2009年11月11日水曜日

日本にいるガールメン(girly men)とは?


TimesOnline」で取り扱われた記事ですが、ネタニュースをよくピックアップする「Fark.com」でもかなりこの事に食いつき、また一段と日本のことがちょっと誤解されそうです。


タイトル「Girly men of Japan just want to have fun」の内容を大まかに説明すると、「風変わりな男性ではなく、一般的な男性で主婦になろうとする人がいるのはどうだろうか。」といった感じです。

「草食系男子」と「お嬢マン」と言う言葉もこの記事で紹介されており、その部分のみを読むと以下の通り。


Girly men of Japan just want to have fun」を一部引用して意訳。

このこと(一般男性が主婦になることなど)を説明する為に、二つのフレーズ「草食系男子 - herbivorous males」と「お嬢マン - Girly men」が新しく登場している。

意味の定義はさまざまだが、男性らしさがなく、それでいて美容や服装に気をつかう男性と説明できるだろう。だからといって彼らはゲイではないが、一般的な男性の流行を嫌い、女性向けと思われるものを好む。

このガールメン(girly men)は、高級車や、キャリアの成功、ブランド物や女性をトロフィーにすることに興味を持たない。ただ慎ましい仕事に就き、女性と友達と接し、小さなブティックで買い物に時間を使っては、日本において女性が楽しむこととされる「ケーキを食べること」をするのだ。


Girly men of Japan just want to have fun」のコメント意訳

この男どもはお店じゃなく、医者に行くべきだろ。


学校で「bushido」を教えて、剣道を必修にしろよ。


概念や時代が変わるのはいいこと。どんなことが起ころうと、常に人々は慣れていくもんだと思う。女性が男性になって、男性が女性になる。何がいけないの?良いか悪かなんて誰が言ったんだ?


日本に数年住んでたことあるが、こんなアホ記事にだまされるな。
若い日本人はいつも新しい流行を探すもんなんだよ。


フェミニン国家は長く持たない。この二つの男性国家、中国とロシアが地球上にあるフェミニン欧米スタイルの国々をきっと滅ぼすだろう。グッバイ、ヨーロッパ、アジア、USA。


もし経済的な事情で、男として生きる機会に制限があるなかで、女性の趣味を楽しむ機会が増しているのなら、この流行に驚くことはないね。


地球上で人口過剰にある中でこれは減っていこうとすることだな。悪い事じゃない。
彼らのライフスタイルはそのまま放っておくべき。誰かを傷つけるわけではないしね。


ここからは「Girly men of Japan just want to have fun」に対してFark.comのコメント意訳

TIASA


   ジャパン もはや表現するすべがない


Reverend Otis
俺日本が好き。だが、こうなっちゃったことにマジでへこむ。


Icejingles
日本に好きで住んでる理由はこれ。


ModernLuddite
NYタイムズの枕に恋をする日本人の男達に関する記事を思い出した。
読む価値あるぞ。"love in 2D"でググってみろ。

マジメ質問なんだが、男ってどうするべきなんだ?


SuperCatBarf
日本人はパンダよりも繁殖率が低いかもしれん。
俺達が絶滅を防ぐ為に繁殖計画を立ち上げるべきなんじゃないの。


locater16


彼らに必要なのはこのおっさんが行って男になる方法を教えることだろ。


thunderbird8804
日本人は外人嫌いのチビだからな。外人であるそのおっさん言う事なんて聞くわけ無いって。
ここで俺達に必要なのは、ちょっと小さいこのおっさんだろ




Mayah
日本男児平等運動?時代の先を行ってんな。女達が伝統的な女性の生き方をするか、男性のような生き方をするか、あるいは上記のあった男達と一緒になって生きるかだな。


Swampthing in Korea




Strolpol
新しい世代の男達は意思が弱く、かなり女っぽく、女達と仲良く恋愛関係になるのが苦手?



おお神よ、シンジのような国になろうとしているようです。


WFern
あのさ、俺、ぜんぜんガールマンじゃないけど、これの悪いように見えないんだが。
買い物が好きでケーキを食う?俺も良くやってるよ。


Ghastly
男が専業主婦することに悪い事なんてないぞ。




tonygotskilz
日本の文化が大好きで最高だと思うんだが、でも誰もこの質問に答えてくれないんだ…
なぜ日本人はこうもファッ○ンに変なやつらなんだ?ほんとに…なぜ?

4 コメント:

matye さんのコメント...

変なやつに見えるのは感覚の差
こっちから見れば筋肉タフガイwが人気なのは時代遅れで滑稽

匿名 さんのコメント...

サーセンw
ファッ○ンで変でww

匿名 さんのコメント...

ガラパゴスでサーセンw

匿名 さんのコメント...

日本では筋肉マンで色黒な男は、農耕やどかたに従事するブルーカラーで教養なく野蛮ということで、大衆的には400年前・・ひいては1000年前の貴族階級の時代から嫌われてたんだよね。痩せてて色白な男はホワイトカラーのようなもので知的でそれ故に人気があった。これも一種の文化なんだよ。もちろん、マッチョが好きな女もいるけど、マイノリティなのです。

頼りがいのあるライオンが多くのメスを獲得するのもオスの一つのあり方だけど、孔雀のような美しさや、ウグイスのような美声でメスを魅了するオスだっていていいんじゃないかな。なにより中世的な男が趣味な女子であれば、そんな男が絶滅したら彼女たちは随分嘆くことでしょう。特に日本の女子は。いろんなタイプがあるから、選ぶことができる。そんな男がいやな人にとっては、男らしい男がもっと増えてほしいだろうけど。オレも男っぽい女子はあんまり好きでないから言えたことでないかもだけどねぇ

コメントを投稿