2009年11月16日月曜日

オバマ大統領のお辞儀はやりすぎ?


日本でも「両陛下、オバマ大統領と昼食会」という記事が産経新聞で取り上げられていますが、アメリカでは「examiner.com」が「President Obama bows to emperor of Japan-[オバマ大統領、日本のエンペラーにお辞儀をする]」というタイトルでこの出来事を取り扱っています。


タイトルから分かる通り、着目されたのはやはり「お辞儀」
こういったオバマ大統領のお辞儀は天皇陛下ばかりではなく、サウジアラビアの国王に対しても、過去行っていたらしく、大統領の人柄を説明をしたといえる内容です。

この記事に「Digg」ではわずか18時間足らずで700近くのコメントを残しており、かなり注目を受けているのは間違いありません。

以下、「Digg」による「President Obama bows to emperor of Japan」へのコメントを意訳

Iamien
もしオバマが日本の礼儀作法を尊重するなら、
平等と言えるようなお辞儀をするべきだったんじゃないか。


twiztidsinz
天皇も少しお辞儀してるみたいだけど。
たぶん、君の言っていることは礼儀作法として反することだと思う。
お辞儀は、天皇より低くするもんなんだろ。


inactive
天皇はちょっと背中を丸めるだけ、オバマは90度のお辞儀。
これって平等か?


Habemus
他はここまでお辞儀してないぞ。

http://hotairpundit.blogspot.com/2009/11/president ...



















オバマだけ。


オバマが次やるのは何だ?
俺達の国旗につばでも吐くのか?


boulderbum
ナチスがやってたような物に見えるだが。
第二次世界大戦、日本が枢軸側にいたの知ってんだろ。


DrCyclops
オバマはどうでもいいトップの為に意味の無いジェスチャーをしたのか!
この国は終わったな!


whitesaint
各国首脳に尊重を表すのは俺も賛成するが、なんだよこれ。
20世紀で最も殺戮をした昭和、つまり裕仁天皇の子供なんだろ。
これならヒトラーの息子に挨拶した方がマシだろ。


jimmies
ゴドウィンの法則
「ネットにおいて議論が長引けば長引くほど、ナチスやヒトラーのしたことを関係付けて例える可能性が高くなる」


Revovisionary
ヒトラーとは似てないから。
神のように崇拝されていたが、実際には軍のコントロールしてなかったんだよ
アメリカによる占領時に日本の復興への支援に協力してたしな
それで、俺達は彼を戦争犯罪者にしなかったんだが。

今でも天皇として日本にいるのはそのためだ。


Moralogic
オバマの訪問に日本の礼服を着て厚遇してるのは皇后だけだが、オバマは日本流の礼儀のなかで天皇への尊重を表そうとしてたと自分は思ったね。これは誰であろうと、もし君らが皇居にいて天皇に会えば、天皇より低くお辞儀するもんだろ。

より低くお辞儀をすれば、それはより尊敬を日本人に表すことになるだろうよ。
頼みごとをするんであれば、完全に頭を下げるた方がいいだろう。
今日のは少しのお辞儀で十分だが、よりすれば尊敬を示せる。


geneikillua
日本語を副専攻してるんだが、このオバマのお辞儀は日本のお辞儀から見てやりすぎ。
深すぎるお辞儀だよ。それにもちろん、お辞儀をしている間に握手なんてしない。
大統領の礼儀作法を担当している人たちはクビにすべきだ。


BasalCellBossk
知ったかぶりはするな。
俺が日本でクライアントに会って握手したとき
お辞儀もしてたよ。


PrometheusZero
俺なんてアニメ見て、ファイナルファンタジーを一日中プレイしただけだが、それで言えるぜ
オバマが失礼なことをしたってな。ファイナルファンタジーの世界じゃ誰もお辞儀してないからね


Mujokan
日本のGoogleニュースを見たことがあるんだが、日本人達は特になにも言ってない。
彼らは「握手をしながら、深々とお辞儀をした[原文でも日本語で記述]」って言ってただけだ。

手っ取り早く多くのブログを見たが、特に問題にはなっていないとはっきり言える。
ここでのアメリカの反応は別にしてね。このお辞儀は確かに普通よりも深いものだが、彼らは立派なことだと思ったようだ。

一方で、日本人やオバマに関しての人種差別的な蔑称を含むアメリカのニュース記事とそのコメントを日本人達は当然、目にしているだろうね。


Hillsfar
一国の首脳として、寛大で丁寧なお辞儀だと思うね。
これは日本を、ある意味打ち負かせることが出来るってことなんじゃないか。

オバマ大統領が日本の天皇に尊重を示したことで
日本の人々は非常に尊敬して喜んで受け入れるだろうよ。

オバマのお辞儀をバッシングする人たちは、多分アメリカのパワーと自由のリーダーシップに
不安を持ってる人たちだろ。劣等感を抱いているようなね。


oboshoe
疑問だが、これは服従か、それとも尊重か。

尊敬なら問題とは思わないが、もしこれが他の国家から服従していると見られたら、
問題になるじゃないのか。


BasalCellBossk
服従には見られないだろ、尊重だろうが。


purplelantern
まあ良かったのは、ダライラマやタイの国王に会見しなかったことだな。
もし会ってたらひざまずいていただろうよ。


kinseyincanada
なぜこれがニュースなんだ。日本じゃお辞儀は普通の挨拶だろ。
日本のトップで握手したらニュース性の価値があるっていうのか?


Iamien
握手はお互いやるもんだが、オバマがお辞儀したのに天皇はしなかった。


ironhide
日本の天皇は伝統によってしないんだろ。エリザベス女王にお辞儀を求めるのか?


Maksx
FOX News:オバマ大統領、日本帝国に服従しにお辞儀をした。
こんなアホニュースが想像できたよ。


ator1
オバマ大統領は空が青だと宣言した。
しかし、保守派はそのことを批判。


shagg187
これは、他の国々から尊敬を得る方法なんだよ。
実に残念だが、こういったことを理解せず、服従してるって言う奴がいるのは
オバマ大統領のいる国なんだな。


thomas

これこそ俺の言いたいこと全てを物語っているよ。

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカがこのオバマの態度と否とするのであれば2つの理由が考えられる。

1.外交に弱みを見せることは禁物
2.メンツ

天皇には実権なんてないんだから、例え天皇に土下座したところでそれが原因となって外交的に支障を来すなんてまずあるわけがない。なので1は見当違いもはなはだしい。2が、否定派アメリカ国民の大方の見解だろう。

現政権を避難し煽るメディアはどこにでもいるものだが、それを記事するということは、それを受け入れるそれなりの土壌があると考えるべき。アメリカが他国に嫌われるのはその傲慢さにこそあると思う。アメリカは過去国際的な事件に関わり、非が明らかでも謝罪した経験が殆どない。アメリカが変わったことをすれば先進的と評価しても、他国がすると奇人変人あつかい。選挙や投票で国連の代表に選出されたわけでもないのに、世界警察気取り。グローバリゼーションを提唱しながら、自らの行動、態度にはそのポリシーに反するものが多い。アメリカは自分を正当化して他国を非難することに慣れ過ぎてはいないだろうか。

オレはこのオバマの姿勢は評価する。他国を見下し、あるいはそのメンツに拘る姿勢こそが、アメリカへの反感を増大させていることに大勢の人が早く気付いてくれればいいのだが

匿名 さんのコメント...

いつまでも世界のリーダーとしてふんぞり返っていたいんでしょうね
でも経済事情を見るとこの先はちょっと難しそう・・・・
こういうので国民が騒ぐのを見ると、やはりアメリカ人も不安感を持ち始めてるんだな、と感じる

匿名 さんのコメント...

文化の違う国なのにこういったことをいちいち問題視するのはおかしいよな。

お辞儀が駄目なんてのは、日本人が欧米行って相手とハグするのを見て「今男同士で抱き合ったぞ、あいつはホモ野郎だ!ゆるせねえ!」って言うのと同じだろ。

匿名 さんのコメント...

オバマさんのお辞儀を見た時、今までのアメリカ大統領と違って他国の文化た儀礼に心配りができる方なのだと
ビックリ&感動したものだけど、当のアメリカ人にここまで言われるくらいなら、お辞儀なんてしてもらわなくても良かったと今では思う。

以前、ブッシュさんが小泉さんと京都御所で会談した時、ヘリコプターで来所したことや、その周囲にあった見事な垣根を警備上の問題で全て伐採させたこととかを思い出した。あれは京都の人にとっては酷い不快な出来事だったらしい。

やっぱり平均的なアメリカ人ってブッシュさんと同じで「郷に入っては郷に従え」の精神がないんだろうね。

匿名 さんのコメント...

日本語副専攻のやつ大嘘じゃないかw
掲示板での「自称」は当てにならんな。


日本人にはまだどこかしらアメリカ人のことを「乱暴者のカウボーイ」だと潜在的に思ってる人が少なからずいると思うけど、このオバマ大統領の態度はそれを覆すものだった。
好印象はあってもこれでアメリカをさげずむことにはつながらないだろうね。

匿名 さんのコメント...

日本における天皇の役割や歴史的経緯は独特だ。
オバマ氏はそれを心得ていたか、その態度が必要だと思った。
(サウジアラビアの王様にも似た態度を取っているとしても、それは別に日本人が気にすることじゃない。やはり当事者の日本人はオバマ氏が天皇を特別に思っていると解釈するだけだ)
米国民はそれほど心得ていないし、必要だとも思っていない。
それだけのことだ。

匿名 さんのコメント...

日本語専攻の奴は正しいことを言ってる。
日本では握手しながらお辞儀はしない。
無帽で敬礼はしない、みたいなもの。
日本人でもする人はいるだろうが、教養がある人はしない。
俺はルールは知っててもやってしまうがw

匿名 さんのコメント...

一度に二つの動作をしないのは常識だよな。
ドアを開けながら失礼しますと言わないとか。
分かっててもやってしまうは同意だがなw

匿名 さんのコメント...

二十世紀で一番人を殺したのはスターリンだ
しかも死人の大半はロシア人

匿名 さんのコメント...

動画だと一瞬だからあまり気にならないんだけどね。
こうやって写真でみると不恰好に見える。
お辞儀か握手かどちからにしておけばよかったのに。

匿名 さんのコメント...

これ国債儀礼で握手はするがお辞儀はしないって決まってるみたいだね。
だから陛下はお辞儀はしない、だけどオバマは儀礼に沿ってはいないけど相手への敬意を表しているのでこっちも敬意を持ってしまう。
陛下も本来しないけどちょっとつられてお辞儀してるかな?
オバマの政治能力は知らないがアメリカ人への悪い意味でのステレオタイプを覆すような人だなと思うw

匿名 さんのコメント...

お辞儀と握手は同時にしないってのが、日本でのマナーだわな。
つまり米5が日本人であるかどうか疑わしい・・・と。
なるほど。

匿名 さんのコメント...

そもそも握手してる時点でそっちの文化にもあわせてることを理解しろっての

コメントを投稿