2009年11月24日火曜日

沈没した旧日本軍の潜水艦を見た - 海外の反響


この潜水艦は旧日本軍のものですが、ひょっとしたら日本人以上に関心を寄せているかもしれません。

GIZMODO」の「World War 2 Japanese Super-Submarine Found In Hawaii」の記事から。
このことは日本でも「YahooJapanNews」が取り扱っています。[詳細はこちら]


Views数で86000にも達し、海外の大手ブログ「GIZMODO」としてもかなりの数。
コメントの内容もこの記事よりも長文なものが続出し、相当白熱した議論が行われていたようですが、ただし、そのコメントの内容はこの潜水艦ではなく太平洋戦争の話になっているところも。


この記事が独自に付け加えた内容のみを引用すると以下の通り。

”日本人は汚い手段を秘策として持っていた。この潜水艦は病気に感染したネズミやコレラ、デング熱、チフスを媒介とする虫達が満たされた巨大な缶詰を投下する為に使用されていた。
[原文はbig cans full of ~となっている。この記事のコメントによると"can"を使ったのはある意図があってのことらしい]


[修正前の文]
幸運にも、アメリカが先に核に満たされて太った缶詰を送り届けたため、それを実際に設置することは出来なかった。

[修正後の文]
しかしながら、彼らは実際に設置することは出来なかった。アメリカが最初に核が満たされた大きな缶を送り届けたことによる。
[コメントによると、表現が不適切との声により表現が変わっている。]


アメリカが接収し調査した後、この二つの潜水艦は優れていたところがわかった。それによりソビエト連邦に調査されないために沈められている。日本は潜水艦から空中を攻撃する進歩的な技術発展のパイオニアであった。”


以下、「GIZMODO」の「World War 2 Japanese Super-Submarine Found In Hawaii」のコメント意訳


NINTENDO_ZEALOT
So cool.


ThaMofo
日本はシップ建造に関してすごかったんだな。
ヤマト、伊号401、それと伊号201、これら全部スゲエもんだよ。


Mecharine
これが潜水可能な空母と言える物に近いやつなんだろ。


coyote1284: P.E.T.U.
これはグレイトだが、これを持ち帰って宇宙船にでも改良でもするのか?


Froggmann


砲座の場所が写ってるをようやく見つけたよ。
でっかいボートだな。


Jagster

おい、お前ら、このエンブレムを見逃したのか


CustomFirmware
それがどうしたっていうんだ?


badhatharry
トヨタのロゴがあるな。




Scandal.ous
これはクールだ。もっとこういった記事を頼むよ。


Ramon Petgrave
"The Americans delivered a fat tin can full of atoms to them first."
[アメリカが先に核に満たされて太った缶詰を送り届けた]
これって無神経じゃないか。多くの人がこれで死んだんだが


OddManOut
確かにひどい言い回しだが、俺は無神経とは思わないね。
これは自分の考えだが、核兵器を述べる決まりきったフレーズ使うと、その恐怖が軽減されてしまう気がするんだよ。
 "タクティカルオペレーション"、"サージカルストライク"、"ニュートライズホスタイル"、"地域の制圧"とかその他いろいろ、一般的に用いられる軍事用語なんて悪いかもっと悪いかだろ。

殺戮は殺戮。いくら飾り立てたってそういうものなんだよ。


Calzo
イェーア、イェーア、スーパーオールライト…
それでだ、なんでこれは海底のそこにあるんだ。


ThirteenOfTwo
この記事を読んだみんなに、そのことの疑問を俺が解決させてもらおうか。
この潜水艦はアメリカ軍と交戦して沈んだじゃない。接収したんだよ。
戦後、日本はロシアに対しても設計図の提供を約束してたんだろ。

反共産主義のトルーマンはロシアにそれを手にする前に沈めたんだね。
それがきっかけで冷戦が始まったわけさ。


crapcakes
日本人は潜水艦を小さく作るべきじゃないよね?


bagellord
彼らには見合ってるだろ。


djfoxx64
Wow、君らは広島に対して少しは悪いことをしたって思っているのかい?


OddManOut
全然、旧日本軍や戦前の政府が細菌兵器を計画している事と広島と長崎市民を爆弾で殺した事は関係ないことだからな.。


yougottabekidding
djfoxx64が言いたいことは、「日本が細菌兵器を使う事を知っていた民間人に対して核兵器を使ったことに悪いと感じたりしないのか」と言ってるんだろ。

このことで唯一の違いは一つは使われたこと。その結果、間違いなくもう一方(細菌兵器)を使用する事を食い止めたんだろ。もし最初に細菌兵器を使われたら世界中で人が死んだろうよ。

全体的にみて、核兵器はより多くの死を食い止めたんだな。

このことが犠牲となった人々や家族、親戚にとって慰めにはならないだろうが
これは意図的なもんじゃないんだよ。


nerv11
日本は何でも30年ぐらい先にいってるよな。


pevans34
そうだな、そうじゃないのはRPGのキャラクターの成長ぐらいだな。


Brdf
「幸運にも、アメリカが先に核がつまって太った缶詰を送り届けたため、それを実際に設置することは出来なかった。」

過去、この爆弾の恐怖について感情に訴えるような記事を書いてた割には、この変な表現には無神経なものがあるな。
アメリカ軍の兵士達を守る為に、意図的に殺された10000の子供達ことを聞いてみたらどうだ。


Jux
この記者が反核的な表現をぼかしたのは、ちょっと驚きだな


Brdf
「核がつまって太った缶詰」[a fat tin can full of atoms]の表現の仕方、ぼかしたようには見えないんだが。


NorwoodIsMyHero
ほとんどの軍事歴史学者達は、俺達が実際に地上侵略をやってたら、もっと最悪なことになってたと考えるんじゃないかと思うね。


Brdf
誰が?アメリカ軍と日本軍の多くは確かに死んでったよ。
しかし、歴史家達は罪も無い10000の子供達を意図的に殺したことも、兵士達守ったことで正当だと
考える歴史家なんていないだろう。

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

>pevans34
>そうだな、そうじゃないのはRPGのキャラクターの成長ぐらいだな。

 スレイヤーズのゲームがあってだなぁ・・・。

匿名 さんのコメント...

結局、canを使ったのはどういう意図があってのことなのかわからない。

匿名 さんのコメント...

翻訳乙です。
なんか彼らは「旧日本軍」じゃなくて「日本人」って呼び方するんだね・・・。
腹立つなぁ、どういうつもりで言ってるんだろう。

匿名 さんのコメント...

子供は映画の中のフィクションでも死なないようにしても(ハリウッドでは子供が死ぬような内容は敬遠されます)、日本人の子供なら別に現実で起こった事でもあまり気にしないみたいだね。

匿名 さんのコメント...

へー
アメリカ人って日本人が細菌兵器を使おうとしたから核落としたって習ってるんだねー
なるほど 平気でJOKEとか言えるわけだわw

匿名 さんのコメント...

>ハリウッドでは子供が死ぬような内容は敬遠されます

まあ、こいつらはPTAじゃないからな

匿名 さんのコメント...

戦勝国様は絶対的正義じゃなきゃいけないから国民にこうやって教えてるんだろうねぇ

匿名 さんのコメント...

細菌兵器を使う予定だったというのは全くの想像。酷いものだ。
当初は18隻建造してパナマ運河を攻撃する予定だったが、戦局の悪化に伴いウルシー環礁のアメリカ機動部隊を攻撃する為に行動中に終戦を迎えたんだぜ。

細菌爆弾の散布なら風船爆弾の方がよっぽど効果がある。

匿名 さんのコメント...

アメリカ人は核兵器や絨毯爆撃で一般市民の大量虐殺を行った過去を
日本が更に悪逆非道な目論見を持っていたということにして
正当化しようとするのをいい加減やめなよ。
21世紀になっても色んな理由をつけて戦争しにいってるんだから
もうそろそろ学ぼう。

匿名 さんのコメント...

細菌兵器とかひどく次元の低い妄想だな。
そしてそれを疑いもせずに受け入れてる外人たち。
特アとはひと味違う残念感だ。

匿名 さんのコメント...

「旧日本軍」も「日本人」も一緒だろ。
その延長線上に自分がいるんだから、悲しむこともあるし、誇りにも思う。
逆になんでわけて考えるのかわからない。

匿名 さんのコメント...

トヨタのロゴ
ワロタ

匿名 さんのコメント...

そりゃTOYOTAは軍需工場だったんだから当然だろ
いまはもうやってないが

コメントを投稿