2009年11月23日月曜日

日本人が好むキャラクターとは?


ゲーム「龍が如く4」に登場することになった為に注目されたある日本のアイドル。
それを通して外国人が日本人に思った事とは?

以下「kotaku」の「This Yakuza 4 Celebrity Character Seems Misproportioned」での記事を意訳


元モーニング娘矢口真里がマッサージセラピストとして「龍が如く4」[海外ではYakuza4]に登場することが発表された。これが彼女のキャラクターモデル。

このキャラクターのモデルなら、手のサイズ、頭のサイズ、そのほかも同じはずなのだが
どうしても、そう見出すことが出来ない。


リアルな矢口と、ゲームでの矢口の比較。


全身図。

以下「kotaku」の「This Yakuza 4 Celebrity Character Seems Misproportioned」のコメント意訳


Faiye Munro
これ「ベヨネッタ」のまさに逆って感じだね。デッカイ頭に小さな体、大人の顔をもって、12歳ぐらいに見えるように作ってあるんだろう。ベヨネッタは小さな頭に大きい体、大人に見えるようになっているからね。




kithkat
あの頭、デカすぎだろ


wonderboy13
俺にはいい感じ。


DRaGZ
あの眼、死んでるよ…


Bearjewmon Saysdrugsarentcool
あれでもまだ微妙なんだが、悪いがよく分からん。


relax_guy
本物の方、悪酔いしてそうだね。


NekuSakuraba
顔よりも手が大きいって、それってなにか変だろ。


BoomingEchoes
ハッキリ言って、彼女をモデルにしているようには思えないね。
アゴが違う、全体の頭の形も似ていない、あえて言えばほほ骨の形ぐらい。
まあ、日本のゲームに登場しそうな女の子って感じだな。

手が大きいのか、体が小さいのかとも考えたが、まあ、これは気にすることじゃないな。


Sabre_Justice: Okay, no more long name.
皮膚の色がかなり違うだろ


CosmicElement
このキャラクターかなり若作りしすぎだろ。
イラっとする。


Chrisyoung001
この若いキャラクターモデルを見てると、矢口が20後半から30前半見えるよ。
このキャラクターモデルの方は8から11歳ぐらいだね。

日本じゃ男性を女性っぽく、女性をかなり若く。そういったキャラクターを作るのが好きなのは
分かってる。これは俺の疑問なんだけど、何故そうしようとするんだろうな?


Sabre_Justice: Okay, no more long name.
日本じゃ、セクシーがキュートもしくは若さって意味なんじゃないか。

もうこんな、根拠になってしまいそうなものなんて見たくないなあ。


hobob
頭大きすぎ、8の字みたいな作りになってんな。


Pretty Sneaky Sis
俺は体の方が小さすぎなんじゃないかと思うんだが。


AlucardsQuest
矢口を攻めるつもりはないんだが、体型がスレンダーすぎる。
頭、手、足は大きすぎるし、長すぎる。(特に親指)とはいえ日本人にとってはノーマルだよ。
真里は例外で、普通の日本人よりも身長が低く手足も小さいから。

これは自分なりの考え方だが、西洋のキャラクターデザイナー達は砂時計のようにくびれすぎている女性を作りたがろうとするね。けれども、日本ではかなり細い女性にこだわりがあるよう。
(ベヨネッタは別。あれは突然変異。)


MonsterKingRen
マッサージセラピストか、俺受けてみたいぜ。


PeachPurin
彼女26歳だって


Crash__Man
これはカートゥーン的な良さだな。
11頭身もあるベヨネッタと比較しようがないだろうさ。


bakura
3Dモデルの方が、本物よりもはるかに綺麗だと思うよ。


dibbitydan
3Dモデルは10歳ぐらいっぽいんだが、bakuraはロリコンなんじゃないの。


leno40
胸が大きくなる方を期待したんだがな。


kainzero
こんなどうでもいいことで、なに話してんだ?

ゲームの中ならどちらも若くない。日本の女の子達は棒のような足や、しっかりとしたくびれなんて持ってないだろ。そういった事実を受け止めたらどうだ。


Xcite79
kainzero
ok、偏見的だな。そう通りかもしれないが、日本の女の子だってくびれを持ってるって。


nerdwa
kainzero:
まあ、実際はそうだな。アジア人の大半が実際よりも若そうに思われるっていうのはある。
体格が小さいこともあるだろうね。
23歳なんだが、みんなからは16歳の高校生と思ったみたい。-__-


casmith07
アジアの女性なんか好きになったことがないね、でも、この子は結構魅力的。


Psychopathic Assassin
日本のアーティストは眼を上手くやるよな、感情的で躍動感をうまく与える。
俺は好きなんだよ。

俺だったら、この3Dモデルの目だな。日本人も躍動感がないと見てるんだろ。


Dr Durdon
俺、ピクセル化されたオッパイを期待してこれクリックしたんだ。
もし日本の女性の素顔を見て、「Misproportioned」[釣り合いが取れていない]って単語を読んだら、
最初に思い浮かぶものって言ったら、オッパイに決まってるだろ!

Kotaku、朝から俺をガッカリさせやがってよ。


DZ
かわいい服装/ポニーテール/リボン/たとえ彼女が27歳であっても何もおかしくはないだろ。
俺こういうの好きだよ。でも、こういった可愛いらしさを叩くのが好きな連中のせいで、ロリコンな気分になってしまうな。

12歳だったころの最後のイメージを思ってみてよ。アメリカでの12歳児はこういったの好きじゃなくて、もっと下品なもんだろ。彼女と同じ歳の時、みんなの娘達が同じ様に見えるのをきっと求めるよ。
化粧するんじゃなくてさ。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

別にロリだとは思わないけれど、首の太さに対して肩から下が若干小さすぎる気はするかな。
頭が大きくて身体が小さいディフォルメは普通に存在するけど、その場合は首で調整しないと。

匿名 さんのコメント...

肌の色がどうとか言ってるけど、こう云う奴って結構いるよな。証明の反射のこととか分かっててつまらないジョーク言ってるのか、ただのバカなのか個人的にはそこはっきりしてほしい

匿名 さんのコメント...

知ブッサーwww

いやもうちょっといい写真あるだろと

コメントを投稿