃうことはちょっとかっこ悪い。つか一貫してないね。

匿名 さんのコメント...

結果、メダル無理だったからね
メダルが取れてたら全てチャラになってたよね世論みてると

まあ、日ごろの行いが今回の結果になったってことでしょう

匿名 さんのコメント...

 服装に関してどうでも良いわけがない。そして河野太郎にも反対。
 価値観は多様だからといって、定められたルールの中でならなにをやってもよいことにはならないんだよ。そんなことも分からないのか。この国会議員と一部の米欄のやつらは・・・。
 仕方がない。分かりやすいように極端な例を出してやる。昼飯だと言って、自分で買ってる犬でも猫でも、渋谷のスクランブル交差点でくびり殺して、生肉毎日食ってみろ。
 世間がどんな反応するか想像くらい出来るだろう。

匿名 さんのコメント...

↑↑定められたルールから逸脱している行為。
例になっていませんww

匿名 さんのコメント...

>>35
同意。服装なんてどうでもいい、税金の使われ方も気にしないという馬鹿は、>>35を何度も読めよ。

匿名 さんのコメント...

国母氏はあとあとになって恥ずかしいと思う
精神未熟は否めない
協会やコーチの責任は重いよ
どうりで日本代表が不振な訳だわ

匿名 さんのコメント...

河野太郎のはただの屁理屈でしかない。全く同意出来ない。
そもそもモラルというのは法律やルールで定めるべきものじゃない。
ルールに書くべきだ・ルールに書いてないからOK。
こんな事言うやつは自分を低能だと認めてる様なもの。

彼は叩かれて当然だし、注意するべき大人、引率者も同罪。
こういう行為を社会が一つ一つ許容していくと徐々にモラルが崩れる。

匿名 さんのコメント...

朝青龍の時もそうだけど、選考する側は品行方正さを加味して選ばないのかね?
実力だけで選考するからこんな事になるんだろうに。

匿名 さんのコメント...

 移動中の格好だろ。
正式な場なら国母だってきっちりしただろうに。
ファッションコンプの奴らが普段の鬱憤晴らしに生贄にしただけ。
まあ一番の確信犯はこの騒ぎを仕掛けたメディアだけどな。
視聴率上げるためなら、小さなことでもあげへつらい悪役に仕立てる。
そのためなら個人の自由や人権侵害なんてへっちゃら。
 奴の服装より、この騒ぎのほうが恥ずかしい。
海外のメディアにも取り上げられちゃったんだから。
結局、日本は個性を認めない画一的な国つーステレオタイプな印象を与えちまった。

匿名 さんのコメント...

 税金使って行ったたんだからとか言うが、
政治家や役人は税金を使ってしっかり仕事してんのかよ?
政治家や役人は国母を責める権利なんてねーよ。
いつもきっちりスーツ着てるが、やってることは糞じゃねーか。
しかもスーツの正しい着こなしがまともに出来てる政治家や役人なんて、
俺の見た限りじゃほんの一握りだ。あとの奴らは基本も知らねー格好してる。

匿名 さんのコメント...

>>44
正式な場なら、移動中だから。アホ丸出しだな。国が出した選手団のスーツ着てんだろうが。
あそこが正式な場所じゃなくてなんだよ。
それとなんだ?個人の自由、人権侵害だって?
何でもかんでも認めりゃいいってモンじゃないんだよクソガキ
>>45
お前もバカ丸出し。政治家や役人も同じで責める権利ないって?
よし、百歩譲って責める権利ないとしよう。それで国母の行為は正当化したか?

匿名 さんのコメント...

オリンピックってほんと夢が無くなったよな。利権まみれだし、選手にこんなのいるし。

匿名 さんのコメント...

>>45
>いつもきっちりスーツ着てるが、やってることは糞じゃねーか。
>しかもスーツの正しい着こなしがまともに出来てる政治家や役人なんて、
>俺の見た限りじゃほんの一握りだ。あとの奴らは基本も知らねー格好してる。

頭おかしいのか? 自分で矛盾したこと書いてるのが分からんのか? スーツはきっちり着てるのが正しい着こなしなんだよ。着くずすのはまともじゃないし、基本を知らない着こなしなんだよ。

匿名 さんのコメント...

>結局、日本は個性を認めない画一的な国つーステレオタイプな印象を与えちまった。

今日一番の面白コメだな

匿名 さんのコメント...

格好がどうとかってのもあるけど
誰もさ、オリンピックの場で
思春期で反抗期の馬鹿な糞ガキなんか見たくねんだよ
しかもこいつ思春期って年齢じゃねんだぜ

自分の思春期がどれだけ馬鹿で恥ずかしいか
相応の大人なら誰しもが分かってるからな
だから21歳のしかもオリンピック選手が
世間でアホ丸出ししてると
腹立ってしょーがねーって感じじゃないの

匿名 さんのコメント...

サッカー選手もF1レーサーも正装すべき所では正装してるけどね。
マスコミは競技前に足を引っ張りたかったんじゃなかったのかな。

匿名 さんのコメント...

ばかなんだよ
国母もこいつの両親もコーチも関係者全員。
どれぐらい馬鹿かといえば
成人式で馬鹿なカッコして騒いでる在日程度に。

匿名 さんのコメント...

これは国母選手はアホな子だなあと思った。
中学生レベルの対応しかできず、それが自分の周囲の人間へ
どれだけ悪影響を与えるかも理解できない程度だったんだよ
なあ。まだ若いからこれから大人になってある日今回の騒動
を身もだえして恥ずかしくなる日がくる事を祈る。

匿名 さんのコメント...

ふつうに日本と同じ反応で笑った

匿名 さんのコメント...

「チッうっせーな…反省してまーす」

じゃなく、
「反省してます。」と言って頭下げてりゃ良かったんだよw

しかし、この件で海外の奴等にアレコレ言われるのはウザイな

匿名 さんのコメント...

服装に関しては厳重注意で良かったと思うけど「ちっ、うるせーな」は完全アウトだったよね・・・
もう少し大人な対応をすればここまでにならなかっただろうに。
まだ若いから一般的な常識が子供並だったんだろうね。

匿名 さんのコメント...

ま、皆も言ってるが服装はきちんとして謝れば済んだ話。
問題は、態度。そしてマナー。それが問題。

匿名 さんのコメント...

メダルとか入賞とか実力の問題でも、ましてや
マスゴミの問題でもない。

国母の態度とそれを擁護する連中のアホさ加減が
この問題を広く知らしめたんだな。

国母の行く末は、金メダルを取ったら何をしても許されるとあさっての方角に学んでしまった石井慧だ。

匿名 さんのコメント...

TPOをわきまえられない奴はアホ
フォーマルの時はきちんとした格好しろよ
葬式にシャツ出しルックで行きますか?

これまだ日本だから済んでるんだぜ
リアルドレッドヘアだらけの国民がコレやってみろよ
順位によっては愛国者から射殺されてるぞ

匿名 さんのコメント...

あの恰好に個性なんてあるか?ドレッドヘア、鼻ピアスにあの公式服の着方、全部コピーじゃねーか。

匿名 さんのコメント...

日本代表の制服なんだから、もっと和服っぽいデザインにすべきだったんだよ。
なんで西洋かぶれの制服デザインなんだよ。
外国人からは、日本人といえば、サムライ、ニンジャ、芸者ガール、相撲取りだろうに。

匿名 さんのコメント...

税金を補助金として提供している限り、遊びではないって事をわかってほしい。

匿名 さんのコメント...

国母の服装問題なんかより、スピードスケートのダサいウェアをデザインしたデザイナーは反省しろ。あれじゃ罰ゲームだ

匿名 さんのコメント...

まぁ、ひとまず国母はおいといて服装に関しての議論ってのはして然るべきとは思うよね。世の中男ばっかり厳しすぎる。女は長かったり染めてたりしても許されるけど、特に営業とかサービス関係だと男はファッションの面で地獄見るよな・・・
でもこれって、世論がまだまだ保守的ってことを表してる。人を表面だけで見るような輩がまだまだ多いってことさ。これこそ問題にすべきだと思うね。国母は素行も悪いらしいが、かといってきちんとした服装をしてる人間がみな真面目で誠実で品があるかと言えば間違いなくnoなわけで。政治家からサラリーマンにいたるまで表面ばっかりで本質的な部分を評価せず他人を見た目や表面だけで判断するから、ばれなきゃいいと考える、よりタチ悪い輩がのさばってるんだよな。

非難する方もする方で、それだけの資格があると言える立派な人間がいったいどれだけいるんだろうか。税金云々はわかる話だが、それをいうなら自分自身に課せられてる責任や義務とどうやって向き合ってきたか考えて欲しいね。結局は自分を棚に上げて他人を批判してるってことに気づくだろうよ

匿名 さんのコメント...

>>64
あ、ただの 「お前は他人を批判出来る程偉いのか厨」ね
長文の割に全く内容がないな

匿名 さんのコメント...

>>64
だからそれを言って国母の行為が正当化されたのか?
されねーだろ?お前が言ってるのは矛先を変えただけなんだよ。
>>結局は自分を棚に上げて他人を批判してるってことに気づくだろうよ
お前自身で言ってるじゃんw
国母の行為を棚に上げてんだよ。そんな事もわからねーか

匿名 さんのコメント...

謝罪会見開いてる時点でダセェ
その時まともな格好してるのがダセェ
帰国時はいい子ちゃんぶってる姿は目も当てられない。

貫き通すとか言う割にはまったく貫いてないのが最高にかっこ悪い。

皇居で行われる春の園遊会期待してますよ。国母さん。

匿名 さんのコメント...

オリンピックや世界大会の時のアナウンサーが、
のっけから金銀銅とらない筈がない的な文句で視聴者を煽るキャッチフレーズを多用するようになってからは殆ど観なくなった。

事前に注意しなかったまわりの人間がバッシングされるべきだとおもったよ。
酒や暴力沙汰ってわけでも無く、かしこまった服装が解って無い世間知らずな若者だったんだから。

あと、あくまでテレビの電話アンケート?(モバイルかな)でだけど、
代表選手や種目に対しての支援金の為に税金が1~2・3円増えるのはアリですか?
って質問にNOと答えたのが過半数以上だったのを覚えてる。

『血税を使ってるのに云々』の世の中の怒りの矛先を、愚かな選手に向けて爆発させた…
マスコミが世論に媚を売るパフォーマンスだとしか思わなかったよ。
マスコミが正義や常識を持ち出す同時期に、おそらく正義や常識を裏切るニュースが他にもあった筈だからね。

匿名 さんのコメント...

>事前に注意しなかったまわりの人間がバッシングされるべきだとおもったよ。

それが通用するのは、よくてせいぜい義務教育まで。
たかが正装すら誰かに注意されないとできないなんて
いい年こいて恥ずかしいにもほどがあるだろ。

匿名 さんのコメント...

チッうっせーな
反省してまーす

匿名 さんのコメント...

>>68
色々と難しく書きましたね。
1節。マスコミはゴミ。同意。
2節。ちょっと引っかかるが世間知らずな若者で周り“も”責任アリ。同意。
3節。ソースを見せて欲しい。用意してるんだろうけど、多分。
4節。3と関係してるんだろうが、要するに選手の為に金使わないくせに
文句言うなと、そういう方向にもって行きたいのかな?お話になりません。

そして最後の1行。これがきっとあなたの本音だよね。
「国母選手の行為より他に悪い事してるやつを報道しろ!」
これはね、国母選手の擁護になっていないんだよ。

鳩山が脱税してさ、他の人に「お前も脱税してるじゃないか!」って責めたところで
鳩山の脱税の罪は消えないわけ。理解出来ますか?

匿名 さんのコメント...

>71さんへ
番組名が解らない…でも嘘じゃないです。
番組名とチャンネルを知らないままの記憶なので動画とか公式サイトの魚拓とかは無いですが、以下を読んでどの番組か解る人が居るかもしれないです。

去年か一昨年に色んな時事問題について、複数の意見を出し合って、視聴者がモバイル(?かな)…アンケート取る番組。
勝間和代さんが定期的に?(レギュラーじゃなかった)ゲストで出ていて、メダルが取れる種目以外の種目への予算が少ない現状に対して、予算を増やすと『良くなる事』や『悪くなる事』や、『現状維持支持』の理由とか色んな意見が出ていました。
番組内は反対派が多かった。
彼女は、予算が増えれば、環境も良くなるし、トライする若者も増えるから予算はもう少し増やしても良いと思うって感じの事を言っていて、国民一人頭数円の税金で予算はかなり増えるからマイナー種目の選手たちも安心して打ち込めるという話になって、その時にとったアンケートの結果。

滅多にテレビ観ないのにたまたま観てて『数円でも抵抗あるんだ…』と、衝撃的だったので覚えてた。
予算拡大派は確か二人しか居なかった気がする。
他は中立or反対派だった。
視聴者に期待したんだけど(私は初めて観た番組で勝手が解らなかったから投票してない。)結果は予算拡大案に対して厳しくて、反対が普通に多かった。
番組のまとめ役だった人も『此れは厳しい…』って呟いてたのが印象的だった。
『不正が解消されないと、納得しないって事なんでしょう』っていう感じで話は次の時事問題に移った。

国母を擁護…

四節は、血税を使うなっていう人達が多いのを踏まえて、マスコミが、酷いですよね?どう思いますか?っていう報道をやった事で、多かれ少なかれ煽られて怒りを増幅した人達は居るんじゃないかと思っていると言いたかった。

最後の貴方の話は理解できます。
長くなってすみません。

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。
恐縮ですがリクエスト・・・
オリンピック銅メダルの高橋大輔選手が、
ヒップホップを取り入れた演技をしている国内大会の映像があるのですが、
それを見た海外の反応を是非翻訳してください。
「Daisuke Takahashi swan lake」などで検索すればでてくると思います。
斬新なので、もし翻訳する気がなくても、普通に視聴するだけでおもしろいと思います。
よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

春の宮中お茶会でも貫き通したら評価するw

匿名 さんのコメント...

ノブレス・オブリージュ

影響力のあるものは人々に良い影響を与えることが
求められ、少なくとも悪影響を与えるべきではない。

本人は才能と努力で勝ち取ったものであり
「別に国なんぞに支援されてねーし」と
言いたくもなるだろう。

ただ、悪ぶって「金があればなんでもできる」 とか
言い放たれても一般人は困るのだ。

匿名 さんのコメント...

ArgyleArtichokes
冒頭でこのビデオで彼が言ってるのを翻訳したんだけど、オリンピックを「ただのスポーツ競技」とか「大したことがない」なんて言ってないね。言ったのは「やったことを後悔してます」、「競技の見せ場で、自分の全て出し切り、ベストを尽くすよう集中だけです」だよ。みんなのしてることって人種差別・・・じゃない?



何がどう人種差別なんだ?
誤訳したのを信じただけでしょ?

匿名 さんのコメント...

スノボーなんて元々の出自が対抗文化から生まれたもんだろ?
そら伝統競技や軍隊が由来の競技なんか比べるのはどうかと・・・
それにスキ連お抱えのメロや童夢なんかと違って、Burtonから金貰って競技を続けてきた国母にとってオリンピックなんて頼まれたから出てやってるぐらいの気持ちだろうし、”国やスキ連から金も貰ってないのになんでこんなに叩かれるの?”ってところが本音だと思う。

匿名 さんのコメント...

くにははさんが銀メダルか銅メダル取れたら凄い面白かったんだがなあw
オリンピックに一切興味なかったけどハーフパイプだけは手に汗握って見た

匿名 さんのコメント...

老害のマスゴミと暇なネラーが必要以上に騒いでただけで
アホな若者がいるよね困ったもんだ程度の問題だったと思うけどね

炎上好きな自宅警備員はどうでもいいが
マスゴミは世間に影響力あるのに中の人は左右問わず
いまだにそれこそ私服でもシャツ入れてるような老害が多いってのは、それこそ若者の服装の乱れどころじゃない
最悪な害悪だろうと

きっとサンケイあたりの社説だと戦後教育の失敗か日教組の陰謀が原因になってるに違いない(笑)

匿名 さんのコメント...

それよか国母の例の迷言がネットに流行ってることについての反応が知りたい。

匿名 さんのコメント...

メダル取れないんだから、二度とでかい態度とらないようにな くそがきちゃん。 後 俺の払った税金も君の着てたスーツ代になっとるから、きちんと返納しといて。

匿名 さんのコメント...

国の代表は国民の税金でまかなわれてるって、現実はそんな事はない。一部補助があってもわずかでオリンピックまでに掛る費用は選手に大きな負担を負わせている。オリンピックで選手が受ける国民の税金からの支援はほんの僅かである。それが厳しい日本のアスリート環境なのだ。

そんな厳しい環境でも努力し続け、最高のパフォーマーとして選ばれた人間なのだから、服装程度の細かいことを問題にしていたらスノーボードにメダリストなんか現れない。

応援する側の低い意識で、選手の足を引っ張っているに過ぎない問題だ。

jwh-122 さんのコメント...

よく、この記事はこの1つを読みに来てくれる人誰にでも大きな助けになるでしょう。あなたの考えを共有するためのたくさんありがとう。
jwh-122

匿名 さんのコメント...

そもそも『個性』の理解が間違っている人間が多いのでは?

制服はしっかり着るべき。自分も嫌だけど着なければいけないときは我慢して着る。そういう我慢と、知識が足りなかったのでしょう。また、自分と周りとの関係性を考えられない、現代日本の大きな問題が分かりやすい形で表れたのだと思う。

匿名 さんのコメント...

本当にくだらない。
一緒になってよってたかって叩いてる人も含めて陰湿だったな。

匿名 さんのコメント...

日本のこういう村社会がキライ
自殺するのもキライ
泣き寝入りするのがキライ
物言わないで空気に逆らわないのがキライ

やっぱりこういうところは絶対に好きになれない。

匿名 さんのコメント...

税金云々って橋下がよく使うポピュリズムの手法だよ

匿名 さんのコメント...

懐古は日本人の昔の民度に夢見すぎ。
どれだけ過去を知らないんだネトウヨは。

匿名 さんのコメント...

もう5年も前になるんだなこれ。彼は自分をファッションショーのモデルかなんかだと勘違いしてたんだろうか。

コメントを投稿